Diary

■2012年11月30日(金)  設計・干渉・説明会@近藤
ようやく普通運転免許が取れたECU/FW担当の近藤です。

現在チームは絶賛設計中です。
フレームの暫定案を元にFWの設計を始めていますが、早速他パートとの干渉が…
パート間の連絡を密にしなければ大変なことになってしまうかもしれません。
まずはエンジンの取り付け位置についてお伺いを立てる必要がありそうです。

さて、明日はスポンサー・親報告会があります。
日頃より活動の支援をしていただいているスポンサーの方は元より、
活動にご理解いただいている親御さんにも詳しい報告・説明ができる良い機会です。
頑張りたいと思います。

明日の日記は金澤君に託したいと思います。

■2012年11月28日(水)  重鎮が退役します@下山
DSCF3041.jpg 400×300 82Kお久しぶりです。M2013の燃料担当になってから、よりガソリン価格の変動に敏感になった下山です。

現在は各パートの重量計測を終え、今週末に行われる報告会での展示の為に再アッシーを行っていました。シャシーには半分以上のパーツが取り付けられて、再び車両らしい姿になってきました。

また、私たちが使用してる工房には色々な工作機械が存在しています。その中でも重鎮といえる私より年老いた大型旋盤が故障により少々前から使用不能でした。今、工房の工作機械をメンテナンスなどを行って頂いている方が修理に尽力して頂きましたが、安全面の配慮から今週金曜日に撤去されることになりました。
私は一度も使用したことがない工房の旋盤ですが、とても存在感があるので撤去されるとなると寂しいものです。

この旋盤に限らず、工作機械など全て大切に扱いましょう!

■2012年11月26日(月)  振替休日@中田
Photo_13.JPG 448×299 25K昨日、同学年のチームメイトが成人式の話をしていて、1年の年の差を感じてしまったステアリング担当の中田です、こんにちは。
本日は学園祭の片付け日ということで授業はありませんでしたが、学校を使える日は基本活動日というMi-tech Racingはそのスタンス通り通常活動を行いました。
現在は中間テストも終わり、学園祭も終わりますます設計に打ち込める時期なのですが、それが故間延びしてしまうしてしまう時期でもあると思います。この時期に日程を遅らせないことが大会の結果にそのまま表れてくると思うのでリーダー、サブリーダーが中心となり日程管理を主とするマネージメントに力を入れて頑張って行きたいと思います。
では今日はこの辺で失礼させていただきます。

■2012年11月25日(日)  文化祭終了!@中島
みなさんお久しぶりです マイコン担当の中島です。
本日も昨日と同様、車両展示と揚げパンの販売を行いました。

揚げパン販売に関しては、想像以上の売れ行きで最終的に600セット,計1200個売れました!
揚げパンの揚げ担当としては非常にうれしい限りですね。

これも、すべて現役メンバーや研究室の先輩方のご協力のおかげです。
みなさん2日間ありがとうございました。

車両展示の方は日曜日ということもあり、子連れの家族がよく見学に来られていました。
将来有望な後輩が多いようで学生フォーミュラも安泰ですね。

ということで、今日で文化祭も終わったことですし、これで一息・・・・・・つかずに、12月5日の設計中間発表と12月8日に行われる来年の新1年生の事前教育プログラムへ向けてしっかり頑張りたいと思います。

最後に改めて、文化祭にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

■2012年11月24日(土)  文化祭1日目終了!@河原
お久しぶりです。2012年度リーダーの河原です。
本日から、大学は文化祭がスタートしました。
今年度は、例年行っている車両の展示とあげパンの販売を行いました。

車両の展示では、大学見学や推薦の合格発表を見に来た高校生などが
車両に興味を示してくれ、大学に入学して活動に参加してくれたらと思います。

また、昨年のおでんに続き出店したあげパン販売ですが、
味はココアときなこの2個で1セット100円で販売しております。

今日は天気も良くなかったですが、無事ノルマ越えを達成し
約270セット販売することが出来ました!
有難うございました。
出店によってチームが潤うよう、メンバーには明日も
協力よろしくお願いします。

更に、あげパンの販売中に小林、中島のご家族から
食べ物の差し入れをいただきました。
チームメンバー皆でとてもおいしくいただきました。
有難うございました。

明日の日記は我が後輩、中島です。

■2012年11月21日(水)  試練近づく@近藤
免許センターに明日赴く予定のECU/FW担当の近藤です。

さて、現在チームは各パートの設計の真っ最中ですが、
せっかくアイディアをひねり出して設計したものがチームのコンセプトに合致していなければ、非常に勿体無いことです。
その為に自らの設計思想がコンセプトに合致しているかどうかを全体で認知するために、報告会が実施されるのですが、
話を聞く限り、どうにも先輩方が手強い様子。

しかしより良い結果の為には避けては通れない道です、
自分にできる最高の報告をできるように頑張ります。

次回の日記は、瀬下さんにバトンを渡したいと思います。





■2012年11月20日(火)  成人式の手紙が来ました@柴田
DSC_0115.jpg 1024×682 330K電装担当の柴田です。

もうそんな時期になってしまったのですか・・・
年の瀬を感じてしまいますね。

早いもので20年という期間が過ぎてしまいました。
小学校の頃はただ遊んでいるだけでしたが、
今はそんな訳にはいきませんね。

今週末には文化祭が控えており、車両の展示の準備をしています。
来年度入ってくるであろう高校生たちに
この活動を知ってもらい、一緒に活動をしていければと思いますね。

■2012年11月19日(月)  リストリクタ設計終了間近! @野村
こんにちは。
クルマのタイヤを交換したい野村です。

タイヤの話はさておき吸気パーツの中で、意外にも形状に自由がある
リストリクタの設計が大方終わりました。
あとは解析をして小変更で煮詰めていきます。

次はストレートパイプ(インマニ)の設計をしていきます。

たくさん、速くそしてムダなく吸ってくれるように設計頑張ります。

■2012年11月18日(日)  11月も半ば@小野
grp1126105849.png 1100×344 13Kこんにちは、バイクの車検間近の小野です。

本日も日産講習会に参加させていただきました。
こういった講習会等を参加させていただき、自分たちは多くの方に支えられて
この活動を行えていると実感します。

本日の講習はエンジン、パワートレーン、車両レイアウト&フレームでした。
自分のパート以外の勉強もでき有意義な一日を送ることができました。

■2012年11月17日(土)  日産講習@松永
本日日産講習に行って来ました。
プレゼン班の自分としては
とても勉強になりました。
今後は今日の講習会を活かして
今年度のプレゼンをいいものに
していきたいと思いました。

■2012年11月16日(金)  成人式の手紙がまだ来てません@石井
grp1126161844.JPG 2048×1536 766K排気担当の石井です。

某スーツ店から手紙が来たのに成人式の手紙が来ません(笑)

さて話は変わって、今チームではディスアッシーを行って
重量計測をしています。ちなみに排気パーツは1kg軽量化出来ました。

また、各パート設計期間に入っていてみんなパソコンとにらめっこ
しています。
もうすぐ設計目標会もあるのでみんな頑張りましょう。

■2012年11月15日(木)  変わり目の季節に・・・@伊藤
お久しぶりです。最近季節の変わり目ということで、
これをきっかけにランニングを始め、ダイエットを始めた伊藤です。

ダイエットといえば、今現在M2012のディスアッシーを行っていて、
本日M2012が裸(フレームのみ)になりました!!
この後各パーツの重量を測定してM2013ではダイエットが成功するように
計画を立てていきます。ここからが設計の楽しくて、難しいところだと思います。
みなさん頑張りましょう!

明日の日記は天才石井くんが日記書いてくれます。
乞うご期待!

■2012年11月14日(水)  大切なお仕事@近藤
IMG_0428_R.JPG 320×240 49K予定が多すぎて参っているECU/FW担当の近藤です。

最近はめっきり寒くなり、チームでは設計・使用パーツの把握を行っているところです。
それらはもちろんこの活動を行う上では大切なことですが、
この活動を行うにはスポンサーの皆様方の御支援が欠かせません。

現在、世代交代の一環として先輩から後輩へ、スポンサー担当の引継ぎを行っています。
先輩からどのような支援をしていただいているのか、どのようなお付き合いがあるのか等を教えてもらっていますが、
その数の多さにこの活動が多くの方々の御支援があって成り立っているということを改めて再認識させられました。

活動ももちろん大切ですが、学生の本分は学業。
そろそろ中間テストの時期ですが、同輩・先輩方は如何でしょうか?

■2012年11月13日(火)  そろそろ設計始めます@金澤
grp1114161122.JPG 320×240 49Kペダル・シフト・IA担当の金澤です。
 M2012のシフトのディスアッシーと重量測定をしてました。
ケーブルが折ることも曲げることもしにくく、重量計測がなかなか困難でした。
あと、ペダル、シフトの大まかな仕様を決めました。
レギュレーションに日本人の体格上難しいところがあったので
そこが訂正されるか否かがハッキリするまで配置など決められないのがもどかしいです。

 明日にはスポンサーの引継ぎやペダルの仕様決定をする予定です。

明日の日記は近藤です。

■2012年11月12日(月)  寝落ちしたくて寝落ちしてるわけではないんですよ。@向井
IMG_0793_nikki.jpg 448×336 35Kこんにちは。JIG担当の向井です。
最近は向井の効率の悪さが目立ってきて物事が予定通り進まず寝不足が続いてます。
そんな向井は毎日寝落ちして翌朝、母親にたたき起こされて怒られます。
授業の課題にかける時間とSAEの勉強にかける時間と個人的なことの時間の
配分と計画をもうちょっと考えないと近いうちに干からびてミイラになりそうです。
もともと干物女と言われれば否めませんが。
そんなわけでJIGの勉強が遅れています。授業で出された課題は遅れるわけにはいかないので。
どうしてもSAEがないがしろに・・・なーんて。怖い怖い。
日程の遅れは点数に比例しますからね。頑張るしかないですね。
では今日も1日頑張っていきましょう!栄養ドリンクとともに。
今日の日記は向井でした。
明日はの日記は、最近みんなに下の名前で呼ばれている金澤くんです。たくやー!
ちなみに写真は富士山チョコを目にした久保田くんです。

■2012年11月10日(土)  盛り上がってきました!@下山
IMG_0400.jpg 267×400 66K石川君に続き、エンジン班且つ風邪気味の下山です。

遂に、エンジンが始動出来ないまま各パーツのディスアッシーを開始しました。
取り外した部品は、重量計測をして来年度の設計に生かす為に活動中です。現に、ペダル・シフト担当の金澤君は重量計測で四苦八苦してました。
自分も今日は燃料タンク取り外しを実行中です。ただ、エンジン系部品はエンジン調整後にもう一度取り付けるので、なんか勿体ない気持ちがあります。

また今日、工房管理班がエアコンプレッサの水抜きを行いました。そしたら、赤錆混じりの水が大量に排出されて、ちょっと驚きました。立ち会った有識者の方からは、毎日抜くのが会社では規則と教わり、もっと自分自身も工作機械の知識を付けたいとも思った日でした。ちなみに、水抜きした後のコンプレッサは作動音がとても軽ってました。

今日の写真は、私と同時にフロアパネルをディスアッシーしている近藤君です。
月曜日の日記は、向井さんです。

■2012年11月09日(金)  引き継ぎました@石川
sCIMG0036.jpg 400×300 40K電車で風邪をうつされた石川です。

本日、先輩からデフのハウジングなどの設計の仕方を教わり、
設計するにあたって工夫する点などについて助言をいただきました。
これからほかのパートの人たちとよく相談し、干渉しないように
設計をしようと考えています。

チーム全体の動きとしては、設計したりレギュレーションの確認、
日程表を作るなど、各パートごとに黙々と作業をこなしていました。

少しずつ気温が下がってきましたが、体調管理には気を付けて
これからも頑張っていきます。

明日の日記は下山君です。

■2012年11月08日(木)  早くも…@松本
CIMG4695.jpg 400×300 39K月曜日に書いたばっかりですが、再び松本が書かせていただきます。

チームは今日からディスアッシーに入り、各パートの部品の重量を計測する作業に取り掛かっています。
これで昨年度の車両の重量がわかるって寸法です。

私は現在スロットルの径を検討している最中なのですが、リストリクターとの兼ね合いになってくるため、リストリクターのスロットル側の径を変更したりしてCADにて流体解析を行い、最適な物を見つけようとしているのですが、見事にドツボにはまってしまっています。
光は見えてくるのでしょうか…?

■2012年11月07日(水)  プレゼン班始動@松永
CIMG4689.JPG 448×336 42K本日、2013年度最初のプレゼン班会議を行いました。
今まで誰かが会議を開いてくれていたので
自分で内容を考えて会議を行ってみて、
人の上に立つのは大変だなと改めて思いました。

今後も会議を続けて行き、いいプレゼンが大会で
発表できるように頑張って行きたいです。

■2012年11月05日(月)  設計の季節です@松本
CIMG4690.JPG 448×336 43Kこんにちは、こんばんは、スロボデ担当の松本です。

11月の第2週目に入りチームのみんなも設計を始め、話し合いの声で工房がいっぱいになってきました。
わたしも直接つながりのある吸気の担当の後輩と話し合いを始めました。
パート間で話し合いをするのもいいですが、チーム全体で情報を共有できるようにきをつけていこうと思います。

今日はここで失礼いたします。

■2012年11月03日(土)  なんでもやってみたいお年頃。とくにスカイダイビングとか。@向井
grp1105191244.jpg 448×336 37Kこんにちは!JIG担当の向井です。
現在、向井は新しいフレームの治具を作るための勉強と設計の日程決めをしています。
過去のフレームの治具をCADでアセンブリするところから初めていますが、
まだアセンブリしてるだけなのでパズルみたいでとっても楽しいです。
今月の中旬には過去のフレーム治具を一から設計してみようと思います。
フレームが完成次第設計開始なのですぐ設計できるように準備しておきたいです。
 そんな向井の最近の悩みは「やってみたいことがたくさんありすぎる。」です。
目に留まったものは何でもやってみたくなります。
と、いうわけで最近のやってみたいことを挙げてみました。
・ボルダリングして全身筋肉痛になりたい。
・スカイダイビングして怖がってみたい。
・サーフィンして波に乗って調子も乗りたい。
・急流下りしてビチャビチャになりたい。
・砂漠(もしくは砂丘)ではしゃぎたい。
・マチュピチュに行ってラピュタ感に浸りたい。  etc...
日記で書くには量が多すぎるのでこの辺でやめておきます。
直近の予定ではウサギカフェに行こうかな、と思っています。
基本的に大学在学中にトライしたい予定です。
SAEの活動もあるので、予定は未定です(笑)
一緒にチャレンジしてくれる方、随時募集中です。特にスカイダイビングとか。
では、この辺で!
月曜日の日記は松本せんぱいです。

■2012年11月02日(金)  気が付くとすでに11月@中島
お久しぶりです
マイコン担当の中島です

以前書いた日記は確か10月の頭だったと思いますが、気づけばもう11月ですね
現在今年度の車両に取り付けるメーターの種類や表示位置をどうするか思案中です

前回日記を書いたときはまだまだ年末まで時間があると思っていましたが、自分が思っている以上に時間が経つのが早く今まで以上に焦りを感じています

後になってやることが集中しないように今のうちからできることはやっておこうと思う今日この頃です

■2012年11月01日(木)  11月を迎えました@松本
CIMG4682.JPG 448×336 59K徐々に気温も低くなり、冬の気配を感じるようになってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

いよいよ11月を迎え、私もスロットルの設計を開始いたしました。
去年は設計や製作が遅れてしまい車両に搭載できませんでしたが、今年はしっかりとした計画を立てて設計を始めていきます。
願わくば、どこにも負けない物を…。

では、今日はここで失礼いたします。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月