Diary

■2009年06月30日(火)23:51  腕@水野
CIMG2416.JPG 448×336 58Kご無沙汰しております。フレーム担当2年の水野です。
昨日の日記にもあるように最近、妹ができました(笑)
なかなかのお転婆で言うことを聞きませんが、チーム唯一の女の子なのでしっかり頑張っていって欲しいです。僕も頼れる兄を目指して頑張らないと思いつつ、睡魔に負けてしまうことが多いこの頃です。

さてチームでは今日、アーム類の塗装を行ないました。左の写真はチームの大切な定盤を新聞紙で養生し、その上にアーム類を並べているところです。マシンの大切なサスペンションアームとは別に、チームの大切な腕となるメンバー達も並んでいます。今年は腕の数が多くて塗装が大変そうです。暴れずにおとなしく塗られてくれるといいのですが。
そんな今年のフレーム・アームの色は**色です。今後の日記を見ていればそのうちどこかで見れるかもしれません。ちなみに腕は一晩かけてHARA色に塗装された模様です。

明日は7月1日。そうコストレポートの提出日です。どたばたとした数週間でしたが、いいレポートができたそうです。明日の日記はその苦労話でも聞かせて頂きましょう。加藤さんお疲れ様でした。日記宜しくお願いします。

■2009年06月29日(月)21:56  はじめまして@水野
1P6290430.JPG 160×120 9K実家がすっごい田舎である福井県出身、一年の水野です。
福井県ってほとんど認知されていないですよね・・・
そういう対応には慣れていますけど。
もうこのチームに入ってずいぶん経ちますが、
女子高出身なのに女子一人だし、お兄ちゃんまで出来ました
かなり不思議な生活を送っている気がしてなりません(笑)

さて今日はとある優しくてイケててちょっと○○な先輩と一緒にエンジンを分解してて事件が起こりました!!
ピストンリングが・・・
写真はその問題のピストンリングです
けれどもすばらしい先輩方がたくさんいるので問題はないと思います

明日の日記は最近私のお兄ちゃんになった水野先輩よろしくお願いします。

■2009年06月27日(土)21:24  コストの日々・・・@山形
P6270329.JPG 448×336 50Kお久しぶりです。栃木県から電車で通っている山形です。

槻木先輩からのご紹介があったように最近はコスト班のお手伝いをやっています。
初めは慣れない作業だったので先輩方に質問攻めでした(汗。望月先輩、加藤先輩どうもありがとうございました!
ここ3日間はパソコンの画面とにらめっこだったので製作がとても恋しくなっている今日この頃です・・・

次の日記は、同じ1年生の水野さんでお願いします!

■2009年06月26日(金)20:43  むだい@つきのき
P6260317.JPG 400×300 28Kこんにちは。安全な設計をモットーにスペアパーツ製作中の槻木です。

スペア製作の達成度はFrRr合わせて40%といったところでしょうか。メキメキと力をつける1年の横山君と共に頑張ります。
メキメキと言えばフレーム担当の水野さんですが、鋼溶接がプロの域(仮)に達したようです。今日も完璧な溶接を披露してくれました!ちなみに写真は例のソレです。
前回の日記で予告した09年度車両紹介ページ...何とかして来週中に公開します(汗)

明日の日記は1年生にしてコストを頑張る山形君にお願いしようと思います。

■2009年06月25日(木)21:18  水温計との戦い@酒井
P6250280.JPG 400×300 34K こんばんわ。 マイコン担当の酒井です。
やっと自分の担当分のコストが終わり、ブレッドボードと戦っていました。
今回、製作していたものは、ズバリ水温計です。

 今まで、回路やプログラムと戦いやっとここまで来ることができました。

 写真は、配線が汚いため少々ぼかしをかけていますが、順調に動いている様子です。27度と出ています。 まだ、手直しする部分があるのですが車両に乗るように頑張っていきます。

 明日の日記は、史上最強のアップライトを作る、史上最強の男。槻木さんに書いてもらいます。

■2009年06月24日(水)21:50  今日も・・・・・・@岡島
P6240160.JPG 448×336 34K今日もやはりコストづくしの一日となっております。
あと数日は、夢にコストが出てきそうな日々になりそうですが、これに負けないように出来るかぎり頑張っていきます。
ちなみに写真は会議の風景です。

■2009年06月23日(火)21:31  コストコストコストコスト・・・・@森山
P6230146.JPG 448×336 36K毎日、学校のレポートとコストレポートに終われる毎日をおくっています。

昨年とルールが変わったコストレポートに皆悪戦苦闘しています。
ちなみに提出はちょうど来週です。いよいよフィナーレです。。。。

とにかくやるしかないので頑張ります。

ところで、細かい作り直しや製作は、1年生にじゃんじゃんやってもらっています。
助かります。
写真はとても怪しい宮重君です。

■2009年06月22日(月)17:40  フルディスアッシー@望月
P6220098.JPG 448×336 41K本日は、フレームを塗装するという事でみんなでフルディスアッシーです。

みんな怒涛の集中力で1〜2時間で終了しました。

久しぶりにフレーム単体の姿が露になり、新鮮な気分になりました。

錆取りを軽くしてからフレーム塗装です!!!!!!!

ちなみにフレームのカラーは





秘密です!!

■2009年06月20日(土)19:14  樹脂を支援して頂きました@高嶋
P6190051.JPG 448×336 25K日本ユピカ株式会社様より不飽和ポリエステル樹脂を支援して頂きました。カウル・シート製作の際に大切に使わせてもらいます。どうも有難うございました。


こんにちは、カウル担当の高嶋です。本日はシートの製作を行っていました。雄型にガラスマットと樹脂を塗りこみ、雌型を作成したところです。

離型処理が大分怪しい・・・気がしましたが、まあ大丈夫でしょう。自分を信じることにします。

樹脂やアセトンの匂いを嗅ぐと、夏が来たッ!という気分になります。丁度一年前にもカウルをやっていたので懐かしいやらなんやら・・・。頑張りたいと思います。

■2009年06月19日(金)  鋼鈑を支援して頂きました@小林
P6190054.JPG 448×336 15K有限会社北村工業様に鋼鈑を支援して頂きました。有難うございました。大切に使わせて頂きます。

最近話題となっているコストですが、数字が苦手な自分はとても苦労しています。しかも断面積の計算で間違える始末・・・。これは夜遅かったからだと信じてまだまだ頑張ります。

■2009年06月18日(木)17:54  1年生の製作@望月
P6190050.JPG 448×336 43K最近、1年生に製作をお願いする事が多くなりました。

1年生も着々と製作技術が向上しているので頼りがいがあります。
そんな1年生に車両を運ぶ際にラヂエーターを保護するガードを
製作して頂きました。

なかなかの出来栄えに担当者として大満足です。
今はアルミ板ですが、かっこよく装飾する予定なので、
乞うご期待です!!!

今日はみんな仲良くコストです。
がんばりましょう!!!!!!

■2009年06月17日(水)23:01  情報を整理しなくては@原
お久しぶりです。リーダー原です。
デザインレビューが終わったと思ったら次はコストですね!

デザインレビューにしても・・・
コストにしても・・・
チーム内で決めた締切にしても・・・

「締切に向かって計画立て実行していく」

この基本的な事が
大会が近づくに連れ、皆難しくなってきました。
やはり静的や製作などメンバー間でも取り組みが
分かれて来たのも原因かと思っております。

やはりそこはリーダーの出番です。
今チーム全体はどのような取り組みをするべきか?
簡潔にみんなに提示する必要があります。
ん〜・・難しい・・・
そんなことを考えながら今日は帰宅するとします。

■2009年06月16日(火)  ○○提出@小林
grp0617232123.jpg 469×206 12K今日の日記はリーダー原君ということでしたが、ある出来事があったので書いちゃいました。

それは…本日、ついにデザインレビューとスペックシートを提出しました!ということです。

いや〜、長かった。自分が責任者ということで、プレッシャーを感じつつ何度も文章を書き直し、話し合い、書き直し…を繰り返してきましたが、ついに終わりました。自分たちの中では、自信を持てるものが出来たということで一安心です。後はどう評価されるのか…が楽しみであり不安でもあります。

これからはコストですね。はぁ…。でも良い結果を残せるようにそっちも頑張ります!明日の日記こそリーダー原君です。お楽しみに。

■2009年06月15日(月)21:12  お久しぶりです。 @横山
P6150022.JPG 448×336 35Kお久しぶりです。一年の横山です。

一年の課題である“台”も完成し、一年生はみんなそれぞれ各班に所属しています。僕はシャシー班で頑張ってます!! 

今は槻木先輩のアップライトの製作を手伝いながら、ジャッキングポイントも製作してます。また記録班の仕事として、週間報告書を作成しました。先輩方、ご協力ありがとうございました。

明日の日記は・・・リーダー原さんお願いします。

■2009年06月13日(土)21:57  デザインレビュー@平野
P6130255.JPG 305×228 22K今日は本当、遅刻してすみませんでした。
最近、電車で寝過ごすことが多い平野です。一昨日は中華街で起き、今日は渋谷で目覚めました。東横線制覇です。

そんなことはどうでもよくて
デザインレビューの提出がいよいよ迫ってきました。自分はエンジンの方を担当しているのですが、非常にピンチです。
完成度が・・・。あと1週間あれば、もっといいのができるとか思うんですが、1週間前の自分を思い返すと・・・
結局、あんま変わらないですね。
とりあえず、残り3日間頑張りますよ。

今日は、静的の準備をしつつもやらなければいけないことを確認しあいました。
写真はその模様です。

次の日記は、1年の横山君お願いします。

■2009年06月12日(金)20:30  久しぶりに・・・@佐藤
grp0612204146.JPG 448×336 38Kお久しぶりです。
吸気担当佐藤です。

今週は火曜・水曜と風邪で寝込んでいました。
最初は花粉のせいで喉が痛いのかな〜と思っていましたが・・・
喉がかれ、頭痛がし、ついに熱が出ました。
授業を休み布団の中で療養したのは何年ぶりでしょうか。
風邪ひくと辛いし、周りの人にも迷惑をかけてしまいます。
体調管理をしっかりしていかないといけないですね!

工房は追加工やら、静的審査の準備やらと相変わらず大忙しです。
大会までの少ない時間を有効に使って頑張っていきましょう!!

写真は新しく作り直している燃料タンクです。
という事で、明日の日記は燃料担当平野君、お願いします!

■2009年06月11日(木)21:20  マイコンと共に動くもの@酒井
P6110227.JPG 400×300 33K どうも、マイコン担当の酒井です。
 マイコンは、机の上だとちゃんと動いています。しかし、車の上だと動かなくなります。これは、今の悩みで、少し困っています。ただ、問題のもとは分かっているので直ぐに解決できると思います。
 また、その裏で動いているマイコンの活動があります。写真は、その一部の様子なのですが、どうやら3桁の数字を表記しそうです。これも、ちゃんと動作してくれればいいのですが・・・。

明日の日記は、昨日風邪で寝込んでいた吸気担当の佐藤君にお願いしたいと思います。

■2009年06月10日(水)21:49  朝飯が・・・@浜田
P6100190.JPG 448×336 51K最近、目覚まし時計が壊れているんじゃないかと疑っている浜田です。

今日はQuick羽生へ二回目の車両の計測データをとりに行ってきました。
しかし、残念ながらトラブルが生じてしまい、途中で走行が困難となってしまいました。
計測結果は、前回に比べて良好な値のデータが計測できたので、まぁ良かったのではないかと思います。

土曜日にはシャシーダイナモに行くので、そちらでは何もトラブルが無いことを祈るばかりです。

明日の日記は最近マイコンに悩んでいる酒井君にお願いしたいと思います。

■2009年06月09日(火)21:45  ポリタンクの戦士@河内
P6090184.JPG 484×363 46Kども、最近キャッチタンクのためのポリタンク探しに躍起になっている河内です。
エンジンからのオイル漏れが激しく、せめてヘッドからのオイル漏れを防ぐため今日はキャッチタンクの場所を変えて見ました。
明日は望月さんと井上ボーリング様に伺ってボアアップについて相談してきます。何かオイル漏れについて答えを得られるよう頑張ってきます。
また別働隊で羽生にテスト走行しに行くグループが居るので、良いデータを取れる事を願っています。

明日はチーム随一の精密機械、浜田君に日記をお願いします。

■2009年06月08日(月)  粉末状の何か@高嶋
P6080028.JPG 448×336 33Kこんにちは、エクステリア担当の高嶋です。

今日はクイック羽生にて走行を行ってきました。目的は車両の走行時の計測をするためです。これまでの教訓を生かし、事前準備をしっかり行ったので(主にブレーキ周りなど)有意義な走行内容になったんじゃないでしょうか?

さて、皆さん注目のカウルですが・・・。現在はフロント部分の雄型をガリガリと製作中です。1年の間宮と共に



「このエッジはこう出したほうがカッコイイっすよ!」

とか

「ここをこうやって削ればいい感じじゃないか?やべぇ、カッコイイ・・・。」



など、ただひたすらカッコイイ物を作ろうと頑張っております。全身粉まみれになりながら・・・・・・。

写真はピットに集まっているメンバーです。走行前の緊迫した雰囲気が感じられます。

■2009年06月06日(土)21:13  できた〜@関
P6060132.JPG 400×300 37Kどもー。1年生の関です。ちなみに、茨城から毎日通ってます。
茨城はいい所ですよ〜。一度来てみてください。

前ふりはここまでで、早速本題です。タイトルにもあるように、ついについに課題の『台』が完成しました↑↑

かっこいいですよね〜。材料の切り出しから、溶接、塗装まで1年生6人で協力してなんとか完成しました。
ちなみに、写真のモデルはM重君です。
この台は、発表会の時の車両展示の時に登場しますのでお楽しみに〜。




では、また。
次の日記は、高嶋さんにお願いします。

■2009年06月05日(金)20:51  星を探して…@槻木
grp0605215305.JPG 400×300 34K(たぶん)3週間ぶりの日記です。
シェイクダウンも無事に終え、最近は怒涛の走行が始まりましたね。
毎週レポートや課題に追われながら、車両調整するのは大変ですね…

今日は比較的事務的なことをしてました。
チームの記録デイリー写真を眺めていたのですが、思わず笑ってしまう写真がいくつか…(笑)当時の様子が窺えて良かったです。初心に戻れた気がします。。。

webの方ですが、頼もしい相方酒井君と共にどんどん更新中です。
チーム全体が協力してくれるので、日記も毎日続いていて嬉しい限りです。
この調子で、もっとカッコいいページに、スポンサーの方やSAEに興味を持っている人に楽しんでもらえるページ目指そうと思います。

近日中に今年度車両の紹介ページをUP予定です。乞うご期待!

本日の写真は、訳有って書庫でのミーティング風景。
じめじめしてて気持ち悪かったですが、和気藹々でしたね(笑)



明日の日記は、一人黙々とスタイロを削り続けている“高嶋"君にお願いしようと思います。

■2009年06月04日(木)21:32  発電@森山
grdhh.JPG 754×358 65K電装&TDの森山です。

ここ最近は、一人で黙々とオルタネータの改造をやっていました。

私達の使っているCRF450Xは発電量が非常に少なく、毎年苦労していました。

そんなこんなで手巻きでかなり苦労しましたが今日搭載し、実験してみました。
一応発電量は増加しましたが、これからしばらくは様子見と言う感じです。

明日の日記はつっきーこと槻木君にお願いします。

■2009年06月03日(水)22:03  首都高の渋滞を超えて(T橋JCT)@加藤
webP6030028.JPG 448×336 36K今日は3回目のテストランをクイック羽生様のコースをお借りし行いました。
車両計測も兼ねたテストだったのですが、自分のセクションでミスがあり、苦い思いで帰ってきました。
夜遅くまでみんなに頑張ってもらったのに、すいませんでした。
さらに、水曜の午後だというのに帰りの首都高は、車がキツキツのギュウギュウでした。
あのT橋JCTの混み具合は、息が詰まります。
ただ、帰りの時間が長かったので、車の中で今後の対策や道筋を考えられました。
チーム全員に迷惑をかけてしまっているので、今度こそノーミスを目指します。

話は変わりまして・・・静的審査も提出時間が迫ってきておりますが、特にコスト班の方はいかがお過ごしでしょうか?

自分もコスト担当なのですが…追加品目要求は、何とかまとめ終え、期日には提出できましたが、まだまだ?な事が多いです。
コスト専用ウェブサイトなど活用できるものは活用しまくってはいるのですが。

静的審査は静的審査で切り替えてやらないと、大会がだめになるので、お互い頑張りましょう!?

明日は、TD森山氏お願いします。

■2009年06月02日(火)  深夜の作業@屋田
P6030217diary.JPG 320×240 18K前回の日記から更に1キロ痩せました。屋田です。

テスト走行を明日に控えた今日の作業はかなり長丁場になりました。
照明を点灯して各部のチェックが夜が更けても続いています。

もう夜明けが近いので早く寝たいと思います…。

明日の日記は入念にブレーキを調整していた加藤先輩にお願いします。

■2009年06月01日(月)21:31  五月病@間宮
P6010123.JPG 400×300 38Kはじめまして。 五月病でないかと心配気味な一年生の間宮です。
この度、シャシ班と広報をやらしていただくことになりました。
精一杯、先輩方の足を引っ張らないように頑張ります!!

さて、一年生の課題である「車を乗せる台」の一号機がついに完成をしましたー!

つや消しの黒に塗られたあの体、一目を引くすばらしい字体・・・・実に引き締まっていて美しい・・・
もはや自己満足です(汗

そういえば、その「車を乗せる台」には名前が無いので、これからはみんなで共通の名前が欲しいのでここで定義しちゃいます。

いいのが思いつかないので・・・


「台」ということで・・・・(笑)

ではさようなら。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月