Diary

■2008年11月29日(土)20:56  実験@佐藤
PB290011.JPG 448×336 98Kお久しぶりです。佐藤です。
本日二回目の日記ですが・・・お付き合いください。

今日は、インジェクターの噴射方向を確認してみようと試みました。
が、うまくいきません。
噴射方向自体は確認できましたが、角度、距離等を確認しないまま気化してしまいました。
また実験し直しです。

これからも忙しい日々が続きますが、頑張っていきましょう!

■2008年11月29日(土)04:56  俺たちの個人日程!@原
PB290004.JPG 448×336 25Kもうすぐ朝日を迎えます。リーダーです。
水野、平野、上地、高嶋に手を借りて
工房内に貼る個人日程が完成間近です。
みんなおつかれ!
例年に比べかなり見やすくなったかと。
水野的には「まだできますよ」らしいです。
これにより何としてでも日程に忠実に動いていきたいですね!

ちなみ本日、私20歳になりました。
やはり誕生日も工房でしたか・・
まぁ・・いい思い出ということで
今年もクリスマスも工房か・・orz

■2008年11月28日(金)22:03  寒さが身に染みます@高嶋
PB280001.JPG 448×336 97Kこんにちは、エクステリア担当の高嶋です。

本日もカウルの解析をしていました。あまり上手に解析が出来ずに悶々としている毎日です。しかし、まだです。まだこれからです。ここからが頑張りどころです。


写真はショックを外した足回りです。やはり外してしまうと寂しいですね・・・。

■2008年11月27日(木)  中間テスト 
P1000245.JPG 640×480 218Kどうも!

明日は中間テストということで今日は勉強メインでさせていただいてる

モチヅキです。まさか大学に入って中間テストをするなんて、、、、、入学時には想像もしませんでした。

まあFORMULAと学業の両立は大変ですね(汗)

最近のメンバーは午後の授業のない日はスポンサー様の引き継ぎやご挨拶に

出張 (?)が多い時期です。

スポンサー様を訪問すると大変興味深い話や大変勉強になる貴重な物を拝見できるので

自分の知識の習得、モチベーションの向上にも繋がります。

写真は昨年度のサイドカウルです。今年はかっこいいのができる予定なので、こう

ご期待ください!!!!!!!

■2008年11月26日(水)  久しぶりの作業音@影山
PB260001.JPG 682×511 219Kこんにちは。
年賀状の売り出しに、師走を間近に感じるようになりました。

PCルームで作業していると、部屋の外から久しぶりにグラインダーの
音が聞こえました。メンバーの守君の“すり合わせ”の練習です。

この作業は溶接をする上で、とても重要な工程ですので、
是非マスターしておきたいもののひとつです。

■2008年11月25日(火)21:19  文化祭が終わって@酒井
1232250015.JPG 382×286 63K お久しぶりです。 あっ!!酒井です。

最近、寒くなりましたね。早いものでもう文化祭が終わってしまいました。

そんなわけで、今日は、文化祭の片付けをしました。
そのため、授業はありませんでした。
 
話は変わって、今日は、初めてオシロスコープを触りました。これは、自分のパートで使うための勉強の一環として触りました。
まあまだ秘密ですが、まだ色々と分からないことは多いですが頑張っていこうと思います。

■2008年11月24日(月)12:45  MDのご紹介@原
PB250008.JPG 2272×1704 2616K情報が頭の中を駆け巡りパンクしそうです。
メモリが足りませんかね?

リーダー原です。

そんな時はファイルの整理が肝心ですね。

さて、本日はMi-Tech Racingにて最近新登場したMDのご紹介です。

工房の中心にあるこのMD。
MDとはMedia Displayの事でチームの情報の中心です。
その中には月間日程、設計日程、ToDo.会議内容、本日のスケジュール
更には設計終了までのカウントダウン付き。

一家に一台、家族内でも情報共有してみては如何でしょうか?


写真は日程にを悩む、1年コンビ
水野&平野です。

■2008年11月22日(土)  Mi-Tech祭@小林
RIMG0964.JPG 456×342 85Kいよいよ冬ですね。どうも小林です。

ついに今日からMi-Tech祭が始まりました!自分達は2006年度車両と2008年度車両を展示しています。

月曜日までやってますよ。

チームの方はついに各担当での具体的な設計になってきました!また計算だの解析だので大変になりますが、自分の部品がついて車が走る姿を想像しながら頑張ろう!!

と思ってます。

■2008年11月21日(金)  カート大会!!!@望月ですよ〜
DSCN1278.JPG 448×336 51K今年度の車両のレイアウトや車格の方向性が日に日に形になってきました。

全体の会議でフレーム製作者から車両のホイールベース、トレッド、車重、

前後重量配分、エンジン出力、使用回転域の目標値の提示があり、不明な点などを

メンバー全員でディスカッションしました。

約六時間に及ぶ長丁場の真夜中の会議を終えて次の日(日が明けているので

当日なのですが、、、)にカートにドライバー練習をかねてスポンサー様でもある

クイック羽生様にお邪魔しました。

天候は雲ひとつない快晴で絶好のカート日和でした。私たちのチームでは部内から

大会で走行するドライバーを選出するのでドライバー志望の10人が参加しました。

写真はその時のチームメンバーです。





■2008年11月20日(木)21:03  時は金なり@平野
PB190024.jpg 160×120 6K最近、レポートの期限に30分ほど遅れてしまう平野です。
何というか、単位平気かなあ。

そんな中、今日は11時から(夜ですね)会議です。
大事なパッケージングレイアウトに関する会議です。
みんな気合を入れて頑張りましょう。

最近、一日が36時間くらいあればといいなあと思います。
では。

■2008年11月19日(水)20:56  ひたすら計算@加藤
nikkiyou.jpg 448×336 19K相当久しぶりの登場です。

今年度は本格的にブレーキの設計に取り掛かろうと思っているのですが、
計算がいろいろあって大変です。

それでも、過去のデータや先日あった日産サポート講座も手伝って、こんなんとこ(写真)までできました。

この他にもハブの設計にも頭を突っ込んでいかなければなりません。

今年も忙しい季節の到来です。

昨日の日記の高嶋君は、今日も流体解析が謎?で疲れ果てていました。

■2008年11月18日(火)23:07  解析でございます@高嶋
PB180011.JPG 267×200 32Kこんにちは、エクステリア担当の高嶋です。

どうやら水野君にすごい期待されてるみたいですね、カウル。期待に応えられるように頑張りますよ、ええ。

プレッシャーには負けません。



プレッシャーには負けませんが、解析には負けそうです。写真は解析中にPCがフリーズしてどうにもならない状況に陥ってしまった所です。どうなってるんでしょうね・・・。

■2008年11月17日(月)20:19  FRP講習会@水野
PB170003.JPG 448×336 15K先週の土曜日、大切な会議のある日にも関わらずヤマハ発動機様が開催する「FRP講習会」へ行ってきました。FRPの仕組みや製造方法、注意事項などの講習を受けた後に、工場で実際にFRPパネルを製作しました。1日中ガラス繊維やポリエステル樹脂と大格闘をしてきました。何気なくエクステリア担当に任せていたカウル、こんなに大変で熱い物だったとは。

高嶋!がんばって日本一のカウルを作って下さい!

横の写真は実際に作ってきたFRPパネルです。とってもツヤツヤしてます
ヤマハ発動機様ありがとうございました。

■2008年11月15日(土)20:36  会議@佐藤
PB1500471.JPG 200×150 17Kお久しぶりです。佐藤です。

本日は土曜日・・・ということで今日も会議でした。
今日の議題は各自が考えた設計哲学を発表。そしてその設計哲学が
コンセプトに合っているかを検討しました。

設計までの道のりは大変です。まだまだやることはあるし、もっと
勉強もしないと。これからも忙しい日々が続きますが、計画的に行
動して設計頑張りましょう!

これからどんどん寒くなっていきますが、皆さん風邪など引かない
ようにね〜。

それでは・・・した!!

■2008年11月14日(金)18:48  解析@高嶋
PB140010.JPG 699×524 211Kこんにちは、エクステリア担当の高嶋です。

本日は望月先輩の指導の下、解析のやり方を教えていただきました。といっても、今回はかなり初歩の段階だけでしたが。

単純な形の解析だけでもかなり四苦八苦しました。これがカウルの解析となると、どれだけカオスになるんでしょうか・・・・・・。いまから楽しみでしょうがないですよ、ええ。

写真は練習で作った三角柱の解析した図です。細かい設定など無視した、本当に練習用です。

■2008年11月13日(木)18:08  帰国@平野
RIMG06834.JPG 328×246 59Kどうも、昨日無事帰国した平野です。

NY土産にビーフジャーキーを買ったのですが成田で没収されてしまいました。
ショックです。16$ですよ。
DUTYFREEで買ったんですけどね・・・

さて、われわれMi-tech racingは現在、設計の段階に来ました。
きつい時期になりますが楽しみでもあります。がんばります。

ちなみに写真はジョンレノンが撃たれたことで有名なダコタハウスです。

■2008年11月12日(水)17:43  最近朝が辛い@浜田
PB120022.JPG 800×600 358K怪我がやっと治りつつある浜田です。
バイクで転んでから、一ヶ月以上経ってしまいました。早くバイクも直したいです。
SAEは初めての設計に差し掛かってきました。今日は日程の会議と設計思想の会議を行いました。自分が車両の一部を担う部品を作るとなるとプレッシャーを感じます。しかし、設計が車両作りの基盤となるので、踏ん張り所と思い、頑張りたいです。

■2008年11月11日(火)  アナログ人間@原克幸
grp1113212723.JPG 160×120 7Kこんにちは。原です。
現在レイアウト班と各設計パートで皆パソコンに向かっています。
そんな中、僕はホワイトボードで日程と闘っています。
日程の整理は普段エクセルを使いますが、
練り直すときはホワイトボードに限ります。
見落としが少ないし、みんなに相談し易いのもメリットなんです。
それにしても・・中々厳しい日程です。
でも今年の方針的にやり抜かなければ!
特に一年生はこの日程がどれだけ詰めた日程かの
把握が難しいとは思います。その為にアナログ式日程を配りました。
年間の流れをイメージして下さい。土曜日期待してます!

■2008年11月10日(月)20:01  今日の出来事@望月謙吾
PB100014.JPG 448×336 87K本格的に冬になってきましたね。

チームでは今は昨年度の車両を走らせるべく、着々と準備に追われています。

日程管理、チームマネイジメント、パートごとにやることと時間があっというまに過ぎていきます。

11月の中旬にいつの間になってしましました。月日の流れは長いですね、、、

まあ今年は飛躍の年M2009なので寒さに負けずファイオ〜!!!!!!

写真は吸気についてお勉強中の佐藤君です。

■2008年11月08日(土)17:25  工房清掃@岡島
PB080001.JPG 1024×768 122K工房の機械が壊れないように点検をしました。定期的な点検をすることで長く使っていけるようにしていきたいと思います。当然のことですが。壊れたら大変なことになってしまいますし。自分達のものではないので感謝の気持ちを大事にしたいと思います。

■2008年11月07日(金)01:12  パッケージレイアウト@森山
grp1108012012.jpg 240×400 16Kいよいよパッケージレイアウトを決める段階にに入ってきました。

やっぱり具体的な話すると楽しいですね。直近でやることが多いのでこれから2週間ぐらいは特に大変そうですが頑張ります。

ちなみに写真は偶々飛んでた飛行船です。珍しかったので撮ってしまいました。笑

■2008年11月06日(木)20:14  ボア@守
grp1106203524.JPG 341×256 55K夏が嫌いな自分には過ごしやすい季節がやってきました。

10月にSAEに参加したばかりの新人ですがエンジンのパートに付きました。
今日は芋けんぴを食べ、牛乳を飲みながらボアアップにについて知るため
シリンダー辺りを調べてます。
ちなみに芋けんぴと牛乳の組み合わせは、なかなか良いです。

写真はダイエットコカコーラを飲む小関くんです。

■2008年11月04日(火)  レギュレーション@高嶋
P10100523.JPG 682×511 198Kこんにちは、カウル担当の高嶋です。

設計時期が近づき、メンバーから「かっこいいカウル頼むよ!」とプレッシャーを与えられています。責任重大ですね。

カウルの形もそれなりに考えていますが、まずはレギュレーションの理解が先ですよね。

英語が・・・英語が・・・。

■2008年11月03日(月)  JIMTIOFに行ってきました
grp1105132613.jpg 448×336 79K冷え込みが厳しい今日この頃、いかがいすごしでしょうか?望月です。

きょうは朝から、東京ビックサイトに第24回 日本国際工作機械見本市にメンバーで渉外活動を兼ねて見学に行きました。

会場には海外の関係者、学生の方、企業の方な人がごった返していました。私たちが普段使用しているものとはスケールが違う工作機械などもあり、非常に興味深いものでした。

会場にはルマン24時間耐久レースに参加された東海大学様が展示をしていて、大変興味深いお話をうかがうことができて有意義な一日となりました。

■2008年11月01日(土)21:33  2008年度車両の問題と対策会議@小関 一洋
PB010015.JPG 682×511 216Kこんにちはビリーズ・ブートキャンプ実行中の小関一洋です。
今日は、全体で2008年度車両の問題点及び対策の会議を、
担当ごとに発表しました。今回の会議で久しぶりにピリピリ
とした空気が味わえました。これからも皆さん応援宜しくお
願いします。

みんなで、ワン、ツー、スリー ビクトリー?

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月