Diary

■2007年06月30日(土)14:48  徹夜エンジン@原
grp0701151519.jpg 203×152 21K一年の原です。今は追い込みなんでしょうか。
最近特に先輩方が忙しそうです。でも自分のパートが車両についた時はみんなハイテンションになります。自分も自分の担当パート欲しい!って思います。
昨日の夜中は4年生集合&現エンジン班リーダーで06のエンジンを一気にくみました。一気に団結してガーーっとやって、メリハリってゆうか。。なんかカッコイイです。

よーしがんばりましょう!そして車両完成したら焼肉につれてってください。リーダー

■2007年06月29日(金)15:49  フレーム塗装@コージ
IMG_0758.JPG 640×480 219K今日は7月のオープンキャンパスに向けてM2006フレームを再塗装しました。やっぱりきれいな車両はかっこいい。これを見て少しでもF-SAEに興味をもってくれる人が増えればなあ。新車両M2007の製作と明後日はコストまとめが…。寝溜めしておきます。みんながんばろー!

■2007年06月28日(木)20:40  はじめまして@加藤
初めまして1年の加藤です。

今日は、チェーンカバーのブラケットの溶接をしてました。
そんな中私は、車検のレギュ訳で疲労困憊です。シェイクダウンまでには間に合わせないと...結構きついけど何とかします。ていうか、するしかないです。

これから、自分の仕事も増えてくと思うので、1つずつ確実に頑張っていきたいと思ってます。
そろそろ、テストもあるし、忙しい〜。

■2007年06月27日(水)19:30  帰りたきゃアレを登りなっ@橋本
IMG_0753.JPG 448×336 74K皆さんこんばんは、フレーム担当の橋本です。
前回私が書いた日記で、もうすぐ車両完成と書いたにも関わらず未だに車両は走行できる状態になっておりません。
やはり各部の贅肉を徹底的に削ぎ落とした車両にトラブルは付き物のようです。
いつか攻めた設計なのにノントラブルな車両を生み出したいものです。

さて、東京都神奈川県の県境に位置する私ども武蔵工業大学の世田谷キャンパスですが、
さすが河川敷に陣取ってるだけあって他の地域と比べて圧倒的に土地の位置が低いのです。
最寄り駅である尾山台駅からでさえ駅と学校の間には急坂が存在します。
登校時はまだ「マシ。」ですが下校時はもう登山をしてる気分です。
ありあえない事に急坂を登り終えると息が切れてます。
そんな素敵な通学路ですが、私は今日大事なレポートを家に忘れてダッシュで急坂を駆け上がって帰り、今はまた学校にいます。
またあの急坂に挑まねばならないと思うとorzですね・・・・。

■2007年06月26日(火)19:58  ひさしぶり@安藤
DSC00234.JPG 480×640 121Kついに新しいつなぎができました〜!
モデルには一年生の小林君です。もう少しいいポーズを
とって欲しかったですがね・・・。デザインは去年の
リーダーがしてくれました。


話は変わって、今日うちの大学にはレッドブル、シナジードリンクの
試飲車が来ていて、たくさんの学生がもらっていました。

CMでも聞いたことがある「レッドブル、翼をさずける!」
もし翼があるなら・・・いろんなところに行きたいですね〜。
みなさんは翼を授かったら何したいですか?

■2007年06月25日(月)19:40  はじめまして@小林
IMG_0182.JPG 640×480 121Kはじめまして、一年の小林です。

車が接地しました。まだわかんないことが多い自分ですが、車が形になってくるにつれて、大会が近づいてきているんだなあという実感が日に日に強くなっています。

これからも日記を書くことがあると思うので、そのときは読んでみてください。

■2007年06月23日(土)02:31  インテリア@佐々木
ごぶさたしています。インテリア・エクステリア担当佐々木です。

最近車両の全貌が見えてくるのが楽しみでありながら、それと同時にカウルを作る時期の到来を感じ、複雑な気分です。

今年のインテリアは昨年度とは大分違う感じになりました。
少しでもドライバーが運転しやすいように と考えてはいるのですが、他のパートとの兼ね合いもあり、まだまだ検討不足な部分も多いです。

もうすぐ学校のテストも始まるので、勉強も頑張らなくては・・・

■2007年06月21日(木)05:55  コスト@近藤
こんにちは。近藤です。
今現在、コストレポートと格闘中です。
コストレポートをやっていると、設計とコストは別々に考えることはできないと痛感します。

"レポート"が得意じゃない私はもう限界量です・・・。

そんなコストレポートですが、1つ楽しい事があります。
それは、自分で製作した部品に値段が付く事です。

出来は良くないですが、苦労が報われるような気がして毎回感激します。

「やったー5000円だ、自分がんばったー」みたいな感じで。

そんなこんなでもうひと踏ん張りしようと思います。それでは。

■2007年06月20日(水)01:13  疲労困憊@増田
お久しぶりです。ぼろ雑巾のようになっている増田です。
日記を書けと突然の指名を受け、困惑している次第であります。

・・・・・・・

とまあ逆さに振ってもなかなかネタは出てこないものでして、出ないものは出ない。

チームの人々はいまコストレポートに追われているようです。
自分も然り。

車両?勿論走らせますよ。
・・・・・矢張り若干遅れ気味です。
なかなか上手いこといかないものです。
このあたりがばっちり決まるようになったらもうちょっといい感じなんですけどね。

(いっぱいいっぱいな日記ですいません。次指名されたときはもうちょっとマシなことかけるようにネタを用意しておきます。)

■2007年06月18日(月)15:57  はじめまして@原
grp0619162046.jpg 640×480 96K初めて日記を更新させていただきます。一年の原です。
この活動にはいって2ヶ月ほどたちました。クルマの事、大会の事、日程の事、いろいろ学ぶ事がいっぱいですが、毎日充実しています。
そんな中、より楽しいチームにするにはどうすればいいか?そんな事も考えるようになりました。車の知識のない一年もこの点に関しては悩めば悩むだけ、解決策がでてくるはずです。まさに一年の力のみせどころ!
もういろんな面で全力投球ですっ!
今日の活動は先輩のみんなコストレポートがんばってました。

写真はリーダーとの2ショット・・・です!

■2007年06月16日(土)20:39  ご無沙汰です@高橋
今日はメンバー全員で日程会議をしました。昨日車両完成予定日だったのですが干渉トラブルが多発し日程を守ることができませんでした。
スポンサー様にはこの場を借りて謝罪いたします。申し訳ありませんでした。
でも、日程会議は難しいとつくづく思います。
管理する側は全体の進行状況を把握して毎回更新してもトラブルまでは予測できない。だからマージンを取った日程表を製作する必要があるんですよね。
日本大会まで残り三ヶ月ですが頑張ります。

■2007年06月13日(水)17:00  フューエルホース@近藤
grp0613170721.JPG 456×297 39Kフューエルホースとは燃料タンクとエンジンのキャブレターをつなぎ、燃料を送るホースで、破損すれば内部流体のガソリンが流出し火災の危険性があるため重要保安部品です。今回このフューエルホースを帝都ゴム株式会社様より支援していただきました。ありがとうございます。大切に使わせてもらいます。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月