Diary

■2009年05月30日(土)23:30  サドンデス?@上地
P5300090.JPG 448×336 23Kこんばんは。上地です。
今終電がやばいので急いでます。家が遠いと良いことはないですね・・・一時間ほどですが。
デフですが特に大きな以上無く走行を終えることが出来ました。不安な点はいくつか有りますが、それも今後解消できるように励みたいと思います。
今日は会議ばかりで忙しそうな一日でした。自分もさっきまで会議してましたので。写真は月曜日に更新させて頂きます。

次の日記は、久しぶりに一年生の誰かに書いてもらおうと思います。

■2009年05月29日(金)  電車通学@横田
CA390326.jpg 384×288 25K普段は自転車で通学している横田です
昨日と今日は雨が降っているため、電車に乗って登校です。

最近の僕の仕事は主にチームの運営などです。
チームニュースの作成や、WEBの画像作成などをしています。
今もWEBの新しいトップ画像の編集を行っています。
前にトップ画像になっていた「俺たちの夢・・」も僕が作った作品です。

近いうちに新しいトップ画像をアップするのでしばらくお待ちください。

明日は上地君お願いします。

■2009年05月28日(木)21:37  めーたーぱねる@酒井
P5280152.JPG 480×360 48K ついにこの日が来ました。
大会が終わって、わけも分からない回路と戦いました。
今振り返ると懐かしいです。

 今日、09年度車両のメーターパネルが誕生致しました!!

写真は、車両に載せたものです。
今日と言う日を忘れることは無いと思います。


と言うことで、明日の日記は夏が一番似合う男の子、横田君にお願いします。

■2009年05月27日(水)21:40  真のシェイクダウン2@原
P5270118.JPG 914×768 112Kリーダー原です。
前回はトラブルにより悔しい思いをしたシェイクダウンでしたが
入念な整備のもと、5月27日遂に予定道り最後まで
走行予定をこなすことができました。

「ワクワクした気持ちを飛び越えて、
不安でいっぱいで走行を見守る」この感じ。
また、この時期が遂に来たといった感じです。

やはり走行は、ただ車両の問題を洗い出すだけではなく、
チームの気持ちを一つにします。
現状、今後の車両補修などより具体的に全員が考え直すきっかけになります。


まだ慣らし走行ですが今後も引き続き走りこんでいきます!

明日の日記は、Web担当の酒井で。

■2009年05月26日(火)12:26  超高速回転@水野
P5260010.JPG 1024×768 147K先日、シェイクダウンの際にトラブルが生じ、現在総動員にて補修、改修を行なっています。うちのチームが本気を出すとまじすごいんですよ。

水曜日の真のシェイクダウンに向けてまっしぐらです。絶対に間に合うはず!
今は本当にチームが一体となって頑張っていて本当にいい雰囲気です。
レポートやら課題やらもあり、忙しいのは忙しいですけど、やっぱり忙しくて頑張っているときって充実しますね。少ししか取れない睡眠時間を超高効率で体力が回復していきます。


写真は超高速フライス氏の岡島さんです。
明日はいい写真をお見せすることができると思います。ご期待下さい。

■2009年05月25日(月)21:35  すりすりすりすりすりあわせ@宮重
grp0525215435.JPG 448×336 37Kはじめまして、一年生の宮重雄大です。今日は一年生の課題製作をひたすら頑張りました。僕はずぅっとすりあわせをやってました。
溶接も同時進行でやってたみたいですが、どうやらミスしてしまったらしいです。せっかく僕がすりあわあせ頑張ったのに・・・また調節しなきゃいけないじゃないですか・・・でもいいです・・・だって僕、すりあわせ好きですから・・・ディーゼルエンジンの排気ガスの匂いの次くらいに好きです。
ではまたいつか・・・あしたは溶接の素晴らしい水野さんでお願いします。

■2009年05月24日(日)14:55  Sunday!!!! @望月
P5230163.JPG 448×336 48Kコスト班は明日が部品申請の締切日という事で打ち合わせしたり、今後の動きを
話し合ったりと動いてますから、みんなも協力してしてください!よろしく!!


来月からはデザイン、コスト、プレゼンが慌しくなり始めるので気合いれて
豚インフルエンザなんかに負けずにがんばりましょう!!

最近は、豚インフルエンザよりチームの車両の排ガスの方が怖いです!!!


写真は昨日のシェイクダウンの、車両が走り出す瞬間の様子です。
不安と緊張と期待が入り混じっているのでこんな顔になっちゃいました。

次の日記は、1年ながら頼りがいのある宮重君でお願いします

■2009年05月23日(土)20:46  シェイクダウン@平野
P523016211.JPG 240×180 20K今日5月23日、ついにM2009がシェイクダウンを迎えました。

予定よりは少し遅れてしまいましたが、なんとかシェイクダウン出来て良かったです。自分で作ったパーツが搭載され、自分でセッティングをしたエンジンで走っているのをみたときは、たまらなくうれしかったです。

大会までまだまだやることがあります。勝つために何が必要か、何をやっていかなければいけないか、しっかり考えてやっていきたいです。

次の日記は、広報担当望月さんお願いします。

■2009年05月22日(金)01:43  明日の走行に向けて@高嶋
P5150300.JPG 448×336 53Kこんにちは、エクステリア担当の高嶋です。

本日、創成工房では明日の走行に向けて各パート最終チェックを行っております。走行前ということでメンバーのテンションは上げ上げなのですが・・・。

さて、水面下で密かに進んでいるカウルですが、現在はフロント部分のオス型製作を行っております。毎日削りカスまみれになりながら「こんな形に出来ればいいなぁ〜」と妄想しながら作っております。頑張りますよ〜。

写真は足回りのアセンブリをしている所だと思います。

明日の日記担当はエンジン班リーダーの平野で。お願いします。

■2009年05月21日(木)21:33  記録班、web班、マイコン班@酒井
grp0521214133.jpg 256×192 8K 今日は、いつもに比べて忙しかったです。
今日の動きは
    ・web班で、webに載せる画像を製作。
    ・デイリーの写真の整理。
    ・燃料系の燃料タンクの漏れチェック。
    ・コスト審査の価格証明。
    ・起動しないメーターパネルとの格闘。
以上の5本だてでしした。

16時30分から活動を始めて、21時までの4時間半。
一つのことに1時間掛けられなかった日でした。

いつもより、いい仕事したので、いい風呂に入れそうです。

写真は、今日作った、webの画像です。
乞うご期待です!!


明日の日記は、我が宿敵の一人高嶋さんにお願いします。

■2009年05月20日(水)13:39  ケーブル到着@岡島
P5200535.JPG 448×328 25Kハイレックスコーポレーション様よりスロットル・クラッチ・シフトケーブルをご支援して頂きました。
今年は例年より多くのものを頂き有難う御座います。
また、今年はレギュレーションの都合上シフトの位置を変えようとしています。
それが上手く行くように頑張りたいと思います。

■2009年05月19日(火)21:51  らいとうえいと@屋田
P5190531diary.JPG 320×240 27K前回の日記から今日までの約3週間で2キロ減量した屋田です。
自転車には乗ったり乗らなかったりですが、一応成果は出てるのかな?と思ったり。
本日フレームの溶接作業が完了し、製作が完了しつつある自分のパーツを改めて見直すと、軽くする余地がまだまだあった様に感じてしまうこともありますが、一番軽く出来る余地が残ってるのはドライバーなのかもしれません…。

明日の日記は原リーダーにお願いします。

■2009年05月18日(月)21:37  キャッチが・・・@河内
P5180436.JPG 400×300 34K4連休が明けてこれからと言うときに風邪を引いてしまった河内です。

只今キャッチタンクについて色々と考えているのですが、フレームになかなかスペースが無くて苦しんでいます。そしてタンクのサイズは900cc以上とかなりデカイです。
近年稀に見るような良いキャッチタンクを作るために頑張ります。
写真はツナギのロゴについて何やら企んでいる1年生です。

次の日記はサイクリスト屋田ちゃん宜しくお願いします。

■2009年05月16日(土)  4連休@小林
P5160372.JPG 448×336 45Kこんばんは。小林です。体育祭があったため4連休となり、授業から解放されて久しぶりに元気です。

さて、本日はついに車両から足が生えました。自分の担当部品がASSY出来たこと、今までとは異なるプッシュロッド方式を実現できたことでテンションも上がりました。完成まであと少し、頑張ります。

写真は車両のフルストロークを確認していたときの様子です。
明日の日記は筋肉が自慢の河内君で。

■2009年05月15日(金)21:38  幕開け@原
P5150270.JPG 1024×768 159K今日は記念日です。

ついにこの日が来ました!

工房では一日中この話題で持ちきり!

改めて本来の目的をメンバー全員で見つめなおすことができました。

計測・評価の2年計画
幕開けです・・・

必ず成功させます!!!

次はシャシ班リーダー小林で。

■2009年05月14日(木)20:35  いよいよです!?@槻木
grp0514204533.JPG 400×300 37K 今日は体育祭があったみたいです。工房外のテニスコートが賑やかでした。
たまには思いっきり身体を動かしたいですね〜・・・

 工房ではサブASSYをしてみたりと、今日もみんな黙々と作業していました。
いよいよ完成かぁ。楽しみでしょうがないです!
自分のパートは今日はハブ/ブレーキ担当、加藤先輩と共に干渉チェックを行ってました。いい感じです。
 CADで組むのと実際に組むので以外にもズレがあることを感じて驚きました。
今回の製作で自らの体験で思ったこと感じたこと、周りからアドバイスを頂いたをしっかり吸収して、今後に活かそうと思う、ドキドキワクワクの槻木でした。

 え〜明日の日記は、原先輩。どうかお願いします!

■2009年05月13日(水)21:53  logo@浜田
P5130256.JPG 448×336 29K昨日整形外科に行き、骨が大分くっついてきているとわかってホッとしている浜田です。
今日は、大会までのスケジュールを一人一人が確認・自覚し、主に静的審査の準備がどこでどのくらいまで終わっていなければいけないかを話し合いました。

シェイクダウンのリミットは27日となっていますが、なるべく早くシェイクダウンに持ち込み、車両の走行と静的に時間を割けるように頑張りたいです。

写真は車両のどこかにあるチームの証です。

明日はアップライトが車両についてワクワクしている槻木君にお願いしたいと思います。

■2009年05月12日(火)  夏のよう@横田
DSCF5145.JPG 1024×768 207K久しぶりの日記です。
毎日夏のような気温で、早く冬になって欲しいと思う今日この頃
冬にも同じようなことを言っていますが・・・。


最近は私用で工房にあまり来ていませんでした。
来るとマシンに徐々にパーツがつき始めているのがちょっと見るだけで分かります。
これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。


さて私は今webページのデザインの手伝いをしています。
TOPの画像やバナーなど様々なものを作っています。
もうじきマシンもシェイクダウンするためそのためのTOPページ作りに頑張っています。
完成までもう少しなのでしばらくお待ちください。
画像は編集中の私のパソコンです。


明日の日記は浜田くんお願いします。

■2009年05月11日(月)21:07  今日の作業・・・@横山
P5110149.JPG 480×360 42Kどうも一年生の横山です。一年で唯一の東京都民です。

今日は一年生全員、課題である“台”を作りました。
材料の切り出し、一部のすり合わせが既に終わっていて、今日はようやく溶接を始めました。本番での溶接は初めてで先輩に教わりながらの作業でしたが、緊張とあせりの連続でした。まだ慣れていませんが、これからもっと練習して先輩の技術を吸収して上手くなりたいです。


『先輩に追いつけ追い越せ!!』byM重



明日は、Mr.トイザラスこと横田先輩です。

■2009年05月09日(土)13:20  BRKT三昧&リサイクル@森山
P5vsva090114.JPG 784×586 99K25色ぐらいの配線を操る森山です。
ここの所、本業の電装作りはひと休みしていて、ブラケット製作に追われています。
ただイグナイターであったり、スイッチのブラケットなど小さく作れるものが多いので、誰かが小さくなって捨ててしまった端材をゴミ箱から見つけてきて再利用しています。笑

電装の配線に関しては、2009年度の物がほぼ完成です。後はコルゲットチューブ等に入れて保護する感じです。

写真はこれからの日程をカレンダーと格闘しているリーダー原です。

次の日記は、作業中に声が掛けれない程集中し、独り言の多い横山君お願いします。

■2009年05月08日(金)21:43  虹の麓に辿り着きたい@高嶋
P5080074.JPG 448×336 30Kこんにちは、カウル担当の高嶋です。

雨続きで陰鬱な気分…と思いきや、今日も工房は元気に活動をしています。

カウルですが・・・まあまあです。近々東急系列の電車の中に宣伝として私たちの車両のカッコイイ写真が掲載されるみたいので、機会があったらどうぞご覧になってください。

写真は雨上がりのおかげで出現した虹です。綺麗ですねぇ〜。

明日は七色(以上)の配線を操る森山さんでお願いします。

■2009年05月07日(木)19:43  SubAssy@加藤
CIMG2306.JPG 448×336 43K冷たい雨が降り注ぐ今日ついに、フロントのアクスル部品がSubAssyできました。

ハブとブレーキの設計をまとめて担当していたわけで、アクスル班?として、アップライトとの干渉も無く、キャリパもしっかりと付けられ一安心です。
このセクションのクリアランスのギリギリ具合はいつものことですが、今年のもよくもまぁ、ココまで攻めたものです。

早くこいつが足に付いて接地する瞬間を見たい所ですが、今暫くのご辛抱。
リアのアクスルに関しましては、色々有りまして・・・・・もう少しだけお待ち下さい。
写真は訳あって明日上げます。(デジカメ1つも無かった・・・)

明日は、会計なのに会費の集金日に失踪した高嶋君に振ります。

カウルはそろそろ動き出した方が・・・(前担当者より)

■2009年05月06日(水)21:28  黄金週間@上地
P5060022.JPG 448×336 44Kこんばんわ、上地です。漢字で書くとパチンコ屋の宣伝みたいですね。
最近工房が暑く感じるようになりました。冬が恋しいです。

現在自分の担当するデフでは予定が遅れている状況です。デファレンシャルとハウジングのアセンブリは上手くいったのですが(ヤキバメも)、フレームとのアセンブリに手こずっています。ジグを用いて溶接したブラケットの位置が全く合わないという災難におわれ、“デフのために”溶接したフレームパイプなどを切取り、新しいパイプを溶接し直しました。明日明後日はチェーンラインを意識し、ブラケットを取り付けていく予定です。こんな二度手間になってしまって悔しい思いをしてます。ただこれ以上予定を遅らせるわけにはいかないので、とりあえず今の悔しさを今後の製作にぶつけていこうと思います。

明日は、いつもありがたーいアドバイスをして下さる加藤先輩に日記を書いて頂こうと思います。

■2009年05月05日(火)  子供の日@酒井
P5050280.JPG 448×336 39K こんばんわ、5月5日子供の日の日記担当の酒井です。
ゴールデンウィークももう終わりが近づいています。5月病になりそうです。
現在、自分はタコメーターの基板の作製真っ只中です。
うまく出来るといいな〜♪ って考えながら、基板を作ってます。

写真は、自分ではなく、昨日の日記担当、佐藤君が基板と格闘している写真です。

ゴールデンウィーク最後の日記を飾るのは、やっぱりこの人しかいない。
上地君でお願いします。

■2009年05月04日(月)21:39  いよいよですね@佐藤
grp0504220222.JPG 448×336 63K何日か前からひどくなったイネ科花粉に苦しんでいる佐藤です。

4月も製作やら授業やらとあっという間に過ぎ、GWに突入してしまいました。
なんだかんだと製作も大詰め。
みんな工作機械をフル活用して製作を終わらせようと必死に頑張っています!

そして車両に少しずつパーツがASSYされ始めてきました。
09フレームがこれからどのように変化していくかが楽しみです。

自分もまだ製作が残っているので、頑張って終わらせていきたいと思います!!
写真は製作を頑張っているモッチー先輩です。

皆さま、花粉症と新型インフルエンザにはくれぐれもご用心を・・・

明日の日記は、タコメーターの製作をしている酒井君にお願いしたいと思います!

■2009年05月02日(土)20:32  東急自動車整備専門学校にて@平野
RIMG0032129.JPG 329×246 59K今日は、当チームのスポンサー様である東急自動車整備専門学校にて
シェイクダウンに向け、セッティングを行いました。

いいです。すごくいい感じに出来ました。
燃調セッティングの楽しさを知りました。
シェイクダウンまでまだまだやることは多いですが、これからも頑張っていきたいです。

■2009年05月01日(金)18:00  明日はシャシダイ!!@河内です
P5010181diary.JPG 320×240 24Kどうもレポートがダブル化して火の車と化した河内です。

明日はシャシダイでエンジンのセッティング出しです。久しぶりのエンジン本気しどうですよ!ですので今日は08車両のアッセンブリーで皆大忙しです。
シャシダイは色々な場所がぶっ壊れる魔界です。無事に私たちは工房に帰ってこれるのでしょうか!?
シェイクダウンまであと3日、チーム一団と成って頑張っていきます。

次回の日記は平野先輩宜しくお願いします。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月