Diary

■2011年06月30日(木)  半年が終わりました@河原
誕生日が7月5日で近いので、今日の日記を書くことになりました。
電装・マイコン担当の河原です。
いつの間にこんなルールが出来たのでしょうか?
そういえば石松や犬塚もこのルールで書いていましたね。

さて、今日で1年の半分が終わってしましました。
早いですね。この前新学期が始まったばかりだと思っていたのに。
そう考えたら大会までの約2ヵ月は本当に短いんだなと思います。

テスト休みなどもありますがラストスパート頑張りましょう。

■2011年06月29日(水)  暑いです@関口
P6290277.JPG 448×336 39K絢香も好きな関口です。
ローカルルールにより二日連続の登場です。

本日は、有限会社日研製作所様を訪問させていただきました。
NCフライスについて少しお話を頂きました。Mi-Tech Racibgの工房にはNCフライスがないので、非常に欲しくなりました。
いつか導入できるとうれしいです。

■2011年06月29日(水)  有限会社日研製作所様より、加工支援をして頂きました@関口
P6290276.JPG 4288×3216 2984K有限会社日研製作所様より、アップライトおよびデフハウジングのNC加工をして頂きました。
少ない期間で製作して頂き、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

■2011年06月28日(火)  朝フライス@関口
P6280264.JPG 448×336 40K最近、miwaにはまりだした関口です。
6月29日にニューシングル発売なので、みなさん買いましょう。

さてさて、今日は午前中の授業がなかったので朝からフライス回してました。
フライスは溶接と違って窓を全開で出来るので涼しいです。
でも、そろそろ溶接しなきゃ…

皆さんも熱中症には気をつけましょう。

■2011年06月27日(月)  東京R&D様よりご支援いただきました@千穂
DSCN1370.JPG 448×336 52K東京R&D様よりロットエンドを協賛価格でご支援いただきました。

チーム一同、大変感謝しております。
今後とも宜しくお願い致します。

■2011年06月27日(月)  いつの間にか夏至終わってた…@椎名
110628_183807.jpg 448×336 27Kみなさんこんにちは。この頃日が随分と長いなと思っていたら、
夏至ってもう過ぎているんですね。焦りました。

今日は、自分のパートで使う冶具製作を行いながら、会議室の
大掃除を手伝いました。あんなに物であふれていた会議室も今では
何もなくなってしまい、意外な奥行きの広さにとても驚きました。

簡単ですが、今日はこの辺で。
明日の日記は、最近好きなシンガーを見つけたらしい
関口君にお願いしたいと思います


■2011年06月25日(土)  一年生課題の中間発表@松永
grp0625203057.JPG 448×336 90K今日は一年生課題の中間発表でした。
自分はジャッキスタンド班のリーダーで先輩たちの前で発表させてもらいましたが、先輩たちの前で発表するのはとても緊張しました。
また、今日は先輩たちからたくさんの指摘をしてもらいました。
これを活かして今年の大会で使ってもらえるようなものを作って
いきたいと思います。

■2011年06月25日(土)  一年生会議!!@伊藤
CIMG1612.JPG 448×336 64K最近高校の体育祭で踊ったダンスを見て、
不本意ながら泣いてしまい、悲しいことが積み重なってしまった伊藤です。

今日は一年生課題の中間発表をしました。
私たちは、ツールラックを作っています。

先輩方のいろいろな指摘もあり、
会議をしているところです。

より良いものを作れるように、これからも先輩方には、アドバイスをいただけたらと思います。

今日の日記は、松永くんと一緒に隣で更新です。

■2011年06月24日(金)  1年生中間発表前日@椎名
CIMG4089.JPG 448×336 44K皆さんこんにちは。最近の著しい気温の変化に
ついていけない椎名です。

先日、デザイン、コスト両レポートを無事提出することが出来、
チームは再び怒涛の製作に突入し工房はグラインダーの音が
響き渡っています。
自分が担当している、デフも急ピッチで進めていくため眠い目
をこすって、精一杯頑張りたいと思います。

明日の日記は、中間発表が、大成功に終わって浮かれてる
はずの、ジャッキアップ班の松永君と、ツールラック班の
SR400に乗っている伊藤君に御願いしたいと思います。

■2011年06月23日(木)  お疲れ様です@石井
今日、サスペンションブラケットを作ってすり合わせをしていました。
なかなか大変な作業で、あまりはかどりませんでした。
明日も来るので、今日より進められたら良いなと思います。
あさってにはプレゼンがあるので、その準備も頑張って行きたいです。

■2011年06月22日(水)  こすとれぽーと提出!@山形
P6220250.JPG 448×336 35Kしばらくぶりの日記の山形です。

突然ですが、本日コストレポートを提出しました。
今はホッとしているのと疲労と睡魔でいっぱいです。
コスト班リーダーとしてチームが発足してから今日までに日程や昨年度の反省、どのようにしたら高得点が獲得できるかをずっと考えてきました。思えばなかなか進まないレポート作成に悩まされたり、イライラしたり、時には自分のやってきたことが間違っていたのかと思うようになったり…、いろいろなことがありました。しかし、チームメイトに助けられ何とかレポートが完成しました。
助けてくれた皆さんありがとうございました。

さて、コストレポートを提出し充実感でいっぱいですが明日からは、本題の車両作製に関して進めていかなくてはなりません。
正直、気分転換に景色のいいところまでツーリング…と言いたいとこですがそうも言ってられません。また明日から精進していきたいと思います。
では、失礼します。

■2011年06月21日(火)  お疲れ模様・・・@天野
こんばんは。1年の天野です。

最近、2年生・3年生がコストレポートに追われている中、
自分達1年生が製作を進めています。

今日は、サスペンションのブラケットの擦り合わせを行いました。
なかなか難しい作業で、あっという間に時間が経ってしまいました。

1年生なりにどんどん作業を進めて行きたいと思います!!

■2011年06月20日(月)20:20  すとれす@間宮
こんにちは
冷却担当の間宮です。

現代はストレス社会とちまたでは言われています。
でもF-SAEではちまたで言っているほどの時間も惜しいです。

大学にいられる時間は限られているし、提出物の期限も決まっているし、授業だってあるし、課題レポートだってあるし、バイトだってあるし、趣味だってあるし・・・

ちまたでは時間はあるものではなく造るものだといいますが、私達はなかなか造れません・・・泣

でもそんな泣き言ばかり言ってもしょうがない。
泣いていてはなにも始まらない。
それがF-SAEです。

コスト提出まで時間は少ないですが、精一杯頑張りましょう!!

■2011年06月19日(日)20:10  武蔵工業会の懇親会にて、表彰して頂きました。 @横山
grp0621202826.JPG 448×336 22Kこんにちは。リーダーの横山です。

本日は日記のタイトルの通り、武蔵工業会の懇親会へ行って来ました。ちなみに武蔵工業会とは、私達の大学のOB会です。

なんとMi-Tech Racingが昨年度の全国4位の順位に対して奨励金を頂けると言う事になりました。昨年に続き2年連続での表彰でした。武蔵工業大学の全OBの方、本当に有難うございます。

自分は今日、壇上でお礼のご挨拶を皆様の前で、させて頂きました。多くの先輩方を前に大変緊張しましたが、何とか最後まで言い切りました。

一昨年で6位、昨年で4位と年々順位を上げ、多くの方々に期待をされているということが十分わかりました。今は、更に責任を感じてます。

皆様のご期待に添えるよう、大会までチーム一同精一杯頑張っていきます。
今後とも宜しくお願い致します。

■2011年06月18日(土)  あと3日@河原
s_CIMG4090.jpg 400×300 68Kマイコン担当の河原です。
いよいよコストレポートの提出まであと3日となりました。
1年生に加工を手伝ってもらい、上級生はみんなPCに向かって作業をしています。
自分は思うように進まず、遅れてしまっています。
早く自分のすべきことを済ませてまとめていきたいと思います。

■2011年06月17日(金)  コストと製作@宮重
 こんにちは。燃料担当の宮重です。デザインレポートの次はコストレポートです。が、しかし車両製作も進めなくてはならないということで、なかなかハードな毎日です。燃料はあともう少しで完成できると思われます。
 毎年この時期は静的と製作で大変ですが、自分たちが製作に時間をかけられない分、1年生が製作の手伝いを頑張ってくれています。これからも頼りにしてます。
 あと何日か頑張りましょう!!

■2011年06月16日(木)20:17  雨@間宮
こんにちは。
冷却担当間宮です。

梅雨なのか梅雨じゃないのかわかりずらい天気が多いですね。
こんなすっきりしない天気はもちろん気持ちもなんとなくすっきりしません。
そしてもちろんSAEももやもや・・・
静的審査の準備に大忙しで、くるま作りから距離を置く形となってしまし不安です・・
でも両立させなきゃいけない それがF-SAE

■2011年06月15日(水)  忙しい毎日@犬塚
CIMG4065.JPG 448×336 48K椎名から余計な誕生日プレゼントをいただいた犬塚です。

最近チームでも,授業でもレポートやら宿題やら
におわれています。
今までにないくらい忙しい毎日ですが,
自分はまだ楽なほうなので弱音を
はいてはいられないです。

静的を乗り越えて早く完成した車両が見たいですね!
製作もがんばりましょう!!

■2011年06月14日(火)  会議室仕分け完了@椎名
みなさんお久しぶりです。
自称チーム1多くを語らない男の椎名です。
すみません今日のひと時で出たかっこいいフレーズです。

今日は、先週木曜日からコツコツと取り掛かっていた会議室仕分けが無事完了しました。
ほぼすべての工程を手伝ってくれた小林君に感謝しつつ、次は工房内のレイアウトを変えて、
ますます使いやすい工房が出来るよう工房管理班リーダ−として努めていくので
みなさん楽しみにしていてください。

明日の日記は、なんだか最近誕生日を迎えたらしい犬塚君にお願いしたいと思います。

■2011年06月13日(月)  提出物@関
初めまして茨城県出身の・・・・・・.
いや・・SAE3年目の関です.


今日,数ある提出物の中でもかなり製作に時間のかかる
デザインレポートを無事提出することが出来ました.

毎年,レポートを製作するのが遅いと反省が挙がるのですが,
今年は特に反省に挙がる項目です・・・.

1週間以上まともに寝ることも出来ず,せこせこ文字を打ちまくりました.
最終的に完成したデザインレポートの総文字数12,169文字でした.

アドバイスをして頂いた先輩方,大変有り難う御座いました.
また,デザイン班のメンバーお疲れ様です.


これからはデザイン班からコスト班としての仕事がです。
んー,コストレポート提出まであと1週間です.
頑張りたいと思います.


デザイン班とコスト班の両立・・・
あー怖い.

■2011年06月11日(土)  ホンダ基礎講座@松永
grp0611210706.JPG 448×336 51K今日、ホンダ基礎講座に行ってきました。マイスターの方たちからマネジメントについて沢山今後のためになること聞くことができました。自分はチームで出された一年生課題のジャッキスタンド班のリーダーをやらせてもらっているので、今日のことを活かして活動していきたいと思います。

■2011年06月10日(金)  明日は・・・・。@小林
引き続き小林です。

明日、明後日はホンダマイスタークラブの講師にSAE向けの
基礎講座が開催されます。

思えば、一年前の今頃に自分も参加していました。
時の流れの速さを感じます。

日曜日には一年生の付き添いで一緒に参加してきます。

多分、同じ内容を聞いても受け取り方は対極に近いと
おもいます。(そうなっていなければそれもまた困ります)

そんな事を考えながら、必死に掃除をしています。

■2011年06月09日(木)  あちらへこちらへ@小林
110609_201454.jpg 448×336 42K小林です。

写真でも見てわかるとおり、またまた掃除です。
こう見てみると、小さな部屋にすごくキッチリと物を
詰め込んでいます。

プレゼンテーションなどやる時には重宝した部屋
だったんですが、どうも名残惜しいですね。

土曜日までに片づけなければ。

このところは、自分で何をやっているか分からないほど
めまぐるしく動いています。

まあ、この時期のSAEのチームはどこも忙しいんでしょうね。

■2011年06月08日(水)  知ってしまったトーの恐ろしさ…@久光
grp0610130311.jpg 314×235 35K今日は、トーの大切さを知るため、冷却担当の間宮さんの愛車MR-Sを使って実験しました。

正直、ある意味知らなかった方が良かったのではないのかと思ってしまいました。

トーを変えるだけでこんなに変わってしまうのかと正直驚き
改めて、トーの大切さを思い知らされたと同時に普段、自分たちが乗っている車が繊細なバランスのもとにできているのかを実感させられました。

今日の体験をSAE車両にフィードバックさせ乗りやすい車両に仕上げていきたいと思います。

デザインレポート提出まであと5日踏ん張り所です!!
頑張っていきたいと思います。


■2011年06月07日(火)  梅雨・・・@千穂
azasai.jpg 300×300 26Kサブリーダーの水野です。

今年もとうとう6月に入りました(もう1週間経ちますが…)。
例年よりも梅雨入りが早く、個人的には不愉快な季節です。ですが、この時期は紫陽花が咲く季節で、雨の中で咲いてる紫陽花はより綺麗に見えますよね。

また、6月になったということは、今月からは大会側への提出物が増えます。大会プログラムデータを始め、安全構造同等性フォーム、インパクトアッテネータデータ、デザインレポート、コストレポート等、挙げだすとキリがありません。そのため、メンバーそれぞれ忙しい日々を送っています。ただ、SAEの提出物もありますが、学校の授業の提出物もあります。実験レポートとかね。
大会まで残り90日、いろいろと頑張らないといけないですね…

■2011年06月06日(月)  今週末@河原
s_CIMG4401.jpg 400×300 100K電装・マイコン担当の河原です。
最近はコストレポートとデザインレポートの提出に加えて、車両の製作もあるので大忙しです。

電装はと言うと・・・配線量の多さに混乱しています。
配線図を現物と比較しながら書きなおしているのですが、途中で配線が1本にまとまっていたり、分かれていたり。
それでもそれぞれにはきちんと役割があるので、しっかりと理解していきたいと思います。

では、明日の日記は千穂さんにお願いします。

■2011年06月06日(月)13:21  帝都ゴム株式会社様よりご支援して頂きました@間宮
DSCF0076.JPG 448×336 46K帝都ゴム株式会社様より、冷却・燃料用のゴム製品をご支援して頂きました。

お忙しい中、部品の手配をして頂き有難うございました。
冷却・燃料のパートには欠かすことの出来ない重要な部品ですので、
大切に使わせていただきます。

大会後に、いいご報告ができますよう、今後とも全力で頑張って参ります。

■2011年06月04日(土)15:54  はじめまして@臼井
grp0604162453.JPG 448×336 34Kはじめまして、一年の臼井です。
茨城県つくば市出身です。サッカーとバスケをやっていました。
わからないことばかりですけど、頑張っていきたいと思います。

本日は工学院の見崎先生がいらっしゃいました。
初めて工房見学の時の雰囲気を体験しましたが、とても緊張しました。
もっと慣れて自分から質問等していけるようになりたいです。

■2011年06月03日(金)  有限会社日研製作所様よりご支援していただきました@山形
DSCF0078.JPG 448×336 28K有限会社日研製作所様よりハブの製作をして頂きました。

お忙しい中、御支援していただき有難うございました。
大切に使わせていただきます。
今後も目標である総合優勝に向けて精進して参りたいと思います。

■2011年06月03日(金)17:41  はじめまして@石井
CIMG4399.JPG 448×336 39Kはじめまして、一年の石井です。
高校ではテニスをやっていました。
出身は、地元なので自転車で通学しています。

エンジンに興味がありますが、まだまだ車に関してよく知らないのでこれから勉強していきたいと思います。
一生懸命頑張りたいと思うのでよろしくお願いします。

■2011年06月03日(金)  オスコ産業株式会社様から協賛価格で御支援して頂きました。@椎名
grp0603180936.JPG 448×336 37K本日、
オスコ産業株式会社様からD.I.Dのシールチェーンを
協賛価格で御支援して頂きました。

大切に使用させていただきます。

有難うございました。

■2011年06月02日(木)  はじめまして@松永
grp0602193422.JPG 448×336 39Kはじめまして、一年の松永です。
静岡県の静岡市出身で、高校の頃はサッカーをやっていました。
興味のあるパートはエンジンです。
フォーミュラの大会は地元静岡なのでとても楽しみです!!
これから頑張っていこうと思うのでよろしくお願いします。

■2011年06月01日(水)  今日は中間テストでした。@瀬下
grp0601160907.JPG 448×336 31Kこんにちは、一年の瀬下亜蘭です。
出身地は神奈川県の葉山町というところで海にも山にも恵まれていてとてもいいところです。
小学生の時からずっとサッカーを続けていましたが、理系の大学に入ったことをきっかけに昔から興味のあった車やメカニックをやろうと思い、入部しました。
興味のあるパートはシャシーです。
まだ右も左もわからない状態ですが、これからがんばって行きたいと思います。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月