Diary

■2009年01月31日(土)21:10  シーケンシャル@森山
P1310808.JPG 448×336 33Kこんばんは。お久しぶりです。
今日は今年のエンジン班の目標の一つとして、シーケンシャル制御を行いました。
まだエンジン始動は行えてないですが、後はECUの設定しだいという感じです。

これから長そうで短い春休みです。。。ガッツリ頑張りたいと思います。

■2009年01月31日(土)12:20  テストも終わり@望月
DSC00569.JPG 336×448 77Kこんにちわ!!

お久しぶりです。久々の登場の日記担当の望月どす。

テストも終わり活動も本格的に始動してきました。
まあテストの結果はちょっと怖いですが、、、、

メンバー各自、設計も終わり制作、発注日程を組んでいる段階です。
徐々に制作するメンバーもでできました。

写真は休憩中の岡島君です

■2009年01月30日(金)  期末試験も明けて@高嶋
P1290756.JPG 448×336 30Kどうも、エクステリア担当の高嶋です。

期末試験も無事乗り切ることができました。一安心・・・も束の間。試験期間で若干気持ちがダレてしまった所もあるかもしれませんが、気持ちを入れ替えてSAEをやって行きたいと思います。

設計も大詰めです。日々出来上がっていく新車両のCADを見るとモチベーションがモリモリ上がります。

気を引き締めて行きましょう!これからが本番です!

写真は寒くてニット帽を被りながら設計をしている私です。

■2009年01月29日(木)21:25  大会報告&プロジェクト説明@原
P1290758.JPG 448×336 37Kテスト終了日、早速
お世話になっている不二製作所、石渡様にお邪魔し
大会報告・プロジェクト説明をさせて頂きました。
テスト後早々、大会へ向けた熱意が沸きました。
今年度もフレーム等でお世話になります。宜しくお願い致します。

また工房に帰ってきて、
早速エンジン班の2大課題の一つ
シーケンシャル制御に取り掛かりました。
写真は頼れる一年エンジン班リーダー 平野!
負けず嫌いNo1のエンジンディレクターの森山君!
と僕です。

■2009年01月26日(月)18:01  期末テスト期間@原克幸
P1260752.JPG 160×120 4Kお久しぶりです。原です。
2学年は1月13日から学校のテスト期間を取っています。
メンバー皆この期間は学校の期末試験に意識をシフトする時期です。

しかし一気にリズムが変わり
寝る前に遅れている事を並べると・寝てる場合じゃない気がしたり・・・
ネットを開くと他大学さんのWEBの日記を見て、
焦りを感じています・・・

今までの感覚ですが、テスト休みを取ると自分を含め
メンバー全体的に焦りの感覚を忘れがちです。
逆にメンバーの気持ちが引き締まる場を思い返してみると、
合同走行会であったり、
ライバルの大学の皆さんと交流を取る時なんですよね。

2月の7、8日にはHONDA様が開いてくださる
応用講座に参加させて頂きます。
本田、マイスターの皆様、そして共に表彰目指す
大学チームの皆様、宜しくお願いします。
知識、技術、モチベーションともに
高められる機会になるよう楽しみにしております。

さて、明日はディジタル回路の試験です。

■2009年01月17日(土)22:51  設計も・・・@高嶋
P1170733.JPG 448×336 51Kこんにちは、エクステリア担当の高嶋です。

カウルの設計も大まかですが終わりました。フロント・サイドポンツーン・サイドパネルを描き終って感無量です。

期末テストも近づいてきました。気合いれて行きたいと思います。頑張るぞー!!!

写真は朝集合している場面です。頑張りましょう。

■2009年01月16日(金)  健康第一@上地
P1050576.JPG 235×314 21K上地です。二週間ぶりくらいです。
またユニクロでダウンを買ってしまいました。
年始セールだったんで・・・

ここ数日、体調崩す人が多いです。
寒さも厳しくなってきました。
自分もしっかり活動できるよう、体調管理を万全にしようと思います。

寒がりの自分にとって冬の朝、夜は天敵。
ユニクロのダウンは安いだけに寒い。
早く暖かくなってくんないかな〜

そういえば明日はセンターですね。ではまた

■2009年01月14日(水)21:08  いよいよですね@佐藤
P1150717.JPG 448×336 38Kこんばんは。佐藤です。

ついにやってきました。期末テストです。

1年生は来週から本格的にテストが始まりますが、早くからテストが始まっている3年生や2年生はもっと大変そう。

なんだかんだと忙しい日々ですが、SAEの活動を生かすためにも、勉強はしっかりやらないといけないですね!

気合入れて頑張りましょう!!

■2009年01月13日(火)  我がチームの・・・@酒井
P1130683.JPG 448×336 37K いつも、工房管理の人にはお世話になってます。
なぜなら、いつも私たちが使っている工房の清掃などを率先して行ってくれ、いつも工房を使い易い環境にしてくれます。
 今日は、そんな工房管理の仕事中の写真を載せます。
この写真は、パソコン室の暖房のフィルターを交換してくれている屋田君の写真です。

いつも有難う工房管理!!

■2009年01月12日(月)  成人式@水野
P1080396.JPG 300×225 53K今日は成人の日です。2年生の先輩方が気を新たにしている事だと思います。

原先輩、小林先輩、加藤先輩、岡島先輩、望月先輩、平野(1年生)
ご成人本当におめでとうございます。

ということで今日の工房には3年生2人と1年生しかいません。昨年の4月には何も解らず、言われたことも満足にこなせなかった1年生がメインとなって今日は活動しています。少しずつ自分達で考え、自分達で動ける様になって来ました。先輩たちに追いつき、上智大学や東京大学に追いつけるように一歩一歩学んで行きます。

成人式、思い起こせばそんな時期もあったなぁ。と哀愁を感じている水野でした。

■2009年01月10日(土)17:55  オートサロンに行ってきました@望月
DSC00406.JPG 448×336 75K寒いです!本格的に冬らしくなってきましたね。

本日は幕張メッセで開催されたオートサロンに株式会社ミノルインターナショナル様に
大会報告とチームの現在の状況を報告しにお邪魔させていただきました。

このところの自動車業界の不況を吹き飛ばす大盛況ぶりでした。

モチベーション上がりました!
株式会社ミノルインターナショナル様ありがとうございました。

■2009年01月09日(金)19:12  久しぶりの作業
P1090626.JPG 448×336 42Kどうも、こんばんわ!成人を迎えたクーリング担当の望月です


今日は生憎の雨ですね!!しかしまだ雪にはなりませんね。
今年は東京は雪が降りますかね。

まあそんなこんなで本日は文化祭の展示した2006年度の車両のエンジンの積み下ろしをしました。

実寸をしたいとのフレーム担当者からのご要望で久々の作業&ツナギという事でテンション上がります!!!工具LOVEです。

写真は綺麗なウエスを探し中の我等がリーダー、原君です!


明日はスポンサー様のご挨拶のオートサロンにお邪魔する予定です


では明日もがんばっていきましょう!!

■2009年01月08日(木)  今日も泊まりです@高嶋
P1080613.JPG 448×336 30Kこんにちは、エクステリア担当の高嶋です。

我々が会議室として使用している部屋には流し台があるのですが、最近異臭を放つので排水溝を空けてみたところ未曾有の亜空間となっておりました。ここから先は想像にお任せします・・・。


さて設計の方ですが、私のパートであるカウルはフロント・サイド含め大まかな形状は決定したので、後は細かい寸法の調整と具体的な製作過程を考えることになりました。早く製作に入りたいですね。
例年ではカウルの設計と製作は夏前ぐらいから始まるのですが、今年度は速い時期から始められることができたので、妥協しない最高のカウルを作ります。大会を楽しみにしていてください(自分に対するプレッシャー)。

写真は上記の未曾有流し台を処理しているところです。

■2009年01月07日(水)20:12  冬休み@平野
P107059w7.JPG 205×153 14K短かったようで内容の濃い冬休みが終わり、
明日から授業が始まります。課題終わってないし・・・
くるくるストローってなんですか!!

そんなことはどうでも良くて活動の方は燃料の設計が一
段落してホッとしています。まだまだ細かいところが残
っていますが、できるだけ早く終わらせたいです。

来週の月曜日は成人式です。

■2009年01月06日(火)23:33  はばのり@浜田&槻木
P1070595.JPG 2272×1704 876K明けましておめでとうございます、浜田です。新年も明けて、まだ正月ムードを引きずりつつありますが、気がつけば冬休みも明日で終わりのようで…

設計も大詰めなので気を引き締めて生きたいと思います。
明日は去年発表できなかったパートの設計報告会です。

一方、つききこと槻木はアップライトに苦戦してます。
07,08とは全く異なっているので、年末は手探り状態が続いてました…
先輩方の助けも有ってやっと完成形に!?
テスト期間までには何とかしないといけないっすね。。。


■2009年01月05日(月)20:51  新年明けまして@佐藤
P1050571.JPG 448×336 36K新年あけましておめでとうございます。
昨年末は設計で大忙しだったので、あまり年を越した感覚がありませんが・・・
心機一転頑張っていきましょう!

本日も各パートそれぞれ設計の続き等で忙しい一日を過ごしました。

1月になり大学の学期末テストが、近づいている中、
自分の仕事を終わらせるのに一生懸命。


みんな真剣な顔をして頑張っています!!
僕も頑張らないと・・・

残された時間を有効に使えるようにしたいですね。





2009年01月04日(日)21:08 
CIMG2034.JPG 448×336 52K明けましておめでとうございます。

毎日体力ギリギリで乗り越えた設計報告会から4日間の休み
本日2009年最初の活動日となりました。

1月 期末テストの合間を縫って、設計の手直し、CADのASSY、発注を行わなければいけません。
それぞれの動きが別れる為、運営が難しくなりそうです。
シャシー班リーダーの小林君を頼りにしています!


では2009年、人生最大の決戦の年!!!(僕にとっては)
絶対に悔いを残さない!!これが僕個人の目標です!
がんばっていきましょう!
写真は同じく人生最大の決戦を迎える2年メンバー(+1年高嶋)です。
僕は10秒のセルフタイマーに笑って耐えられませんでした。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月