Diary

■2010年03月31日(水)  フレームが出来た?@酒井
s-P3310076.jpg 400×300 31K こんばんわ。電装担当の酒井です。
 ここ最近は、エンジンを始動させることについての仕事しかしてません。
必要な部品を買いに行ったりとかで秋葉原に行ったり、配線を組んだりとか(これは結構昔の話ですけど)
 で、秋葉原の話なんですけど、外国人がいっぱいいました。(ツアーっぽかったでです)多分海外には秋葉原みたいなところは無いから観光に来ているんでしょうね。確かに異質な街であることには違いないと思います。
 話は変わって、秋葉原の不思議な所は配線とかスイッチとか単価が安いもので店が成り立っているという事ですね。言い換えるなら、単価が安いものが大量に販売されているかもしれないと言うことですか。世の中には自分の知らない世界って言うものがあるんですね。
 今まで写真について触れてなかったですね。この写真はフレームのレギュチェックを行っている様子です。我らがリーダーが変な顔をしていたので写真に収めました。そういえば、レギュ通ってたのかな?
 明日の日記は河内君にお願いしたいと思います。

■2010年03月30日(火)  多忙はあたぼう@間宮
P3300025.JPG 400×300 34Kこにちは。冷却担当の間宮です。

最近本当に忙しいんです。バイトとフォーミュラSAEの両立。
僕のバイトは少し特殊で母校の中学校のサッカー部のコーチをしています。
そうです。 中二を教えています。 世間で言う中二病の発症年齢ですね。
もう一年近くやっていますがどんどん大変さが増していきます。
フォーミュラの方もどんどん忙しさが増します。
授業の方もどんどん難しさが増します。
いったいどうなるんでしょうか・・・ 本当にどうにかできる気がしません。


さてF1ネタですが、
僕がちゃんと年間を通してF1を見始めたのは小5くらいですかね。
あのときは確か佐藤琢磨選手が冗談ホンダでフル参戦を果たしたときでした。
そしてBARへの移籍を果たし2004年にはアメリカGPで3位表彰台に上り詰めました。 そのときの僕といったら・・・ ちょうど見てませんでした。(笑)

近年僕はF1よりもmotoGPやWSBに夢中です。 去年は250ccで青山選手が見事に年間チャンピオンを獲得しました。WSBで芳賀選手はあと一歩のところで年間チャンピオンをアメリカ人のベン・スピースに持って行かれました・・・ スピースは今年motoGPに以降するので今度こそチャンピオンを獲得して欲しいですネ!

長くなりましたが明日の日記は酒井さんにお願いします。

■2010年03月29日(月)14:02  お好み焼きは低コストです@関
え〜排気担当の関です。自分の食費のコスト削減なんて簡単ですよね。
単純に安い食材を使えばいいのですから・・・笑。
ただ、季節の移り変わりとは怖いものですね。
冬はキャベツ1玉100円くらいが、春キャベツになるとかなり小さいくせに250円もするんですよ!!
そんな時は一袋39円のモヤシを食べればいいんです。
胃袋は満たされます・・・栄養は知りません。
ちなみにタンパク質はささみで補っています。

ってこんなことはどうでもいいですね。
スズキ株式会社の岡様が工房にいらっしゃいました。
SAEの事だけでなく企業の事についても興味深いお話をしていただきました。
お忙しい中時間を割いて頂き誠に有り難う御座いました。


今日はもう1ネタ・・・F1ネタでしたっけ?
僕は個人的にどこのチームを応援しているとかではなくドライバーを応援してます。
特にライコネンはマクラーレンのときから応援してます。
GP2などを経験しないでF1ドライバーになった人も珍しいですからね。
僕がF1で思い出深いレースは2005年の日本GPですね。
17番手スタートのライコネンが最終ラップの第一コーナーでフィジケラをオーバーテイクし優勝した事が印象的ですね。
今後はWRCでも観戦しようかと思います。

明日の日記は期待の新人エースドライバー?
の間宮君にもっと詳しいF1ネタでも書いてもらいましょうか。

■2010年03月27日(土)21:41  OB・OGの皆様ありがとうございました@水野
P3270118.JPG 448×336 36Kリーダーの水野です。
本日はOB・OGの方々を招いて設計報告会を行ないました。
お忙しい中、また遠い所からご参加頂きまして本当に有難う御座います。

本日発表させていただいたスライドは全部で150ページを超える巨大なものとなりました。自分達の作りたいマシンを伝える!ということで作ってきましたが、やっぱり先輩達が相手ではなかなか勝てません。ただ、何点か納得していただけたかなと思う点もあり、ひとまず一段落です。

来週からは頂いたアドバイスを整理し活かせる様にしていくとともに、シェイクダウン、新入生歓迎に向けた動き、そして授業と忙しくなっていきます。一段落がつき、24時間くらいすると、次の壮絶な山がまた襲ってくる。うーん、さすがSAEですね。大変ですが本当に充実する活動です。

次回は6月ごろに先輩達に対して車両のロールアウトを行なって行きたいと思います。

あと、メンバーのみんな。
本当にお疲れ様でした。24時間しか休みあげれなくて申し訳ないけど、また月曜日から全員で頑張っていきましょ!

■2010年03月26日(金)21:41  総走行距離 約71600km(地球1と4/5周)の通学生活@山形
P3260032.JPG 448×336 45Kお久しぶりです。
本日が実家通い最終日の山形です。

ちなみに題名の「約71600km」はこの1年間での電車での移動距離です。
日記を書く前にせっせと計算しました。こうして見ると、2周まであと少しだったんだなーとしみじみ思います。
この1年間の通学時にはいろいろなことがありました。中国からの留学生(?)にいきなり話しかけられたり、酔っぱらったおじさんに頭突きされたり、3つの電車トラブルが重なって終電を逃し赤羽駅で途方に暮れていたり…。
いろいろありましたが月曜日にはもう電車通学でなくなると思うとなんだか寂しいやら、変な気分です。
月曜日からは一人暮らしなので寝坊しないように頑張ります。

私事はこのへんで。
本日は明日のOB報告会の準備で大忙しでした。今日に限っては工作機械の音もなく久しぶりに工房は静かでしたが皆プレゼンや資料作りに追われていました。自分も明日OBの方々が見て頂けるであろうフレームとエンジンをきれいに磨いていました。地味な作業ですが明日用事があり報告会に参加できない人間として少しでも貢献せねば、との思いです。

え〜っと、F1ネタですか…
個人的にはF1よりSUPER GTの方が好きなのですが、GTの話なら宮重君レベルまでは語れます。いろいろと話すネタはあるのですがレギュ違反ですかね?文章がかなり多くなりそうなのでまた後日ということにします。

明日の日記はOB報告会の話を水野リーダーにしていただきましょう。

■2010年03月25日(木)22:39  F1よりもINDYのほうが好きです@宮重
こんばんは。‘あるもの’にハマッてしまっている宮重です。
昨日は横山がマニアなトークを展開しましたね。僕もそこそこ知っているつもりでしたが、彼はスゴイです。彼とはよくF1と‘あるもの’について話が盛り上がります。
さて、F1ネタですね。まず今年注目はなんと言っても佐藤琢磨選手でしょう。そうです、ついに琢磨選手がインディカーシリーズに参戦です。やった!今年も「インディ・ジャパン」観戦しに行きます。えぇ、話をF1に戻します。2006年開幕戦バーレーン、新興チームの2台のマシンがピットから走り出しました。そのチーム名は「スーパーアグリF1チーム(以下SAF1)」。鈴木亜久里さん率いるオールジャパンチームです。ドライバーは佐藤琢磨選手と井出有治選手でした。この年は型落ち品の車両を使用していたため、成績を残せませんでした。そして2007年開幕戦オーストラリア、「ん・・・?は、速いっ・・・SAF1が・・・速い・・・」なんと開幕戦でSAF1は予選10位という好成績を残したのです。なぜだ・・・なぜいきなり速くなったんだ・・・?(詳しくは最後に書きます)そんな速さを得たSAF1&琢磨はついにカナダGPでやらかしました。なんと、レース終盤、トップチームのマクラーレン(ドライバーはF.アロンソ)を最終コーナーでブチ抜いたのです。ヘアピン出口でアロンソの後ろについて・・・これはいける!・・・僕は呼吸をするのを忘れ、当時テレビを見ていました。そして・・・スリップに入った!・・・「いけぇ〜〜〜〜琢磨ぁ〜〜〜〜!!!!」琢磨はアウトから華麗にアロンソをオーバーテイク!!!思わず拳を突き上げた僕がそこにいました。結果、琢磨は6位入賞。表彰台に上ったわけではないけれど、SAF1がマクラーレンをブチ抜くなんて考えられないことでした。レース後のSAF1チームクルー,琢磨,亜久里さんの笑顔が忘れられません。僕たちも今年のF-SAEの大会が終わったら、あんな笑顔になれたらいいな。はい、まとまった。最後に、2007年にSAF1が速くなった理由や、その他いろいろなお話ですが、SAF1について書かれている文庫本が出ております。そちらを書店で探し当てて読んでみてください。

明日の日記はついに一人暮らしを開始する山形君です。F1トークもよろしく。

■2010年03月24日(水)21:45  驚きました @横山
P3240060.JPG 448×336 34K横山です。

今朝、工房に来ると、驚きました。
僕は昨日の大掃除を休んだので、工房の変わり様には驚きました。

さて、本日は、フレーム製作がなかなか進みませんでした。自分がスリ合わせをミスったからです。パイプのスリ合わせは精神的に疲れますね。
疲れました。

気が付くとあと一週間で三月も終わりますね。2010年も早くも1シーズンが終わります。時が経つのがすごく早く感じます。
とりあえず今は、フレーム完成にむけてペースを上げていかないと・・・って思ってます。ああ、頑張ります。

さて、F1ネタですが、ついに1年の僕に回ってきました。
F1は好きです。
話したいことは・・・たくさんあります。
しかし長くなるので今回はおススメBEST3を発表します。

3位・・・2000年:ベルギーGP
M・ハッキネンがM・シューマッハをオーバーテイクするんですが、それが20世紀最高のオーバーテイクと言われることもあります。

2位・・・長くなりそうなので省略します。(申し訳ございません)

1位・・・1992年:モナコGP
この年、無冠の帝王と言われていたN・マンセルが開幕5連勝。そんな中迎えた第6戦目、モナコGP。N・マンセルはここでも圧倒的な走りをし、終盤までとトップを独走していたのです、ラスト数周でトラブルが発生し緊急ピットイン。その間トップに出たのはA・セナ。マンセルはピットアウト後セナを猛追。その後ゴールまで2人のテールトゥノーズの戦いが数周続くんですけど、それがすごいんです。

ぜひ見ていただきいたです。
結局長くなりました。すいません。

明日の日記は、現在F1よりもアルモノに夢中な宮重君です。



■2010年03月23日(火)  大掃除@横田
SH3D00110001.jpg 640×480 39K久しぶりの横田です。
みんなF1のネタを書いていますが、僕も全く知りません。F1どころか車全般に疎く、チーム内で免許を持っていないのは僕ぐらいです。むしろ僕は車より鉄道好きであります。

さて本日はいつも使っている創成工房の大掃除を行いました。大きな棚を動かすと裏からは大量のホコリが出てきました。いつのものか分からないセミの死骸なども…。
使い易いように工具を並べ、4月にやってくる新1年生のための作業スペースの確保を行い、これで来年度の準備はバッチリです!

明日は横山くんにお願いしたいと思います。

■2010年03月20日(土)21:31  ふぉーみゅら1@平野
P3200008.JPG 288×216 31KF1どころかモータースポーツ全般、それどころか市販車さえも知らない平野です。
つまりはみんなが知らないことは私も知りません。
なかなかこうもF-1を知らないチームも珍しいんでしょうね。

活動の方ですが、最近日程通りに進まなくなってきてしまい、
結構ピンチです。日程の修正が間に合わず、そのまま目の前に
あることをこなしていると気づいたら大変なことになっていました。
静的班のリーダーとして各班を上手いこと動かせていけたらとは思うのですが、
自分が上手くいっていないとなかなか人にも言えないものです。

学校が停電のおかげで明日、明後日と休みということなのでしっかりと
日程を組みなおしたいと思います。

火曜日の日記は2年生最後の希望、おそらくF-1を見ているであろう
横田に書いてもらいたいと思います。

■2010年03月19日(金)22:23  久しぶりに鼻血が出ました@浜田
P3190007.JPG 1600×1200 481Kえ〜別に何かを教えているわけではないですが、大先生こと浜田です。

ここのところ製作を行っているわけですが、先日今年初のイモリを出してしまいました。しっぽが取れる両生類のことじゃありませんよ。Mi-tech Racingでは失敗すると代々「イモった」と叫ぶのです。まぁ、そのイモリもなんとか解決出来たので良かったのですが、製作物の多い僕としては極力ミスをしないことが迫られるので気を付けたいところです。

そして、今日はなんと、Egがフレームに搭載されちゃいました。(ジグに設置している状態ですが)
なにやら今年はマウントの精度を出すためにEgを使用するそうです。実際にフレームに搭載されると昨年度までの単気筒からの変わり様がスゴイです。新しいことに挑戦しているんだなと感じられると俄然ヤル気が出てきますね。

さて、F1ネタを引き続き振られたわけですが、僕も全然知りません。去年は一回も見ていないんじゃないかという位に無関心です。なので語ることが有りません…

平野くんもあまり興味が無さそうですが、実はみんなが知らない事を知っているかもしれないので明日の日記に期待しましょう。

■2010年03月18日(木)23:51  もう花粉の季節?@佐藤
P3180010.JPG 448×336 36Kこんにちは、吸気担当佐藤です。

気づけばもう3月中旬…早いですね。ついこないだ春休みが始まったと思ったのに、もうあと2週間もすれば授業が始まってしまいます。
そうするとSAEに費やせる時間が少なくなるので…製作がいまいち進んでいない吸気としてはちょっとピンチです。
製作が嫌いなわけではないのですが、いろいろと上手くいかずに手こずっています。このままだと当初予定していた作業工程をこなせないかもしれない…しかし、一ヵ月後に迫っているシェイクダウンを遅らせるわけにはいきません。何とかして残っている仕事を終わらせ、予定通りにシェイクダウンを迎えられるように頑張りたいと思います。

ここ何日か日記でふれられているF1についてですが…自分もあまり詳しくありません。シューマッハとかアロンソが強かった次代はちょくちょく見ていましたが、今はどんなチームがいるかもよくわかりません。ダメですね…。

浜田大先生はどうでしょうか??
明日の日記で教えてくれると思います。

■2010年03月17日(水)22:16  日本軽金属様からアルミ材料を支援して頂きました@河内
P3170077.JPG 448×336 23K日本軽金属様からアルミ材料を支援して頂きました。アルミは車両のあらゆる所に使用されるとても重要な材料の一つです。

チーム一同、大切に使わせて頂きます。どうも有難うございました。

■2010年03月16日(火)  春風にさそわれてゴミ拾い@酒井
s-P3160071.jpg 400×300 59K こんばんわ、酒井です。 

 最近、学校では大掃除の期間らしく色々なゴミが捨てられるようになりました。よく見ると使えそうな物ばかりな気がします。そう思って、今日プロジェクターを一台拾ってきました。(もちろん許可を得て貰ってきました。)外装は少し壊れてましたが、機械としては十分使える代物でした。 また、ゴミが落ちてたら拾いに行こうと思う今日この頃であります。
 夜になると、間宮を筆頭に怪しげな会議が始まりました。(左図参照)新入生に関しての会議が行われているらしいです。今年は何人位新入生が入ってくれるのでしょうか?

 最後に、何故かF1を見てるか見てないかの流れらしいので書きます。
2年前位までは見てましたが、最近はめっぽう睡眠時間を重視するようになりました。
東京で生で見られるグランプリが増えれば良いと勝手ながら思っています。

 明日の日記は、忘れ物が多い?河内くんでお願いします。

■2010年03月15日(月)21:57  作る・作れない@高嶋
P3120135.JPG 448×336 35Kこんにちは、高嶋です。

最近は暖かくなって気分も爽快になりますね。非常に清々しいです。

しかし、今日はあまり爽快じゃなかったです。フレームのすり合わせが鬼のように難しく、時間内に終わらせることが出来ませんでした。よって明日に持ち越しです。

私はフレームを設計したわけではないのですが、こういう設計は出来るけど実際に作るのはとても難しいものって結構ありますよね。

しかしそんなことに挫けることもなく、明日もすり合わせを行います。えぇ、行いますとも。

昨日はリーダーの以外な一面が見れましたね。なんと彼はF1を知らないようです。SAEという活動をしておきながら知らないとは…。

かくいう私もまったく知りませんが。この活動を初めてから意識するようになり、ニュース等は見るようになりました。それだけですけど…。

では、明日の日記は明日の朝に決めます。

■2010年03月13日(土)21:35  F1が始まる@水野
grp0314214314.jpg 448×298 27Kお久しぶりです。フレーム担当の水野です。
製作時期ってフレームは忙しいですよね。今年はかなりチーム全員で作業を分担できており、非常に助かっています。ほぼ全員ですり合わせをやっております。

さて、今週からF1が始まります。
なんと僕はF1を全く知りません。今年はF1に詳しい1年生が多いので良く馬鹿にされます。。。

なので、今年はグランプリを見ることにします。時間があればですけど。
まあ、実際は3、4戦見れれば良い方でしょうね。

左の写真は。。。
良く知りません。多分、昨年の日本グランプリかな?
また、馬鹿にされたらどうしよう

■2010年03月12日(金)  疲れすぎて言葉にならない。@槻木
P3120140.JPG 448×336 36K...
ということで今日は一日忙しい日でした。
ゆっくりwebサイト更新できるといいんですけどね。
遅れがちになっている"車両紹介"ですが、怒涛の製作でも見ながら気長にお待ちください。
工房ではフレーム製作風景を撮影中です。たぶん何倍にも早くして動画upだと思います。

話は変わって、明日あたりからですか? F1が始まるようですね。
こんな活動をしときながら、全然知識がありません。
F91とかなら詳しいんですけど…
加工がしたくてチームに入ったので…

明日は会議尽くめの一日になりそうです。
静的審査を左右しかねない内容ですので、パンクしきってますが出来る限りの頑張りたいですね。

明日の日記は同じくF1知らない誰かに振ります。

■2010年03月11日(木)20:59  自分のコーナーウェイトは左寄りみたいです@浜田
P3110051.JPG 448×336 14K横田くん程ではありませんが、お久しぶりです。最近花粉症に悩まされている浜田です。

最近、雪が降ったかと思えば今日みたいに暖かく花粉がばんばん飛ぶ日もあったりと、天気の変化がめまぐるしいです。今日はそんな花粉に鼻水を垂らされながらもサスペンションのジグの製作を行っていました。製作が始まって、一年ぶりに旋盤やフライス盤を操つることが出来、とても楽しいです。しかし、なかなか日程通りに進まず・・・
フレームは順調に進んでいるようなので、僕もそれに負けにように頑張っていきたいです。

明日の日記は槻木くんにお願いします。

■2010年03月10日(水)  帰国@横田
s-DSCF6054.jpg 400×300 50Kこんにちは横田です。

太鼓をチェコで演奏してきました。
日本の気候と比べるとかなり乾燥しているためか、唇が凄く荒れてしまい血が出るくらいであります・・・。
写真は町全体が世界遺産のチェスキー・クルムロフです。
ヨーロッパの人たちは文化を大切にする精神があるためか、皆真剣に席に座り僕達の演奏を聴いてくれました。また1ついい経験が出来ました。

さて久しぶりに工房に来たのですが、僕が出国する前は治具板の製作をしておりましたが、来て見ると大分進んでいたことに驚きメンバー皆に御礼を言いたいぐらいです。
車両完成まで今以上に頑張りたいと感じました。

明日の日記は浜田くんお願いします

■2010年03月09日(火)  吸気担当フレーム製作班@佐藤
P3080066.JPG 448×336 41Kこんにちは、佐藤です。

タイトルの通り、今年度自分は吸気の担当をしておりますが…ここ数日間吸気の方が進められないのでフレームのお手伝いをしています。チーム総動員でフレーム製作を行っているので、まるでフレーム製作班が結成されたみたいですね。
最近のフレームの進み具合にはびっくりです。毎朝工房に来るたびに新しいセクションが組まれています。毎日フレーム担当の横山君とリーダーが中心となって頑張っているからでしょうね。明日くらいにはメインフープが立つかもしれません。たのしみですね。

と他のパートの手伝いをしているのはいいのですが、肝心の吸気が…なかなか手がつけられていません。早くやらないとCBRのエンジン始動までに間に合わない…ということで自分の担当パートをおろそかにはできないので、これからはフレームのお手伝いをやりつつ吸気も頑張っていきたいと思います。

明日の日記は長旅からご帰還された横田君にお願いしたいと思います。

■2010年03月08日(月)  フレーム製作中@高嶋
P3080071.JPG 314×235 28Kこんにちは、高嶋です。

現在私たちはフレーム製作の真っ最中です。今年はフロントセクションから製作しています。
先日、フロントバルクヘッドとサスバルクヘッドとフロントフープが立ちました。あとは補強パイプを数カ所つけてフロントセクションは完成です。

私は治具板の製作から今日までずーっと製作をしていますが、実際にパイプが治具にくっつき始めるとワクワクしていきますね。フレーム全体像が見えてくる感じです。

ちなみに私は最近はもっぱら旋盤を用いてのエンジンマウントのボス部を製作しています。中ぐりをする際、グラインダーの音がうるさすぎて中ぐり加工が非常にしづらいのが最近の悩みです。

写真はフロントセクション+治具板です。あと数週間後にはこれにすべてパイプがくっついていると思うとワクワクします。

では、明日の日記は佐藤君よろしくお願いします。

■2010年03月06日(土)19:02  はーるーよー とおいはーるよ♪@間宮
P3060052.JPG 400×300 37Kこんにちは。
冷却,ファイヤーウォール
担当の間宮です。

なんて言葉からこの日記を始めようか考えても寒い!以外の言葉がみつかりませんね。
雨も降っていますしね・・・ 明日も来週も・・・ このイライラは一体どこにもっていけばいいのでしょうかね?(笑
でも僕は二輪皆勤賞記録を継続中です。 せめて[寒い]か[雨]のどっちかにして欲しいものです。

さてさて、活動のほうですが、遂に製作も始まり、書庫にもPC室にも人が少なく・・・
「おっしゃ!バリバリ製作じゃ!!」って感じになりたいのですが、僕にはまだ微妙にファイヤーウォールの細かい設計が残っています。
このままでは大会が終わってしまいそうですね(笑

いっそのこと2011年度の車両でも設計始めようかな?!
終始くだらないことしか言ってませんが今日はこのへんで。
来週のサザエさんは・・・間違えました、来週の日記は高嶋さんに宜しくお願いします。

■2010年03月05日(金)22:44  フレーム完成!?@河内
P3050023.JPG 448×336 29K教習所を後1回行けば卒業するはずの河内です。
早く免許を取って我が家の白いMRで四駆で一応5速マニュアル(6速?)の車を乗り回したいです。ようはサンバー(軽トラ)なんですが・・・。

さて、今日はひさしぶりに加工しました。まあ山形君がフライスで加工してくれたジグのブロックにケガいてボール盤で穴を開けただけですが・・・。まあ久しぶりに加工が出来たので面白かったです。これからはガンガン加工に参加していきます。やることは山済みです。
写真は見えない完成車両に乗車している横山君です。

次回の日記はホットな冷却担当、間宮君宜しく御願いします

■2010年03月04日(木)19:10  売ってなかった。。。。@関
P3040101.jpg 448×336 49Kはい。ショートカットはいいと思います。

季節は春ですね。もうそろそろ花粉が飛んで来ますね。
僕は花粉症ではないのであまり気になりませんが、
花粉症の人にとっては辛い時期ですね。

さて、話はSAEに変わりまして工房ではフレーム用パイプの切り出しにより、
鉄粉が飛ぶ季節になりました。しかし!!いよいよ製作が始まるかと思えば
書庫でひたすら設計の直しをしてるメンバーもいたりと毎日時間に追われています。

エキゾーストに関して言えば、曲げの発注が困難で曲げRを全て変更するという大仕事が今日
やっと終わりました。この時期の設計変更でどうなることかと思いましたが、人間その気になれば
実力以上の力が出るものですね。この勢いでシェイクダウンまで頑張って行きます。

排気漏れはさせません!!!!!

明日の日記はマッチョな河内さんお願いします。



■2010年03月03日(水)21:15  あの懐かしの音…@山形
P3030020.JPG 448×336 37Kお久しぶりです。
最近、旋盤でホイールのカラー作りに励んでいた山形です。
…とはいっても今日はパソコンの作業だけになってしまいましたが。

本日も工作機械のあの音が工房に響き渡っていました。
1月、2月はずっとパソコンでの作業ばかりだったので、やっと製作ができる〜!
とのことだったのですが…CADを図面に起こしてみると「あれっ、これは?」というところがいくつか発見されてしまいました。
明日こそはカラー作りを再開!と、いきたいですねぇ〜。

明日の日記ですが、ショートカットの○○○の好きな関君でお願いします!

■2010年03月02日(火)21:26  春はまだかぇ〜?@宮重
grp0302213615.JPG 448×336 19Kこんばんは。気がついたらもう3月になってしまいました。そろそろ花粉が飛び始める時期ですね。花粉症には病院でもらえる薬がよく効きます。先日僕も病院に行ってきました。これで安心です。
さて、だんだんと工房が工作機械の音でにぎやかになってきました。僕も久しぶりに工作機械を使用しましたが、製作はやっぱり楽しいですね。自分の担当の燃料タンクもそろそろ製作を開始します。丁寧に作って綺麗な燃料タンクにしたいです。

さぁ、あと少し頑張れば春がやってきます。それまでにしっかり日程をこなして、みんなでワイワイお花見にでも行きたいですね。

明日の日記は、夢の一人暮らし開始まであと1ヶ月を切った山形くんです。よろしく♪

ところで、写真の人は何をしているんでしょうか?トイレットペーパーと懐中電灯で遊んでます。相変わらず意味不明な行動をしますね、この人は。

■2010年03月01日(月)10:24  ようやく・・・ @横山
grp0303104116.JPG 448×336 27Kどうもー、横山です。

ついに3月に突入してしまいましたね〜。いや〜っ、早い。


ってな訳で、ようやく・・冶具の製作が終わりました。
まあ厳密には90%程度なんですけどね。
今までCAD上のものだったのが、実際にできると、感動しますね。
何はともあれ、仮設置までできました。
そして、なんと、早速、明日から、ついに、

フレーム製作が始まります。

ついに、ここまで来ました。
ここまでの月日は長いようで短く、短いようで長かった気がします。

ここからは、シェイクダウンに向けて、頑張っていきます。


明日の日記は、最近あるものにハマりこんでいる宮重君です。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月