Diary

■2012年03月31日(土)19:43  3月も終わりです。@河原
CIMG4078.jpg 800×599 172Kリーダーの河原です。

本日で3月も終わってしまいました。
9月にチームが始まってから早いもので、もう半年が経ちました。

今、チームはフレームの製作に没頭しています。
一刻も早く完成させ、車両を走行させてあげられる時間を多くとれたらと思います。
写真はなんとマイコン担当が冶具をやっているらしいの図です。
自分なんですけどね;
でもこの場所グラインダーの音がうるさいながらも、
結構高さも丁度良くて快適でした。


今後は、静的審査のレポートも重なってくるので
上手く効率的にやっていきたいです。

4月の1週目が勝負なので皆で頑張りましょう!

■2012年03月30日(金)  免許@中田
CIMG4085.jpg 448×336 44K免許取得期間が6ケ月目に突入した中田です、こんにちは。あと卒業検定を残すのみとなりやっと念願の免許を取得できます。

私事はこのくらいにして、現在裏付け資料製作真っ只中なのですが改めてステアリングの部品数の量の多さに驚かされるばかりです。これからこの部品数を製作することを考えると先が思いやられますが、ポジティブに頑張ります。

ということで今日はこの辺で失礼します。

■2012年03月29日(木)  オスコ産業株式会社様から協賛価格で御支援して頂きました@椎名
CIMG4084.JPG 448×336 40Kオスコ産業株式会社様より、D.I.Dのシールチェーンを
協賛価格で御支援して頂きました。

毎年の御支援ありがとうございます。
大切に使用させて頂きます。

ありがとうございました。

■2012年03月29日(木)  古河電池株式会社様よりバッテリーを御支援して頂きました@柴田
CIMG4081.JPG 448×336 101K古河電池株式会社様よりバッテリーを御支援して頂きました。
お忙しい中有難う御座いました。

大切に使わせて頂きます。

今後とも宜しくお願いします。

■2012年03月28日(水)  京葉ベンド株式会社様より加工支援をして頂きました。@関口
CIMG5650.JPG 448×336 100K京葉ベンド株式会社様より、曲げパイプの加工支援をして頂きました。

早急に加工して頂きありがとうございました。

大切に使わせて頂きます。

■2012年03月27日(火)  ブレーキの役割@久光
ブレーキ担当の伊藤に代わりサスペンション担当の久光です。
今日は、ブレーキの役割に関してちょこっと持論を書いてみようと思います。

ブレーキの役割。
・車両を止める役割
・スピードをコントロールするための役割
・車両を安定させる役割
等々…

っと、いろいろあると思います。
そして、これらの役割をさせようとするには、
それぞれ、ブレーキのかけ方が違ってくると思います。

ただ車両を止めるだけでもかけ方は、いろいろあるとおもいます。



ドライバーに求められる物のひとつのブレーキの技術
簡単なようで一番難しい技術なんです。

ドライバーの一人として、日々練習していかねばなりませんね。

なんだか、一番言いたかった事がよく伝わりにくい文章なってしまいました。。。

すみません。

とりあえず?
ブレーキって奥深いです!!


■2012年03月26日(月)  バイクーーーーー@伊藤
image.jpg 400×298 64Kこんにちわ。SR伊藤です。

本日自分やMi-Tech メンバーがよくお世話になっている。
快晴モトサイクル様にお邪魔しました。

設計について、改造について、バイクについてなど
いろいろなお話を聞かせていただきます。

快晴と伊藤にはいろいろな縁があり、仲良くさせていただいてます。
これからもいろいろと伺いに行こうと思います。

本日は遅い時間までありがとうございました。

写真は快晴で修理されていたCBR1000RRです。
かっこいい!いつかは乗ってみたい。
その後ろには、CB400がこれは松永君の愛車になるものです。

天気がいいならバイクに乗ろう!

■2012年03月24日(土)  久々の製作@太田
CIMG2835.JPG 448×336 38Kご無沙汰しております。太田です。

本日は遅刻してすみませんでした。
今後気を付けます。

チームでは、治具・フレームのが進んでおります。
わたくしもフレームのすり合わせ作業を行いました。
やはり、ただひたすらパソコンに向かうよりも
作業する方が楽しいものです。

だがしかし、デスクワークも山積みといった状況です。
春季休み残り少ないですが、頑張ってまいります。

話しは変わりますが、あさって月曜日に今期の成績が公開されます。
来期はとても忙しくなりそうです、、、

■2012年03月23日(金)  電気が足りない?@柴田
CIMG4047.JPG 448×336 64Kどうも電装担当の柴田です。

今日は去年度の車両を使い、オルタネータの発電量だけで
消費している電力を賄えているのかを調べてみました。

ちなみに写真はシャント抵抗と言うもので、1A流れたときに
0.1mVの電圧が生じる代物です。
この抵抗間をテスターを使い、電圧を測り何A流れているのかをみます。

結果、アイドリング時にファンを回した状態ではオルタネータの発電量では足りず…
7Aもバッテリーから消費してました(汗)。

今年はファンを1つにするから電気は足りるのか!?
いずれにしても、早めに対策を練らなければ…

■2012年03月23日(金)  東洋電業株式会社様より鋼管を支援して頂きました@関口
P3241236.JPG 448×336 40K東洋電業株式会社様より鋼管を支援して頂きました。

3月のお忙しい中、早急に手配して頂きありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

■2012年03月22日(木)  接客はハキハキと@伊藤
CIMG3998.jpg 400×299 45K昨日椎名さまからご指名いただいた伊藤です。

昨日は、Mi-Tech総会でした!自分自身1年生のため
関わりのなかった先輩などがたくさんいましたが、
いろんな方から注文を受けながらお話しすることが出来て
[この活動は多くの方に支えられているな]と感じました。
このような機会を設けることは大切ですね。

ここだけの話ハキハキとまるでこのお店の店員の様に働いていた自分は
先輩方から店員として見られていた気がします。

明日の日記は、緑色な柴田くんです。

■2012年03月21日(水)  祝日明け@椎名
CIMG3929.jpg 448×336 17K皆さんこんにちは。
なぜか季節の変わり目に、腰が痛くなる椎名です。
春が待ち遠しいのにつらいです。

今日もせっせと製作を行いました。
フレーム担当関口君から仰せつかった、エンジンマウントの
シムの製作です。
久々に旋盤を回したので、慎重に行いましたが、体を動かす
ことによってとても体がほぐれました。

明日の日記は伊藤君にMi-Tech総会の感想を書いてもらいましょう。

■2012年03月19日(月)  秘密兵器@久光
c78.jpg 360×294 78K題名どおり秘密兵器を購入しました。

秘密兵器というほどのもではありませんが、
GPSデータロガーを購入しました!!

何に使うかというと…

ドライバー練習時に各ドライバーがどのような運転をしているのか。
速いドライバーはどのタイミングで何をしているのか。
など、数値的に考察などができるようにと思い購入しました!!

次回のドライバー練習に使用したいと思います!!

■2012年03月17日(土)  怒涛の1週間@椎名
CIMG3918.jpg 448×336 25Kどうもこんにちは。
最近なにかと、自転車の防犯登録確認に止められる椎名です。

今週は、日帰りで愛知県に行ったり、羽生走行に行ったりと
とても忙しく動き回った1週間でした。
3月も半分が過ぎ、春休みも残り2週間足らずです。
ラストスパート怒涛の製作頑張りたいと思います。

■2012年03月16日(金)  クイック羽生様にて計測走行をさせて頂きました@河原
CIMG3873.jpg 448×336 30K本日、ジュニアモーターパーククイック羽生様にて計測走行をさせて頂きました。
M2011車両を用いて自作デファレンシャルの計測を行いました。

結果はうまく動作することが出来ずに、
思うような計測走行が出来ずに終わってしまいましたが
今後の方針を立て、対策を練っていきたいと思います。

本日はお忙しい中、コースを使用させて頂き有難うございました。

■2012年03月15日(木)  俺とお前と柿ピー@河原
2012_03_14_17_34_20.jpg 254×448 24Kリーダーの河原です。

最近、冶具製作もスタートしどんどんマシンが形になっていくのが嬉しいです。
実際には冶具だらけでマシンの外観とは程遠いですが(笑)

朝の会、帰りの会もいつも皆がPCを置いている書庫ではなく
工房で行うようになったのも、いよいよ製作がスタートするな
って雰囲気になります。

早くシェイクダウンして、走行している姿が見てみたいです。

画像ですが、最近こんなものを見つけました。
柿ピー”大次郎”です。
我がチームの排気担当は”大二郎”なので
チームメンバーにニアピン賞を貰いました(笑)

ということで、明日の日記は
排気担当の大二郎にお願いします。

■2012年03月14日(水)  ずるずる@小野
DSCF6062.jpg 1024×768 191Kこんにちは、花粉症ってこんなにつらいのかと思い知った小野です。
上京して花粉症になりました。地元と違う花粉が飛んでるんでしょうか?

今日、昨日、一昨日と表面技術協会の講演大会のお手伝いをしまいた。
久しぶりにスーツを着て、革靴を履いたので足が痛くなりました。

外では花粉が、工房では切り粉が....もう少しで春ですね
写真は全然関係ないですが、だれだ?

■2012年03月13日(火)  ショックアブソーバー講習会@久光
1331609219143.jpg 864×480 277K今日は、愛知県刈谷市にある株式会社アウトソーシングセントラルで行われた
ショックアブソーバーの勉強会に参加させていただきました。
約4時間、ショックアブソーバーに関して大変有意義な時間を
過ごさせて頂きました。

お忙しい中、勉強会を開催頂き、ありがとうございました。

■2012年03月12日(月)  復活@天野
DSCF0291.JPG 2848×2136 1454Kお久しぶりです、何か月ぶりだろうというくらい
日記を書いていなかった天野です。
自分自身、色々な事があって、チームの活動から
離れていましたが、復帰します!!
自分のパートだけでなく、総合的な面でチームに
大きく関わっていきたいです。
何か挨拶みたいになってしまいましたが…。
頑張らないと。大会まであと173日です。

■2012年03月10日(土)  大会まであと252000分@瀬下
grp0312101856.jpg 448×336 46Kえ、ローカルルールって美味しいんですか?

こんにちは、瀬下です。
またまた登場してしまいました。

最近は様々な呼称が浸透しているみたいで、チームメイトからはほとんど本名で呼ばれなくなりました。
かっこいいのもあれば首をかしげたくなるようなものまで多種多様です。
一番気に入っているのは”セ・シーモ”。
イタリア仕込みですかね。

車両にもあだ名を命名してあげたらなんだか面白いんじゃないかなと思いました。
さて、今日も溜まっている仕事を片付けなければ。

■2012年03月09日(金)  花粉@関口
CIMG2819.JPG 448×336 64Kオーディエンスの方々、お待たせしました2年関口です。

今年のスギ花粉は例年より少ないらしいですが、昨日から鼻がむずむずし始めました。去年は花粉に散々苦しめられて、設計どころじゃなかった・・・

そんなことはさておき、設計期間も終了し、チームは製作時期にさしかかっています。
設計と違って身体動かせる(?)ので楽しみです。

写真は、僕が1年の天野にコスト班の説明をしているんですが、天野聞いてないですね・・・

■2012年03月08日(木)  大会まであと4248時間@関口
CIMG3794.jpg 448×336 45K月曜日に登場した2年の関口です。

3月ももう1週間経ち、ぼちぼち成績表が返ってくる時期ですね。
振り返れば、理系って授業時間多い気がします。
いや、授業時間よりSAEで活動している時間の方が断然多いですね。

最終的に必要な単位は文系・理系一緒なんだろうけど、どうも文系の友達とは遊びに行くとなると日程が合わせにくいです。
単位落として再履修で時間つぶさないように、全国のSAEの皆さん、授業もがんばりましょう。

■2012年03月07日(水)  北風ひゅるるん@瀬下
CIMG3822.jpg 448×336 36K皆様お久しぶりです。
最近忙しいJIG、IA担当の瀬下です。
在庫リスト作成以来の日記登場ですね。

最近はかなり冷え込む日が続いていますが、
この寒さを乗り切れば春が来るかと思うと、
寒い日々もわりと我慢できてしまっている自分がいます。

さて、前置きはこれぐらいにしておいて本題に。
お昼過ぎから始めた発表会は、気が付けば夜に。
歴代の先輩方から様々な意見やご指摘をいただきました。
最後の最後までかなり盛り上がっていました。

それにしてももう設計完了、、、、。
次にやってくるのは製作完了でしょうか。
やはり時間が進むのはあっという間ですね。
日々痛感します。

嗚呼、レギュ訳をしていた頃が懐かしいなぁ。

■2012年03月06日(火)  なんと明日は??@柴田
DSCF9773.JPG 448×336 54K最近日記が多いような気がする柴田です。

そうです。明日は待ちに待った設計完了報告会です。
いや、本当は待ちに待ってなんかいませんが…

ありがたい話が聞けるのはすごくうれしいのですが、
先輩方になんて言われるのか怖いです。

先輩方から見ると全然完璧ではないと思いますが、
自分なりに精一杯のプレゼンを作りたいと思います。
宜しくお願い致します。

そういえば今日は気温が18℃まで上がってたみたいです。
前に伊藤君が言ってましたが少しずつ花粉の脅威が迫ってきてますね。
でも、今年は去年より花粉は少ないみたいですのでよかったです。

明日の日記は瀬下君にお願いします。

■2012年03月05日(月)  大会まであと179日@関口
CIMG3764.jpg 448×336 38K先月、やっと二十歳になりました。フレーム担当の関口です。

今週の水曜日に設計完了発表会があるので、工房にいるみんなはプレゼン作りに励んでいます。
僕はプレゼン作り結構好きなんですが、凝り過ぎて無駄に時間をかけてしまいます。会議のときに使うプレゼンは適当なんですが・・・

人にうまく伝えるって難しいですよね。

■2012年03月03日(土)  大会まであと180日@太田
CIMG3742.jpg 448×336 20Kこんにちは。ペダル担当の太田です。
最近、日記を書くことが多くなったような気がします。

我がチームのフレーム担当関口君が、二十歳の誕生日を迎えました。
二十歳の抱負は彼女をつくることだそうです。そのまえにフレーム早く作れよってね。
ステアリング担当の中田君ももうすぐで二十歳を迎えます。
抱負は僕にタメ語を使いまくることだそうです。
どんと来いってね。

タイトルに「大会まであと〇〇」って書いてるんですが、だれも続いてくれません。次の人は空気読んでくれるといいな〜

来週には設計完了報告会があります。
もうすぐ設計期間も終わり、製作へとシフトしていきます!
大会まであと半年、頑張っていきます。



月曜日の日記は関口君です。

■2012年03月02日(金)  まさかまさかの@伊藤
grp0303201338.jpg 160×119 10Kなんと!今日も伊藤がお送りします。

目が痛い季節になりつつありますね。花粉症です。
困ったやつです。
頑張っていても涙が出てしまいます。
スギ花粉には
気を付けましょう。

なんだかんだ、残り時間が少ないですね。
設計も終盤に差し掛かってます。最後の追い込みです。
死ぬ気の覚悟で完成させましょう。

担当はペダル!太田さんが明日の日記です。
出来たら素晴らしい日記を書いていただけると
すごく嬉しいです。

■2012年03月01日(木)  雪解けとともに@伊藤
grp0302205743.JPG 480×640 118K最近毎日帰るのが遅くて家でご飯が食べれず、外食続きでいっそのこと雪解けとともに、溶けてしまいたいと思っている伊藤です。

今チームの状況としてはFASSYを進めています。
自分はというと、プレゼン作りをしたり図面を書いたりしています。
3月からタスクが増えるので、今後も頑張っていきたいと思います。

本当は日記指名されるのを待っていたんですが、いざ書くとなると難しいですね。
今度は話のネタを用意します。

明日の日記は実は自分の出身の中学校の隣の中学校出身の太田さんです。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月