Diary

■2011年10月31日(月)  こんばんは@瀬下
CIMG1702_jh.JPG 448×278 48K最近バイトのせいで帰宅が遅い瀬下です。
寝不足は良くないですね。
規則正しい生活を心がけるようにします。


今日は時間がなくてずっとできなかったシャシー班のレギュレーション訳の読み合わせをしました。
今回はフレーム翻訳担当の僕のパートでした。
まぁ長いこと長いこと。
全て終えるのに活動時間の大半を費やしました。
先輩からのご指摘や大会についての知識などをたくさん得ることができました。
長丁場でしたが、設計や大会に向けて自分のためになったので内容の充実した一日でした。

■2011年10月29日(土)  OB報告会@河原
本日、大学内にてOB報告会を開催いたしました。
「2011年度報告」と「2012年度方針発表」をOBの前でプレゼンテーションし、
前者は前年度リーダーである横山さんが、後者は僕が発表しました。

発表を終えて、OBの方々に沢山のご指摘をして頂き
自分達の至らない部分ばかりだと感じました。
今後、ご指摘いただいたことに関する検討を進めていく予定です。

OB報告会の終了後、早速全体会議をしてOB報告会に関する反省や
今までのチームでの印象などを話し合いました。
チームワークもまだまだですが、大会時には良いチームにしたいです。

本日はありがとうございました。

■2011年10月28日(金)  ちゃんと見ればわかる@椎名
DSCF8017.JPG 336×448 36Kみなさんこんにちは。
この頃、連続テレビ小説にハマり始めた椎名です。

明日のOB報告会に向け、皆がせっせと準備をしていました。
新チームが発足して、早一か月半が過ぎ、初めて自分たちがやってきた
こと、これからやることを発表する会なので、チーム一丸となって良い
ものとしたいと思います。

明日の日記は、我らがチームリーダー河原君にOB報告会後の感想を
書いてもらおうと思います

■2011年10月27日(木)  猫の手でも借りたい@小林
grp1030131857.jpg 448×336 22K「ローカルルールって何でしょうか」と
つぶやいています。

どうも、サブリーダーの小林です。


昨日のチーム内会議により、方針が
定まりつつある今日この頃です。

連日、資料作成に追われており
自分がもう一人いれば・・・・と
ありもしない考えが頭を駆け巡ります。

こうなってしまったら、猫にでも
エクセルの使い方を教えてしまおう!

そんなことしたら、多分僕は猫とじゃれて
遊びながら写真を撮る事に集中してしまうでしょう。

こんなこと考えていないで、さっさと仕事を
しましょうと怒鳴られそうですね。


今日は、この辺で失礼いたします。

■2011年10月26日(水)  木枯らし1号が吹いたらしいです@椎名
CIMG1590.jpg 448×336 29Kみなさんこんにちは。
最近毎日晩御飯のメニューに悩んでいる椎名です。
野菜の摂取不足に危ぶまれています。

今日は、今週末のOB報告会について全体会議を行いました。
自分たちの今後の動きや、目標などを発表し、アドバイスをして
頂ける大切な会なので、しっかりとしたものに仕上げて臨みたい
と思います。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。

■2011年10月25日(火)  空と目標は高いほどに@小林
grp1030130611.jpg 389×322 119K暑さはどこへやらの陽気が続き、過ごしやすく
なってきました。

どうも、サブリーダーの小林です。


最近の天気の良さと空の高さに感動し、シャッターを
きりたいなぁ・・・・と思いつつ見逃している自分が
工房で仕事に追われています。

それはさておき、新チーム体制に変わり
はや一ヶ月ほど経ちました。
活動では、今年度のマシンコンセプトやら方針に関し
議論が行われています。


今週末にはOBの方々への報告会が迫っています。
自分たちの考えを、技術者目線から見ていただける
とても貴重な機会です。

そうは言ってみたものの、やはりプレッシャーは
相当なものです。

うまいように自分たちの意見が
纏められると良いですが・・・・。


今日は、この辺で失礼いたします。

■2011年10月24日(月)  体調管理しましょう@天野
CIMG1690.JPG 2048×1536 699K久々の投稿の天野です。
M2012シーズンが始まり、早くも1ヶ月が
立ちました。チームとしては予定が押押の状態で
みんな忙しく、大変なのが実情です。
また、季節も秋から冬へ向い始めていますね。
朝や晩がとても寒く感じる季節がやってきています。
体調管理に気を付けて活動していきましょう。

■2011年10月22日(土)  上智交流会@中田
CIMG1525.JPG 448×336 30Kこんにちは、最近ようやく車の教習を受け始めた中田です。

本日は上智大学さんが主催してくださった技術交流会とそのあとの懇親会に参加させていただきました。
技術的なことはもちろん、心構えや考え方等とても勉強になりました。
交流会を主催してくださった上智大学さん、講演をしてくださった方々どうもありがとうございました。

■2011年10月21日(金)  シャシー班もがんばります@高橋
CIMG1453.jpg 1024×767 263Kお久しぶりです。後期になって寝る暇のないアップライトの高橋です。
新チーム発足からもう1か月もたち、月日の流れの速さを感じております。

今日は、チームではエンジン始動と排気音測定、個人的にはアップライトのアッセンブリをしていました。
エンジンがかかるということからもエンジン班は順調に作業が進んでいるようで、シャシー班もエンジン班に迷惑をかけないように早く作業を終わらせなければと思っています。

最近授業の宿題や工房での作業に追われ、なかなか休む暇のない中ですが事故だけには気を付けてやっていきたいと思います。

明日の日記は中田君です。

■2011年10月20日(木)  ヒューズがとびました@柴田
DSCN17844.jpg 448×336 24K昨日エンジン始動をしました。
昨日の時点で電装担当はバッテリーをつけるだけでしたが、
ここで事件が起きました…
バッテリーのプラスとマイナスを間違えてしまい、よくない火花が出ました。
調べてみると、ヒューズがとんでました。ちなみにこの写真はその時の残骸です。

自分の未熟さが情けないです。
今日のエンジン始動では何の問題もなく始動できたので一安心です。

■2011年10月19日(水)  有限会社日研製作所様より加工支援をして頂きました@関口
CIMG2282.JPG 448×336 145K有限会社日研製作所様より、NC加工の支援をして頂きました。
迅速な対応をして頂きありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

■2011年10月19日(水)  エンジン始動しました@松永
CIMG1379.JPG 448×336 42Kこんにちは。
エンジン本体・ファイヤーウォール担当の松永です。
今日は再びアッセンブリした車両のエンジン始動をしました。
結果は無事始動することができました。
今回はエンジンのクラッチのスプリングの交換など、
エンジンに少し手を付けたのでとてもエンジン本体担当としては
心配でしたが、始動できて一安心できました。
明日の日記は柴田君お願いします。

■2011年10月18日(火)  明日はエンジン始動です@石井
grp1018202640.jpg 1024×767 295K排気担当の石井です。
今日はアッセンブリが自分のパートは終わりました。
他のパートもアッセンブリが終わりつつあります。
明日はエンジン始動なので正常に動くか楽しみです。
個人的には排気の騒音測定もやるつもりです(笑)。

あと明日は会議が多いので忙しくなりそうです。

明日の日記は松永君にお願いします。

■2011年10月17日(月)  毎日忙しくなってきました@伊藤
CIMG2151.JPG 640×480 160Kこんばんは。2回目の日記担当になりました伊藤です。

タイトルにも書きましたが、最近アッセンブリも本格的に始まり
ブレーキ・ハブ・シート担当の自分は毎日のように「ワイヤーロック」と戦っています。
自分が「ワイヤーロック」をしないとアップライト担当の高橋くんの作業日程を遅らせてしまう結果になってしまうので、
切羽つまっている状態です。
本当に高橋くんには迷惑をかけてしまって申し訳ございません。
これからもドンドン作業をしていくつもりなので、
見捨てずにお手伝いのほうをよろしくお願いします。
みなさんも頑張ってアッセンブリのほうを進めていきましょう。

今日も一通り作業を終えました。
いつもお世話になっている制作工房に感謝の気持ちを込めて、きれいに掃除をして帰りましょう。

明日の日記は、1年生の中で1番頼れる石井くんにお願いしたいと思います。

■2011年10月15日(土)  東京理科大見学@松本
CIMG1494.jpg 448×336 52Kどうも、松本です…。

本日は東京理科大学さんの工房を見学させてもらいました。
他大学の工房を見学するのは初めての事だったので、なんだかとても新鮮でした。
また、理科大の人と様々な事をお話しすることができ、とても充実したものとなりました。

次に他大学の見学の機会があれば、都合があえばどんどん参加していきたいです。

■2011年10月15日(土)  東京理科大学様へ行ってきました@河原
s_DSC01095.jpg 400×300 116K本日、東京理科大学TUSFR様の工房に見学へ行ってきました。

午後から約2時間半、見学をさせていただきました。
雨で天候の悪い中、丁寧に対応して頂きありがとうございました。
チームメンバーもそれぞれ意見交換し充実したのではないかと思います。

今後も講習会・走行会などでまたご一緒になり交流する機会があるかと思います。
お互い良い1年間を過ごせるように頑張っていきましょう。
本日はありがとうございました。

■2011年10月14日(金)  エンジン整備@犬塚
CIMG1262.jpg 448×336 29K早くも2度目の日記となりました。
今週はエンジン整備で中々忙しかったですが,
無事に終えることがでしました。

先輩の指導の下ですが,クラッチを開けたりカム交換したりと
フォーミュラをやっていないと中々出来ないことだなあ,と感じました。
エンジン始動を無事終えるまで不安もありますが,エンジン本体担当としては
クラッチ整備とカム交換の効果が楽しみです。
エンジン始動で不安がなくなるわけではないですが,
次の山を超えていきたいと思います。

明日は東京理科大学さんにお邪魔させていただきます。
日記は松本にお願いします。

■2011年10月13日(木)  エンジンが付きました!@河原
s_CIMG1332.jpg 400×299 116Kリーダーの河原です。

今日、久しぶりにエンジンがフレームにつきました。
まだ色々なパーツが付いていないのでとてもスッキリしています。
こんなにすっきりしたマシンに仕上がったらいいのに
なんて考えてしまいます。

今後はみんなにパートのアッセンブリを行ってもらいます。
1年生は初めての車両整備になるので苦労するとは思いますが、頑張ってほしいです。

アッセンブリ後は試験走行を予定しています。
結果は今年度の設計方針に反映するつもりです。

では、今日はこの辺で
明日は犬塚に書いてもらいます。

■2011年10月12日(水)  お久しぶりです@久光
お久しぶりです。
工房でよく某河原君からからサイバーテロにあう久光です。

今日は、水曜日とあってか2年生会議、全体会議、デザイン班会議…と会議ばかりでした。
自分たちの代になると、どうしても色々と考えなければいけない事がたくさんあり会議が多くなりますね。

最近の会議では、コンセプトに関してのタイム分析や他大学車両の分析やらと色々と作業が多くて大変です。
ですが、1年間通して目標に向かって頑張っていくことになるので妥協せずにしっかりとやっていきたいです。

正式にコンセプトが決まるのは、まだもう少し先になりそうですが、ざっくりとした方向性は見えてきました。
もう少し煮詰め、自分たちがこれなら優勝できるとなるようなコンセプトをたてたいと思います。

それでは、自分の担当作業に戻りますかね…
タイム分析タイム分析タイム分析…↓↓↓

明日の日記はポンコツイプサムが約1週間ぶりに戻ってきて嬉しがっていたら、ローカルルールにひっかかってしまった河原君にお願いしたいと思います。

■2011年10月11日(火)  過去最多チームメンバー@河原
s_CIMG4760.jpg 400×300 93Kリーダーの河原です。

一度みんなに自己紹介を含め日記を書いてもらいました。
全員書いてもらったと思うのですが、この19人で1年間頑張っていきたいと思います。
Mi-Tech Racing史上最多のチームメンバーとなり、マネージメントも大変になりますが
最多なだけでなく、最高な19人と言えるように、
みんなの事を引っ張っていきたいと思っています。

すでに、いつもうるさいリーダーになってしまっていますが(笑)
優勝できるように一緒に頑張りましょう。

明日の日記は久光です。

■2011年10月10日(月)  2年@石松
CIMG1237.jpg 448×336 27K2012年度も引き続き
カウルを担当させていただきます石松です。

今年度は自分の代、最後の1年ということで
後悔の無いよう精一杯活動していきたいと思います。
よろしくお願いします。

さて、最近のエンジン班は
何やら穴をいじくってるようです
楽しそうですね。

明日の日記は河原

■2011年10月08日(土)  横浜国立大学様、見学ありがとうございました@河原
s_R0010709.jpg 400×300 117K本日、横浜国立大学様の工房へ見学にうかがわせて頂きました。
お忙しい中、お時間を割いて頂きメンバーも勉強になったことと思います。

第7回大会3位、第8回大会3位、第9回大会2位と強豪校である上、チーム体制など似ている面もあるので目標にしています。
今年度は順位を落としましたが、来年の9月に僕たちも表彰台に上がれるように努力したいと思います。
今回、1年生は初めての他大学見学でとても参考になったかと思います。
是非、機会があれば東京都市大学の工房も見学に来てください。
どうもありがとうございました。

■2011年10月08日(土)17:25  横浜国立大学工房見学会@瀬下
DSC07739_nikki.JPG 448×336 36Kこんにちは、M2012のweb班リーダーを務めさせていただく瀬下です。
設計パートは、IA、冶具担当です。

今日は横浜国立大学さんの工房にお邪魔させて頂きました。
写真を撮ったり各パートごとに質問をしたりと、これからの設計に活かせるとても良い経験になりました。

工房に戻ってきた後、疲れて寝ていると腕に違和感が、、、、。
季節外れの蚊に刺されてました。
あの忌まわしい蚊に刺されるのもやっと終わるのかと思うと同時に、夏も終わってしまったのかというなんとも切ない気持ちになりました。
思い返してみれば今年の夏はSAEというよりもバイト漬けだったような気がします。
来年はそういうわけにはいきません。
勉強との両立なども大変だと思いますが気合入れて頑張っていきたいです。

■2011年10月07日(金)  寺田製作所様へ行ってきました@石井
本日、関さんと寺田製作所様へ大会の報告させていただきました。
来年度もご支援していただけることになりました
ありがとうございます。

寺田様には今年度の車両についていろいろご指摘いただき
来年度の設計・製作にいかしていこうと思います。

ご迷惑おかけすることもあるかとは思いますが
精一杯努力しますので今後ともよろしくお願いします。

■2011年10月07日(金)16:13  修復終わりました@柴田
DSCF0346_1.jpg 169×181 11Kどうもこんにちは。2012年度電装担当になりました柴田です。
今日はM2011の傷跡の修復をしました。
慣れないギボシの脱着やはんだ付けなど、
未熟な自分には大仕事でした。
これからやるASSYなど課題は山々ですが、
ひとつひとつ着実にこなしていきたいと思います。

■2011年10月06日(木)  寒いですね@小野
DSC_0418.JPG 2020×1512 431K新チームになって初登場、小野です。
自転車で通学してるんですが、キンモクセイがいい匂いです。秋ですね。

最近は、レギュ訳や重量計測などで一年生も忙しくやってます。今年から冷却担当になったんですが、勉強をたくさんしないと大変そうです。

昨日は、活動の後晩飯を食べに行きました。この活動の楽しみの一つです。ちなみにメニューは、豚バラステーキセット525円ごはん大盛りでした。おいしかったです。

■2011年10月05日(水)  季節の変わり目は風邪をひきやすい@犬塚
bv.jpg 400×300 54K椎名と同じく,M2012に入って初めての日記です。
エンジン本体を担当する犬塚です。

最近の工房は夏とは違い非常に静かで寒いです。
去年は時間を持て余していたこの時期も,上級生ともなると
やることが多いです。
今年度はフォーミュラも勉強もやりたいことも全てやり,
終わった後に充実した1年と言えるよう頑張ろうと思います。
また,コンセプト決めの後はすぐ設計が始まるので,
1年生を交えながら勉強も頑張っていきたいです。

明日の日記はアルバイトを探し中の小野君に
お願いします。

■2011年10月04日(火)  上着が必要な季節@椎名
CIMG1146.jpg 400×300 49Kお久しぶりです。M2012に入って初めて日記を
書くことになりました。ドライブトレイン担当の椎名です。

今年も早いもので、10月になりました。
食べ物がおいしい季節ですね。
工房では、あまり季節を感じられることもなく、
先輩からの引き継ぎや新チームのコンセプト
決め等に大半を費やしております。
私も上級生として、1年生にきちんと伝えられるべきことは
伝えられるように活動していき、かつ昨年度の車両を超える
物が作れるよう設計に勤しんでいきたいと思います。

明日の日記は最近1眼レフのカメラを買った犬塚君に
お願いしたいと思います

■2011年10月03日(月)  会計班リーダーになりました。@伊藤
CIMG2089.JPG 448×336 67K今年度、会計班リーダーを務めさせていただく、1年の伊藤です。
設計パートはブレーキ・ハブ・シートを制作します!
ブレーキ・ハブ・シートは、ドライバーにとって、安全、安心、制御、快適を担うパートだと思います。なのでしっかりとした設計をしてドライバーに安心してレースに挑んでもらえるように頑張りたいと思います。

先日、クイック羽生様にお世話になり、初めてカートに乗りました。私自身バイクに乗っているのですが、バイクとは異なったスピード感にとても感動しました。
これをきっかけにSAE車両に乗ってみたくなりました!

お世話になったクイック羽生様
とてもいい経験になりました。
本当にありがとうございます。ぜひ今後ともよろしくお願いします。

今日は、みなさんPCとにらっめこです。
工房は淋しいな。

■2011年10月01日(土)  新歓@中田
daily.JPG 448×336 41K本年度ゲリラ班リーダーをつとめさせていただく、ステアリング担当の中田です。みんなのいい息抜きをできるようなイベント等を考えていきたいと思います。

本日は新歓をかねてクイック羽生様でカート大会をさせていただきました。一年生のほとんどがカートに乗ることが初めてでしたが、怪我無く大きな事故も無く楽しい時間を過ごすことができました。

クイック羽生様、土曜日という忙しい中有難う御座いました。今後とも宜しくお願いします。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月