Diary

■2011年02月28日(月)  空中3重構造?@久光
どうも、一昨日に引き続き久光です。

とうとうやってきました。
設計もついに最終段階です。

ここ数日で、各パートでの権力争いが行わレイアウト変更や微調整が行われました。
特にリアセクション…
すごいことになっています!
まるで、江戸橋JCTのような感じです。
たとえが悪くてすみません。
でも、そんな感じなんです!!

さぁ、設計も大詰めです。
頑張っていかなければ。

では、今日はこの辺で失礼いたします。

そして、明日の日記は・・・
そう。あの人です!!
お楽しみに


■2011年02月27日(日)  ソリッド ワークス講習会に行ってきました@久光
今日は、慶應大学でいつもお世話になっているソリッド ワークスの講習会に参加させて頂きました。

いや〜、初めて?流体解析をやってみました。
地味にはまっちゃいました!!笑
特にアニメーション…

こんな事を言っていると先輩に怒られますね。
解析して、色がついて動いて喜んでいるだけではだめですね。

解析の結果から何が読み取れそこからどうしなければならないか。
設計の道具として使っていかなければいけないですね。

ほんと設計って奥が深いと実感させられます!!

今日の経験、教わった事など
今後の設計などに役立てていきたいと思います。

関係者、スタッフの方々とても良い経験をさせて頂き
ありがとうございました。

■2011年02月25日(金)  いつもの通り@小林
CIMG4188.JPG 448×336 108Kただいま最終段階です。

設計です。
これと言って変わった事は無いです。

各パート、干渉のチェックをしています。

シャシー関係は特に複雑ですね。
設計して改めて感じました。

車両製作の難しさを痛感させられます。
パーツリストの方も進めなければ・・・・。

では、また。

■2011年02月24日(木)  新歓@河原
s_CIMG4148.jpg 640×480 202Kマイコン担当の河原です。
今日は1年生で今後の新歓の方針について話し合いました。
いかに一般の人にわかりやすく、
そして楽しく伝えるかが難しいと思いました。

やっぱ新入生への発表って難しいですよね?
やってみて改めて痛感しました。
だけど新入生は4月に来るわけで・・・・
出来る限り準備は万全に進めていきたいです!

■2011年02月23日(水)20:11  Fassy@石松
CIMG4164.JPG 448×336 122K現在Final Assemblyが着々と進んでおります。
CAD上とはいえ、こうして形になってくるとなんだか嬉しくなりますね。
まあ私の担当するカウルはまだ付いてませんが。

そんなお疲れの工房での一幕。椎名君です。
最近この人登場回数が多いですね。

■2011年02月22日(火)  今年は4K@関
DSCF8362.JPG 448×336 26Kどうも。排気担当の関です。
最近太陽が出ているときは温かいですが、風が冷たい日が続いていますね。
バイクに乗るときは、まだまだしっかりとした防寒が必要です。

早くあったかくなればいいのですが・・・。

まぁ、そんなことは置いといてSAE話題へ。
今年度もいよいよ製作に移っていく時期ですが、
今年の排気の設計も苦しみましたよK達に。

慣性効果と管長合わせと干渉チェック・・・・そして軽量化。

今年は4Kによって苦しめられました。
今年は、排気路レイアウトは他パートにやさしい設計をしておりますので一人で苦しみましたが、その中でも最後の軽量なかなかのつわものです。
軽くしようと薄肉のパイプを選べば今度は曲げが一苦労なので難しいですね。

ついにマフラーに手を出さなければいけないところまで来たか・・・。
また、材料選定に打ち込みたいと思います。


あー、実家の炊き込みご飯が食いたい。笑
一人だと作るの面倒ですよね。


最後意味解らんけど、以上です。

■2011年02月21日(月)  息抜き@石松
CIMG4151.JPG 448×336 132Kどうも。ゲリラ担当石松です。
本日はうちのチーム6人でクイック羽生様のコースをお借りして
カートに乗らせていただきました。
今回イベントとして企画したのですが
みんな楽しんでいたようなのでよかったです。
どうしてもデスクワーク中心になってしまう時期ですから
たまには息抜きもよいかと思います。

次の日記は語れる男こと関さんに排気での苦労でも語ってもらおうと思います。

■2011年02月21日(月)19:57  ジュニアモーターパーク クイック羽生様にてカートによるドライバー練習を行いました
nikki.JPG 448×336 16K本日、スポンサーであるジュニアモーターパーク クイック羽生様にて、カート走行練習を行いました。

ジュニアモーターパーククイック羽生様には、協賛価格でカート走行をさせて頂きました。
ありがとうございました。

しっかりとドライバーのスキルも上げ、大会では良い結果をご報告できるよう、努力してまいります。

今後とも宜しくお願い致します。

■2011年02月19日(土)  タイムキーパー@河原
s_CIMG4146.jpg 640×480 244Kマイコン担当の河原です。
今日、慶応義塾大学で学術講演会の説明会がありました。
何をするかと言うと、講演会のスタッフです。
今回自分はタイムキーパー係になってしまいました。
・・・発表者の時間を握っているのはこの自分。
一大事です(笑)
本番は3月9日に行われて、FSAEに関する講演もあるので是非。

工房では本日サブアッセンブリが行われてました。
マイコンですか?
CADはパネル1枚です(笑)
今日になって製作しても間に合ってしまいました。

月曜日はカート大会だそうで・・・
主催の石松に書いてもらいましょう!

■2011年02月18日(金)  たまっていく@関
grp0219095305.jpg 568×419 13Kはい。最近日記を書くことがすごく増えた気がする関です。

タイトルにもありますが,最近仕事がどんどんたまっていきます。
マネージメントや静的審査、材料の発注、設計の微調整等・・・。

でもリーダーは5個の仕事をメンバーに振ると、
10個の仕事が降ってくるらしいです。
最近リーダーからの御指名が多い気がします。

仕事はやってもやっても沸いて出てくるのがSAEですから
半ばあきらめてますがね。

そんなネガティブなコメントもここまでで、少し嬉しい話が・・・。
今年度の排気(設計)がいよいよ終了しました。
あとは細かーい微調整くらいです。やっと今年も形になりました。

ん〜、こんなの作れたら最高に楽しいですね。
画像はそんなNEW-EXです。

集合方法は秘密です。

■2011年02月17日(木)  部屋が・・・@関
grp0218215709.jpg 250×250 39Kどうも、最近いや・・・テストが終わってからというもの部屋が物すごいことになっている関です。去年はこまめに掃除していたのですがなかなか最近はだめですね。
ロボット掃除機でもおきますか。
ロボットが通れるスペースもないけど・・・・。
はい。地道に片付けます。

しかし、工房は毎日掃除しているのでいつもきれいです。これも全て工房管理班のおかげですね。やっぱりきれいな工房だと作業していて気持ちいいですからね。

さて、ここからは本題へ・・・。
まず久光君!!今年は熱問題が少なくなるように設計しておりますので、ご安心を。
例年にないほどの他パートにやさしい排気になっております。
今年ももうすぐ製作が始まりますよ。なんだか鉄の匂いが漂ってくる気がします。

今年は日程は遅れないように頑張りたいと思います。
という事で今日はこの辺で・・・。

■2011年02月16日(水)13:38  帝都ゴム株式会社様へ御訪問させていただきました@間宮
DSC00093.JPG 318×202 39K本日は帝都ゴム株式会社様へ訪問させて頂き、10年度大会報告・11年度新プロジェクトのご報告をさせていただきました。

貴重なお時間をさいて頂きありがとうございました。
今年度もチーム一同頑張ってまいりますので、よろしく御願い致します。

■2011年02月16日(水)  株式会社パイオラックス様へ御訪問させていただきました@関
DSCF9610.JPG 1024×768 326K本日は株式会社パイオラックス様へ訪問させて頂き、
2010年度の大会報告と2011年度の新プロジェクトの御報告をさせて頂きました。

株式会社パイオラックス様、貴重な御時間を頂き有り難う御座いました。

今年度も宜しく御願致します。

■2011年02月16日(水)14:05  お久しぶりです@久光
CIMG4145.JPG 448×336 46Kお久しぶりです。
バレンタインデーの日にウハウハだった河原にご指名を受けてしまった…
サスペンションの久光です。
日記から逃げ続けていたのですが、とうとう見つかってしまいました。

本日も、設計設計設計昼設計会議設計会議・・・
というような感じで一日工房でパソコンとにらめっこしていました。

我がサスペンションパートの方ですが…
先輩たちのアドバイスをいただきながら着々と進んでいるのですが、

進めば進むほど考えることが出で来るので…
困りどころですが、楽しいところでもあります。

考えてみると、この活動を初めて約10か月で
こんなにつっこんだ所を考えている自分に驚きです!!

まだ、材料力学や機械力学、流体力学などを始めていない1年生にとって
わけの分からない言葉や式、材料など…
今までの記録を頼りに見よう見まねで扱って設計している。

恐るべし活動だとつくづく感じます。

自分ももっともっと勉強して、最高のサスペンションを作っていきたいと思います!!

設計も残りわずかです…
頑張っていきます。

それでは、また。
次回日記を書くのは、製作が始まったあたりに回ってくることを予想して、

明日の日記の人にバトンタッチしたいと思います。

それでは、明日の日記は…
サスペンションに熱で地味な攻撃をたくらんでいる排気担当関さんにお願いしたいと思います!!

■2011年02月15日(火)  表参道@河原
s_CIMG4145.jpg 640×480 269Kマイコン担当の河原です。
Xmasの次の日も、バレンタインの次の日も自分に日記がまわってきて困ってます(笑)
何も出てきませんからね??笑

さてさて、先日関口が2012年度のプロジェクトリーダーが決定したとの報告がありましたが
実は…それは自分の事です!
もう7か月後にはリーダーなんですよね。恐怖ですね(笑)

明日も1年生会議をして、新入生への対応を話し合っていく予定です。
恐れてなんていないで頑張っていくので、これからもよろしくお願いします♪

■2011年02月14日(月)  2月14日は白い色
DSCN1250.JPG 336×448 66Kバレンタインデーも相変わらず工房にいる小林です。

今日も特に変わらずAssemblyに向けてCADを詰めていました。
変わっていたことと言えば、天気くらいのもの。

雪・・・・。

降っちゃいましたね。
帰る頃には外が真っ白くなってました。

最近なんだかマンネリ化していた日々に久々の刺激。
雪が降っている中、駅から家まで自転車で帰りました。

こんな僕は変人でしょうか・・・・?

明日は今日という日を大いに楽しんだであろう河原さんに
日記を書いていただきましょうかね。

では、また。

■2011年02月12日(土)  さむいっす@関
grp0213101705.jpg 387×327 18Kども。排気担当の関です。
先輩方の有難く厳しい指摘と冬の有難くない厳しい寒さに耐えながら日々パソコンに向かっております。



最近は東京でも雪が降って,バイクに乗りたくても乗れないので残念です。
エンジンは回すこともメンテナンスの一環だと思っていますので・・・。
早くCBRも動かしてあげたいな・・・・・。

さて,今日は先日行った設計完了報告会で指摘を受けた部分の再検討と,静的審査に向けた会議を行ったりしました。メンバーのほとんどが静的審査と自分のパートがあるのでそれをどうやって両立させるかが大きなポイントになってくるかと思います。特にコスト審査では昨年度5位という成績だったので,それを超えるために自分たちの指摘されたポイントを今後明確にしていければと思います。

まだまだ厳しい寒さが続きますが,しっかり頑張っていきたいと思います。
暖気した後のマフラーってあったかいんだよな・・・・(笑)。

■2011年02月11日(金)20:05  もう少し・・・@横山
88b9cddaeea8f803f1320e3476ce3d85.jpg 448×336 31K昨日に引続き横山が今日の日記を書きます。

今日は、建国記念日です。
まあ、僕達には関係なしですね。
今日も、いつも通り工房では作業が行われています。ただ、今日はいつもより人数が少なかったんですけど。
外では雪が降っていて、メチャクチャ寒いです。

現在、設計の最後の追い込みの段階です。
あと、もう少しです。チームのために自分が出来ることを精一杯頑張っていきたいと思います。

明日の日記は関君です。

■2011年02月10日(木)19:59  設計完了報告会@横山
grp0212200052.JPG 448×336 20Kお久しぶりです。2年の横山です。
今年度チームが始まって以来、早5ヶ月が経ちます。
時の流れがはやいことに驚いています。

自分は訳あってチームに多大な迷惑をかけてしまいました。
これからは死にもの狂いで頑張っていくつもりです。

話は変わりますが、本日は設計完了報告会を行いました。
自分達の設計を先輩達の前で説明、発表をしました。
先輩方、には沢山の貴重なご意見を頂きました。
ご意見は、設計の参考にさせて頂きます。
製作開始まで残り少ないですが、最後まで徹底していきたいと思います。
先輩方、お忙しい中有難うございました。


明日の日記は、引続き自分が書きます。

■2011年02月09日(水)  株式会社東京R&D様に訪問させて頂きました@千穂
grp0214132406.jpg 448×301 24Kこんにちは…こんばんは。
サブリーダーの水野…千穂です。

本日は株式会社東京R&D様を訪問させて頂き、2010年度の大会報告と2011年度のプロジェクト報告をさせて頂きました。

昨年度は大変貴重な部品を支援頂き有難う御座いました。
現在チームは設計の最後の詰めを行っています。
昨年度の結果を超えるべく、M2011は着々と進んでいます。

また、来年度も同様に良いご報告が出来る様に、
チーム一同頑張ってまいります。

今後とも宜しくお願いいたします。

■2011年02月08日(火)19:55  最近眠さに襲われています@森元
grp0208221449.JPG 448×336 89Kどうもお久しぶりです。
吸気担当の森元です。

インフルエンザが流行ってますね・・・
昨年はかかりましたが、今年は元気にやってます。
皆様、気をつけてください。

吸気関連の話としては、
流体解析をするたびに
いろんな解析結果が出て
ゴールが見つからないです。
日程もグダグダになってきていますね・・・
修正しつつも頑張っていきたいと思います。

明日からも風邪に負けずに頑張っていきます!

■2011年02月07日(月)  鬼は外、福は内@椎名
CIMG4284.JPG 448×336 45Kみなさんこんにちは。
節分から4日もたつのですが、余った豆を食べ続けている椎名です。

設計も大詰めの中、今日はプレゼン班会議を行いました。
プレゼン班は、ビジネスプランを立てるのに大忙しですが、
大会まであと七か月しかないので、気合を入れて取り組みたいと思います。
設計の方もラストスパート煮詰めてまいりたいと思います。
短いですが、終わりにしたいと思います。

明日からの日記は、最近なんだか…な森元君に、2月いっぱい
ずっと書いてもらいましょう。

■2011年02月04日(金)11:14  設計は終盤@関
今日も関が日記を書かせて頂きます。

今日は排気の設計に関して書きたいと思います。
今年もやっぱりいろんな所と干渉してしまいますね。なかなか思い通りのレイアウトは取れませんが,今年は去年よりも難しいですね。コンパクトな車両はすごく良いですが熱源となるエキゾーストパーツがフレームや他の補機類と近くなるのでクリアランスをとるのがかなり重要となので設計は大変ですね。まあ,限られたスペースで上手い事やるのが排気屋の仕事なのですが。

日程的にはかなり追いつめられていますが,昨年以上のものを作るために,気合入れて頑張りたいと思います。

■2011年02月03日(木)10:46  大変な時期@関
お久しぶりです。排気担当の関です。

今日は大学入試があったみたいで,朝から高校生と思われる方々が沢山来ていました。自分も2年前はこんな風に大学まではるばる来ていたんだなとなんだか懐かしくなりました。

さて,我チームの進行状況ですがいよいよ設計も大詰めとなってきており,工房のパソコン室では解析が頻繁に行われています。来週には先輩方に今年度の設計を評価して頂く設計完了報告会もあるのでその準備に追われていたりと,やっぱり忙しいのはずっと続きますね。一番辛い時期ですが,設計が終わればいよいよ製作です。これからも受験生に負けないように気合いれて頑張りたいと思います。

■2011年02月02日(水)09:34  有限会社日研製作所様に訪問させて頂きました。@関口
P2030026.jpg 448×336 63K一年の関口です。

今日は、有限会社日研製作所様を訪問させて頂きました。
今年度もご支援を引き受けていただきありがとうございます。
チーム一同、期待に添えるようにがんばります。

さてさて、工房では一年生会議が行われました。
なんと、2012年度プロジェクトリーダーが決定しました!!
発表は近日中にあると思います。お楽しみに。

■2011年02月01日(火)19:10  2月@河原
aa.jpg 640×359 168Kマイコン担当の河原です。
もう2011年になってから1ヵ月が経ってしまいました。
1月はテスト休み期間があったこともあり、これから設計はスパートかけないとマズいです;

WEBの方も、WEB賞を獲るためにはそそそろ形にしておきたいのですが・・・
現在こんな感じになっています。
デザインも大事ですが編集のしやすさというのも大切なので、そこの兼ね合いに苦労しています。

はやくこいつが日の目を見られるようにしてあげたいですね!

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月