Diary

■2012年08月29日(水)  足が痛いです。@久光
grp0831172556.JPG 448×336 19Kこんにちは。サス担当でドライバーの久光です。
今日は工房と家を行ったり来たりバタバタした1日でした。
まず、朝電車で学校に登校し、お昼過ぎに荷物を取りにトラックで家に帰宅。
荷物をまとめて再びトラックで工房へ。
作業中足が痛くなったので急遽ジーノで病院へ行きました。
病院からジーノで工房に戻り、ヴェルファイヤで帰宅しました。
が、ドライバースーツを工房に忘れたことに気づき再びヴェルファイヤで工房へ。
目的のドライバースーツを持ち、ヴェルファイヤで帰宅しました。
結局この日は工房と家を3往復もしました。
長い1日でした。足の痛みが早く治るといいです。
デザインパネルの作製頑張ります。

■2012年08月28日(火)  星が綺麗でした。@向井
CIMG4868.jpg 448×336 68Kこんにちは。1年の向井です。また日記を書いています。
本日、走行に行っていたチームメンバーはお疲れさまでした。
そういえば、昨日久しぶりに意識的に夜空を見たのですがとっても綺麗でした。
なんともうこの時期にオリオン座が低い位置ですが見れました。
もう秋冬の季節が近づいて来ている感じがして驚きです。
秋冬の季節より先に来る行事といえば、大会ですね!
本番はどんどん近づいてきています。先輩方は色々頑張っている中、1年生は
事務的な仕事が終わると何をしていいかわからない時間が多いです。
そんな中もう1つ近づいていることが・・・。成績発表です。
大学生活初めての成績発表なのでとても怖いです。
悪い結果でないことを期待しています。

■2012年08月27日(月)12:47  大会まであと7日@高橋
こんにちは、高橋です。

ついに大会まであと一ケタ日数になってきました。

今日は先日の走行で発覚した問題の対策と、明日の走行に向けての準備をしていました。
大会が近くなると走行会の回数も増え、整備や準備を行っている時間が多くなってきました。

ですが、ここで忘れてはいけないのは「静的審査」です。
大会は車両を走らせて競うだけではありません。

大会までの日数も少なくなり、
当日の静的審査の準備も進めていかなくてはなりません。

明日は走行に行かないメンバーで静的審査の準備を頑張ります。

■2012年08月25日(土)  いよいよ@高橋
CIMG4871.jpg 640×480 129Kこんにちは、またもや高橋です。

いよいよ大会まで日が無くなってきました。

今日は昨日の走行を受けて、車両整備を行いました。
連続した長距離の走行を行いマシンがダメージを受けている可能性もある上、来週からも走行が控えており、ここでマシンが大きな損傷をしてしまうと大会の参加の可否にも関わってきてしまうため、いつもより、より念入りに整備を行いました。

来週は大会に向けての追い込みの時期になってくるので、動的も静的もしっかり準備をしていきます。

写真は車両が気になる某ステアリング担当です。
整備にも熱が入っています。

■2012年08月25日(土)  スズキ株式会社 武蔵工業大学OB会に参加させて頂きました
今月24日にスズキ株式会社武蔵工業大学(現 東京都市大学)OB会に参加させて頂きました。
OB会に居た先輩の皆様から資金の御支援をして頂きました。皆様には大変感謝致しております。
御支援して頂いた資金はチームで話し合い最善の物に使わせて頂きたいと思います。
皆様にはいい結果をご報告できるよう残り少ないですが頑張っていきます。

■2012年08月24日(金)  セッティング出し@高橋
こんにちは、アップライト担当の高橋です。


今日チームはジュニアモーターパーク クイック羽生様にて、
車両のセッティング出しを行ってきました。

自分はお手伝いとして参加してきましたが、走行を重ねるたびにマシンが
熟成されていっているように感じました。

無事大会向けのセッティングを出すことができただけでなく、
エンデュランスを想定した長距離走行をこなすことができました。

大会に向けて準備が着々と進んできており、本番が楽しみです。


今日走行場所を提供してくださったジュニアモーターパーク クイック羽生様、
誠にありがとう御座いました。

■2012年08月24日(金)  ジュニアモーターパーククイック羽生様にて走行をさせて頂きました
本日、ジュニアモーターパーククイック羽生様にて走行をさせて頂きました。
前回に引き続きシャシーセッティング作業の煮詰めと、
エンデュランスを想定した走行を行いました。

1日を通し、たくさん走行を重ねることが出来
大会に向けた準備を進めることが出来ました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

■2012年08月23日(木)  久しぶりの日記@中島
おそらく2ヶ月以上前に日記を書いて以来の久しぶりの日記なのではないでしょうか

大会間近となり活動がより一層忙しくなる中、体調管理に気を付けなければと実感しています。

ところで、今月は走行会が続きみなさん結果が気になるとは思いますが、新入生紹介ページのことも忘れないでくださいね
実は今月の初めに完成したものをアップしています。

特に報告をするような機会もなく、気づいていない人もいなるのではないでしょうか

ちなみに写真は野村が、バナーは田川が協力してくれました。
その他サイトのアップの仕方やページの作り方を教えてくれた先輩もありがとうございました。

ということで、まだ紹介ページを見ていないという方がよければ見てください

■2012年08月22日(水)  もてぎの走行会@松本
CIMG4821.jpg 448×336 29Kどうも、最近歯が痛い松本です。

夏も残り僅かとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
とうとう大会まで11日を残すのみとなりました!
追い込みの時期です...。

さて、本日は栃木県のツインリンクもてぎの走行会に参加してまいりました。
他校の方々と一緒に走行会に参加するのは今年初めてだったので、とてもわくわくしました。
僕はドライバーとしてアクセラレーションの走行をしたかったのですが、
時間の都合により走行をすること無く終わってしまいました。とても残念です...。
しかし、得られるものの方が多く、充実した走行会となりました。

ではまた機会があればお会いしましょう。

今回の写真は幻の被写体となってしまっている、私です。

■2012年08月21日(火)11:56  明日はもてぎ@向井
CIMG4827.jpg 640×480 142Kこんにちは。
2日連続で日記を書いています。向井です。
今日は明日の茂木走行会のために荷積みを行いました。
1年生はいまだにきっちり動けていないところもあるので先輩の指示に
従って動くだけでなく、自ら仕事を見つけて動けるようになりたいと思いました。
写真は、お借りしているトラックをパワーアップさせています。
明日、走行に行く人は頑張ってください。

■2012年08月20日(月)  今日は2.6%@向井
SA3D0019.jpg 400×300 47Kどうも。お久しぶりです、1年の向井です。
最近は冶具、フレームがやりたいと思っています。
しばらく、日記を書くことはなかったのですが今日は1年生の制作課題の
プッシュバーの塗装が終了したということで向井が日記を担当します。
プッシュバーの設計、冶具は向井はやってないのですがすり合わせと溶接、
塗装をやりました。溶接はやっぱり楽しいです。
きれいなビードができた時の達成感素晴らしいです。
そしてようやく塗装までこぎつけました。
協力してくださった先輩方に感謝です。ありがとうございました!
今年の都市大のプッシュバーは蛍光ピンクです。せんぱい達からのコメントは
『紅しょうが色』ばかりで向井の気分はしょんぼりです。
そんなわけで今日の元気は2.6%でした。超低空飛行です。
 さらに帰り際に蛍光ピンクの塗料のスプレー缶捨てるために穴あけたら
沢山塗料が出てきて手が蛍光ピンクになりました。もうぐったりです。
明日から走行行く人は頑張って下さい。
今日も1日お疲れさまでした!

■2012年08月18日(土)  最近のコスト班@犬塚
CIMG4820.jpg 448×336 53K3年の犬塚です。

コスト班である僕は、今、追加修正を行っています。
追加修正の項目は少なくはないですが、コスト班リーダーである関口君のおかげで作業がスムーズに進んでいます。

別メンバーはリアルケースに苦しんでいます。
ドラシャの作り方なんてわからないよ〜

大会まで14日!!頑張ります!

■2012年08月17日(金)  ジュニアモーターパーククイック羽生様にて走行をさせて頂きました
ジュニアモーターパーククイック羽生様にて、走行をさせて頂きました。
本日はシャシーセッティング作業を中心に走行を行わさせて頂きました。

お忙しい中、有難うございました。次回は24日に走行させていただく予定です。
何卒、宜しくお願い致します。

■2012年08月17日(金)  セッティング出し@森元
こんにちは、エンジン班リーダー、ドライバー担当の森元です。

走行会関係は確実に参加です。

日焼けするにはちょうどいいのでは・・・と感じたり(笑)

今日はクイック羽生様でセッティング出しさせていただきました。
煮詰めるのが難しくて、まだまだです。
そんな中、気温は40℃近くになってみたいです。
これは熱中症になってもおかしくないですね。
それでもチームメンバー一同、体調を崩さずに乗り切りました!
本当に良かったです。

明日の日記は犬塚です。

■2012年08月16日(木)  キミもカウル部屋でFRPと握手@石松
カウル担当の石松です。

今は雄型を製作しています。雄型の次はサイドポンツーンの雄型を作ります。
サイドポンツーンの雄型の次は、逆側のサイドポンツーンの雄型製作をします。

とにかく雄型製作に時間がかかる!!
もうこのパテ共と何日過ごしていることやら…
1日の三分の二はパテ削って過ごしています。
早く外の空気を吸いたいです…

愚痴を言ってもしょうがないので作業に戻ります。
今年は何色にしようかな〜

■2012年08月15日(水)  ジュニアモーターパーククイック羽生様にて走行をさせて頂きました
本日、ジュニアモーターパーククイック羽生様にて走行をさせて頂きました。
主に車両のトラブル出しやブレーキの確認を行わさせて頂きました。

お忙しい中、コースをお貸し頂き大変有難う御座いました。

■2012年08月15日(水)  ジャグは洗わないと臭くなるんですよ@向井
CIMG4864.jpg 160×120 12Kこんにちは。1年生の向井です。毎日暑いですね。
工房ではつなぎや作業着を着て汗がたくさん出るので、
熱中症には気を付けたいです。
今日、羽生に走行に行っていたメンバーはお疲れ様です。
走行に行く際にはジャグが必需品ですが、このチームにはジャグを洗う習慣が
ないのか次の走行に行くまで洗わずに放置が多くて怖いです。
走行場所で洗わずに暑い中放置されたジャグの中の「かほり」はものすごいです。
むわっとちょっと酸っぱいスポーツドリンクのにおいは
気持ちいいものではないです。絶対。ジャグは気づいたら洗いましょう!
それでは今日はこの辺で。お疲れ様でした。明日もがんばりましょう。

■2012年08月14日(火)  大会まであと20日@柴田
CIMG4819.jpg 640×480 130K電装担当の柴田です。
日記とはずいぶんとご無沙汰な感じです。
その間に自分には劇的な出来事が起こりました。
というのも、M2013のリーダーになることになりました。

自分もまだまだ意識が足りていませんが、
全員が気が付いたことを積極的にやっていけるチームに
していけたらと思っています。

ところで今日は先輩たちが来て、チームが抱えている問題を
やることなどを細かくマネジメントして頂いて
1日で解決することができました。

こういう問題に対するアプローチの仕方など学べることは
先輩たちからしっかりと学んでいきたいと思います。

■2012年08月13日(月)  大会まであと3週間@椎名
CIMG4802.jpg 448×336 30Kみなさんこんにちは。
担当しているデフ周りで問題が起きてしまい、頭が痛い椎名です。

本日、対策会議を開き、明日の修正に向け準備をしました。
問題に対する対策の考え方や問題の根本要因の発見、
理論確認に手こずってしまいましたが明日の修正方法がしっかり
まとまったのでよかったです。
改めて学生フォーミュラの大変さが身に染みました。

それでは短いですが失礼致します。

■2012年08月11日(土)  来週は…@高橋
CIMG4790.jpg 640×480 129Kお久しぶりです。アップライト担当の高橋です。


今日は車両の整備に勤しんでおりました。
来週は走行の予定が続いており、走行に最善の車両で挑めるよう、
各々が細かなところまで念入りに整備していました。


初めて自分が設計製作にかかわった車両が、
本格的に走行するのは来週が初めてと言う事で、
とても楽しみでありますが、不安でもあります。
大きな故障が無く、走行予定をこなせる事を期待しています。

■2012年08月10日(金)11:21  お久しぶりです@久保田
新入生紹介で登場して以来、ついに二回目の日記を書くことになりました。
工房と家の往復にも慣れ、この活動の楽しさ、そして大変さ・・・
が少しずつですが分かってきました。
さて、私たちは一年生の製作課題として「プッシュバー」の製作を密かに(?)行っておりました。
設計完了がとっっっても遅くなったり、材料が届くとか届かないとか、かなりしっちゃかめっちゃかになってしまい、
カツカツな日程でしたが、なんとか完成しそうです。
自分はヘタクソすぎて溶接はしませんでしたが、どんな方向にひずむのか、
設計通りにの形には必ずしもならないことなど、多くのことを学ぶことができました。
これからもがんばっていきたいと思います。
それでは今日はこの辺で失礼します。

■2012年08月09日(木)  好きな工具は14のギアレンチです@関口
CIMG4822.jpg 640×480 106Kこんにちは。3年の関口です。

相変わらず暑いですね〜。僕は絶賛バイク焼け中です。

車両完成まであとわずか!製作が終了した僕は、溶接屋としてみんなが持ってくるBRKTやら鋼板やらをせこせこ溶接しています。みんな、フレーム重量何かこれっぽちも考えず、あっちこっちにBRKTを生やしていきます。まあ、しょうがないんだけど・・・

早く車両が走っている姿をみたいですね〜

■2012年08月08日(水)  溶接講習会@椎名
CIMG4767.jpg 448×336 22Kどうもお久しぶりです。
最近Tシャツが汗でリュックの形の模様が出来る椎名です。

今日は、1年生に向けての溶接講習会を行いました。
講師はもちろん関口さんです。1年生はとても呑み込みが早く、
少し練習を行っただけでとてもうまく溶接が出来ていました。
素晴らしいです。
この調子で製作課題であるプッシュバーの製作も頑張って
いきましょう。

それでは短いですが失礼させて頂きます。

■2012年08月07日(火)  お久しぶりです@石井
CIMG4763.jpg 640×480 119Kお久しぶりです。
排気担当の石井です。

今の車両の状況としましては、
エンジン系はほぼアッセンブリが終了し、
あと足回り等のアッセンブリが残っています。
12日のシェイクダウンまでの残りの5日間頑張りましょう。

排気担当としては、今年度のマフラーが
どんな音になるか楽しみです(笑)。
早くエンジン始動したいですね。

では、また。

■2012年08月06日(月)  最近、青白が多いです@河原
thodblahviti.jpg 300×200 3Kリーダーの河原です。

最近、服装が真っ青だったり、青と白の服でポカリスエットを飲んでいたりします。
色々指摘されるのですが、適当に服を掴んで着ている状態なので
何も考えていません!(笑)
服は引退してからゆっくり考えることにします。

さて、今日のチームはアッセンブリを進めておりました。
着々と車両が完成していきますが、干渉や修正も多く
時間がかかっています。
12日までには確実に完成させるので、残り数日頑張って行きましょう!

最後に、青白クイズです!この国旗はどこの国でしょう?
答えは、8月3日のなが〜い日記の最後に付け足しておきました!

■2012年08月05日(日)  蝉の急降下爆撃@松本
CIMG3920.jpg 400×300 45Kお久しぶりです。蝉に特攻された松本です。

連日暑苦しい日々が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
自分自身のお仕事に成果は出ていますでしょうか?
僕はあともう少しで自分のするべき仕事が終了するのですが、まだ終わりは見えません。

本日はオープンキャンパスの二日目でした。
僕は諸事情によりあまり手伝えなかったのですが、後輩の話によると、約80人の人が車両展示のブースに来てくれたそうです。
楽しんでもらえて何よりです。

では、また機会があればお会いしましょう。

■2012年08月03日(金)  夏休み(?)突入です!@河原
temp-00.png 600×450 19Kリーダーの河原です。

とうとう、テスト期間が終了し夏休みになりました!
テストはどうだった?と聞いても
後輩からあまり良い返事が聞けていないのが心配ですが・・・
自分は、大丈夫だと思います!
終わってしまった事は忘れるとして、本日よりチームも再始動です!
12日のシェイクダウンに向けて着々と準備を進めております。

段々部品ではなくマシンになっていくのは嬉しい限りです。

さて、体調管理の面でも非常に気になる気温ですが、
写真は気象庁発表の今年の平均気温予報です。

見難いですが、関東圏は20:40:40[%]だそうです。
要するに、8月4日から9月3日までの平均気温が

例年より低い確率が20%
平年並みの確率が40%
高い確率が40%

ということは、涼しい夏ではないことは確定しているようですね。
大会まであと30日、厳しい夏になりそうですが
体調管理にも気をつけながら頑張っていきます!

また、明日はオープンキャンパスです。
昨年のオープンキャンパスに来てくれて現在チームに加入した1年生も居るので
将来有望な若手の発掘にも努めたいと思います。

あすの日記はオープンキャンパススタッフの石井です。

※『独立国家アイスランド共和国』独立時代のものだそうです。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月