Diary

■2012年02月29日(水)  FASSY!!!@河原
grp0302101828.jpg 448×323 24Kリーダーの河原です。

本日はFASSY第一回目の完了日です。

M2012車両の姿はどうなったのか…
こちらですが、
早速、干渉が起きてしまった事、
工房PCの調子不良もありまだ完成には至っておりません。

明日より急ピッチで進めたいと思います。

■2012年02月29日(水)  エーモン工業株式会社様より御支援して頂きました@柴田
DSCF9761.JPG 448×336 70Kエーモン工業株式会社様より自社製品を御支援して頂きました。
お忙しい中、有難う御座いました。

大切に使わせて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。

■2012年02月28日(火)  CDAJ様に訪問に行ってまいりました@松本
CIMG3217.jpg 336×448 65Kお久しぶりです。松本です。

本日は株式会社シーディー・アダプコ・ジャパン(CDAJ)様に
訪問に伺わせていただきました。
訪問の内容としては、チームのプロジェクトの内容を紹介し
昨年度の大会の報告をさせていただきました。

そして、話し合いの結果、特別料金でGT-POWERを提供してくださることになりました。

GT-POWERを使いより良い物を設計し開発していきたいと思います。

■2012年02月27日(月)  工房大掃除@河原
リーダーの河原です。

本日、工房の掃除を行いました。
丸一日作業に時間がかかってしまいましたが
工房をはじめ、PC室、書庫共にすっきりしました。

今後もこの綺麗さを維持できるように
メンバーをはじめ、工房管理班に頑張って欲しいです。

明日の日記は松本にお願いします。

■2012年02月25日(土)  雨@小野
DSCF9631.JPG 448×336 30Kこんにちは、今日は朝から雨降って昼ごろにやみました。最近温いと思っていたけど、さむかったと思った小野です。

水曜と土曜は会議が多くて普段よりも時間が経つのが早いです。
昼からは一年生会議も行ったけど人数が少なく話が思うように進みませんでした。自分たちのチームはどんな風になるのか楽しみでもあり、不安でもあります。

春休みで授業がないのでいろんなことをやりたいと思ってます。
今実行してることは自動車免許の取得と小説を一冊読むことです。免許は今のところ順調で、小説は・・・。設計が落ち着いたら。

関係ないですけど写真は俺の誕生日の石井君です。

■2012年02月24日(金)  明日からFASSYです@石井
P2221180.JPG 448×336 34Kお久しぶりです。
排気担当の石井です。

今日は季節の変わり目ということもあり体調不良が多く
工房の人数が少なかったです。
皆さんも気を付けてください。

話は変わっていよいよ明日からFASSYです。
パートを持つことがはじめてということもあり
とても楽しみです。
今年の排気の設計はある程度できてきました。
またこれから干渉チェックもあるので恐ろしいです(笑)



■2012年02月23日(木)  1年生会議@柴田
DSCF9759.JPG 448×336 56K最近1年生会議というものを本格的に始めてます。

内容については誰が来年のプロジェクトリーダーを
やるかの話し合いや新歓の企画などをしています。

今まではチームの振られた仕事をやるだけでしたが
いざ、自分たちでチームを運営していくと考えると
先を思いやられます。

今は先輩たちの見よう見まねですがいずれかは自分たちの
チームをしっかりと築き上げていきたいと思います。

■2012年02月22日(水)  大会まで194日@太田
P2221186.JPG 448×336 44K
ペダル・シフト・クラッチ担当の太田です。

本日、第2回目の意見交換会を行いました。
同じ学校にいながらも、こうして先輩方と
集まって話をする機会というのはなかなか取れないものです。
設計・製作や、タスクのこなし方などに関して意見交換を行いました。

写真は1年生会議の様子です。
お、排気担当の石井君が仕切っていますね。
次期リーダー的存在なのでしょうか、、、


いよいよ設計も大詰めに入っております。
パソコンに向かうのはもううんざりですが、
ラストスパート頑張っていこうと思います。



■2012年02月21日(火)  バレンタインから早1週間@椎名
CIMG3624.jpg 448×336 30Kお久しぶりです。約一か月半ぶりに日記が回ってきた椎名です

今週からついに、冶具の製作が開始されました。
みんな待ちに待った製作が始まり少し興奮気味でした。

春休みも約半分が終わりこれからどんどん製作が始まっていく
わけですが、けがをしないよう十分に気を付け時間を無駄にせぬ
よう頑張っていきたいと思います。

明日の日記は、最近なんだか元気な太田君にお願いしたいと思います。

■2012年02月20日(月)  実技講習会@高橋
CIMG3532.jpg 1024×767 220Kこんにちは。高橋です。


昨日、今日と本田技研工業株式会社様主催の製作実技講習会に、チーム数名で参加しておりました。
今回は溶接の講習が行われ、自分も生まれて初めての溶接をしました。
講師のマイスタークラブの方から説明やアドバイスを頂きましたが、
やはり初めてではまともに使えるような溶接はできず、難しさを痛感しました。
実際に車両に使えるようになるには、もっと練習が必要だと思いました。


今回の経験は、参加した全員にとってとても良い経験となりました。
今回製作実技講習会を主催してくださりました本田技研工業様、並びにご指導くださりましたマイスタークラブの皆様、誠にありがとうございました。


写真は未来のフレーム担当と溶接大会第2位のハブ担当です。
遮光メガネをかけた姿がとてもワイルドですね。

明日の日記は椎名さんにお願いします。

■2012年02月18日(土)  プレゼンテーション@小林
CIMG2662.JPG 448×336 56K最近の寝起きは、コールドスタートです。
どうも、サブリーダーの小林です。


本日は、静的目標についての発表会でした。
コスト・デザイン・プレゼンの各班ともに今年の
方針について説明を行いました。

自分はプレゼン班に所属していて、前回の
大会のプレゼンをチームの前で実際に
発表しました。

原稿を読んでやらせてもらったにも関わらず
結構あがりました。

チームメンバーいわく「場数」だそうです。

確かに、こんな事を積極的にやって過ごしてきた
20年では無いので、こなせば慣れる物なのでしょう。

今後のために少しでも回数を多くこなせるように
頑張ります。

付け加えるならば、プレゼンの構成能力と
デザインセンスも欲しいな・・・・。


長くなりましたので、今日はこの辺で
失礼いたします。

■2012年02月17日(金)  設計設計設計設…@高橋
grp0221112212.jpg 1024×767 236Kこんにちは、最近日記が多い気がする高橋です。

今日もひたすらパソコンとともに設計をしておりました。
締切が近く、最後の追い込みの時期です。

しかし、今日は出席人数が少なく、いつもは部屋に入りきれない程人がいるのに今日は過疎化が深刻です。
明日はチームの出席日である土曜日なので、きっと大勢の人が工房に押し寄せることでしょう。

また、明日は静的目標発表会です。先輩方から貴重なアドバイスをいただけると思います。
自分たちのどこが良くてどこが悪いのか、しっかり学んできます。


活動の最後に掃除をした後部屋に戻ってきてみると、某サブリーダーが魔物になって横たわっていました。きっと明日の発表会の準備で忙しすぎたのでしょう。

明日の日記は静的目標発表会で発表を行う小林さんです。
宜しくお願いします。

■2012年02月16日(木)  大会まで200日@太田
CIMG2654.JPG 448×336 40Kお久しぶりです。ペダル担当の太田です。

本日、ドライバー班は山梨へドライバー練習に行っていたので
いつもより人が少ない工房となっておりました。

ふと、大会まであと何日あるのかと思って数えてみたところ、
ちょうど200日でした。
ということは今年度のチームが発足して約5か月が経ったということです。
とても早く感じてしまいます。

メンバーそれぞれが、タスクに追われておりますが
要領よくこなしていきたいと思います。

■2012年02月15日(水)  意見交換会@中田
grp0215164127.JPG 480×640 83Kローカルルール発動中の中田です。

昨日の日記を見たらバレンタインということで幸せそうな内容でした。余計なことですが、イングランドでは男性が恋人や家族に普段の感謝について書いたカードを贈るという心の温まるような行事なのですが、なんで日本はシングルの男性にやさしくない行事になってしまったのでしょうか。

ところで今日は朝一番に現役とOBを交えた意見交換会をしていただきました。鋭く的確なご指摘を何度もされ、とても勉強になりました。それを今後に生かしていきたいです。

■2012年02月14日(火)  添削は甘い口溶けと共に@河原
s-CIMG2585.jpg 400×300 44Kパーツリスト添削中の河原です。

予算と必要経費に葛藤しています。

今年も我がマイコンはパート柄、商品単価が数十円から数百円と安く
エンジン班内では激安セール中なのですが、それでもチーム予算は足りません。

会計と協力して節約していかなければいけませんね。

今日、世間はバレンタインということで
前回夢の国へ一緒に行った方より、チームにチョコの支援品がございました。

チーム一同美味しく召し上がらせて頂きました。

約10名は今年チョコを貰うことが出来たようでよかったです(笑)

ありがとうございました。

■2012年02月13日(月)  お久しぶりです@中田
grp0214204632.JPG 640×480 112Kこんにちはステアリング担当の中田です。

日記をを確認してみると最後に書いたのが11月16日でした、時間がたつのは早いもんですね。
こうして時間が空いてしまうと誰なんだこいつはと思うかもしれませんが、Mi-techの一員として日々設計等を頑張っています。とはいうものの、設計は一歩進んだと思えば二歩下がってしまうという状況を何度も体験し、改めて「ものつくり」の大変さを体感してしまいます。

短いですがこの辺で失礼させていただきます。

■2012年02月10日(金)23:04  インフルエンザ流行してるみたいです@森元
皆様、お久しぶりです。
吸気担当の森元です。

たぶんM2012チーム発足以来、3回目くらいの日記です(笑)

他大学、スポンサーの皆様は、森元はどこに行った?とか思ったりしていたところじゃないでしょうか・・・・まぁそんな話は置いてきましょう。

インフルエンザが知り合いで増えています。
危険ですね・・・・僕は日頃から、手洗いうがいは欠かしません。

そういえば、リーダーが夢の国に行ったようですが、リーダーの夢の国は東京都市大学10号館2階、そう、創成工房だと思います。
あ、リーダーは千葉県ではなく、世田谷に行っていたんですね・・・というジョークをついてみたり(笑)


息抜きも大切です!


火曜日の日記にも書いてありましたが、点検、整備って本当に重要です。
バイクに悩まされている私がここにいます(笑)


そういえば僕はデザイン班なので、最近はデザイン関連のことが多くなってきました。
今年こそは、高得点狙いたいですね。
レポートの構成に悩んでるんですが、頭が悪い自分にはキツいタスクです(笑)
だけどもやらなければいけないのがSAE。


なんか文字数も増えてきたのでこの辺で打ち切りたいと思います。
次に吸気担当に日記で会えるのはいつになることやら・・・

■2012年02月09日(木)  買い出しから帰ってきたら@河原
s-CIMG3412.jpg 400×299 47Kローカルルール発動中のリーダー河原です。

今日は秋葉原に後輩の柴田と買い出しに行って来ました。
相変わらずごちゃごちゃでパーツを探すのには苦労しました。
これからどんどんブレッドボード上で実験していきたいと思います。

さて、写真ですが。
買い出しを終えて工房に帰ってきたら約2名伸びていました。
設計につかれたようです。
まだまだ頑張ってもらわないといけませんね。笑

明日の日記は森元にお願いします。

■2012年02月08日(水)  時間@石松
どうもこんばんは。
カウル担当石松です。
3年前はぴちぴちの受験生でした。
きっと始まるであろう華々しいキャンパスライフに胸を膨らませ
…ていました。

今日もチームは設計に静的に励んでました。
個人的に、設計期間って悶々としてしまって
あまり好きじゃないです。
どちらかといえば製作が好きなので
早く製作に移りたいですね。
設計ありきの製作なので
そんなことも言ってられないのですが…

明日の日記はリーダーの河原にお願いします。

■2012年02月07日(火)  整備・点検の大切さを知りました@河原
s-IMG00071.jpg 400×300 36K昨日、某夢の国に行っていた河原です。

某国では定期点検のためよく調整中のアトラクションがありますが、
SAEをやっていて、点検・整備の大切さや部品の消耗など
実際に体験して分かった気がします。

行列に並んでいる際に掴んでいた手すりの溶接箇所を指でなぞったりと・・・
夢のカケラもありませんね。笑

■2012年02月06日(月)  設計の進展具合は…@松本
CIMG2570.JPG 448×336 40Kどうも、髪の毛だけでなく髭にも白いものが混じってきた松本です。

只今設計の真っ最中です。
実は、僕はほぼ全ての設計が完了していて、あとほんの少しの修正を加えるだけとなっています。
しかし、やる事が無いというわけではありません。
設計以外にもやるべき事があります。
これらをしっかりこなしていけるように頑張っていきます!

ところで、生まれて初めてインフルエンザの予防接種をしていないのですが、大丈夫でしょうか?
少し不安です…。


■2012年02月04日(土)  登録終了!!@関口
CIMG3346.jpg 448×336 43K2年の関口です。

昨日、大会エントリー費用を振り込んできました。
とりあえず大会への第1段階終了です。

設計も大詰めになり、これから製作が始まります。
ということは部品代の振り込み回数が多くなります。

今月はあと何回銀行へ行くんだろう・・・
まあ、銀行嫌いじゃないんでいいですけどね

あと、本日で前期入試が終了しました。
受験生の皆さんお疲れ様です。
合格したら一緒にSAEやりましょう。

■2012年02月03日(金)  忙しや忙しや@高橋
CIMG3318.jpg 640×479 124Kお久しぶりです、高橋です。
今回も日記をしばらく書いていないのがばれてしまいました。


ついに設計も佳境に入って参りました。
みんなは順調に進んでいるようですが、実は自分はあまり進んでいません。
これ以上自分が遅れてしまうと、関係するパートのみんなに迷惑が掛かってしまう(既に掛けてしまっていますが…)ので、遅れを取り戻すため必死に設計を進めています。


今日は冷却担当が何やら悪だくみ…いえいえ、実験の準備をしていました。
この前も実験をしていたのにとてもアグレッシブな冷却担当ですね。
是非実験をした暁には日記で報告してもらいましょう。楽しみですね。


最近寒い日が続き、巷ではインフルエンザが流行しておりますが、皆様どうかお気を付け下さい。

明日の日記は関口さんです。宜しくお願いします。

■2012年02月02日(木)  うさぎ?@関口
CIMG3286.jpg 448×336 38Kこんにちわ。
今月でやっと二十歳になる関口です。

最近チームでは体調不良者が続出しています。
インフルエンザにかかった人もいます。

皆さんはインフルの予防接種しましたか?
僕はしてません。注射嫌いです。

でもこうしてインフルにもかからずに日記をかけているということは、免疫あるのかな?

皆さんも気を付けてください。

■2012年02月01日(水)  テスト終了!松永
DSC_0114.JPG 1000×748 112Kついにテスト期間が終わり二月に入りました。
これからおよそ二か月間春休みになるので時間を
有効活用できるようにし、遅れを取り戻せるよう
に活動を行っていきたいです。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月