Diary

■2008年10月30日(木)  工房での攻防@酒井
PA300003.JPG 412×309 84Kこんばんわ 一年の酒井です。
この写真は、工房が散らかっているのではなく、片付けをしている風景を撮りました。主に本棚の片付けです。授業が終わってから、ついさっき(22時頃)、作業が終わりました。大変な作業でした。これで、また一つ工房の整理整頓が出来たと思います。

■2008年10月29日(水)21:05  そろそろ設計開始@森山
grgrgawg.JPG 448×336 23Kいよいよ設計開始の前段階に入りました。
ここまで長かったです。

去年のこの時期はまだまだ分からないことばかりでした。でも今年はある程度やりたい事が見えています。

早くはじめていきたいです。

でもその前にレポートを終わらせなくては

■2008年10月28日(火)20:40  報告会が終わり・・@浜田
081028dialy.JPG 795×596 317Kスポンサー・OB報告会が終わり、今日はその反省第一回会議を行いました。
人数が少なかったですが、来場された方々のアンケートを元に、良かったこと悪かったことを確認し、何をしなければいけなかったのかを話し合いました。この反省を生かし、来年の報告会はより良いものにしていきたいと思いました。

■2008年10月27日(月)  ひと段落?@佐々木
先日の報告会にご参加頂いた皆様、誠に有り難うございました。

この報告会を持って、2008年度プロジェクトリーダーとしての役割がほぼ終わりました。一年間長かったような短かったような・・・色々な事が有りすぎました。
しかし、次期リーダーへの引継ぎや、車両の計測評価などまだまだやる事は尽きません。

今後は車両の面で積極的に動いていきたいと思います。運営面では原を影から支えていきます。
研究も始まり、結局いつもどおりの多忙な生活・・・これが一番性に合っているようです。

まだまだこのチームで頑張りますのでよろしくお願いします。

■2008年10月25日(土)16:51  スポンサー・OB報告会@槻木
081025.JPG 690×517 181K本日は報告会にご参加いただきありがとうございました。

1年生の僕たちは始めての対面で少し緊張しました。
OBの方たちの熱い話からチーム全体で考え直さなければいけない点、新たに考えなくてはいけない点がそれぞれ明らかになったと思います。

自分は会の話であったような、エンジンのこともわかるシャシー担当になれるよう努力したいです。
チーム全体の意識の向上と、更なる進歩に繋がるものになりました。

■2008年10月24日(金)20:54  報告会前日
PA240012.JPG 1150×832 603Kこんにちは 
チームニュース担当の小関です。

なかなかチームニュースが出来上がらなくてごめんなさい。
報告会前日なので発表する人たちは火の車です。
私は報告会のために久しぶりに車両を組み上げました。ついに明日は報告会本番です。
全員ビシっとスーツを着て報告会に来てくださるスポンサー様やOB様をお待ちしています。

■2008年10月23日(木)18:28  報告会に向けて@影山
grp1023184427.JPG 523×392 116Kこんにちは。
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。

我が工房では、スポンサー・OB報告会を明後日に控え、準備に追われています。日頃よりお世話になっているスポンサー様、並びにOBの方々に我々の活動についてお伝えするために、より一層力を入れて準備しています。

■2008年10月22日(水)21:13  スポンサー報告会のリハーサル@酒井
 こんばんわ、一年の酒井です。
 今日は、土曜日に行われるスポンサー報告会のリハーサルを行いました。日ごろお世話になっているスポンサー様への報告会とあって、いつもより気を引き締めてリハーサルをしました。
これから土曜日へ向けてがんばって行こうと思います。
PA220008.JPG 393×294 71K

■2008年10月21日(火)21:33  大会報告書@岡島
PA220001.JPG 448×336 21K大会報告書が無事刷り上りました。
スポンサー報告会の前に刷り上って良かったです。
(私は全く関わってませんが)
スポンサー様には、25日のスポンサー報告会の時にお渡しいたします。
また、スポンサー報告会に来られない方には後日お送りさせて頂きます。
ぜひ、ごらんになってください。

■2008年10月20日(月)  日産サポート講座@原
grp1021172511.JPG 320×240 43Kリーダーの原です。今週の土日はモチベーションがグンっと上がった一日になりました。日産サポート講座に2日間参加させて頂きました。
写真は講座「チームビルディング」にて、一緒に受講した1年の上地と考えた
「今のチームに足りない所を一言で表した標語」です。
皆さん「話し合い」「積極性」「知識」等、確かに!と納得する標語も多い中
僕らのチームはこれにつきます!勝負心です。
・・・しかし講師の方の話を聞いてなんだか勝負心で一概に上手く行くとも言えない気もします。
チームとして最も必要な事は「価値観の共有」と教えて頂きました。
ただ僕らはレーシングチームとして常に勝負心を忘れては行けません。
僕らは戦っています。ライバルがいます。支えてくださるスポンサーがいます。
だから「勝負心」は共通の標語になると思い込んでましたが、
そもそもその最初からの決め付けもいけなかった気もします。
色んな担当のメンバーがいて、中には希望ではない仕事をチームのために
頑張ってくれているメンバーもいます。
その一人一人と共有できる価値観を見つけ出し、
その先にある勝負心をパワーにせねば!
と考え直しました。
こんな事は日記に書くことでもない気もしますが、
とても勉強になった一日でした。
日産自動車様、今回は有難うございました。
第二期もチーム一同楽しみにしております。宜しくお願い致します。

■2008年10月18日(土)  上智大学技術報告会@望月謙吾
DSC00056.JPG 640×480 116K本日は、上智大学さんの技術報告会に参加させて頂きました。

上智大学のキャンパスには小学生の受験の時に模試に行った時以来だったのでとても新鮮でした。

講座の内容としましては、海外の大会にも通用するFSAE車両とは、という内容のもと、全日本に出場している大学の車両には何がたりないかを中心に車両の様々な点からの指摘を非常にわかりやすく説明していただきました。
本日は有難うございました。

写真は昼休み大学の食堂で食べたソフィアランチです

■2008年10月17日(金)18:53  良い天気でした@小林
PA170001.JPG 455×341 79Kお久しぶりです。小林です。
今までの日記を見てもらって分かるようにみんな風邪を引いているんですが、自分だけ元気でなぜか流行に乗り遅れた感があります。

最近はOB報告会の準備など、パソコン作業メインです。早く車を造りたいなぁとか思ったりもしますが、これからは設計などがあってまだまだパソコン作業が続きそうです。頑張ります。

写真は流行最前線のモチヅキ君です。飲めないそうです。

■2008年10月16日(木)  風邪の病原菌です@水野
grp1017024814.JPG 448×336 20K夜も更け、工房にも人がほとんどいません。
ところで明日、10月17日は武蔵工業大学の創立記念日です。という事で大学の授業はお休みです。
しかし、MI-TECH RACINGは今日も朝から(夜中?)ガンガン活動しています。だから風邪はなかなか治りません。

現在、09年度のチームの目標の1つ「データを残し、活かす」ため、計測・評価について先輩達と研究しています。
毎年ステップアップしていくためにはとても大切なことです。
「1年ごとに確実に強くなっていく」当たり前のことに聞こえますが、そう簡単ではありません。
毎年多くの先輩達が全力で戦ってきたことを超えていかなければなりません。まだまだ未熟な僕たち1年生は一歩でも早く近づけるように頑張っていきます。

■2008年10月15日(水)20:46  スポンサー報告会に向けて@佐藤
grp1015210829.JPG 341×256 49Kはじめまして。一年の佐藤です。
今日は25日(土)に行われるスポンサー報告会に向けての会議が行われました。
普段お世話になっているスポンサーの方やOBの方に自分たちの活動を理解してもらう機会とあって、先輩たちは忙しく準備を進めているようです。
僕たち一年が直接関わることは少ないですが、来年以降のためにもしっかりと発表を見て勉強しなければいけないですね。

まだまだ風邪が流行っているようです。
皆さん、風邪には十分気をつけましょう!!
それではまた・・・

■2008年10月14日(火)22:04  先週の日曜日に@望月
DSC00004.JPG 640×480 120Kご無沙汰しています。クーリング担当の望月謙吾です。

先週の日曜日に富士スピードウェイにF1日本グランプリを見に行きました。
普段は、テレビでしか見ることしかできないF1の車両をまじかに見れて感動しました。
F1という競技が、なぜこんな何年間も全世界各地で行われるほど人気なスポーツなのか。自分の目で見て納得させられました。
もの造りの集大成が、F1マシンには詰まっていて見る者にあれだけのインパクト、感動を与えるものはそうはないと思いました。
F1マシンのすべての部位には理由がある。無駄なものが一つもない。そこが私がF1マシンに憧れる理由です。
とても良い刺激を受けた一日でした。

■2008年10月13日(月)16:53  コンセプト決定!@北村
47476456565464029.JPG 284×213 47Kついにこの時が・・・。
コンセプトが決定しました!
こんにちは、二回目の登場の北村です。
一年生もしっかりと理解出来て決定にたどり着けたと思います!
ここからの作業がとても楽しみです。
コンセプト内容についてはWEB担当がすばらしいものを
作ってUPしてくれるそうです。
乞うご期待ですね。
では今日はこの辺で終わりということで・・・。
再見!

■2008年10月11日(土)18:44  風邪が治りません@屋田
PA110027.JPG 320×240 106K初めまして。ここ数日マスクとティッシュが手放せない1年の屋田(オクダ)です。
現在会議室では2、3年生によるコンセプト会議が行われています。
1年生は各自事務作業に取り組みながら会議の結果を待っているところです。
結論が出るのはもう少し時間が掛かりそうですが非常に楽しみです。

とりあえず早く風邪治さなきゃ…。

■2008年10月10日(金)20:28  風邪が流行ってるらしいですね@高嶋
PA040581.JPG 284×213 23Kこんにちは、1年の高嶋です。
チーム内で風邪が流行りまくってます。しかし何とかは、風邪ひかないという言葉があるとおり、なんとかな自分は風邪を引きません。
これは喜んでいい事なのでしょうか?どうでもいいですね。

今日もパソコンを使った事務作業です。写真では真面目に作業してるように見えて実はフリです。すみません。

明日はコンセプトを決める大切な会議があります。チーム全員が納得できるコンセプトに決まればいいですね。

■2008年10月09日(木)19:23  心地よい温度。@北村
aaaaa.JPG 284×213 47Kこんばんは。
初登場の北村です!
一年生も日記登場回数が増えてきましたね。
今日は会議もなく、報告する内容はあまりないですが、
みんなそれぞれ頑張っています。
日々充実した毎日を過ごして、
車両製作に活かしていきたいものですね。
では今回はここら辺で・・・。
再見!

■2008年10月08日(水)19:18  第一案@上地
PA080018.JPG 448×336 93K昨日は徹夜でExcelに向き合っていまっていました。
お久しぶりです、上地です。
いまさらですが「上地」は「カミチ」と読みます。
生まれてこの方親戚以外で同じ読みの人に会った事がないです。
同じという方はぜひ連絡を・・・

さて今日は、待ちに待ったコンセプト第一案が発表されました!
内容も以前よりかなり濃いもので、チームとしての一体感が感じられます。
ですが、まだ決定ではありません!
これからチームで更にコンセプトについて話合い、完成形を導き出します。
乞うご期待です。

■2008年10月07日(火)19:00  秋晴れの一日@横田
初めてMi-Tech Racingチームの日記を書きます。横田です。
風邪を引いた人や、忙しくてこれない人が多く工房には人が少ないです。
各班の人たちはそれぞれ自分のやることを一生懸命やっています。
僕も授業中にSAEの勉強をやってみたり・・・。

大会が終わってMi-Tech Racingチームに新しいメンバーが増えました。
これからも新しいメンバーと共にがんばっていきます。

■2008年10月06日(月)20:09  コンセプト決定へ@加藤
今年度、コスト担当リーダーとなった加藤です。
今日は、各静的リーダーや2年生を含めたメンバーで、仮コンセプト会議なるものを行いました。ある程度のところまで固まったのですが、
最後の後1歩という所が出ず、続きは明日に持ち越しになりました。
今後の道が決まるだけに、しっかりとまとまったものがチームに提案できるよう、追及していきたいです。

ただ、他にもやらなきゃならないことが多々あるので、1つずつ確実にこなしていきたいと思います。

■2008年10月04日(土)21:09  風邪気味でス&ダイエット始めます@小関
PA040583.JPG 341×256 20K風邪をひいてしまった小関 一洋です。現在風邪が流行ってきています。今後、コンセプト決めやスポンサー報告会があるので、体には皆さんもきょうつけるようにしましょう。追伸:ビリーズ・ブート・キャンプを始めました。目指せ−20キロ!

■2008年10月03日(金)21:49  Webはプログラミングとはまた違いますが。。@橋本
CA390147.JPG 480×360 67Kこんにちは、WEB担当の橋本です。
さて、10月1日に本チームのWEBサイトをリニューアル致しました。今年は後輩の槻木君と共に本気でベストWEBサイト賞を狙いにいきます。

しかしWEBのデザインというのは本当に難しいもんです。まずは全体の寸法を決めるCSSから始まり、一つ一つの画像をソフトウェアで編集していきます。そしてHTMLを用いてそれらの画像を配置してやっと完成です。
が、そう簡単にはいきません。想定される複数のブラウザで正確に表示されるかのテストを行い不具合があれば細かな修正を何度も繰り返していきます。時間がいくらあっても足りませんね。

そんなこんなでもしかしたらまだ表示に不具合があるかもしれないMI-TECHのWEBページですが、見て頂いている皆様が楽しめるようデザインの追及やFLASHの導入などに取り組んでいきますので宜しくお願い致します。

■2008年10月03日(金)21:16  秋を感じる今日この頃@浜田
一回目以降、日記を書いていなかったので久しぶりの登場です。
今日は、09年度のコンセプト決定の下準備としてのシャシー側での会議に参加しましたが、正直難しいと思いました。結局どの案が一番押したいことなのかもまとまりませんでしたし、車両の性能を突き詰めていけば必然的にこうなるというようなものになってしまったんじゃないかと…
でも、まだエンジン班との兼ね合いもあることですし、もう一度話し合うときにもっとしっかりとしたものが出来るように努力したいと思います。

■2008年10月02日(木)16:36  やっと@森山
今年の夏、エアコンが壊れていて大変な目に合いましたがやっと直りそうです。
これから設計をやるのに、凍えなくてすみそうです。

まだ来年に向けてやりたいことがたくさんあるので、毎日想像しながらワクワクしてます。笑

■2008年10月01日(水)19:37  台風一過@平野
今日の台風の様に先日までの嵐の様な会議は過ぎ去り、チームは今静寂を取り戻しています。
いろんな意見をぶつけ合うことにより各自が、今何をすれば良いのかが少しづつ明確になり、着実にチームは前に進みだしています。

今日は、スポンサーの引継ぎに関する会議がありました。
チームの運営に欠かせない重要な仕事なので、わからないことが多いですが、頑張っていきたいです。

まだまだ若いチームです。みんなで力を合わせて1年間戦っていけるよう信頼関係を築いていきましょう。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月