Diary

■2009年08月31日(月)  整備に関して@望月
P8310027.JPG 336×448 43K車両のトラブルの中で、頻繁に発生する整備ミスを防ぐために今年度からの
取り組みからとして、メンテナンスシートという新しい試みをはじめました!!

これは従来までのトルクチェック表+αを狙ったもので
車両を走行させる上で必要な担当部位に関しての項目が記されています。

例えば、エンジンの数ある項目の中で1項目挙げるとすると
エンジンだったらプラグのトルクチェックしかしていなかったのが、
プラグの色、においまで詳細なとこまでチェックする。

詳細なチェック項目を定める事によって走行に行った際の悔しいトラブル
を撲滅できるという寸法です!!!!

次年度からも続行していきたいと考えています

効果を実感できる日が来る事を願いつつ、明日も走行があるので
メンテナンスシート担当、局長 宮重君が目を光らせていました

■2009年08月30日(日)19:31  静的真っ最中@岡島
grp0901194819.jpg 448×336 11K只今、各静的審査に向けて各々頑張っております。
自分は今、プレゼンテーションの顔である表紙を製作しておりますが、
中々カッコイイものができなかったので、代わりに作ってもらいました。
その一部をアップしました。
現在、パソコン室でエアコンガンガンの部屋で、カップラーメンを食べるという
とても不健康な生活をエンジョイしています。
大会が終わったら引きこもり生活をしてさらなる不健康生活をエンジョイしたいと思います。

■2009年08月29日(土)21:01  最近疲れがとれません・・・@横山
P8290002.JPG 448×336 26Kこんにちは、一年の横山です。

先日、ようやくアップライトのスペアパーツの製作が終了しました。
いや〜長かった・・・。
一つのパーツを最初から最後まで製作したのは初めてだったので、達成感がありましたね。

そんなわけで、アップライトの製作が終わったので、今は他の作業の手伝いなどをやっています。
今日は、カウル班のお手伝いを少々やりました。
カウルはついに最後の水磨ぎが終わり、リトルガレージ様に塗装をお願いしてきました。
カウル班の人達はこの夏めちゃくちゃ頑張ってます。すごいですね〜。

さてさて、明日は誰のお手伝いでしょうか・・・、
まだまだ、頑張りますよ〜。

明日の日記は、後輩に優しい岡島さんです。お願いします。

■2009年08月28日(金)21:20  ジュニアモーターパーククイック羽生様で走行をさせて頂きました。@酒井
P8280038.JPG 400×300 32K 本日は、ジュニアモーターパーククイック羽生様のコースをお借りして、走行をさせて頂きました。今回の走行は、デザイン審査で必要なデータを取ることが目的でした。午前中から走行を開始致しましたが、車両トラブルのため、正午くらいに車両を学校に戻しました。

 大会までもう2週間をきってしまいましたが、チーム一丸となって大会に望めたらと思います。

 本日は、コースをお借し頂き誠に有難う御座いました。

明日の日記は、一年生の期待の星である横山君にお願いしたいと思います。

■2009年08月27日(木)  デザインのデザイン@小林
P8270091.JPG 448×336 41Kどうも。実はデザイン審査担当でもあった小林です。

最近日程がとんでもないことになっている自分は、残りのスペアパーツ製作をお願いしつつデザイン審査のパネルを製作する毎日です。デザイン審査というだけあって見た目もこだわりたいのですが、何せセンスが不足しているというわけで苦戦しています。

パソコン作業が多く車両に関わることができるのは整備と走行のときだけとあって若干寂しい今日この頃ですが、負けないように頑張ります。

明日の日記は電力不足に悩まされるマイコン酒井君です。

■2009年08月26日(水)21:52  世界の蚊に宣戦布告@河内です
P8260082.JPG 237×178 12K久し振りに日記を書かせて頂きます河内です。
最近急に涼しくなってきましたね。ですが今日も蚊に刺されました。
世界中の蚊なんて消えてしまえ!

今日の作業は新カカト置きの製作です。走行会にてドライバーと接する部品がいかに大切かを学んだので、今度のカカト置きはドライバーとしっかり話しながら作ろうと思います。写真はカカト置きの材料です。いったいどんなのに成るのでしょう?

次回の日記は小林さんにお願いします。

■2009年08月25日(火)20:37  涼しぃ@関
P8250031.JPG 160×120 11K茨城住の一年の関です。

最近日記の回りが早い気がしますが・・・?(笑)
今日は午前中コスト班、デザイン班の方針発表のプレゼンからスタート致しまして、いよいよって感じがします。

一方、僕のお手伝いしているプレゼン班では、ミニプレゼン班会議が行われました。写真はそんなミニ会議の風景です。

他の一年生もアップライト、カウル、メンテナンスシートなどの製作に力を注いでいる今日この頃です。

明日の日記は大会間近で気合入りまくってる、河内さん御願いします。

■2009年08月24日(月)21:33  カウルも完成に@間宮
P8240430.JPG 1600×1200 476Kこんにちは。 一年の間宮です。

今日は待ちに待った、FRPのカウルの脱型でした。
サイドカウルは両サイドともきれいにいきましたが、
フロントの脱型には相当苦労しました。

結局、メス型を破壊してしまいました・・・。
でなければ絶対に脱型はできませんでした。

後は開いてしまった穴の修正と、フィッティングと、水研ぎと、塗装etc...
本当の完成はもうちょっとかかりそうですが、最高のカウルを作ります!!

■2009年08月23日(日)  試走会@原
原です。
遂に今年度最後の試走会を無事に終えました。
今回の目標は最終ドライバー練習と足周りのセッティングを終わらせること
それとデザイン審査で用いる、計測データでした。
結果車両も無事に最後まで走りきることができ、目標をこなせました。
詳しくは特設ページを御覧ください。
しかし、まだ重大な問題が解決していません。
現在のチームの課題は車検と整備ミスです。
何か新しいことをすると必ずといっていいほど整備ミスが起きます。
必ずです。
どうすれば、整備ミスがなくなるか?
そんな話し合いをし、現在メンテナンス班ができました。
主にメンテナンスシートを使い、システム的に整備ミスを減らしていこうという
考えです。
次の27日からスタートします。
どんな策を出すのか楽しみです。


■2009年08月20日(木)15:18  いざもてぎ!!@森山
asP8200054.JPG 448×336 39Kたった今から、ツインリンクもてぎに出発します。
ブレーキテストやアライメント、エンジンの状態は万全です。
どうやら明日は午後から天気が崩れるらしいのですが、レインでの走行もドライバーにとってはいい経験になるので前向きに考えたいと思います!!

■2009年08月19日(水)22:10  本日、晴天なり@望月
P8190026.JPG 640×480 75K明後日は、本田技研様主催のツインリンク茂木での試走会です!!

エンジントラブルが起こった羽生走行からここまであっという間でした。
時間の流れは、時間が欲しい時こそ早いものです。

現在、チームの流れは最終整備を終え、ブレーキのエア抜きを行っています。
予定よりもちょっと遅れ気味なので急ピッチで進行中であります。

本日の写真はみんな作業中なのになぜか可笑しなテンションな人が写り込んでる
定盤での1場面です。

■2009年08月18日(火)18:13  夏ばて?@槻木
昨日の羽生走行ではトラブル発生…が、原因究明できたようです
大会中に起きたらと思うとゾッとしてしますね。
手遅れにならなくてよかったです。

どうも寝ても疲れが取れず、午前中は苦しんでました…
午後からはweb的なことをメインに活動してました。
先日の羽生走行等ちょこちょこと。

コンテンツ強化、更新頻度増、更新の簡易化などなど…
いろいろ課題は残りますが頑張りますので、今後とも宜しくお願いします。

それと今日はプレゼン班で引っ張りダコの酒井君に代わって写真撮影です。
写真は本日のお気に入りです。
カウルはそろそろラストスパート?完成まで元気に頑張ってもらいたいですね(笑)
という事で、明日は前カウル担当 加藤先輩に日記記入お願いします。
grp0818184051.JPG 448×336 26K

■2009年08月17日(月)  炎天下走行@小林
P8170452.JPG 397×298 46Kこんにちは。夏バテ全開小林です。最近の暑さはどうかしているとしか思えません。

本日、レンタルカートクイック羽生様のコースをお借りしてテスト走行を行いました。大会前数少ない走行とあって気合十分だったのですが、とんでもないトラブルにより入念な走行プランが実現されることはありませんでした。

ただこの後にはもてぎ走行会などが控えているので次こそこの入念な走行プランがこなせるように頑張りたいと思います。

■2009年08月16日(日)21:55  走行準備@水野
P8160300.JPG 448×336 39Kお久しぶりです。フレーム担当の水野です。
明日はクイック羽入様のコースをお借りしてM2009の走行へ行って来ます。
そのための準備を中心に今日は作業を進めました。いつもいつも走行前に行なっていることですが、当たり前のことをきちっとこなすことは簡単そうに見えても案外大変なことです。でもこれを繰り返していれば本大会では勝手に体が動くようになるんでしょうね。

8月もあっという間に半分過ぎましたが、暑さになれたこと以外に日々の忙しさはあまり変わりません。あと23日間しっかりとした準備をして頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

明日は、入念な走行プランを組んで良い顔をして走行から帰ってきていると思われる小林先輩お願いします。

■2009年08月15日(土)20:16  光ります@浜田
grp0815210517.JPG 1086×764 32K今日は計測器の取り付けや、テールランプの製作などを行いました。
計測は四輪の各プッシュロッドに歪ゲージを貼り、配線を行ないました。
眠い中、シビアな作業が求められる歪ゲージの貼り付けは、なかなか神経を削られる仕事でした。
貼り付けがうまくいっておらず、それによってうまくデータが取れないという事態が起きないように願いたいです・・・・

テールランプのほうはまずまず仕上がりとなったので良かったと思います。

明日は、最近皆に期待されているShigemi Mizunoサンにお願いしたいと思います。

■2009年08月14日(金)20:57  慣れない作業@関
grp0814212724.JPG 448×336 18Kお久しぶりです。茨城在住の関です。

本日の私の仕事は、ズバリ、プレゼン班の仕事を手伝ってました。
最近までの工作機械を使う作業とは違って、一日中パソコンと向かうのはかなり疲れますね。

具体的にはグラフの作成で岡島先輩に教えてもらいながら、フォーミュラレースのカテゴリーなどを調べてのグラフ作成なので、新しい知識も増えて楽しくやれてます。

しかーし、最後に一言・・・今日も暑かった。エアコン無しはキツイです。

明日の日記はオールマイティー浜田さんお願いします。

■2009年08月13日(木)20:51  暑い・・・です@横山
P8130230.JPG 448×336 35K一年の横山です。旅行に行っていたので、四日ぶりに来ました。

久しぶりの作業は、・・・とにかく暑いです。他の人よりも汗かきな僕にとっては、とてつもなくしんどいです。
今はアップライトのスペアを汗をたらしながら製作しています。(汗

大会まで一ヶ月をきり、今はカウルや足回り関係のスペアパーツなどが急ピッチで製作されています。
残された時間は少ないですが、チーム全員が大会にむけ、毎日猛暑の中頑張っています。

明日はプレゼンの作業を頑張っている関君です。

■2009年08月12日(水)21:52  東急自動車整備専門学校にて@酒井
P8120071.JPG 400×300 38K 今日は、東急自動車整備専門学校様のシャシーダイナモをお借りして、09年度車両のエンジンセッティングを行いました。
おそらく、今日のセッティングでエンジンのセッティングは終わったと考えております。
 動的審査だけでなく、静的審査にも力を加え、優勝できるように頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

■2009年08月11日(火)21:31  削る・舞う・白くなる@高嶋
P8110052.JPG 448×336 35Kこんにちは、カウル担当の高嶋です。久しぶりな日記な気がします。

最近はカウル漬けの毎日です。パテを盛っては削り盛っては削りを繰り返しています。一番重要な雄型を作っております。この調子なら大会には間に合うかな・・・?

大会まで1ヶ月を切りました。今やれることを全力でこなして、悔いの残らないような生活を送りたいと思います。



■2009年08月10日(月)18:55  作業がたくさん?@佐藤
grp0810191153.JPG 1600×1200 479Kお久しぶりです。
吸気担当、佐藤です。
暑いですね。ただでさえ暑さに弱い自分なのに、エアコンも壊れ・・・、大量の汗をかきながらせっせと作業をしているこの頃です。

富士の試走会を終えましたが、工房は次の走行会に向けての作業で大忙しです。
僕も自分の仕事をやらなければいけないのですが・・・焦って行わなければいけない作業ではないため、今日は他パートのお手伝いをしていました。
しかし、与えられた仕事をやろうかと思いきや・・・やっぱりやらなくていいやの繰り返し。ついにはカウルのお手伝い要員になりました!
頭から靴まで真っ白になりながらの作業でしたが、新鮮で楽しく作業できました。

大会まで後1ヶ月、まだまだ暑い日が続くと思いますが、気合入れて頑張って行きたいと思います!!!

■2009年08月09日(日)19:46  せこせこ作業中@望月
P8080101.JPG 448×336 38K大会まで30日を切ったという事で、俄然やる気の

今日もエンジン冷やします

Cooling System担当 望月です!

富士の試走会を終えたという事で今年度車両の
走行距離数がだんだん気になってきた今日この頃。

チームは、
スペアパーツの製作や
さらなる改善
試走会で指摘された点の修正などで
工房は朝から晩まで工作機械の音が鳴り響いています。

写真はそんな工房の片隅でせこせこ作業をする自分です

今製作中のものは、後輩浜田君とのコラボレーション作品です。

まだ製作途中なので

後日、完成お披露目をしたいと思います。

■2009年08月08日(土)21:48  夏休みです@宮重
P8070076.JPG 448×336 39K 期末テストもなんとか切り抜け、夏休みになりましたが、富士スピードウェイの合同走行会に参加したりと忙しい日々が続いております。
 そんな中、僕は車両メンテナンスの管理と工具ボードの製作を担当しています。
どちらも超重要なパートなので、その自覚を持って日々頑張ります。

■2009年08月07日(金)09:38  汗の臭いと扇風機@望月
P8070092.JPG 640×480 63Kこの活動は運動系でも何でもないのに
やたら汗をかきます。

特に作業中によくかきます。

安全のために作業着、安全メガネ、帽子、安全靴を絶対着用を
自分達のルールにしているために1年中同じスタイルで作業をしてます。

Mi-Tech Racingがチーム初年度から大きな事故なく
やってこれたのはルールを決め、
日々、みんなで注意し合いルールを守る事が大事なのです。

学生だからこそ安全に細心の注意を払うべきだと思います



しかも温暖化が進むこのメトロポリタン東京で
工房のクーラーが二年連続故障するという始末。

扇風機の前に人だかりができるほど恐ろしく熱いです。

まあ大会の際に昼間の屋外に何日もいるのでその体力づくりという事で
がんばります!!!!!!


写真はゲリラ豪雨で濡れたツナギの乾燥中です。

■2009年08月06日(木)21:30  カウール・ゴンザレス@福島&間宮
P8070093.JPG 600×450 73Kどーも、こんにちはー。
F-SAEのイケメン福島と

無茶振りは困ります。
都市大のアムロ・レイです。


最近MI-TECH Racing の夢まで見るほど取り付かれてます。
怖いです。

さて、富士での合同テストも終わり、カウルの季節です。

すいません 嘘です。 カウルの季節ももう終わりです。

なのにぜんぜん終わってません。

アムロは福島大先輩とサイドカウルをひたすら作り始めました。

ダンボールで構想を二人で3倍速で膨らましました。

明日から当分二人で精進することになると思います。

高嶋さん、待っていてください。 すぐいきます。

ということで明日からもまた頑張ります!!!!

■2009年08月05日(水)21:45  富士試走会@原
DSCF5431.JPG 4000×3000 2958K富士試走会 無事帰ってきました。
「富士が勝負」
そう言い聞かせ気合十分で望んだ試走会でしたが
初日に燃料漏れトラブル、オイル漏れトラブルと
ミスが目立ちました。整備ミスの恐ろしさを身にしみて感じました。
しかし車検では良い評価を頂き、合格。また
一日目午後からの走行では、目標通りの走りができ
タイムはメンバー全員がビックリするほどの好タイム。

今後の課題も見つかり、09の最終進化の始まりです。
詳しくは特設ページを御覧ください

■2009年08月03日(月)21:08  富士走行会@水野
本日より8月5日まで富士走行会へ参加してきます。今年度の成績を占う非常に重要なものと考えていますので、しっかり走ってきたいです。

富士走行会に関しては日記ではなく別途、特別トピックのページを製作致しますのでそちらをご覧下さい。

富士走行会後の8月6日の日記は最近チームを助けるためにきたNew Comer「福島さん」にお願いします。

■2009年08月03日(月)11:54  オープンキャンパス二日目 @横山
P8030017.JPG 336×252 30Kお久しぶりです、一年の横山です。

今日は、オープンキャンパスでした。
今日は昨日とは打って変わって天気にも恵まれ、絶好のオープンキャンパス日よりでした。
僕たちは図書館の前で、2006年の車両を展示しました。
SAEの活動を知ってもらうべく足を止めている方々に車両のことや大会についてなどを細かく説明しました。あの中に将来、チームの一員になるであろう人達がいることを願っています。

また、今日は富士合同走行会の前日車検の日で、我等がMi-Tech Racingは見事に車検に通過しました。

明日からは二日間の合同走行会が始まります。
他大学の車両が走るのは初めて見るので、楽しみです。

■2009年08月02日(日)23:05  弱怖、ハーネス@浜田
お久しぶりです。ステアリング担当の浜田です。
今日は富士の走行会を目前に控え、皆で最終準備を行いました。
直前という事もあり、皆作業に余念がありません。さすがです。この努力を生かすことが出来るような走行会にしたいものです。
その走行会ですが、なんとドライバーに選ばれてしまいました。選ばれたことは光栄ですが、責任とプレッシャーも同時に感じています。今回は走行会ですが、チームに迷惑の掛からないように頑張りたいと思います。


明日はオープンキャンパスに勤しんでいるであろう横山にお願いしたいと思います。

■2009年08月01日(土)  夜の校内の一場面@望月
P8010138.JPG 359×336 21K本日は大忙しの一日でした。

富士の合同走行会のために車両整備をする人

翌日のオープンキャンパスの展示の準備をする人

富士の走行内容、細かいタイムスケジュールを決める人

いつもながら慌しい一日でした。

いつのまにか外は暗くなり本日最大の山場

ブレーキテスト!!!!!!

無事成功!!!!!!!!!

テストが終了して担当者はすぐに製作に移ったので
疲れのピークだっただけに一安心です。

富士が非常に非常に楽しみです。

オープンキャンパスでは図書館前で展示しているので
ぜひお時間がありましたら、いらして下さい。



過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月