Diary

■2007年07月31日(火)16:27  シェイクダウン@高橋
P1020587.JPG 462×331 40K予定より約1ヵ月半遅れのシェイクダウンを行ってきました。アクセラ、ブレーキテスト、スラロームと順調にメニューをこなせて何とか走りきりました。
でも帰ってから再チェックしたところマウントにクラックが入ってました。やっぱりか。明後日からの富士での走行会に間に合わせないと。今から日程会議です。
ここまで日程が大幅に遅れてしまった原因とマネージメントについての反省会を富士終わったら会議しようと思います。ここでどうチーム体制を立て直すかで順位が変わります。チームの気持ちを一つにがんばろう

■2007年07月28日(土)18:29  オープンキャンパス@安藤
昨日、やっと前期末テストが終わりついに夏休みに突入です。
あと一ヶ月と二週間で大会本番ですね。最近は時間が進むのが早すぎです・・・。


私達の学校では今日から二日間オープンキャンパスが行なわれていて、去年と同様車両を展示しております。
今年は昨年度車両のM2006と今年度車両のM2007の二台です。

もしこの活動に少しでも興味があるかたは是非明日にでも足を運んでください!

■2007年07月23日(月)18:26  FSAEとは…
P1010694.JPG 2816×2112 1883Kこんにちは。田代です。

現在テスト期間中のためメンバーはみんなテストに勤しんでいます。自分4年生なのになぜかテストがあります。とってもつらいです。

研究を始めて思うことは物事の根底は深いということです。どんな分野でも深めていくと原子とか電子とかのレベルになります。F-SAEできっと深めていくとその領域になるはず。それが研究であり、開発だと思います。

で、うちのチームは若い学年が中心のため、F-SAEはものごとの根底を考える準備的な位置にあります。けど、その準備が整っているととてもアドバンテージがあって、色々楽しいです。そしてその準備が社会で生きていくための準備でもあるような気がします。うまく言えませんが自分とってFSAEとはそんな競技です。(でした。)

今日は上記を踏まえてあえて昨年の車両の写真で。

現役のメンバーたち、大変だと思うけどこの競技はそんな競技だから頑張って!

■2007年07月08日(日)21:09  みんなで作業@木村
DSC00503.JPG 450×300 98K今日は期末試験前最後の活動日でした。エンジンをかけて、キャブの調整をしました。やはり、何度聞いてもエンジンがかかる瞬間はわくわくします。明日からテスト前により活動は停止になりますが、休み明けの合同走行会が今からとても楽しみです。

車両製作に明け暮れていた私達にとってテストは乗り越えなければならない厚い壁です。やるべきことをひとつひとつ片付け、休み明けにはすっきりとした気持ちでまた活動に取り組みたいです。

■2007年07月08日(日)21:22  テスト前@小林
IMG_0811.JPG 648×486 155K明日からテスト休みに付き、今日でとりあえず活動はいったん休みとなりました。
しかし今日もトラブルが続き、時間をフルに使って製作しました。パーツを組み上げてみて初めて見つかるトラブルって結構あるんですね。でもそういうトラブルのほうが修正するのは大変だし、時間も掛かってしまう。と思いました。

ところで今日の写真はマフラーです。エンジンをかけるごとに焼き色が付いてカッコいいですねぇ。

これからも頑張ります。でもやっぱその前にテスト頑張んなきゃ。

■2007年07月07日(土)19:02  ゴムとマグネシウムのコラボレーション@橋本
grp0707190605.JPG 648×486 90K今日は七夕ですね!けど特に何もしませんタイヤ担当の橋本です。

今日はやっと時間ができたのでHooserのレーシングスリックタイヤをRS WATANABE様より提供して頂いたエイトスポーク マグネシウムホイールに装着してきました。
中にはしっかりと窒素率80%のスペシャルエアを入れています!
恐らくこのセットは大会まで温存しておくことになると思いますが、ホイールのカラーを一新したためかなり車両全体のイメージが変わると思います。

■2007年07月05日(木)18:35  はじめまして@岡島
はじめまして一年の岡島です。
今日は工房の片付けをしました。
いろいろなものがあったので大変でしたが
とても広くなって使いやすくなりました。
でもまだあるのでがんばりましょう。

■2007年07月03日(火)18:43  エンジン始動!@木村
全員が息をのみ、この一瞬を待っていた。かかりそうでかからないエンジンにもどかしさを覚えた。その場にいた全員の想いは同じものだった。エンジンがかかったこの瞬間の感動、喜び、充実感、達成感をどう表現したらいいだろうか。

私はまだ活動を始めて日が浅く、パートももっていなければこれといった何かが出来たわけではない。だけど上級生が試行錯誤しながらクルマを作っているところを目の当たりにし、こういった感情を覚える。これが、力を合わせて“モノづくり”をするということの素晴らしさではないかと感じる。

シェイクダウンでクルマが走ったとき、大会に出場したとき、来年自分で設計や製作をしたときにはもっと大きな感動が待っているだろう。それを目指し、日々精進していきたい。

■2007年07月02日(月)17:57  コストレポート無事提出@橋本
IMG_0759.JPG 640×480 203Kこんにちは、フレーム担当の橋本です。
昨日無事にコストレポートを提出しました。
今回私はコストレポートまとめに初参戦しましたが、
正直来年は何が何でも担当を回避しようと心に決めるくらいに大変でした。
先輩の話によると年々コスト計算の精度が高くなっているため、レポート枚数が増えているようです。
来年は今年以上に精度の高いコストレポートを目指したいですね!
今回レポートまとめに参戦した先輩方お疲れ様でした。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月