Diary

■2012年09月30日(日)  今年度もよろしくお願いいたします。 @野村
おひさしぶりです。1年の野村です。
2013年度から吸気担当となり、まずは吸気から排気までの仕組みを勉強中です。

吸気デバイスはエンジン性能にダイレクトに影響するパーツなので
パワー、信頼性ともに良いモノを作らなければと思っています。
そのためにも特にスロボデ担当の松本さんとは強力な連携を図っていきたいです。

それでは2013年度もよろしくお願いいたします。

■2012年09月29日(土)  今年度もどうぞよろしくお願いいたします。@松本
こんにちは、昨年度に引き続き2013年度もスロットルボディ・ドライバーを担当させていただく松本です。

第10回大会も無事に終了し、いよいよ私たち2年生が主体となって活動していく年になりました。
昨年度は自分で設計したスロボデを車両に載せることができず、ドライバーも担当できず悔しい思いをしました。
この悔しさを忘れずに皆で協力し合って大会で優秀な成績を収めることができるように努力してまいりたいと思います。

宜しくお願いいたします。

■2012年09月28日(金)  宜しくお願い致します。@高橋
CIMG5096.jpg 480×640 96Kこんにちは。
昨年度に引き続きアップライト担当となりました、2年の高橋です。

昨年度は皆様に多大なる御支援を頂き、誠にありがとう御座いました。

新年度が始まり、いよいよ自分たちが上級生であるチームとなりました。
チームメンバー全員が力を合わせ、大会後には良いご報告ができますよう、
全力で取り組んで参ります。

昨年はチームメンバーに助けられてばかりであったので、
今年は少しでもチームに貢献できるよう頑張ります。

明日の日記はスロットルボディとドライバー担当の松本君です。

■2012年09月27日(木)  今年度もよろしくお願いします。@伊藤
DSC_0635.jpg 640×426 85Kお久しぶりです。
2013年度ハブ・ブレーキ・シート担当の伊藤です。
マネージメントでは会計を担当させていただきます。

今年度大会でも、チームに貢献できるように頑張っていきたいと思います。
今回は自己紹介だけで失礼させていただきます。

次回の日記では、チームのHotな出来事などを配信していきたいです。

明日の日記は高橋君です。

■2012年09月26日(水)  今年度もよろしくお願いいたします@小野
amattu.jpg 448×329 30Kこんにちは、昨年度に引き続き今年度も冷却を担当させていただくことになりました小野です。

去年度チームに迷惑を多くかけてしまいました。今年度はチームに貢献できるよう全力を尽くします。そして、柴田を表彰台に上げたいです。

本日の活動では昨年度の反省会を行いました。反省を生かすには何が必要かよく考え行動していかないといけません。頑張っていきましょう。

最後になりましたが今年度もよろしくお願いいたします。

■2012年09月25日(火)  宜しくお願いします@瀬下
photo.JPG 239×448 48Kこんにちは、今年度フレーム・IA担当の機械工2年の瀬下です。
昨年度はIA、JIGを担当していました。
時間の進みが早いと感じるのもこの活動の特徴のうちの一つでしょうか。
M2013、いよいよ自分たちの代になりました。
新しいことをするのは大変ですが、この活動にいるからには、今までにはなかったことにチャレンジしたいと考えています。
チーム一丸となって、よりよい車両設計・製作ができるよう頑張っていきたいです。

さて、今日はレギュレーションの訳を皆で進めていました。
果てしない作業ですが、やるしかありません。
また寝れない日がやってくるのでしょうか、、、、。

■2012年09月24日(月)  2013年度エンジン担当@松永
IMG_0160.JPG 448×299 76Kお久しぶりです。
2013年度エンジン担当をさせて頂きます松永です。

いよいよ自分たちの学年がメインとなる時期がやって来ました。
2013年度の意気込みは自分がやることはもちろんのこと、周りのみんなにも
気を配れるように頑張って行こうと思っていますので宜しくお願いします。

さて、今日の活動では昨年度までの大会のデータを元に主に2013年度の車両
のエンジンについて話し合いをしていました。
エンジンを決める事の大変さを改めて感じ、
今後の話し合いの中でチームとしての答えを見つけて良ければと思っています。


■2012年09月21日(金)  よろしくお願いします@中田
DSCN1643.JPG 448×336 43K2013年度サブリーダー兼シャシー班リーダーになりました、ステアリング担当の中田です。

昨年度は特にリーダーなどには就かず先輩に甘えてしまうことが多かったので、今年度は気を引き締めなおして日程管理やリーダーのサポートを責任を持って行っていきたいと思います。そして今年度が終わるときにM2013は良いチームだったと言えるよう、またそう言われるよう精一杯努力して行きたいと思います。迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。

なお今日は集めたデータの活用方法などを先輩に教えて頂きながらベンチマークの煮詰めを行いました。知らないことばかりで勉強不足を痛感させられました、、、

■2012年09月19日(水)  宜しくお願いします。@石井
お久しぶりです。
2013年度のサブリーダー兼エンジン班リーダーになりました排気担当の石井です。

大掃除も終わり、新チームが始動しました。
チーム体制も新しくなり、会議はみんなが意見を出し合い充実したものとなりました。

また、今年度はサブリーダーとしてチームメンバーをサポートしてたいと思います。
まだまだ至らない点も多いと思いますが
チーム一同、精一杯頑張りますのでので1年間宜しくお願い致します。

■2012年09月10日(月)  M2013始動@柴田
grp0913003741.JPG 1024×768 454K2013年度のリーダーになりました電装担当の柴田です。

今年度の意気込みは、チーム全員がそれぞれ個人として動くのではなく、チームとして動けるようなチームにしていけたらと思います。
自分もまだまだ未熟な身ですが精一杯この活動に取り組んで行き、
チーム全体が成長できるように精進していきたいと思っています。

また、今年度も多くのスポンサー様、先生方、先輩方の協力の元で
運営していくことになると思います。
それに見合う結果が残せるよう、チーム全員で頑張っていきたいと思いますので何卒応援のほど宜しくお願い致します。

さて、今日は大会後の大掃除を行いました。
日々工房を使わせて頂いてるので、気持ちを込めて日頃手の届かないところまでキレイに掃除ができたと思います。
このキレイな工房を保てるよう、丹念に日々の掃除を行っていきましょう。

■2012年09月07日(金)12:01  1年間大変お世話になりました。@河原
DSCN8111.JPG 640×470 134K2012年度リーダーの河原です。
本日、大会最終日となり、表彰式が行われました。

結果は以下の通りとなりました。

#9 東京都市大学
<静的審査>
・コスト審査 23位(41.80点/100点中)
・プレゼンテーション審査 11位(55.26.00点/75点中)
・デザイン審査 38位(61.00点/150点中)
<動的審査>
・アクセラレーション 34位(32.06点/75点中)
・スキッドパッド 23位(26.28点/50点中)
・オートクロス 30位(63.84点/150点中)
・エンデュランス 12位(239.89点/300点中)
・燃費 18位(53.62点/100点中)

特別賞:日本自動車工業会 会長賞(完走奨励賞)
総合 13位/82校中(573.75点/1000点中)

総合13位となり、目標としていた総合優勝には遠く及ばない結果となった上
前年度の総合10位から順位を落とす結果となってしまいました。

自分たちチームを支援して下さったスポンサー様、先生、保護者、チームに関わる皆様に満足行く結果を残すことが出来ずに大変申し訳なく思っています。

思えば1ヶ月前、まだチームは今年度の車両を1度も走行させていない状態でした。
それにも関わらず13位という結果で終えることが出来たのは
スポンサー様や学内、卒業した先輩方の協力あってこその結果であり
自分たち現役メンバーのみでは到底辿り着くことの出来なかった結果であると感じています。

今年度のチームは報連相が行き届いていないことも多々あり、
その事が様々な人に迷惑をかけてもしまいましたし、
車両方針のずれや日程の遅れにも繋がっていった要因でした。

年間を通し、様々な問題はありましたが
こうして無事全種目・審査を完走することが出来たことは嬉しく思っています。

実は、最終種目のエンデュランス競技では残り2周という所で
オレンジポール旗(車両に不具合があるため1度ピットインしなければならない)が振られ
1度車両がピットに戻り車検員のチェックを受けました。
その時は外から見ていてもとても緊張しました。
原因は水温の上昇で、残り2周を走行しても問題ないと判断して頂き
無事残り2周を走行し完走することが出来ました。
完走の瞬間はオレンジポール旗で約1分ロスしてしまった悔しさと
完走することが出来て安心した気持ちがこみ上げてきました。

自分はリーダーとして、最後までチームに迷惑をかけてしまうことも多々あり
申し訳なく思っていますが、同時に26人に色々な面で助けてもらったと感じています。
メンバーの皆、1年間お疲れ様でした。そして、有難うございました。

1年生は初めての設計パート
2年生は設計に加えチームマネージメント
など、それぞれ忙しいと思いますが柴田新リーダーを中心に頑張って行って下さい。

重ねて申し上げますが、1年間を通しチームに関わって下さった皆様
本当に有難うございました。

次年度は表彰台に登れるよう、今年度の反省を活かしよりよいチームとなるよう
自分も精一杯のサポートをさせて頂きますので

今後共、Mi-Tech Racingを宜しくお願い致します。
1年間、本当に有難うございました。

■2012年09月06日(木)  大会4日目@中島
今日は4日目ということで大会の華であるエンデュランスがありました

都市大は午後の部から15:30スタート予定ということでそれまで車両の修正項目とメンテナンス・プラクティスなどをしながら刻一刻とせまるエンデュランスに向けての準備が着々と進められました

そしてエンデュランスの時間が予定よりも遅れて始まりそうなころ、雨が降るか降らないかというような天気になりながらも都市大の順番となりました

ファーストドライバーの森元さんが走りだしてからは不安定な天気ながらも雨が降ることはなく順調に進み、そのままドライバー交代となりました
つづくセカンドドライバーの久光さんに代わって走行していると、残り2周というところで冷却水が漏れてしまい1度コース外に戻されてしまいました
1分ほど時間が過ぎて誰もがリタイアが頭に浮かんでしまっていましたが、無事再びコースに戻ることができエンデュランスを完走することができました

こうして今大会での全競技を完走し終え、大会も終わりを感じるようになってきました

明日1日は来年度のチームのための資料集めということで他大見学をするので、最後までしっかり頑張りたいと思います

■2012年09月05日(水)  大会3日目@中島
大会も今日で半分が終わります
今日はいよいよ動的審査のアクセラ・スキパ・オートクロスがあります

ドライバーはアクセラが河原さん・松永さん スキパが山形さん・松永さん オートクロスが森元さん・久光さんでした

静的も合わせた今までの結果からいうとプレゼン11位 デザイン38位 コスト23位 アクセラ34位 スキパ23位 オートクロス33位という結果になりました

明日にエンデュランスを控えてはいますが現在の状況からいえば上位に食い込むためには低いと感じました

どちらにせよ明日の午後にはエンデュランスを走りすべての競技は終了してしまうので、今は明日のために何ができるのかということに頭を切り替えて今日は休みたいと思います

■2012年09月04日(火)  大会2日目@中島
CIMG4901.jpg 640×480 107K今日は静的審査とブレーキテストを行う日です

ブレーキテストは問題なく1度で全輪ロックしましたが、デザイン審査が少し危ういなと感じました

何はともあれ明日には静的審査の結果がすべて貼り出されるので今までの努力がどのような形になるのか決まります

今は明日の動的審査に向けてしっかりと休みたいと思いますので今日はこの辺で

■2012年09月03日(月)  大会初日@中島
R0024657.jpg 400×300 41Kいよいよ大会1日目です
1年生は初めての大会とあって何をすればいいのかがわからず邪魔にならないよう隅っこでじっとしている光景もあったりなかったり

大会初日ということで今日は車検を行いました
車両は車検にかけられている時は車検に通るかどうか心配でしたが、一発で車検を通過したと聞いたときは本当に安心しました

明日は静的審査の日なのでサポートができるよう頑張りたいと思います

写真は5秒脱出を練習しているフライング河原さんです

■2012年09月02日(日)  大会前日@中島
R0024607.jpg 400×300 65K今日は大会前日ということで朝から荷積みと車検で大忙しです。
1年生は荷積み、上級生は車検対策にわかれ大会に向けて忘れ物や車検で指摘されるようなことがないよう準備を入念に行いました

そんな中、僕は14時出発の第1陣になり、電子機器関係の準備をして宿へと向かいました
車は森元さんが運転するサクシードです
宿に着くまでの間に共有サーバーのデータが破損しないかと心配することが何回がありましたが無事宿に到着することができ明日の大会に向けて1年生で明日の話を少しして初めての大会に向けてほど良い緊張を残しつつ眠りにつきました

明日からいよいよ大会なので体調に気を付けつつ頑張っていきたいと思います

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月