Diary

■2011年03月31日(木)16:15  三月終了@間宮
grp0331163602.JPG 448×336 100Kお久しぶりです。
冷却担当 2年の間宮です。

今日で三月も終了です。 早いものです。
2年生といいましたが明日から3年生?になるのかな・・・
新学期になるとまた新たにピカピカの1年生が大学に入ってきます。
こないだ入学したと思ったら、もう3年生が始まるんですね。
SAEの大会ももう自身では2回が終了で、現役メンバーとしては次が最後の大会となります。
昔、僕が書いた日記で同じことを書いた気がしますがやはり、大会の最後の記念撮影でみんなが笑っていたらそれで満足かな なんて思います。

みんなこれからがまた追い込みどこだ! がんばろう!!

大会まで後・・・158日!!!!

■2011年03月30日(水)  もうすぐ@河原
お久しぶりです。マイコン担当河原です。
1年生と呼べるのもとうとう明日で最後。
4月からは2年生になり先輩になりますね。

新入生が果たして何人この活動に興味を示してくれるのでしょうか?
自分としては凄く凄く不安です。
今日も1年生会議をして新入生への対応を進めました。

新入生のみなさん、色々なことを企画しているので
是非説明会や工房へ見学に来て下さい!
待ってます!

■2011年03月29日(火)  修正、修正、修正@山形
CIMG4217.JPG 448×336 37Kお久しぶりです。
シャシ―班リーダーの山形です。
実家の宇都宮ではものが散乱したり窓ガラスが割れたりなど多少なりと被害があったそうです。また、実家の方は計画停電が実施されているようで、実施されない地域で生活していることに対して最近少々罪悪感を覚えた今日この頃です。

さて本日の活動ですが、しばらくの間活動が休止だったため日程に関しての大修正する必要がありました。また、個人の作業はなるべく家で行い、工房でしかできないことを効率よくやることをもっともっと徹底させる必要があると思います。本日のコスト班会議では「次の会議は金曜日の活動終了後にファミレスで!?」なんて意見も出たくらいです。

おそらく多くのチームが同じような状況に置かれていると思うのでこの困難をどう乗り切るかでこれからが大きく変わってくると思います。
本日の日記はこの辺で。

千穂さんを見習って…
大会まで残り「160日」だそうです。
「160日もある」と考えるか「160日しかない」と考えるか…ですね。

■2011年03月28日(月)  小原歯車工業株式会社様より御支援して頂きました@小林
grp0404142022.JPG 448×336 98K小原歯車工業株式会社様よりラックギアを御支援して頂きました。
大切に使用させて頂きます。

今後とも御支援のほど宜しくお願い致します。

■2011年03月28日(月)09:59  日本軽金属株式会社様より、アルミ材をご支援していただきました。@横山
grp0330095946.jpg 448×336 16K日本軽金属株式会社様よりアルミ材をご支援して頂きました。
今年度もご支援していただき本当にありがとうございます。

チームメンバー一同、大切に使用させていただきます。

毎年多くのアルミ材をご支援していただき、チーム一同心より感謝いたします。
今後とも宜しくお願い致します。

■2011年03月28日(月)  1ヶ月半…@千穂
CIMG4214.JPG 448×336 38K大変お久しぶりです。水野千穂です。2月9日以来の日記なので、一か月半ぶりぐらいの日記になります。

連日、テレビで震災に関するニュースが流れておりますが、時が経つほど震災の大きさというものがはっきりわかってきています。また、最近では福島第一原子力発電所に関するニュースが取り上げられることがとても多いですが、私は日本一原子力発電所の多い福井県出身なので、もし福井でも…と考えてしまうことがあります。とても怖いです。

工房のことと致しましては、先週の横山くんの日記にも書かれていますが、先日活動を再開したばかりです。現在の活動は、学校側からの指示により学内の施設の使用が9時から17時までと制限がある中で活動しています。この状況下ですので節電など私たちができる精一杯のことしていきたいと思います。

残り大会まで『161日』。みんな頑張っていきましょう。

■2011年03月26日(土)09:10  活動再開 @横山
お久しぶりです。横山です。

まず始めに、この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々へ、心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

メンバー、工房ともに今回の地震による大きな被害は、幸いなことにありませんでした。
地震発生後は大学の指示に従い、昨日まで活動休止と致しておりましたが、本日よりチームの活動を再開させて頂きました。
今後は、安全のことに関してより一層注意をして参ります。また電力不足に対し、常に節電を心がけて参ります。

今後とも、私達Mi-Tech Racingの応援を宜しくお願い致します。

■2011年03月10日(木)  プレゼンで悩んでいます@小林
DSCN0729.JPG 448×336 103Kどうも、お久しぶり(?)です。

チームでは12日に静的班発表会が行われます。
これに関するプレゼンについて色々会議しています。

プレゼン班は今年度、理系の発表に足りない審査員を
納得させるものが存在するのではないか?
という考えのもと動いています。

相手が納得するように伝えることは難しいという事を
改めて感じています。

■2011年03月09日(水)  花粉襲来@関口
P3070072.JPG 448×336 43K久しぶりの登場です。関口です。

最近、くしゃみと鼻水が止まりません。風邪でもひいたのかな?

そんなことはどうでもいいので本台へ。
Mi-Tech Racingは設計や解析もそうなんですが、静的の方も着々と進んでいます。
「元工業大学はやっぱり静的弱いね〜」みたいなこと言われないようにがんばります。

写真は、椎名君が遅刻して申し訳ない気持ちを体全体で表現しているところです。
皆さん、遅刻には気をつけましょう。
でもやっぱり、二度寝はしちゃうものですよね?

■2011年03月08日(火)19:33  今日もです。@森元
grp0309195455.jpg 410×336 25K日記が今日もなんです。はい。

そろそろ製作が始まります。
そのため製作日程表についての会議をしましたが、
まあ不安です。
なんせ、初めてなんで・・・
数パターンのサージタンクやらなんやらで、
恐ろしく大変そうです。

冶具製作も始まり、懐かしい香りがしてくるのですね。
ボール盤の音もしてきて、なんだが昨年の8月を思い出しました。

明日は学術講演会に行ってきます。

そんな吸気担当、森元でした。

■2011年03月07日(月)11:39  もう春ですね@森元
大会が終わったと思いつつ設計やらなんやらしてたら、
もう3月ですよ!
時の流れっていうものは早いですね・・・

また雪も降りましたね。
寒すぎですよ(笑)

最近悩んでいるのがフランジのお話です。
フランジのお話で、仲間とも話が進まない状況で・・・

今日はこの辺で

■2011年03月05日(土)15:38  好きなバナナは食べ物です@関
35.jpg 448×336 32Kはい。今日もまた関が書きます。
厳密なルールによって選ばれております。
出たがりなのではありません。
僕は非常に静かでおっとりとした性格です。

結構前の日記にも同じタイトルを書きましたが・・・。
解らない人はスルーしてもらって結構です。笑


さて、今日はいつもの工房とちょっと違う感じでした。
なぜかと言いますと、あの鋼切断時に感じる香ばしい匂いが工房に漂っているではありませんか。本当に良い香りですね。ディーゼル車や2ストバイクの排ガスには負けますが、良い香りです。こうしてだんだん製作が始まって実物のマシンが出来上がってくると、疲れもぶっ飛んで気づいたら大会まで終わっているんですよね。笑

今年は先輩たちが築いてくれた高いハードルを・・・じゃなくて伝統を守りつつ、優勝に向けて努力して行きたいと思います。笑

そして今日は活動終了後に朝5時までバイトです。
時間のある方は是非うちのもつなべ屋に脚を運んでください。

では。


■2011年03月04日(金)15:22  第一週目@関
34.jpg 686×484 24Kはい。
排気担当の関です。今週二度目の登場です。
3月の第一週目ももう終わろうとしています。
なんだか時がたつのは早いですね。

このMI-TECH Racingに入った時は当然自分たちが一番下で、何をやったらいいか全くわからなかったのに、今や自分のパートを持ち設計を毎日当たり前のようにやっています。気づいたらもう二十歳になってますしね。

まぁ、そんなことは置いといてSAEの話題へ・・・。
今日は排気製作用ジグの設計をしていました。毎年エンジンをフレームにアセンブリした状態で現物合わせで作っていくのですが、なかなか時間がかかってチームに迷惑をかけてしまうので、ちょっとした解決策を検討中です。

排気はエンジンパートの中でも出力に直接関係あるパートの一つでもあるので、製作ももっと精度が上がるようにしなければならないですね。

なので、溶接用の細かい面だしなんかも手を抜けません。

根気のいる作業も、みんなで力を合わせれば早く終わります。
なので、みんな手伝ってくださいね。笑

■2011年03月03日(木)  ひな祭り@関
33.JPG 448×336 42Kどうも排気担当の関です。

今日は3月3日ということでひな祭りですね。
桜餅食べたいですね…。高くて買えませんが。
といっても僕ら男どもには全く関係ないのですが。
関係するのは千穂さんくらいですね。笑

さて最近のMI-TECH Racingはですね、設計がほぼ終了しCADにカウルがついたりと一日ごとに形になってきています。
いやーしかしですね今年のカウルはかっこいいですね。

是非カウル担当の石松君には本物もかっこいいものを作ってほしいものです。

一方エンジン班のメンバーは解析解析といった感じでなれない流体解析に奮闘中です。

■2011年03月02日(水)20:39  会議しました@宮重
こんばんは。燃料担当の宮重です。今日は静的班会議を行いました。
そろそろ設計が終わり、車両製作が始まります。昨年度はどうしても
製作重視になってしまい、静的の仕事が遅れ気味になってしまいました。
今年度は静的班会議を定期的に行い、遅れなどが出ないようしていきます。
あと少しで製作開始です。みんなもう少しの期間、パソコンの前で頑張りましょう。

■2011年03月01日(火)  株式会社ミスミ様より支援品を頂きました
grp0301151350.JPG 448×336 39K株式会社ミスミ様から、イケールやターンバックル、ブッシュなどの製品を支援して頂きました。

これらの御支援いただいた製品は治具、サスペンション、ステアリング等の担当が大切に使わせて頂きます。

御支援、誠に有難うございました。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月