Diary

■2010年09月30日(木)21:21  奇遇ですねぇ@小林
CIMG1828.JPG 667×500 227Kどうも、こんばんは。

「奇遇ですねぇ」・・・最近会話で何かと多用されます。
まぁ、どうでもいいことなんですけどね。

それはさておき、大会が終わってもう半月程経ってしまいました。
早いものですね。

大学の方も授業が始まり、フォーミュラの方もパートが決まり
勉強、勉強の日々が始まりました。

でも、興味のあることの勉強をすることは楽しいです。

こんな時にドライブにでも行けたらサイコーですね。
もっぱら、免許取得の方が先ですが・・・。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、ご勘弁を。

明日の日記は、笑顔が爽やかな電装担当の牛窪クンにバトンです。

■2010年09月29日(水)17:08  僕の欲しいものは・・・・@森元
CIMG1788.JPG 448×336 98Kこんにちは、お久しぶりです。
今年度、Web班になり、記録班のリーダーにもなり、吸気担当になりました、森元です。
今日、朝起きたら晴れててホッとしました。
最近雨ばかりでしたのでね・・・

今日は1、2、3年生で昨年度の反省等しました。
反省点を今年度で修正して、もっとランクアップしたいですね。
吸気がんばります!!


そういえば個人的な話ですが、クルマが好きで、この活動に入りましたが、最近バイクにとても興味を持ちました。
バイク欲しいです。はい。
しかし、原付しか乗れませんが(笑)



明日の日記はステアリング&ECU担当の小林クンにお願いします。

■2010年09月28日(火)20:32  まさかの一人@河原
CIMG1774.jpg 640×480 249K今年度、マイコンを担当することになった河原です。よろしくお願いします。
今日、工房に来たのはいいものの・・・1年生は僕一人でした。だいたい誰かはいるのにしてやられた気分です。
なので、今日はWebの更新と大会で撮影した画像の整理をやってました。
Webは大会報告記事の更新をすべて終えました!是非見てください♪
そしてもう一つ、F-SAEの世界ランキングが更新されました。
なんと22位です!来年の今頃は何位になっているのでしょうか・・・?
上にいけるようこれから頑張っていきます。

明日の日記は同じWeb班で吸気担当の森元クンにお願いしたいと思います。

■2010年09月27日(月)23:06  モチベーションの燃料とは?@山形
Rain_090528.jpg 448×335 26Kこんばんは。
最近、雨ばかりで少々テンションの上がらないバイク通学で11年度シャシー班リーダーの山形です。
雨は冷たいし、風も冷たいし、バイクとメットに水あとは付くし…
あぁ、雨はいつまで続くのでしょうか?

本日はチームで各競技に対する目標点数を決定しました。
「○○は△△位を目標にするから…」といった形できめていきまいした。
実際、すべてが出そろうと…かなりモチベーションが上がりますね♪
10年度の反省点を踏まえていろいろ妄想を膨らませてました。
設計の時や加工の時、そしてマシンができてコースを激走している時、そして大会では…
なんて妄想をしていたらこんな時間になってしまいました(汗。

よし、明日もがんばろ!

明日の日記は11年度の電装・マイコン担当に就任した河原君でお願いします。

■2010年09月25日(土)18:16  …トマト!!@千穂
CIMG1704.JPG 507×381 60Kお久しぶりです。
今年度サブリーダーを務めさせていただくことになりました水野です。水野千穂です。
これから1年間リーダーである横山君のサポートをしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

そういえば・・・
大会のときにしみじみと感じたのですが、この活動をしている女子ってやっぱり少ないです。でも、去年より少し増えてきていると思いました。
何度も書いている気がしますが、
是非私たちのチームも女子を増やしたいと思います。来年の勧誘こそ頑張ります。

チームに関してですが、今日全員のパートが決まりました。
先輩からきちんと引継ぎしてみんな1年間がんばってください。
明日の日記はハブ・ブレーキ担当であり、シャシー班リーダーの山形君よろしくお願いします。

■2010年09月24日(金)21:16  妄想とは何でしょう・・・@宮重
CIMG1686.JPG 448×336 36Kこんばんは。昨年度に引き続き今年度もエンジン班リーダーを勤めさせて頂く宮重です。これから一年間、よろしくお願いします。さて、メンバー同士で今年度の車両について妄想トークをするのがとても楽しいですね。これから車両設計の方向性を決めていく事になりますが、早く決めて具体的な項目の検討をしたいです。パートが完全に決まったらエンジン班のみんなで飲み会にでも行きましょう。みんなで妄想しましょう。みんな、妄想好きだもんね。いやぁ〜、楽しみだ。

明日の日記は、えぇ〜と・・あ〜・・まぁ・・水野千穂ちゃんです。よろしくね♪

■2010年09月23日(木)14:29  骨董品マミア@間宮
grp0929202806.jpg 448×336 29Kこんにちは。
ここ2〜3日ですっかり寒くなり、しっかり冷却されてますね。
冷却担当の間宮です。

急に寒くなりすぎて長袖のシャツを着るタイミングが無かった気がします。
今日は雨でカッパを着てバイクにまたがったのですが、バイク用カッパでなかったためか
下半身はカッパの機能がゼロでした。

さて、今日は怒涛の会議続きでした。
朝から2年生中心の会議、午後からは1年生も加わり全体会議でした。

去年もこの時期は会議三昧で、非常につまらなく、早く終わらないかなーなんて思っていた時期も
ありました。
しかし自分の代になると全く違いますね。
会議がなんだか楽しく感じれました。
エンジン選定の話、ホイールサイズの話、マネージメントの話、チーム方針の話...etc

恐らく今の一年生も去年の僕同様な気持ちになるかもしれません。
でも、少しでも話に入ろうとして欲しいです。

僕個人ではみんなでいろんな意見を出し合い、討論し、そこからなにか案を見つけて
その方針もみんなで貫き通せればきっと楽しいしやりがいが出てくるのではないかななんて思います。

自分は別にチームリーダーでは無いし、かといって静的班やエンジン、シャシー班のリーダーではないですが、
どうやったらチームに貢献できるのか、模索中です。

結果はどうなろうとも、大会の最終日にはみんなで笑って終われればいいななんて思っています。

長くなりましたが、明日の日記はいつでも頼れるエンジン班リーダー宮重君お願いします。

■2010年09月22日(水)18:03  記憶をたどって@関
CIMG1647.jpg 576×432 176Kはい。今年度サブリーダーをやることになった水野ではなく、今日も関です。
今日は朝から暑くて夏を思い出すような感じでしたね。

そういえば、一人暮らしを始めてもうすぐ約1年経ちます。
慣れるまではめちゃくちゃ大変だった記憶はあるのですが、その時どんな生活を送っていたのかは全く覚えていません。

最初の方は光熱費節約プラン等を実行して節約してました。
しかし、ここ最近は全くそのような努力はしていないのですが光熱費が当時と変わらないんです。不思議ですね。

・・・いや、理由は分かってますよ。家に帰る回数が減っただけです。


とまぁ、私事はここまでにしてSAEの話題へ
今日は昨日に引き続きパート決めを行いました。

なんと今日までに全パートの仮決めまで終わりました!

本当は第8回大会の前までには決定のはずでしたが、なかなか時間や予定が合わずうまくはいきませんでした。
しかし、去年と比べればだいぶ早い方です。

そしてパート決め以外に色々な会議をしましたが、M2011の目標順位が決定致しました。
正式な発表は後々新リーダーである横山君からあると思います。

今日はこのへんで・・・

明日は冷却担当の間宮よろしくです。

■2010年09月21日(火)19:37  日が落ちるのが早くなりました@関
CIMG1636.JPG 448×336 65Kはい。横山リーダーの期待を裏切らない程度に頑張れればいいなと思った排気担当の関です。

昨日で長く辛い夏休みが終わって、とても長く辛い授業が今日から始まりました。といっても、今日はガイダンスのみでしたが。。。

まぁ、僕はガイダンスの時間変更に登校してから気づいたので午前中の半分を無駄にしました・・・あと1時間は寝れたのにな。


私事はここまでにして、SAEの話題へ
今日は新チームメンバーで2011年度のパートやマネージメント、静的審査についての会議が行われました。この項目はこれからチームが始動していく上で重要な項目なのでしっかりと話し合っていければと思います。

明日も会議が続くみたいです。


明日の日記は新サブリーダーであるチホさんにお願いしたいと思います。

■2010年09月20日(月)12:40  2011年度最初の作業 @横山
grp0921130447.JPG 448×336 30Kみなさんこんにちは。
Mi-Tech Racing2011年度リーダーをやらせていただきます、横山です。
みなさん、一年間どうぞ宜しくお願い致します。

さて先週の日曜に帰ってきまして、その後一週間の休養期間でしたが、本日9月21日より、2011年度が始動しました。

そんな2011年度最初の作業は、
工房の大大掃除です。
昨年度一年間使ってきた工房をメンバー全員で掃除です。
一応毎日掃除はしていますが、一年間で溜まりに溜まったゴミ(とくに夏休み中のセミとか)や、汚れに汚れた窓など、あらゆるところを1日をかけて掃除しました。
その結果、ピカピカです。
僕は正直掃除嫌いなんですけど、
いやあ、好きな人がたくさんいて助かりますね。

2011年度始まりました。
昨年度はチーム歴代最高順位の4位を獲得できました。
応援してくださったみなさまに、心より感謝いたします。
今年度は、更に上位、いや優勝を目指し頑張っていきますので、
みなさまどうぞ応援の程、宜しくお願い致します。


明日の日記は、今日の大大掃除で大大活躍だった、今年度期待の星、排気担当の関君です。

■2010年09月12日(日)18:44  工房に戻り@水野
P9110304.JPG 1024×712 77Kリーダーの水野です。
本日無事に工房に戻りました。

全日本大会は総合4位という結果に終わりました。
昨年度の6位より2つ上がりました。
でもまだ上がいますね。
嬉しいよりも悔しい方が大きいかもしれません。

各競技の詳細はWEBの特集記事に書くとして、
簡単に大会やチームの1年間を振り返って
思うことは、
「メンバーのみんな、お疲れさま」
ってことですね。

俺の仕事はひとまず終わりです。
優勝に導くことは出来なかったけど、メンバー全員が
大きく成長したことを実感できたことが、一番嬉しいです。

来年度は横山が新たなチームと戦略でやっていくと思います。
現役を引退する3年生をしっかりとまとめて
力強いサポート体制を作って行きたいと思います。

また、この日記にも目を通してくださった方々、
スポンサーの皆様、本当に1年間お世話になりました。

有難う御座いました。

■2010年09月05日(日)  塗装をしていただきました@高嶋
IMGP0679.JPG 448×336 67K株式会社リトル・ガレージ様より車両外装部品であるカウルとヘルメットの塗装をしていただきました。

非常に美しく、格好いいカウルに仕上がることが出来ました。本当にありがとうございました。

大会まであとわずか。優勝目指してもうひと踏ん張り頑張ります!

■2010年09月04日(土)  あと少し@リーダー
こんばんはリーダーの水野です。
1年間、大会の前ってどんな忙しいことになるんだろうと何度も考えました。
正直、この1,2週間はかなりのペースでいろんなことが進み、目が回りそうです。

でも、まだいけます。
それは1年間成長してきたメンバーが細かく指示を出さなくても、自分で考え
自分で動くことが出来ているからです。最近、外に出ていて工房にいないことも
ちょくちょくあるのですが、心配することが少なくなりました。大会に向けての
整備や車検や静的やピットなどの準備も順調です。

あと、33時間くらいで出発ですが、最終日はしっかりと時間をとって休んでから
戦いに望みたいと思います。

メンバーのみんな
あと、7日間宜しく。
頑張っていきましょう。

■2010年09月03日(金)02:58  今夜も工房内をエンデュ中です@山形
P9020134.JPG 448×336 32Kこんばんは。
夜のエンデュランス中の山形です。

大会まであと少し!
というわけで、今日も工房に残ってエンデュランス(いわゆる残業ですね)をしております。
最近はコンタクトをつけたまま寝てしまうことを覚えてしまったのでお医者さんに怒られてしまうであろう日数をコンタクトとともに過ごしています。

えっ?、1日12時間以上はダメ!?
…安全率を多く見積もっての警告であることを祈りましょう。

そろそろ目がしょぼしょぼしてきたので日記はこの辺で

おやすみなさい。

■2010年09月02日(木)  カウル2@高嶋
こんにちは、高嶋です。

工房のエアコンが故障してしまい、茹だるような暑さの中メンバーは今日も元気に活動をしています。みんな元気ですね。若さって素晴らしいですね。もうオッサンな私には厳しい季節です。早く冬になってくれ。

そんな私も蒸し風呂のようなカウル部屋でカウルをせっせと作っています。大会まであと数日、なんとしても完成させなければなりません。頑張ります。

最近、曜日感覚が消え去り(日付だけは正確に覚えています)もはや大会まで何日残っているかしか感覚がありません。そして今日は9月2日。大会まであと5日。

5日…5日…いつか…

よし、頑張ろう。

■2010年09月01日(水)07:22  カウル@高嶋
こんにちは、カウル担当の高嶋です。

今年のカウルですが、例年通りオス型→メス型→製品という流れで作っています。

オス型は昨年同様、スタイロフォーム(発泡剤)を芯として利用し、型を成形していきます。スタイロ表面をコーティングし、パテを盛り削りオス型の完成です。

そしてメス型はオス型の上にワックス+離型剤を塗り、ガラス繊維+樹脂でメス型を作っていきます。大体4層ぐらいでOKです。

最後に製品です。これはメス型の内側にワックス+離型剤を塗りガラス繊維+樹脂を塗って終わりです。

なんと、文章で工程を書くとこんなにも短く終わるカウル製作ですが、その道程は果てしなく長いです。7月下旬からスタートし(その頃はまだ何も作っていなかった)9月上旬になってようやく完成に近づいた感じです。

そもそも、カウル製作に携わったのが私一人とか(たまに手伝ってくれる人も居ましたが)間違っている気がします。もっと人数を増やしてガツガツ進めればよかったと思います。

来年は誰が引き継いでくれるか分かりませんが、こういった失敗も恥ずかしがらずにしっかり資料として引き継ぎたいと思います。

さて、カウルの作業に戻りますか・・・・・・。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月