Diary

■2008年06月25日(水)16:19  みんなで溶接
P1010013.JPG 314×235 24Kお久しぶりです。クーリングシステム担当の望月 謙吾です。

コストの締め切りも刻一刻と迫り、上級生は、てんてこまいな日々を過ごしています。自分は今、ウォーム式のクランプがゴムにめり込んでしまう問題が発生したのでクランプ探しとキャッチタンクのコストに取り組んでいます。
勉学との両立に悩む毎日ですが、がんばりまっす。
工房は今日も元気いっぱいの一年生が賑やかです。

写真は、岡島先輩の溶接教室の様子です。

■2008年06月24日(火)21:17  コスト@岡島
コストが非常に大変です。
7月1日が締め切りなので最後の猛チャージ中です。
とても長い一週間になりそうな予感です。

■2008年06月21日(土)20:45  カウル製作開始@加藤
PAP_0006.JPG 2048×1536 709K現在は、エクステリア担当1本の加藤です。

昨年度のフロントノーズは、エッジを何とかすれば、流用が出来るのでさっそく小屋で作業開始です。
ゲルコートを塗り終えたところで、予報通り(予想以上)の豪雨が。
続行が厳しいと判断し、さっさと片付けて、工房に戻りました。
フロントはともかく、今年はサイドも作らなければいけません。
個人的には、8月のもてぎまでには、完成させたい。根気強く頑張ります。

写真は、去年の黒ゲルコート後のノーズです。

あれ?、アップライトの予備は・・・。

■2008年06月18日(水)14:31  静かな工房@森山
DSC00320.JPG 3072×2048 1537K今日はメンバーのほとんどが外に出ているので、工房は閑散としています。
なんだか作業しやすいのは気のせいでしょうか。。。

話は変わりまして、今年のブレーキランプは自分の手作りだったのですが、作り終わってみてガッカリ。設計段階に想像、CADにしたものと全然違う!!・・・

ってことで作り直すことにしました。。。
まー完成品は乞うご期待という事で・・・笑

ちなみに写真はこの前の土曜日にAVO様にお伺いした時の写真です。

■2008年06月16日(月)21:45  デザイン審査@小林&近藤
grp0617215324.JPG 723×538 23K工房が男臭いです。はい、どうも小林、近藤です。
今日はデザインレビューとスペックシート提出日です。

デザイン審査は150点満点でオートクロスと同じ得点率で非常に重要な
競技の一つです。

この日の為に話合い、話合い、更に話合いを重ね。やっと完成しました。
本当にもう話したくない位・・・

改良と改善の違いとかもうどうでもいいじゃん!!ってコンドーが言うけど
そこはゆずれません(コバショー)

そんなこんなで完成しました。テンションが高いですが今こんな感じです。

■2008年06月13日(金)20:08  材料到着&カウル製作スタート@加藤
grp0613212715.JPG 960×702 67K鈴木鋼材に発注していた材料がやっと揃いました。これで、各部品の予備を作り始めることが出来ます。
自分の担当のアップライトは、予備製作と言うよりは、改良の繰り返しです。
今の所ダントツで壊れている部品なので、確実な補強をして、強固且つ軽量な部品を作りたいです。

さらにちゃっかりカウルもそろそろ、始めようかと思っています。こんなカウルが作れれば良いな。忙しいけど、何とか頑張らないと。
←CADで何とか作ったカウル

■2008年06月09日(月)16:19  ハイレックスコーポレーション様よりご支援頂きました。@岡島
P5280151.JPG 454×341 43K株式会社ハイレックスコーポレーション様より
スロットル・クラッチ・シフトケーブルをご支援頂きました。
株式会社ハイレックスコーポレーション様、誠に有難う御座います。

■2008年06月07日(土)21:47  超順調@近藤
FI.JPG 640×480 167Kタイトルの語呂いいですよね。
まさに、今そんな感じです。

何故かと…

コストレポートAREA2終了!!


やっと一つ肩の荷が下りた感じです。

これから、FIに全力投球です。写真はその様子。

原君タイミングどう!?
2度ぐらい早い!!

そんな感じのやりとりです。

■2008年06月06日(金)23:39  一年の河内です。
本日初日記の河内です。ヨロシクお願いします。
今日は少し暑くて皆半袖という服装でと夏が近づいているのを感じた。明日は課題である製造工程の中間発表です。まだ全然終わってないのでチョット今ブルー入ってます。けど今日、原さんに作業を手伝いながらテスト走行時に何処をチェックすれば良いか少し教えて貰ったので良しとしましょう。それじゃ明日に備えて製造工程を徹夜で頑張ります!
以上、最近「背筋」と呼ばれる回数が激増している河内でした。

■2008年06月05日(木)21:24  梅雨入り@佐々木
grp0605214118.jpg 365×300 16Kついに梅雨入りですね。ちょっと前まで半そで一枚で大丈夫だったのにまた上着を羽織るようになりました。
こう気温の変化が大きいとまた風邪が流行りそうなので、しっかりと手洗いうがいをするようにしよう・・・

さて、今回のエンジンマウントの破損、これは何を隠そう自分が設計した部分です。
材料や構造を見直し、急遽新エンジンマウントの解析を行っています。
締め切りは10日後・・・新兵器「ビーム解析」でやっつけます。

写真はその新兵器です。

■2008年06月05日(木)18:02  破損?修理?作り直し?@橋本
P5150909.JPG 410×307 39Kお久しぶりです、WEB担当の橋本です。
最近は日記ではなくてWEB上での記事を書いています。
そもそもリニューアルしたMi-Tech Racingのページを見ていただけましたか?毎年Mi-Tech RacingのWEBページは少しでも多くの方に活動を理解して頂けるように更新を続けています。

というわけで1回は当ページをチェックしましょう!!来週からはなんと1年生が記事を書きます!

あ、そうそう自分はフレームも担当していたんですね。例のエンジンマウントの破損で大忙しです・・・。

■2008年06月02日(月)19:23  走行!破損!!@原
こんにちわ。原です。
今日は自分は行きませんでしたが、今日もクイック羽生様にてコースをお借し
走りこんできました。
結果!・・破損・・破損・・
特にフレームの破損が多く、しばらく走行には行けない様です。
う〜ん上手いこと行きませんね・・
そろそろカウントダウンの始まりです。
昨日で残り100日切りました。
残り・・・・99日・・
時間がホントないのに自動車の免許が邪魔します。
PS 今日、仮免受かりました。

■2008年06月01日(日)01:20  提出物@岡島
かなりおひさしぶりです。
今日は、インパクトアッテネータデータの提出前日なので最後の確認中です。
なんとか、それらしいものができたので、一安心です。
リベットを計150個以上打ったのでもう当分リベットを打ちたくありません。
本当に!!!

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月