Diary

■2011年04月30日(土)  GW=Gas Welding@関口
grp0502093324.JPG 448×336 124Kこんにちは。まだ19歳の関口です。

世間では昨日からゴールデンウィークなるものに突入したわけですが、Mi-Tech暦ではそんな連休は存在せず、今日も製作が続いています。
僕個人としては、中・高と部活をしていたのでGWはここ7年間堪能していません。
しかし、そのおかげでフレームが着々と形作られてきました。
明日も頑張ろうっと。

大会まで、あと129日!
地デジ化まで、あと83日!!

■2011年04月29日(金)  若さ@石松
CIMG4215.JPG 448×336 41K
こんばんは。
先日20歳になりましたカウル担当の石松です。
今年はカウルの製作過程において
いろんな粉を吸えるということで
気持ちの高ぶりが抑えられません。
寿命が縮まること請け合いです。

昨日の日記でもお伝えしましたが
フレームがどんどん形になってきてます。
進捗状況がこうして目に見えるとやる気が出ますね。


写真は1年生のフレッシュな笑顔です。若い。

大会まであと130日!

■2011年04月28日(木)12:59  微妙な雨多し@間宮
CIMG4213.jpg 448×336 89Kこんにちは。
冷却担当の間宮です。

最近は日中晴れていても風がとても強く、夜には若干の微妙な変な雨がふること
が多いですね。
バイク通学の自分にとってとても気を使う天候です。 ちなみにまだ大学へはバイクか自転車でしか行ったことがありません。 記録更新中です!

さて、SAEはいよいよフレームがその全貌を表し始めました。
やっとここまで来た・・・
そして各パートも徐々にではありますが、少しずつ着実に完成に向かっております。
下級生の進行状況がとても気にはなりますが、そんな自分は全然別の事に追われてほとんど冷却の製作に関しては進んでおりません・・・

あおるにあおれない状況です...
さあ怒涛の冷却製作をそろそろ始めようかな!!

そんなところで明日の日記はカウル製作によって寿命が短くなる可能性のある石松君にお願いします。

大会まであと131日!!

■2011年04月27日(水)  いちごミルクと椎名@宮重
CIMG4270.jpg 160×120 22Kこんにちは。昨日に引き続き燃料担当の宮重です。今日も相変わらず製作ですが、
あまりに製作に没頭するあまりデザイン班会議を行うのを忘れてしましました。
ほかのデザイン班メンバーも忘れてしまっていたらしく、気が付いた時には活動
時間が終了していました。明日早急に行いましょう。

写真はいちごミルクを飲んで眠くなってしまった椎名くんです。

■2011年04月26日(火)16:57  椎名くんお疲れ@宮重
CIMG4269.jpg 160×120 22Kこんにちは。燃料担当の宮重です。椎名くんがエアーのホース付け替えてくれた
のでを直してくれたので気持ちよくエアーを使用できました。ちなみにクランプを
提供したのは僕です。

さて、今日も製作を行いました。燃料タンクはそろそろ溶接を行う段階です。
きれいに溶接できるようにしたいですね。

■2011年04月25日(月)  やっと直った@椎名
CIMG4255.JPG 448×336 33Kみなさんこんにちは。昨日部屋を掃除して、今更コタツ机を導入した椎名です。

今日は、穴の開いたコンプレッサーホースの取り換えをひたすら行った後、プレゼン班会議をしました。今後、製作がより一層大変になり、みんなが多量にエアーを使うのでコンプレッサーホースを交換できてよかったです。みなさん心置きなくエアーを使ってください。

明日の日記は、宮重さんにお願いしたいと思います。

■2011年04月23日(土)  東洋電業株式会社様より鋼管をご支援していただきました@関口
P4230136.JPG 448×336 45K東洋電業株式会社様より、鋼管をご支援して頂きました。
支援して頂いた鋼管は、今後大切に使わせて出ていただきたいと思います。
大変忙しい中、ありがとうございました。

■2011年04月23日(土)  雨ってやつは…@椎名
CIMG4235.JPG 448×336 44Kみなさんこんにちは。朝チャリンコで、やや下りの左コーナーを攻めて見事に大ゴケした椎名です。ぬれた路面を走行するときは十分気を付けましょう。

今日は各静的班がこぞって会議を行いました。我がプレゼン班も今後の日程についてや、プレゼン構成について会議をしました。その後、この頃予約でいっぱいの旋盤を回しました。やっぱり旋盤での加工は、すっごく楽しくてとても興奮してしまいました。

挙げた写真は、IAが完成して浮かれてしまった太田君です。完成おめでとう。

月曜日の日記は、明日誕生日の石松に誕生日プレゼントをあげるべきか悩んでいる椎名君にお願いしたいと思います。

■2011年04月22日(金)  静的班@河原
s_CIMG4233.jpg 640×480 19K昨日に引き続きマイコン担当の河原です。
新入生対応も忙しい中、静的班も忙しさを増してきています。

コストテーブルも発表され、
みんなにも裏付け資料の作成などもやってもらっています。

昨年静的審査中で最も成績が良かっただけに、
今年もそれを維持し、順位を上げられるように頑張っていきたいと思っています。
また大量印刷が始まるので早くインクを買わねば・・・

■2011年04月21日(木)  説明会全日程終了@河原
s_CIMG4224.jpg 640×480 19Kマイコン担当の河原です。
今年は過去最多?の4回の新入生説明会を行いました。
説明会に来てくれた新入生だけでも27人と去年の倍近い人数が参加してくれました。

自分達の予想以上の結果に、
2年生みんなで準備してきた甲斐があったなと思っています。

これから、より多くの新入生に活動を知ってもらうために色々企画していくので
楽しみにしていてください!

■2011年04月20日(水)  恒例行事?@久光
CIMG4240.JPG 448×336 44Kわがチームのローカルルールにより今日も日記を書くことになってしまった久光です。

右の写真は、
自称?今年度エースドライバー?の間宮さん

ガソリンを体半分かぶるほどガソリンが大好き?な宮重さん
です。

なんかものすごく楽しそうですね。
毎年、誰かしらがこういうう事をするらしいです。

来年はだれがこれをやっているんでしょう?
楽しみです!!

フレームの製作も着々と進んでいます。
そうそう余談ですが…
今年度のフレームも、昨年度と同様にいろんなパートを苦しめていました。

では、この辺で失礼します。
次回書くときはサスの製作状況について書きたいと思います。

明日の日記は、内緒です!!

■2011年04月19日(火)  第三回新入生説明会@椎名
CIMG4216.JPG 448×336 35Kみなさんこんにちは。約半月ぶりに日記を任されました椎名です。

今日は題名でも述べたように、三回目の新入生説明会でした。あまり大きな声では言えないのですが、さすがに三回目ともなると1〜2人くらい来ればいいほうかなと思っていたのですが、なんとこの日は5人もの新入生が足を運んでくれました。
改めてチラシ配りの効果が実感できとても満足でした。

写真は、新入生説明会後の物です。なんだかとても楽しそうですね。

明日の日記は誰でしょうか?
わかりませんが、おそらく今週の土曜日と来週の月曜日の日記は私になりそうなので、次回をお楽しみに。
それでは失礼致します。

■2011年04月18日(月)  ついにばれてしまいました…@久光
どうもお久しぶりです。
ここ1か月半くらい日記から逃げ延びていたのですがついに見つかってしまいました…

つい先週より製作を開始しました。
ナガーイ、ナガーイ設計期間が終え?←実はまだ全部が完璧なわけではないですが…
各パートそれぞれ製作に入っています。

やっぱりいいですね製作って。
設計と違いパソコンとにらっめこだけではなく体を使って作業をしていると
なぜだかわかりませんが、帰りの電車の中とかスッキリして家に帰れます!!

車両完成まではまだもう少しかかりそうですが、頑張っていきたいと思います!!

ではまた。

■2011年04月18日(月)  有限会社日研製作所様よりNCによる加工支援をして頂きました。@関口
P4180115.JPG 448×336 47K有限会社日研製作所様より、NC旋盤による加工支援をして頂きました。
多忙なスケジュールの中、支援して頂きありがとうございました。
今年度車両の一部として、大切に使わせていただきます。

■2011年04月16日(土)  月日が経つのは早いもんです@小林
CIMG4225.JPG 448×336 122Kお久しぶりです。

新学期が始まって、はや2週間。
工房にも新入生が参加してくれるようになってきました。

土曜日も熱心に参加してくれて、嬉しいです。

自分は2年生になり授業の内容もグッと専門的になってきて
両立するのが大変そうです。

でも、分からなかった穴が埋まっていくような感覚で
授業の内容を個人的には楽しんでいます。

話は変わりますが、今度の新入生説明会は19日(火)です。
多くの人に、この活動に興味を持ってもらいたいです。
ぜひ参加してみて下さい。

では、この辺で。

■2011年04月15日(金)  株式会社ミノルインターナショナル様より、耐熱系部品を協賛価格でご支援していただきました@間宮
CIMG4219.JPG 160×120 22K株式会社ミノルインターナショナル様より、耐熱系部品を協賛価格でご支援して頂きました。
車両の走行には欠かせない部品です。
チーム一同、大切に使用させていただきます。

今年度もご支援頂き、誠にありがとうございます。

■2011年04月15日(金)09:38  チームウェブページが一時閲覧をすることができず申し訳ございませんでした。@横山
grp0416095131.JPG 448×336 38Kお久しぶりです。3年になりました横山です。

 この度、チームウェブページが一時閲覧をすることができず、皆様に御迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
 本日より、ウェブページの方を再開させていただきました。今後とも皆様、何卒宜しくお願い致します。

 
 今日は、先日の説明会に来た一年生が何人か工房に来ました。初めてのパイプすり合わせをこつこつとやっていましたが、みんな中々の腕前でした。
 そういえば、僕らも初めて加工をした時はパイプのすり合わせだったような…。あれから、もう2年も経つんですね。いやー、早いですね。
 そんなことを思いながらも、自分の加工を進めていった1日でした。

 大会まであと145日

■2011年04月14日(木)09:24  もう僕も2年生です@森元
grp0416094224.JPG 2048×1536 1283Kこんにちは、吸気の森元です!!
もう、1年前の僕が懐かしいですね。
あの時はグラインダーも触ったことない自分が、
今となっては旋盤を回しています。

そんな中で、
リストリクタがだんだん形になってきています。
レギュがあるので、ピリピリしながらやっています!
しかし、製作してるとあっという間に、時間が経ってしまいます。


桜も散ってしまっているところがあると考えると、
夏が近づくというころですね。
ていうことは、大会も近づいていることってことですね。

大会まで、あと146日!

■2011年04月13日(水)  説明会2回目@宮重
CIMG4219.jpg 160×120 22K燃料担当の宮重です。今日は2回目の新入生向け説明会を開きました。
今日も多くの1年生が説明会に参加してくれました。是非またお友達も
誘ってきてくださいね。

説明会の後は工房に見学に来てもらって本物の車両を見てもらいました。
エンジンもかけてみました。やっぱりエンジン音を聞くとワクワクします
ね。1年生にも好評でした。

最後はみんなでワイワイ焼肉をしました。おかげさまで自分の服が香ばしく
なってしましました。

次回の説明会は19日(火)にあります。今回来られなかった人は是非来てみて
くださいね。

■2011年04月12日(火)  "18じ"と変換すると"18冶"と出てきます@関口
P4160106.JPG 448×336 50K二年生になりました。
冶具・アップライト担当の関口です。

チームでは、各々の製作やら新入生歓迎会の準備やらで、より忙しくなりました。僕も最近は冶具で忙しくなってきました。というより、急がなくではいけないんですけどね…
さあ、明日もジグジクするかな。

■2011年04月12日(火)23:38  NTN株式会社様よりベアリングを御支援していただきました@山形
CIMG4261.JPG 448×336 41KNTN株式会社様よりベアリングを御支援していただきました。
御支援していただいたことをチーム一同大変感謝しております。
今後大切に使用させていただきます。
目標である総合優勝に向けてより一層精進して参りたいと思います。

■2011年04月11日(月)  株式会社冨士精密様よりU-nutをご支援していただきました@宮重
grp0412183906.jpg 448×336 37K株式会社冨士精密様よりU-nutをご支援していただきました。
チーム一同、大切に使用させていただきます。
お忙しい中ご支援いただき本当にありがとうございました。

■2011年04月11日(月)  第1回新入生説明会@河原
s_CIMG4209.jpg 400×300 96Kマイコン担当の河原です。
今日は新入生説明会がありました。
第1回目だったので、何人来てくれるか、どうなるのかさっぱり読めずに不安でしたが
7人の新入生が説明会に来てくれました。
プレゼンをしたり、工房で実際に車両を見てもらったり
僕たちのしている活動が少しでも分かってくれたかと思います。
次回は水曜日なので、興味ある人は是非参加してください!

大会まであと149日!

■2011年04月09日(土)12:44  もうすぐ先輩?@犬塚
P4090101.JPG 448×336 25Kこんにちわ!
エンジン本体,吸気担当の犬塚です。

もうすぐ新1年生が工房に来るようになると思いますが,
そうなると新2年生は後輩でありながら先輩という立場になります。
自分が1年生のとき先輩方に教えていただいたことが,
自分達の後輩に教えられるように頑張りたいと思います。

最近では設計期間に突入したわけですが,
自分はまだ製作に入れていないので早く入れるよう頑張ろうと思います。

大会まであと150日

■2011年04月09日(土)  株式会社青木工業所さまよりレーザー加工の支援をしていただきました@関口
P4090103.JPG 448×336 47K本日、株式会社青木工業所様より冶具板のレーザー加工をしていただきました。
お忙しい中のご支援、ありがとうございました。
チーム一同、大切に使わせていただきたいと思います。

■2011年04月08日(金)  新歓対応!@河原
0408.jpg 600×450 216Kマイコン担当、来年リーダーの河原です!
今日は何をしていたかと言うと、
そう。劇的ビフォーアフターです(笑)

会議室を去年今頃の状態に戻すべく、
みんなで頑張りました!

まさしく写真の通りスッキリ!ですね♪
ここで新入生に向けて講習会を開いていきたいと思っています。

大会まであと151日!
自分がリーダーになるまで152日…?笑

■2011年04月07日(木)  いざ製作@間宮
P4070035.JPG 448×336 38Kこんばんは。
冷却担当の間宮です。

最近暖かくなって、桜もいい感じに満開目前まできました。
しかし、風の強い日が続き、バイクで走行中はとても怖い思いをします。

製作期間に突入し、工房内も徐々にグラインダーや、高速カッターによる風と花粉のように、切子が吹き荒れています。
現在、私たちの当初立てた日程より大幅に遅れがでています。
その遅れを取り戻すために、急ピッチで製作に入るのですが、なかなかチーム内で全員で製作!という雰囲気にまだ成りきれてはいません。
今出来ることを探し、なるべく早く終わらせられることは終わらすのがとても重要ですが、なかなかそれを実行するのは難しいです。

前リーダーもそういうことをよく言っていましたが、未だにそこを達成したと言うには程遠いものとなっています。
自分自身、上級生として後輩にもその流れを植えつけなくてはならないのですが、まず自分が実践してこそ始めて説得力がでてきます。

はやく説得力がでるようにできたら最高です。

大会まであと・・・152日
それでは今日はこの辺・・・

■2011年04月07日(木)19:38  株式会社リ・フォース様より協賛価格で、パイプの加工をして頂きました。@横山
grp0407194749.JPG 448×336 25K 本日、株式会社リ・フォース様に、パイプの3次元レーザー加工をして頂きました。
今年度新たな試みとして、パイプのレーザ加工を行いました。
来年度は、更に活用していきたいと思っております。

 リ・フォース様、大変有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

■2011年04月06日(水)  一年前は…@石松
CIMG1699.JPG 448×336 37Kどうもカウル担当石松です。

工房ではすり合わせ、溶接など
着々と進んでます。

このすり合わせした時の匂いを嗅ぐと
なんだか去年の入りたての頃を思い出しますね。

今年の新入生にもどんどん工房に来て
この空気を感じてほしいですね。

では本日はこの辺で。

■2011年04月05日(火)16:09  授業が始まる・・・ @横山
grp0406161843.JPG 448×336 35Kお久しぶりです。
3年の横山です。

 気付いたら、もう4月になっていました。そろそろ・・・授業が始まりますね・・・。実験のレポート・・・、また徹夜のレポート作成が始まります。かなり憂鬱です。

 まあ、それはさておき、大学にはフレッシュな新一年生が入ってきました。外では各団体がこぞって勧誘活動を行っていますが、もちろん私達も同様です。ぜひ、沢山の人にこの活動を知ってもらって、是非入ってほしいものです。きっと他では経験できない、充実した3年間が過ごせると思います。

 新一年生の皆さん、是非一度工房に来てみてください。宜しくお願いします。

■2011年04月04日(月)  お金の節約が必要です@関
CIMG1707.JPG 448×336 39Kお久しぶりです。排気担当の関です。


地震・・・大変でした。僕の実家も茨城で震度6強の観測値でした。
幸い家族は無事でしたが、家にはダメージが残りました。
改めて震災の怖さを知りました。被災地のライフラインの回復など今後復旧に時間の掛かるものもありますが、今自分達に出来る事をやって行こうと思います。


さて、今日は久しぶりに旋盤を使ってジグ製作を行いました。
旋盤を回すのは1年ぶりであり、前も使ったと言えるほど使っていなかったのでチームの旋盤職人に一から教えて頂きました。

残念ながら、製品はお見せすることができません。
材料試験が必要かもしれませんね。笑

排気の製作も少しずつですが、前に進んでおります。
今年度も楽しい面出しを行ってくれるメンバーを随時募集してますので、、これを読んだ現役メンバー、新メンバーは僕に声をかけて下さいね。

関口君!この件に関して余計な情報は不要ですよ!!笑

また、今日はまた一人新入生が工房を見学に来てくれました。残念ながら僕は作業中で顔を視ることはできませんでしたが、やる気に満ちてていいですね。これも新2年生の勧誘活動の結果でしょう。この調子で頑張って下さい。新3年生もチームを引っ張って行けるように頑張りましょう。

今日は1人、通算で3人工房に見学に来てくれました。

大会まであと・・・・・154日

■2011年04月02日(土)  まっ、眩しいっ・・・@宮重
CIMG4168.jpg 448×336 39K燃料担当の宮重です。やっと製作を開始することができました。
久しぶりの製作はやっぱり楽しいものです。ここから製作と静的
審査を両立していくのが大変ですが、どうにかやっていくしかあ
りません。頑張りましょう。

さて、今日は入学式がありました。
早速工房に見学に来てくれた人もいました。うれしいことですね。
情熱のある熱い一年生を期待しましょう。

月曜日の日記は熱い排気担当の関くんです。よろしくね。

■2011年04月01日(金)  エイプリルフールって奴は…@椎名
CIMG4177.JPG 448×336 39Kお久しぶりです。今日通学中、河童が頭の上のお皿をフリスビー代わりにして遊んでいるのを偶然目撃した椎名です…すみません意味分かりません。

それはさておき、今日はがっつりじっくり冶具を製作していました。昨日からついに製作が始まった訳なんですが、設計のときにパソコンに向かっている時と全然違い本当に時の流れが早く感じています。なので、活動が終わった後にどっと疲れが出て、それが何とも心地良くすごく充実しています。

載せた写真なのですが、とても怪しいですね。ですがみなさん安心してください、これ安全メガネですから。これは嘘じゃありません。

それでは、この辺で御暇したいと思います。
明日の日記は、怪しい安メの持ち主宮重さんに安メの性能について詳しく説明して頂きましょう。

■2011年04月01日(金)  住鉱潤滑剤株式会社様より御支援して頂きました@椎名
CIMG4181.JPG 448×336 43K住鉱潤滑剤株式会社様よりパーツクリーナー、ルブリコ等の御支援いただきました。

チーム一同、感謝しております。
今後とも御支援のほどよろしくお願いいたします。

■2011年04月01日(金)17:42  NTN株式会社様より等速ジョイントを御支援して頂きました@山形
CIMG4176.JPG 448×336 36KNTN株式会社様より等速ジョイントを御支援して頂きました。
お忙しい中、迅速な対応していただきありがとうございました。
チーム一同大変感謝しております。

今後とも私たちMi-Tech Racingをよろしくお願い致します。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月