Diary

■2007年08月23日(木)21:10  アップライトで1日が…@加藤
TS370044.JPG 2048×1536 372Kかなりお久しぶりの加藤です。
今日は、1日中アップライトの補強に追われていました。走行会の後確認したら、強度不足でくにゃってなってしまっていたので…。

何とかあと少しというところまで来ました。次の走行会まで時間が余り無いので、急ピッチで仕上げなければ。

あっという間に、大会まであと3週間きってあと20日。早いですね〜。
これからは、静的のほうに力を入れていきたいです。ああ忙しい(><)

■2007年08月21日(火)23:16  電装@安藤
ついに大会まで三週間となってしまいましたね。
前リーダーが今日の会議にで言っていましたが、本当に時間が過ぎるのが早すぎです・・・。夏休みももう一ヶ月もないんですね・・・。

今年の夏はとても暑いですね。場所によっては40℃までいったところがあるみたいですからね。それなのに工房内のPC室の冷房をつけてもエラーばっかで最近では扇風機が首を振り続けています・・・。
誰か冷房を治してくれ〜。

■2007年08月20日(月)15:23  製品のご支援@春川
日本軽金属株式会社様よりアルミ板を支援して頂きました。
誠にありがとう御座いました。

今回ご支援頂いたアルミ板はラジエータの導風板(サイドポンツーン)の材料として使わせて頂きます。
今年度、日本軽金属株式会社様には沢山のアルミ材料をご支援頂いています。

このお礼は大会結果や私達のものづくりへの情熱で表現できればと思っています。
P8200280.JPG 640×480 41K

■2007年08月20日(月)15:16  製品のご支援@春川
NTN株式会社様より等速ジョイントの予備のブーツを支援して頂きました。
誠にありがとう御座いました。

NTN株式会社様には等速ジョイントのほかにベアリングも支援して頂いています。
また設計時には技術相談にも載って頂きました。

大会まであと1ヶ月を切っていますが、今の頑張りで結構順位が変わると思います。
頑張ります!
P8200279.JPG 640×480 68K

■2007年08月19日(日)  久々の出勤@食品担当
こんにちは。エンジン班の下っ端をやってますお肉さんです。
今年は夏休みを頂くことが出来ましたので、久しぶりに学校にやってまいりました。10日ぶりと言うこともありかなりkyに過ごさせて頂きました。
さて、今年自分が担当しているインテークなのですが、製作部品がことごとく失敗に終わりこれからAssyし直しです。
また、明日から研究も再始動になるしあと一ヶ月死に者狂いで頑張りますか!!!


写真は夏休みに田舎で二度程死にそうになりながらとった写真です。場所は気仙沼市唐桑半島
ShowLetter.jpg 352×288 42K

■2007年08月18日(土)21:10  花火大会@高橋
今日は学校近辺の多摩川の花火大会でした。夜7:30頃に学校屋上でメンバーとみてました。毎年この日は正直鬱です。
また男どもとすごしてしまいました。すごく残念です。
来年こそはと期待してがんばろうかな。あいにく写真がぼけていたので皆さんに花火の興奮はお届けし難いですが、なんとなく残念な感じは伝わったでしょうか。
もう思い出したくないのでこのくらいにしておきます。残念by原

■2007年08月14日(火)09:22  静的審査@木村
今日は一日静的審査の準備をしていました。
製造工程のパネル作りとプレゼンテーションの準備です。
私は今年のプレゼンの発表をする担当になっていますが、
去年は大絶賛を受けたらしいので、それを越えるプレゼンが
私に出来るかとても不安です。

不安や緊張とは、自信のなさから生まれてくるものだと思います。
納得のいくまで練習し自信をつけて本番にいどみたいです。

■2007年08月13日(月)09:26  カウル製作中@佐々木
P8090028.JPG 400×300 32Kお久しぶりです。インテリア・エクステリア担当の佐々木です。
現在車両の見た目に大きく関わるカウルの製作をしております。
以前の担当者と「ここのラインが・・・」「エッジをこうして・・・」の様な会話を繰り返し、それっぽい形が見えてきました。

これから樹脂を貼るという大変な作業がありますが、頑張ってカッコいいカウルを作ります。

■2007年08月12日(日)11:31  エンジン班@土屋
こんにちは。エンジン担当の土屋です。
昨日、T'sの小林様のご指導のもとバルブの交換、ポート研磨を行いました。
お忙しい中、有り難うございました。勉強になりました。

今まで、なかなかバルブ周りには手を出せないでいましたが、
無事にバルブ交換を行うことができ、次の走行が楽しみです。
これから、走行テストを重ねて車両の熟成をしていきたいと思います。

突然ですが
知識は力成り!
いい言葉だと思います。
以上。

土屋でした〜。

■2007年08月10日(金)01:15  日本らしく黒に染めて@橋本
IMG_0842.JPG 480×360 74Kこんばんは、最近回りのメンバーがヤンキーっぽくなってますフレーム担当の橋本です。
フレーム塗りましたよ!いつも通り黒です。
まずはちゃちゃっとフレームに足付けした後、住鉱潤滑剤株式会社様よりご提供頂きましたパーツクリーナージャンボで脱脂していきます。
脱脂が終わったらいよいよ塗料を拭きます。
塗料は同じく住鉱潤滑剤株式会社様よりご提供頂いたPRO131シャーシブラック油性です。
しかし自分は塗装の超初心者ですが塗装の難しさを思い知らされました。。精進します。

■2007年08月08日(水)21:17  エンジンオイルを支援して頂きました@近藤
P8080246.JPG 640×480 61KBPカストロール株式会社様より
エンジンオイルを支援して頂きました。

昨年は、BPカストロール株式会社様の
エンジンオイルのおかげで、エンジントラブルが無く耐久走行を
完走することが出来ました。
また、省エネ賞1位も獲得することが出来ました。

今年度も耐久走行を完走できる様、精進します。

有難う御座いました。

■2007年08月03日(金)21:46  走行会に行ってきました@増田
しがない作業員の増田です。

また夏休みがやってまいりましたね。
夏休みといえば、そう、合同走行会。
ご存知でない方もいらっしゃると思うので軽く紹介。
自動車技術会が主催する走行会。
場所は富士スピードウェイ(のドリフトコースとジムカーナコース)。
以上
短いでしょうか?すいません。基本面倒くさがりなので。
普段小さなコースでしか走ることの出来ないチームにとっては広いコースを安全に走るまたとないチャンスであります。
こうした良い環境の中で十分に負荷をかけ走行することで車両の不良箇所をあぶり出し、信頼性を高める、と。

走行会の内容については・・・・・

二日に会場入りし、午前には数回走行。
午後に入って走行中足回りでトラブルが発生し終了と相成りました。
片付けている時には何だかちょっとした高校球児気分(予選落ち)を味わいました。
ヒグラシの鳴く声がまた哀愁を誘う・・・・・。
今日は走行を行わず帰ってきました。
ちなみに頼んでおいたお弁当はしっかり確保しています。

何だかさびしくなっちゃったのでまだ元気だった頃のM2007を↓に
http://www.youtube.com/watch?v=DC05r5an9VQ
シェイクダウンの動画です。
友人に物好きが居まして、知らないうちにつくってたわけです。
こんなことをしてる暇があったら勉ky(ry

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月