Diary

■2008年12月31日(水)02:57  大晦日
PC310559.JPG 448×336 37Kどうも、こんばんわ!クーリングシステム担当の望月です。

ついに2008も今日でおしまいですね。かなり短かったです。
今までの20年間の人生で一番短い一年だったかと思います。
来年はもっと早く感じるのかな。ちょっとさびしいです。

そんなこんなで本日、大会後から自分のパートを設計して
きてどんな新しい試みをするのかどのような設計をしたのか、
という事を全体の場で発表する設計報告会をしました。

やはり、自分だけでは知識がたりなかったり気づけなかったり
するポイントがあると思うので非常に重要な事だと思います。

設計が12月で締めということもあり厳しい日程ではありましたが、
みんながんばりました。お疲れ様です。



深夜の工房はちょっと、、、恐い

では皆様、よいお年を!!!!!!!!!



■2008年12月29日(月)21:50  同じものがいっぱいある@酒井
grp1229215223.JPG 537×715 102K工房のパソコンが足りないので、自分達のノートパソコンを持ってきて作業しています。そんな中で、ふと気づくと同じパソコンが4台もありました。ちょっと見にくいですが、証拠写真です。

作業大変ですが、がんばって設計しています。

■2008年12月28日(日)  寒い!@屋田
PC290495fordiary.JPG 341×256 28K先日久しぶりに床屋に行って頭がスースーしている屋田です。
この季節にバリカン2mmは少々やり過ぎだったでしょうか…。
工房では皆家に帰る間も惜しんでCAD、部品表作成、設計報告会の準備等々パソコンとにらめっこする日々が続いています。
あと数日踏ん張ればお正月!帰れる!布団で寝られる!頑張ろう!

画像は誕生日プレゼントのミニカーを貰ってご満悦の水野さんです。
お誕生日おめでとう!

■2008年12月27日(土)  お正月に先駆けて@高嶋
PC270468.JPG 640×480 78Kお久しぶりです、カウル担当の高嶋です。

本日はカウルの塗装等でご支援を頂いている株式会社リトル・ガレージ様主催の餅つき大会に参加してきました。
自分達で餅をつく体験ができ、またリトル・ガレージ様と交流することが出来ました。本当に楽しかったです。

写真は仲良く餅をつくマイコン担当の酒井君(左)とデフ担当の上地君(右)です。あまりの息の合いようにびっくりでした。

リトル・ガレージ様、本当に有り難う御座いました。

メンバー一同、これからも頑張ります!!!

■2008年12月26日(金)  設計の大詰め@加藤
grp1227161918.jpg 160×124 3K現在そこそこ設計が間に合ってきた加藤です。
自分は1年生の設計をバックアップしながら、解析もしながら、設計報告会の準備を進めています。
←解析はこんな感じです。

M2009のCADもまだまだながらもアッセンブリが進んできています。
アセンブリすると干渉が出てくる出てくる。もう大変です。

そんな訳で全員が設計の大詰めなのですが、そろそろ日付の感覚無くなってきている人も出てきています。
元旦で頭と身体の日付が修正できるよう、今はフルに稼動するしかありません。

・・・元旦は家でゆっくり出来るかな?

■2008年12月25日(木)  今日俺はこれをやる!!ボード@原
PC260413.JPG 1024×768 162Kリーダー原です。
この前ご紹介した
チーム内報共有用ディスプレイ
通称「MD」-メディアディスプレイ-
MDも日々チーム状況に応じて進化していきます。

今度は「今日俺はこれをやるボード!!」
毎日工房に来たら今日やらなければいけないタスクを書きだします。
そして毎晩帰りのミーティングにて状況確認。
・日程に沿ってタスクをこなしていく。
・メンバーの動きを一目でわかる。
メリットはたくさんあります。
10時までに書き込むので
寝坊したらすぐわかっちゃう訳です。

しかも写真&かっこいい名前入り。
メンバーの写真を見るだけで
その人への連絡事項を思い出したりするものです。
完成まで1時間半の力作です。
こうゆうのはホント適当に始めると続きませんから・・・

ただ・・・
かなりスケジュールが厳しくなってきました・・
写真は帰りのミーティング後・・・
ほぼ全員「今夜」と書かれています。

■2008年12月24日(水)  平日!@上地
PC240374.JPG 448×336 34K今日はそういう話題はなしにしようと思います!
だってここは工房、Mi-Tech Racingの活動場所!
こんばんわ、上地です。久しぶりの日記となりました。
そろそろ家のベッドで寝たいです…
自分はデフ担当なのですが、なるべく部品重量を軽くしたいので
最近では設計と解析を行ったり来たりしています。
壊れないようなものを作ろうと思うと、どうしても重くなってしまうので
解析を行って、最適な強度と重量を見つけてやろうって魂胆です。
まぁ軽く10往復しました…まだまだ先は長いです。

まだ一年なので、先輩達とは次元違いますが精一杯やって
いいもの作ろうと思います!

■2008年12月24日(水)09:26  また日付けを跨いでしまいました@水野
PC180313.JPG 448×336 33K今日のデイリー日記も日付けを跨ぎ翌日の更新になってしまいました。すみません。ってかもう朝の9時じゃないですか!!!あと12時間頑張れるのかな??

先週、08年度大会車両の重心高測定を行いました。重心高は車両が地面に対して平坦な時と傾けた時の4輪の重量の変化から計算で求めることができます。
左の写真は後輪を持ち上げたときの写真です。解りづらいですが、ドライバーがづり落ちないように耐えています。結構な角度をつけるんですよ。

そして、気になる測定結果は・・・なるほど。XXXmmでした。残念ながらトップシークレットです。
少々難しい計算式になるのですが、そこはうちの頼れる先輩です。小林先輩お疲れ様でした。

あと、皆様良いクリスマスをお過ごしください。

■2008年12月22日(月)21:09  風邪が流行っています@高嶋
PC180303.JPG 480×546 75Kお久しぶりです、エクステリア担当の高嶋です。

風邪が流行っているお陰でメンバーの何人かが欠席しています。まあ自分はここ5年ぐらい風邪とは無縁な生活を送っているのでどうしたらいいか分かりませんね。皆さん風邪には気をつけましょう。

さて設計の方ですが、エクステリアは他パートが完成してから動くという関係から今は解析を頑張っています。しかし、解析も思うように進まず四苦八苦しています。

とりあえず年末は解析で終わりそうです。大変です。

ちなみに写真は,風邪に敏感なシケメン望月先輩(本気だすとかっこいい(笑))です。

私ではありません。

■2008年12月20日(土)  あけまして@守
grp1221230259.JPG 568×426 75Kあと12日でお正月になりますが、今日は年が開ける前にエンジンを開けました。
シリンダーを測るのに開けたのですが、8時くらいから始めて片づけまでで1時過ぎに...。でも、良い経験になりました。
手伝ってくれた先輩方と一年生、本当にありがとうございました。

■2008年12月20日(土)06:47  設計終盤@原
PC200338.jpg 448×334 19Kいやー橋本先輩、もうすっかり朝になりましたね。
お久しぶりです。リーダーです。
現在チームは設計終盤に差し掛かりました。
みんなが頭を抱えています・・・
最近この毎週金曜日の夜〜朝までがメンバーにとって勝負所になってきます。
しかしこの自分の設計が忙しいの中でも、運営側はしっかり動けていますね。
工房管理、記録、庶務、広報、渉外、会計ありがとう!!
新年が家のコタツで迎えられるように!みんな頑張ろう!
日記を見て頂いてる皆様。今年も昨年と同じく2009年を迎える直前に
CADアッセンブリ画像が上げる予定です。おそらく・・いや上げます!
頑張ります。

■2008年12月18日(木)21:26  株式会社エフ・シー・シー様より御支援頂きました。@上地
FCCTRAC.JPG 448×336 41K株式会社エフ・シー・シー様より
四輪ATV(バギー)用リミテッド・スリップ・デフのFCCTRACを
2つ支援して頂きました。
株式会社エフ・シー・シー様、御支援誠にありがとうございます。

前年度に引き続き、今年度も軽量でコンパクトなLSDを搭載することができ、とても嬉しく思っております。LSDの持つ特性を生かしきる立派な車両を設計できるよう頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

■2008年12月17日(水)  いろいろ難しいです。@槻木
PC180298.jpg 568×426 80K報告会以来の日記になります。槻木です。

昨日のことですが、うまくいかない日程を組み直してました。
先日の会議で改めて日程の重要性を確認できました。
正直、間に合う気がしません…
やるしかないようです。いや、やり遂げます。

写真は設計中のアップライトです。
この後おいしく頂きました。

■2008年12月16日(火)21:48  みんな設計中@岡島
PC160273.JPG 448×336 22Kみんな設計でてんてこ舞いですが、私もその一人なわけで設計をやっております。
そんな中、私は口内炎が二つもできてしまいました。痛くて痛くてラーメンがおいしく食べられません。口内炎を直す機会がもしあったら直したいと思います。たぶんあまり機会は無いとは思いますが・・・・。
そんな日々ですが、一生懸命やっております。

■2008年12月15日(月)  夜の会議@上地
PC150254.JPG 448×336 30K会議が長引いて日記を書くのが遅れたため、
も○づき先輩に怒られてしまいました、ごめんなさい上地です。
しかし理不尽な話ですね。

今日は19時あたりから、24時ごろまで会議を行っていました。
最近では設計が忙しく、夜遅くまで会議を行うのは久しぶりでした。
多少、授業の疲れもありましたが、
こういった会議がチームにとって重要であり、
良い車両を創るのに大切であると考えると、
そんなことは言ってられません!

これからも気合入れていこうと思います。もちろん日記にも。
そうですよね!?もち○き先輩!

写真はいつも議事録をとってくれている酒井です。ありがたや〜。

■2008年12月13日(土)22:01  シャシーダイナモ@平野
PC130213.JPG 205×154 17K今日は、スーパーオートバックス川崎店のシャーシーダイナモに行ってきました。


大会後から常に馬力を測定する計画があったもののフレームの信頼性、次年度のプロジェクトの兼ね合いもあり、今日まで計画が延びてしましました。

しかし、ついについに今日馬力が測定でき、自分たちと上位との差が知ることができました。

今後のモチベーションアップにつながるいい機会となりました。

話は変わりましてM09のプロジェクトですが、日程管理を入念に確認し合ってはいるのですが、現在設計が遅れてしまっています。

なので取り戻せるよう頑張ると同時になぜ遅れているのかという原因究明を全体会議で明確化し次年度のプロジェクトに活かせたらと思っています。

■2008年12月12日(金)17:25  アライメント@浜田
grp1213172920.JPG 357×336 27K土曜日にシャシダイに行くため、今日は車両のアライメントを取りました。
このごろパソコン作業が続いていたので、久しぶりに車両を触ることが出来てテンションが上がりました。
初めて自分で全部の作業を行ったので、進行が行ったり来たりしてしまいましたが、一通りの流れがつかめたので、これからはスムーズに行えると思います。

エンジン班の方々は良い結果が出るように頑張ってください。

■2008年12月11日(木)13:56  モチベーションUP@加藤
先日、1番のご近所のスポンサーであり、カウルの塗装をして頂いているリトル・ガレージ様に引継ぎを兼ねた挨拶に行きました。
今後に関することや今までやってきたこと、自分達のためになる話をして頂きました。

「現実の目標はあるかもしれないが、夢はもっとその先を目指せ」
「もっとこの活動を楽しめ」
と、とてもモチベーションの上がるお言葉が頂けました。

これからも、自分達がこの活動を楽しめるように、スポンサーの方々に感謝しつつ、チームが掲げた目標に向かい、邁進していきたいです。

設計時期真っ只中、辛い時でもやる気を上げていきましょー。

■2008年12月10日(水)20:27  ソリッドワークス・ジャパン株式会社様よりご支援頂きました@酒井
PC100545.JPG 393×294 35Kソリッドワークス・ジャパン株式会社様よりSolidWorks2008学生版2008-2009を御支援頂きました。

ソリッドワークス・ジャパン株式会社様、誠に有難う御座います。

■2008年12月09日(火)23:17  一足早くサンタがやってきた@望月
grp1209233542.jpg 834×635 44Kもう気づけば12月。月日が流れるのは早いですね、、、

どうもモチヅキです。

9月に全日本大会がありもう三か月。自分達が立場上、最高学年になりチームを動かし始めてから早3ヶ月です。もう色々ありましたね。
新しい事を始めるってものすごい時間や、たくさんの人を動かしたりと精神力が必要な事なのだと再実感する毎日です。

最近は学業との両立が本当に厳しく、寝ない日々が続いております。
授業が長引き、部活の事が全くできず日程が遅れる悪循環に追われています。
たまに発狂しかけます、、、

しかしこの多忙の日々もすべては、5年後もしくは10年後に自分の糧となって役に立つ日が絶対に来ると信じてがんばるしかないです!!

そんなこんなで一足早い、高嶋サンタクロースです

■2008年12月08日(月)21:06  近況@森山
grp1208212037.JPG 448×336 25K近頃はスポンサー様へのご挨拶等で、メンバーはあっちこっちに飛び回ってます。
そんな感じで、工房はいつもより静かな気がします。

自分は電装なのでCADはほとんど使わないですが、一年生もぼちぼちCAD製作に入るために練習しています。

写真は一年生の堂チンこと上地君です。

■2008年12月06日(土)21:33  ○○地です。@上地
011.jpg 448×336 116K久々の日記、日曜日に大変なことをしてしまいました上地です。
寒さに弱いのでダウンジャケットばっか着てます。ただ4000円くらいで買ったやつなんでスゴイ寒いです。最近ではついにノートパソコンを購入し、更に活動に専念しています。
設計はなかなか手強いです。でも決して負けません。やってやるって!!

写真は僕の自慢のデスクトップ写真です。

■2008年12月05日(金)22:01  日記の周期早くない!?@平野
RIMG0163.JPG 396×297 60Kよく日記が回ってくる平野です。
面白いことは一切書けませんが、頑張っています。

遅くなりましたが、先日やっと大会報告書の発送が完了しました。
渉外としての初めての仕事は・・・
まあ、大変だということは分かりました。

これから渉外として頑張っていくので宜しくお願いいたします。

■2008年12月04日(木)22:14  掃除・ゴミ捨て・皿洗い…@屋田
grp1204221505.JPG 341×256 29Kインテリア&工房管理担当の屋田です。
設計やM2008の補修と平行して工房管理の作業が本格化してきた今日この頃。
より使いやすくきれいな工房を目指し日々努力をしております。
毎日決まった時間に皆で掃除をする習慣がいい感じに浸透してきて嬉しい限りです。
きれいな作業スペースはより良い車作りに繋がるはず!頑張りましょう!


写真はMIG溶接中の原リーダーです。

■2008年12月03日(水)  なかなか帰れない@水野
PC040048.JPG 448×336 46Kただいま来年度の各パートの詳細な予算案を夜を徹して作っています。

どんなことでもそうですが、具体的に考えれば考えるほど、深くなればなるほど問題が出てきます。
マネージメントも製作も予算もそうだと感じます。
でも、それを何とか解決してやるしかありません。
進んでいくしかありません。自分たちも本当に勝ちたいし、スポンサー様たちの期待にも応えたい。

今日の会議で決戦の日まで、活動できる日は202日しかないことが分かりました。まだまだ五里夢中、一歩でも早く進んでいけるように頑張ります。授業も忘れずに。

やるぞぉー!!!おぉ!!!!!

写真はエネルギー充電中の酒井君です。貪り食ってます!!!!

■2008年12月02日(火)  外に出ずらいです@横田
PC020001.JPG 448×336 20K3回目の日記になります。横田です

工房ではみんな来年のマシンの設計
僕も頑張っているんですが、計算式の意味がまったく分からず・・・
そんなんで出来るのかと不安になってきました

もうじき今年1年が終わります。
まだまだ頑張りますよ

写真は日程に悪戦苦闘中の屋田君です

■2008年12月01日(月)21:20  設計が進まない@浜田
sekkeinittei.JPG 795×596 91K最近生活リズムがより夜型になりつつある浜田です。

土曜の夜から日曜の朝にかけて一年生で集まり、飲み会(?)を行いました。一年生だけで集まるこういう機会がほとんどなかったので、いろいろと話し合う、良い機会になりました。大変なことも起きましたが(^ ^;)
改めて、このSAEに対する気持ちの持ち方というものを考えさせられました。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月