Diary

■2010年01月31日(日)21:06  オイリー@河内です。
P1300016.JPG 448×336 20Kどうも、大変ご無沙汰していましたデフの河内です。
今日はテスト期間の遅れを取り戻すべく日曜にも関わらず元気に活動日です。
ロールアウトに間に合わせる為今から様々な期限に追われています。個人的なことですが教習所の方も期限に追われていて本気を出さないと9ヶ月経ってしまいそうです。

さて今日は09エンジンのクラッチスプリングを交換しました。ノギスでスプリングの長さを測ってみたら全滅でした。今回の交換でトラクションがしっかり掛かる用に成ってくれたらと思います。今まで頑張ってくれたスプリング達は供養(ゴミ箱)しときました。
久しぶりの09エンジンメンテを「09はこれが最後になるかも」なんて思いながら楽しくやる事が出来ました。

さて、明日の日記は今が旬の佐藤ちゃんにお願いします。

最後に、明日からこの学校の入試が始まります。受験生の皆さん頑張ってください!

■2010年01月30日(土)21:57  春休み@酒井
s-P1300020.jpg 400×300 28K こんばんわ 酒井です。
いきなりですが、単位の事は聞かないで下さい。忘れて下さい。
今日は書くことがあまり有りません。それくらい作業に負われていました。
たぶん、こんな日々がずっと続きます。
こんな時は作業効率アップの為に野菜ジュースを欠かすことはできません。
健康にもいいですしね。
最近、日記が長いので今日は短い読みやすい日記にします。

明日はエンジンを分解します。
なので、明日の日記は久しぶりの作業を熱く語れる平野君にお願いしたいと思います。





■2010年01月29日(金)21:24  テストを乗り越えて@高嶋
P1290051.JPG 448×336 34Kこんにちは、高嶋です。

期末試験明けのSAE初日です。まだ本調子ではない感じです。

今日からビシバシSAEをやることができます。春休みはまとまった時間を取ることができるのでモリモリ作業が進みます。しかし、モチベーションも下がりやすい時期でもあるのでセルフコントロールが重要ですね。

メリハリつけて、この期間を乗り越えたいと思います。

ちょっと本調子ではないので、いい日記が書けませんね。どうもすみません。

写真はサス担当の浜田です。今日もTakashimaQuad(パソコンの名前)で設計を行っております。

あと私の実家はうどん屋ではないですよ。バイト先がうどん屋です。

■2010年01月28日(木)01:26  第15弾@水野
p_office01.jpg 200×150 16K今日、テストが終わりました。
長かったです。しんどかったです。
やっと今日からSAEに専念できるかと思ったら、

なんと!!!
明日、材料力学2の補講が入りました。。。

なんでも、テストの出来が悪い人が多すぎてこのままだと9割の人が再履修になってしまうらしいので救済処置があるみたいです。お恥ずかしい話ですが、設計は進めたいでも単位は欲しい。難しいところですね。


今日はテスト期間に溜まりに溜まった仕事を消化しまくってます。
電話32件、メール49件、済んだ仕事が27件。
ふー。

設計の残っているところをしたいのに。なかなかそこまでたどり着きません。
でも、朝まであと6時間もあるので、なんとかします。

2月4日に何やらイベントが計画されているのですが、それまで体が持つのでしょうか?不安です。

明日は終に日記をみんなの手に戻します。
しばらく書かなくても良いくらい書きました。
普段の日記のは違い、色んな指向でかけたことは楽しかったです。
長い間お付き合いいただき有難う御座いました。
また、いつか書きますのでそれまで楽しみにお待ち下さい。

さて、明日の日記はうまい日記を書くならこの人
将来は実家のうどん屋を継ぐという高嶋君、お願いします。

■2010年01月22日(金)01:39  第10弾@水野
ENTRY_46115_49a5757cde4ae.jpg 448×320 29K日記がどうしても遅れます。
やはりテスト期間中に毎日更新するという計画に無理があったのでしょうか?
なんか予想通りな気もしますが、、、、、

日々のニュースを踏まえておもしろいものを書いていくということでしたが、いきなり「ヤメ」にします。

1月23日第11弾〜1月27日第14弾までの4本は、今後内緒で更新していきます。
普段、日記には書きづらいことも日付が大きく過ぎてからならば、なかなか発見されないと思うので活用させていただきます。

Mi-Tech Racing「裏ダイアリー」として忘れたころにひっそり更新しておきます。
気付かれなかったら寂しいですが、我慢します。探して下さい。

こんなに日記にこだわる理由としては、昨年度の日記の書き漏らしは年間20日以内でした。今年度はまだ0日です。全ては「割れ窓理論」を信じているからです。細かいところがほころび始めると連鎖的に被害が広がってしまう。ですので、なんとしてもこの「未更新0日」の記録を達成するために、後々この4日間を使用します。

ご了承くださいませ。
あと、是非ご期待下さい。


「割れ窓理論」
左の写真はそれに関連したものです。何の写真かわかりますか?
Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96

■2010年01月21日(木)12:40  第9弾@水野
20100121-00000004-trendy-ent-thum-000.jpg 200×200 11K今日のYahooニュースからの導入は横田君が選択した「スターは2位からの法則」にします。詳細はこちら↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100121-00000004-trendy-ent

非常におもしろい話ですね。世の中ではやるものの多くは仕組まれているといいます。ファッションなどでも今年の春が来る前に既に来年の夏にヒットする(ヒットさせる)色やデザインを業界関係者が集まり決めていると聞きます。そこから生産やデザインをして十数ヵ月後の販売に間に合わせるらしいです。

やはり何事にも包括的なアクションという事の重要性を感じます。昨年度、ある他大学の人と話したのですが、SAEにおける静的審査は包括的に「商品」を見定める機会と考えていると聞きました。

まず、プレゼンテーション審査でその商品が大まかにどんなものでどの様に売って行きたいか聞いてみる。そこで納得できるなら、じゃあどんなマシンを売ろうとしているのかを詳細にデザイン審査で見極める。そしてさらに納得できたのであればコスト審査によって本当にその価格や計算に誤りがないかどうかを調べる。と言うものです。

その3つのステップ全てにおいて理解をしてもらえた時に、初めて社内でプロジェクトが実行されるだろうし、購入もしてもらえるのでしょう。さらに、そんな包括的なアクションが行なえれば静的審査の結果はおのずとついて来るのだと思っています。

昨日は「継続」という事を書きましたが、この静的審査においてもこの次の審査へ続く・繋がるという事を今年は感じれる様にして行きたいと思います。現時点での各静的3班のリーダー達がどのくらい意識して一緒にやっていく気持ちってあるのでしょうかね。しっかり頑張らないとですね。

■2010年01月20日(水)05:05  第8弾@水野
l_ts_pote01.jpg 640×480 264K日々続けること「継続」。SAEにおいて学ぶことの一つですね。ここにいるメンバーは程度の差はあれ皆、車が好きです。だから少しくらい大変なスケジュールや作業であっても頑張ってくれます。数日間数週間くらいならばもちろん自然とやります。ただ、もっと長期間継続して頑張ることって、この年代にとっては意外と難しいことかもしれません。

今日のYahooニュースからは高嶋君の指定により「ポテチの手」となりました。
なんでも、手に油が付かずにパソコンとか使いながら食べれるという画期的な商品らしいです。。。。。。。これをまじめに内容に絡めるのかぁ。

さて、これからテスト休みが終わり春休みに入っていきます。そうすると本当に毎日きちっと続けることが難しくなっていくよ、と今日先輩に言われました。毎日が単調に続いてしまうと好きなことでもやはりそういうものなのでしょうか。
そういえば、ポテチも食べ始めの時の嬉しい美味しいって感覚に比べて、食べ終わりの時の感覚ってさびしいですよね。食べる気に溢れていないって感じになってますよね。

いや、絶対にそんな休み期間にしたくない!
なので、今年の春休み中にはなにか「ポテチの手」の様な皆の気持ちをリフレッシュさせてモチベーションを復活させる様な***を考えます。僕自身はフレーム製作でてんやわんやだと思いますが、きっとイベント班のリーダーが何かするはず!!

でも、いつかはきっとメンバーそれぞれが自分自身の精神力で常に前を向いていられる様になっていく予定です。乞うご期待です。

■2010年01月19日(火)04:51  第7弾@水野
9d9d6_261_news_thumb_gegegeno_nyobo-m.jpg 173×249 17K水野です。
いきなりですがシリーズものを始めます!

このMi-Tech Racingの日記というものは自分達がどのような活動をしているかをスポンサー様に伝えることが一番の目的になります。また、この活動の意味や何を学んでいるかを言葉に表現するということも大切です。さらに、その中でとっさの状況で考えて小話を出来るくらいの対応力を身につけたい、成長したい。ということで「インプロンプト・スピーチならぬ、インプロンプト・ダイアリー」やります。

ルールとしては
・スポンサー様に興味を持って頂けそうな内容であること
・その日のYahooのトップニュースからトピックを引っ張ってくること
・学生フォーミュラの話を織り交ぜること
・前日の日記からの繋がりがあること

とします。
簡単そうで案外難しそうですね。今はテスト期間兼設計最終期間なので、こんなことに時間を取られていちゃ行かんので、明日からビシッと頑張ります。

■2010年01月18日(月)23:10  第6弾@水野
Yougo_traction.jpg 640×427 65K左の写真はあるトヨタの高級車の写真です。
ネットにあったのですが、多分レクサスのGSかそこらへんだと思います。

あるサイトには
「アクセルを踏み込んだとき、パワーがかかりすぎて、タイヤがホイールスピンするのを防ぎ、駆動力を効率よく制御する装置。4輪に装着された速度センサーとマイコンの一種、ECU(Electoronic Control Unit)がシステム化され、タイヤの空転を検知すると、エンジンの電子制御スロットルを絞ったり、燃料噴射装置の燃料供給量を抑制して駆動力をコントロールする。
またシステムによっては、空転するタイヤに制動力をかけたり、ATのシフトスケジュールを変更したりするタイプもある。ホイールスピンを防ぐという意味では雨天時や悪路などで有効なのはもちろん、コーナリング時の操縦安定性にも寄与する。一般的にTCSと略されるが、トヨタではTRC、三菱ではTCLといった略称も使われる。 」
とありました。

厳密に正しいかどうかは置いておいて、そろそろうちのチームも電子制御に手を出したいですね。昨年度はマイコン担当の酒井が本当にかっこいいインジゲーターを作ってくれました。たまに文字化けしてたけど。

昨年度まではパワーがそれほどなかったので、必要にはならなかったのですが、おそらく今年はホイルスピンできる能力があると思います。だから本当はトラクションコントロールやローンチコントロールを入れたいと考えています。しかし、今年度はそこまでの余裕が無いので、来年度2011年度にしたいです。

まだ何も、誰にも話していませんが、来年度3年生になる**君に白羽の矢をいきなり立ててやろうとひそかに計画しています。きっと彼なら一人で一年間で初めて触る電子制御をものにしてくれると思います。

■2010年01月16日(土)22:59  第5弾@水野
icplayer.jpg 400×554 84Kだめですね。当日にきちんと更新したいのですが、やはりテスト期間中はなかなか。

そう言えば、今日からセンター試験ですね。
ここムサ。。。東京都市大学でもセンター試験が行なわれていました。
自分達が普段使っている工房とは違う校舎なのでよかったですが、同じところだったら色々とうるさそうですね。旋盤とか高速カッターとかなかなか使えないと思います。

そういえば、大学院試験の日がちょうどマシンの製作時期と見事にぶっていた気が。しかも試験行なわれる校舎近かったような気が。
今年はチームのOBから大学院を受ける予定の先輩はいないと聞いていますが、まあ気にせずにガンガン工作機械回します。

左の写真はセンター試験のリスニング用の機械です。懐かしいですね。。。。
うーん。おかしい。なぜかセンター試験でリスニングを受けた記憶が無い。
なぜだろう。

まあ、そんなことよりもこの機械の受注を受けれるメーカーってうらやましいですよね。まとまって、しかも卸し台数が明確に決まっているって。生産計画とか理想どおりに立てられる機会ってなかなか無いですよね。設計計画だってテストの計画だって製作の計画だって、何度も修正しながら合わせていかないといけないのに。

でも、実際に受注を受けるのはそんなに甘くは無いのでしょうけどね。
あと、試験というのはわかりますが、もう少しデザインがね。。。。

■2010年01月15日(金)17:04  第4弾@水野
logo_on.gif 189×83 3Kこんにちは。水野です。

今日は幕張メッセのオートサロンに行ってきました。
スポンサー様から頂いたチケットでプレス関係者のみの時間帯に行って来ました。
なんか少し気分が良かったです(笑)

はじめてプレスの時間帯で行ったのでわからないのですが、以外に人が少なかったです。やはり東京モーターショーと同じで人気無いんでしょうか。

前回はVIPカーが非常に多かった印象でしたが、今回はエコ&スポーツみたいのが凄く多かったです。オートサロンなのにあんなにプリウスやインサイトがいるとは思いませんでした。志向がどんどん変わっていくのっておもしろいですね。

3年生の誰かが写真をいっぱい取っていたので、その写真日記に載せようかと思いましたが。。。。日記には載せれない写真ばっかでした。何をとってるんだか!

そういえばプレスの時間帯の方がカメラ小僧が少なくて車が見やすくてお勧めですよ。

■2010年01月14日(木)16:48  第3弾@水野
P1080061.JPG 448×336 32Kさあ三日目です。

何を書こうかな。この日記を見て下さっている方ってどなたが1番多いのか気になります。

・チームメンバー
・チームメンバーの親族
・OBやOG
・スポンサー様
・他大学のメンバー
・東京都市大学のメンバーではない学生
・来年Mi-Tech Racingに入ろうとしている有望な高校生

などでしょうか。スポンサー様だったら一番嬉しいですね。でも、チームメンバーだったら少し寂しいかも。せっかくせっかく活動日は1日も逃さずに毎日毎日書いているのに。自己満足。。。

でも、おそらく他大学の人たちが一番の多いのでしょうね。
理系の授業は文系と比べて忙しい方だと思います。さらにこの学生フォーミュラは忙しいです。全国にはそんな自分に厳しい仲間が多くいると思うと嬉しいです。10月から8月までは、直接会ったことが無くても名前を知らなくても学生フォーミュラをやっている人は大切な仲間です。
でも、9月はライバルです。絶対に負けたくありません。

他の大学・チームに負けたくない。だから「自分自身に負けない」
遅れましたが、これを今年度の抱負とさせていただきます。

■2010年01月13日(水)16:41  第2弾@水野
P1120004.JPG 448×336 32Kこんにちは水野です。
書き込み時刻をみると同じ日に書いていることがばればれですね。
気付かなかったことにして下さい。

今日、大学のテスト日程が発表されました。
今期の東京都市大学のテスト日程は22日〜29日です。
でも、最近は試験前の授業時間中にテストを早めにやってしまう先生が増えています。

テストが分散するので嬉しいのですが、テスト期間が長くなってしまうのはチーム的に少々困っています。

ここで、僕のスケジュールを意味も無く公開します。

19日:「環境と機械」
20日:「機械力学2」
21日:「機械要素2」
22日:「流れ学2」、「国際関係論2」
23日:「材料工学」
26日:「フーリエ解析学」
27日:「材料力学2」
28日:「材料加工学」

目標は秀を3個個、優を4個個、可以下を2個とします。
結果はフレームが完成しているころに発表できるかと思います。
ご期待下さい。

■2010年01月12日(火)16:28  第1弾@水野
P1120005.JPG 448×336 31Kさあ、いったい何日遅れで日記を書き込んでいるのでしょう。
前にも書きましたが、本当は1月12日に書いていなくてもこのサイトは1月12日に書いたことに出来てしまうのです。。。。

すみません。リーダーの水野です。

チームは今日からは本格的なテスト休みです。でも、なぜか工房に全員いる。。。
みんな工房がそんなに好きなのかな?それとも他に行く場所がないのかな?
実はテスト休みといいながらも、設計で残っていることを書き出す「ToDoリスト」と発注と予算関係の資料をまとめる「発注準備リスト」の提出日が今日だからです。

本当はもっと早くに集めたかったのですが、成人式などもありなかなか忙しくてできませんでした。今年度はシェイクダウンを早めに予定しております。そのためにはNTN様の「ドライブシャフト」など発注を送れることが出来ないものが多く存在します。そのためのリストです。必要なものはしっかりと準備して2月からの製作に備えていきます。

ただ、チーム予算が無い中で見積もりだけがだんだんと。。。。

■2010年01月09日(土)21:08  終わらない最終日@槻木
nikkii.jpg 448×271 21Kこんばんはつきのきです。

やることいっぱいなのに、冬休みの設計期間はインフルエンザでつぶされちゃいました。
でも、負けずに頑張ります。

テスト週間ということで、今日は(一応)活動〆の日。
設計が終わっていないパートもあるので、ちょっと複雑な気持ちですね。
今日は事務的な仕事をしてました。
普段はwebなど個人の自己満足的要素の多い仕事ばかりなのでだいぶ苦戦しました。チーム関で連絡取るのがこんなに大変なのか…
でも、負けずに頑張ります。

さぁ、僕ら主体の今年度。僕の抱負ですが、
“大会後もがんばる”
もちろん大会前もがんばりますが。。 ね?


来週月曜日からは、
頼れるチームリーダー!? 水野茂洋の試験勉強対策コーナー(仮)
でお送りします。ぜひご覧ください。

■2010年01月07日(木)21:19  設計完了報告会@酒井
P1070007.JPG 400×300 30K 設計完了報告会なるものがありました。
 これは、自分たちの設計が、デザイン審査やコスト審査的に間違っていないか・設計ミス等をしていないかをチームメンバーや先輩方に見てもらうものです。
 自分は電装パートなのですが、厳しく見て頂きました。

どうやら抱負書く流れらしいので今年の抱負を書きます。
 「電装トラブルを無くす」です。 電装パートならどこの大学でも苦しむことだと思います。今年はそれを無くします。

 写真は、設計報告を行っている浜田くんです。


横山:明けましておめでとうございます。お正月の三ヶ日が恋しい横山です。
今年度の抱負は『計画的にやる』です。と言いつつ昨年末から続く設計がなかなか予定通りにいかずかなりやばいです。とりあえず、設計を終わらせることが今一番の目標です。

■2010年01月06日(水)22:46  今年度の抱負@宮重@関
 明けましておめでとうございます。先日髪を切ってますます寒くなった宮重で
す。今年度の抱負は「しっかり計画し、しっかり行動する」です。設計がなかなか
計画通りに進みませんでした。なので、まずは今月末の期末試験の勉強、2月から
の製作の計画をしっかり立てて、計画通りに日程をこなしていけるようにしたいです。
今年もよろしくおねがいします。

明けましておめでとうございます。さて、今年度の抱負ということなのですが、
宮重君とかぶるのですが今年度は『日程遅れをしない』ということですね。
すでに設計で遅れが出て、痛い目を見たので製作の方では遅れの無いようにしたいです。
ということで、今年もよろしくお願いします。

■2010年01月05日(火)21:06  新年一発目の…@山形
P1050002.JPG 448×336 39K明けましておめでとうございます、正月ボケの抜けない山形です。

本日より2010年の活動が正式に始まりました。新年ということで気分も新たにすがすがしい気持ちで活動を…と思っていましたが、実は僕も高嶋先輩同様に昨日から工房に来ていました。
昨日の活動ではなんと設計に少々問題が発生していたこと気づき、新年早々変な汗をかいてしまいました。本日もその問題と格闘していたために新年という気が全く感じられませんでした。

そういえば昨日の高嶋先輩から今年の目標を発表することになっていましたね。
僕の今年の目標は「どんなことも粘り強く最後まで成し遂げる」です。これは初詣の時のおみくじに書かれていたことばです。
あとは工房に残っていた間宮君と佐藤先輩と河内先輩お願いします。

こんにちは。 間宮です。
僕の今年の目標は「きっちり切り替え、しっかり集中」です。
何事もだらだらやりがちの僕をSAEも勉強も遊びもきっちりと切り替え、しっかりとした仕事をしたいです。

今年は自分たちが主体となって活動する年。
ということで「悔いの残らない活動をする」を今年の目標にしたいと思います。
これから大会まで大変なことや辛いことがたくさんあると思いますが・・・
自分ができることはやりきったという気持ちで大会に臨めるように、またその苦労の分以上に価値のある活動であったと思えるようにしたいです! 佐藤

どうも河内です。
とうとう年が明けてしまいました。時間が過ぎて行くのは早いですね。自分は2年から本格的に活動に参加させて頂いているので今回が最初で最後の自分だけの担当を持つ年になります。ですので自分が出来る事を全てやるつもりで取り組んでいこうと思います。その為にも時間を大切に活用し密度の濃い年にしたいです。


明日の日記は散髪をしたためますます凛々しくなった宮重君でお願いします。


■2010年01月04日(月)01:47  あけましておめでとうございます@高島
新年あけましておめでとうございます。今年も私たちMi-Tech Racingをよろしくお願いします。

さてこんにちは。2年の高島です。

Mi-Tech Racingは1月は5日から活動開始なのですが、今日は明日からのファイナルアッセンブリーに向けて打ち合わせを行っていました。明日のアッセンブリが滞りなく進むように、一部のパートの人が工房にてパソコンと睨めっこです。

そしてさっそく今日、干渉が発覚しました。排気パートの関君です・・・。まあ、この干渉は後に杞憂で終わったんですけど、怖いですよね・・・。私もどっか間違えに気づかず設計をしているのではないかと心配です。

---

新年を迎えたので、今年の抱負を書きましょう。私の今年の抱負は

「今、成すべきことを全力でこなす」

です。これ現役メンバー全員に書かせましょう。1日に4人ぐらいずつ書けばテスト休み前までに全員回るでしょうし。

じゃ、次から日記を書く人は抱負を自分含めた4人分書くこと。よろしく。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月