Diary

■2012年12月24日(月)  クリスマスイブ@高橋
DSCN0423.jpg 640×480 102Kこんにちは。
アップライト担当高橋です。

クリスマスイブ兼振替休日ではありますが、チームはお構いなしに活動しております。
全く予定のない自分としては一向に構いませんが、予定のある人は気の毒ですね。


今は設計中間発表会を終え、自らの設計を見つめ直しているところであります。
発表をしながら「ここは質問されるだろうな」と考えていた点が、案の定質問され、先輩方の目はごまかせないと感じるとともに自分の甘さを痛感しております。

年内には自分の近くのパートの人とアッセンブリができるように、残り少ない日数ですが頑張ってまいりたいと思います。

私が日記を書くのは年内最後になると思います。
それでは皆様、良い年末、年始をお過ごしくださいませ。

失礼いたします。

■2012年12月22日(土)  設計目標・中間発表会@柴田
IMG_0331.JPG 447×336 22Kこんにちは。
リーダーの柴田です。

今日、学内OB向けの設計目標・中間発表を行いました。
参加してくださった先輩方有難う御座いました。

さて、今回の発表会では特に1年生の設計を
実際に携わってきた先輩たちの目から見て
実際に作ることができるのか(日程や技術的に見て)、
また、設計思想が間違っていないかを見てもらいました。

普段、自分たちや直属の先輩方が見ていますが、
自分たちでは気付けない細かい点まで、ご指摘いただいて
本当にためになる1日を過ごせたと思います。

今回指摘された項目をしっかり見直し、より一層
目標に近付けられるような車両を設計していきたいと思います。

■2012年12月21日(金)  冬ですね。@伊藤
最近急激に寒くなってきて、温度に対応できていない伊藤です。

チームの今の状況としては、明日の設計中間発表会に向けての
プレゼンの最終調整中です。自分は2回目の発表会になりますが、
とても緊張します。
ですが、先輩から貴重なアドバイスを頂ける日なので、
しっかりと発表していきたいです。
1年生も初めての発表会ですが明日は頑張りましょう。

■2012年12月20日(木)  エンジン再始動挑戦@野村
みなさんこんにちは。
吸気担当1年の野村です。

近藤の記事にもある通り、先日エンジン始動を試みましたがやはり掛からず・・・。
正直エンジン班としてずっともやもやが続いている状態で悔しい思いです。

さて、設計の方はもうすぐ発表会を迎えます。
たくさんのアドバイスを頂ける良い機会だと思って頑張ります。

■2012年12月19日(水)  瀬戸際@近藤
IMG_1172.JPG 448×336 43K先日なぜか1年生ながら選挙に行ってきたECU/FW担当の近藤です。

今日久しぶりのエンジン始動を行いました。
…とご報告したかったところなのですが、どうもエンジンがご機嫌斜めなようです。
最近FWに現を抜かし過ぎて、ECUに愛想を尽かされてしまったのでしょうか?

担当パートと状況から真っ先に私が疑われた訳ですが、信号はキャッチできてる上、
伝え聞いた話によると点火プラグ本体と配線も異常は無いそうです。
私は勿論、先輩方も頭を抱えていましたが、すぐさまその対策を検討していて、
早急に対策を立てられるのは流石だなぁと素直に思いました。

帰りに乗った某私鉄バスのエンジンが嫌味のように良く吹け上がっていたように感じましたが、
流石に考えすぎでしょうか。
きっとこれがチームの明日を左右する瀬戸際かと思いますので、頑張りたいと思います。

そういえば設計完了目標が20日ですが、先輩、同輩の皆さんは如何でしょうか?
明日は我らがエンジン班期待の星、野村君に託します。

■2012年12月17日(月)13:25  もう12月@高橋
DSCN0420.jpg 640×480 92Kお久しぶりです。
一か月ぶりでしょうか。アップライト担当の高橋です。

ついこの間2013年度のチームが発足したような気がしますが、いつの間にやら12月も半ばになってしまいました。
いよいよ明後日がチームの設計完了の目標日です。
私自身は、昨年出来なかった事をどうにか実現できないかと思案する毎日です。
昨年のように、設計が遅れて後々大変な事にならないようてきぱきと進めていきたいと思います。

また、12/22には設計の中間発表会があります。
先輩方のご指摘を参考に、年内の設計終了にむけ頑張っていきたいと思います。

それでは失礼いたします。

■2012年12月15日(土)  事前教育プログラム@中田
CIMG0096.jpg 400×300 47K最近の寒さにより風邪をひきそうでまだひいていない、ステアリング担当の中田です、こんにちは。
設計で忙しく最近明るい話題のない今日この頃、本日は本学機械工学科に指定校推薦で決まっている高校生の事前学習プログラムというものがあり、その一環として私たちの行っている学生フォーミュラを紹介させて頂く時間を貰いました。
ここ数年、入部してくれてる学生の半数近くはこの事前教育プログラムに参加してくれている子たちなので準備、予行練習等徹底的にこなしておくべきだったのですが、それぞれの連絡不足などによりベストという出来には程遠かったです。
ただ救いなことに、昨年度は説明会終了後にほとんど残ってくれなかったのですが、本日は参加者30名程度のうち10名弱残ってくれこの活動や展示されていた車両のパーツなどについて質問等をしてくれていたので自分はこのような場を持ててとてもよかったです。
さらに自分たちの学年では学科合わせて女子学生が0人であるのに対し本日は3名も参加して頂き、その中の数名はこの活動に入りたいと言ってくれました。将来が楽しみですね。

話は変わってしまいますが、来週の土曜日は設計中間発表会があります。普段戴けない先輩方の客観的な意見を頂ける貴重な時間であると考えているので、できるだけ多くの先輩方の出席をお願いします。

では長くなってしまいましたが今日はこの辺で失礼します。

■2012年12月14日(金)  今年も後半月です@石井
PC210180.JPG 4288×3216 5321Kお久しぶりです排気担当の石井です。

今年も残すところ後半月ですね。
現在チームでは、フレームの設計があと解析のみとなり
各パート設計を進めております。

自分は、現状のフレームでマニフォールドの
レイアウトの検討を行っています。

また話は変わり、明日は機械工学科の指定校推薦で入ってきた
新入生に向けて活動紹介を行う事前教育プログラムです。
チームの活動を紹介を行う貴重な機会なので頑張りましょう。

ちなみにこの写真は誰でしょう。

■2012年12月13日(木)  12月の折り返し地点です。@松本
grp1219133758.JPG 448×336 65K皆様お疲れ様です。久方ぶりの松本です。

12月も中旬になり、いよいよ折り返しになりそうですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は今、スロットルボディの設計の真っ最中です。
今回の設計では、純正のスロットルとは大きく形状を変更し、より効率の良いものを考えております。
どのような物になるかは設計が完了してからのお楽しみです。もうすぐですが...。

それでは今回はここで失礼させていただきます。

■2012年12月12日(水)  せっけいなう@金澤
ペダルシフト担当の金澤です。

今日は先輩にブレーキペダルの設計の確認してもらいました。
今年にレギュに対応させるため、去年とは相当違う形になって
強度的にも力の伝わり方的にも先輩に聞かないと不安な設計だったのですが、
強度をしっかりできればいけそうだということで
これからCADの解析をフル活用して設計することになりそうです。

あとはM2012のクラッチの様子がおかしかったのを
先輩に見てもらってました。
原因はクラッチのケーブルの貼りすぎだったそうです。

明日の日記は松本さんです。

■2012年12月08日(土)  静的交流会in名古屋@瀬下
お久しぶりです、フレーム担当、デザイン班リーダー瀬下です。
今日は東京から名古屋まで静的交流会の方へとはるばる参加しに行ってきました。
かなり距離があるように思いますが移動中はひたすら寝ていたので、
気が付けば名古屋へ到着していた、といった感じです。

さて、いったん交流会が始まると、どこのチームも一言たりとも聞き逃すまいと
プレゼンや講義にひたすら耳を傾けていました。
新しいレギュレーションの確認やチーム間での情報交換など
かなり濃い一日を過ごすことができました。

交流会が終わり外へ出てみればあたりは真っ暗。
ということで夜ご飯は、名古屋名物の味噌カツを頂いてきました。
あたまも、おなかもいっぱいで帰路につきました。

これから年末に入り、設計もいよいよ大詰めになり忙しくなってきます。
僕は先週に胃腸炎、今週は風邪と親知らずのダブルパンチを食らっていました。
体調管理の大切さを改めて感じました。
一年生も課題や慣れない初めての設計で徹夜が続くかもしれませんが、
そういった体調ケアなどの面でも指導できるよう努めていきたいですね。

話は変わりますが、徐々に当ホームページを改装しています。
WEBページ編集になかなか時間を割くことができないという現状ですが、
地道ながらも少しずつ見やすくしていこうと思います。

では、長くなりましたがここら辺で失礼します。

■2012年12月07日(金)  最近の動き(女子)@田川
s-DSCF3604.jpg 212×320 20Kお久しぶりです。カウル担当の田川です。

最近の田川の動きとしては、ラジエーターにどう空気を送るか
どういったカウルの形状なら上手く空気が流れるかなど
頭の中や紙の上で解析しています。

ですが、この解析、数値もでなければ
合っているかも定かではないので
是非とも解析ソフトで解析したいものです。

次に、最近の向井の動きです。
6日の朝、スーツにヒールで来たと思ったら
夜には、つなぎにクロックスで自転車で帰宅していきました。

なんだか、色々な悪条件が重なってしまったようなので
しょうがないですよね!

明日の日記は名古屋大学で行われる
静的交流会に参加する野村君です。

■2012年12月06日(木)  ソリッドワークス・ジャパン株式会社様よりご支援していただきました@近藤
KC460150.jpg 856×1142 84Kソリッドワークス・ジャパン株式会社様よりCADソフトのご支援をしていただきました。

チームの設計製作には欠かせないものです。
これが無ければ何も出来ないとほぼ同義、という程大切なものです。

メンバー一同、大切に使わせてもらいます。どうも有難うございました。

■2012年12月06日(木)  プログラミングとの格闘@中島
1354788784409.jpg 300×400 60Kタコメーターのプログラムを見て全く理解が追い付かず、迷走中のマイコン担当中島です。

今日は、09のタコメーターの回路の実験をするためにその回路を組んでいました。
以前LEDを点灯させた時よりも複雑になっていて自分でもどこがどこにつながっているのかがよくわからなくなり、正直ちゃんと点灯してくれるか心配です。

20日が設計完了日なのでそれまでに間に合うよう設計を頑張りたいと思います。

明日の日記は田川です

■2012年12月05日(水)  自転車通学が寒くてマフラーぐるぐるまき@向井
grp1205150724.jpg 336×448 36K こんにちは。JIG担当の向井です。とーっても寒くなってきましたね。
 向井は毎日、自転車を30分ほど漕いで登校します。
毎日スカートやショーパンとタイツを履いて学校に行きます。とっても寒いです。
そんな向井は設計期間で作業がないのにもかかわらず工房でつなぎを着ているときが
ありますが、暖かくてとてもほっこりします。つなぎ幸せです(笑)つなぎ大好きです。
 
 そして、写真を見ればわかるように設計でCADのやりすぎかついに…
C A D エ ス パ ー が 現 れ ま し た 。 
石川くんです。目を覆ってもCADがすいすい進むみたいです。
と、いうのは冗談で。チーム全員頑張って設計しています!
 
 そういえば、この間は1年生だけで近所の商店街の焼き肉屋さんへご飯を食べに行ったのですが
肉を食し、車両の話をして盛り上がっていたらメンバー何人かが終電を・・・。
でもそれだけ中身のある濃い時間を過ごせているのではないかと思っています。
 
 向井は今週末の静的交流会とその次の週にものつくり大で行われる溶接講習に参加するのがとても楽しみです!
JIG設計はフレームが変わればどんどん変わりますが、へこたれずに頑張って行きます。


明日の日記は最近髪の毛が伸びて女の子らしくなってきた気がする田川です。

■2012年12月04日(火)  もう12月ですね@久保田
お久しぶりです。
サスペンション担当の久保田です。

最近は、夜な夜なCADを見てニヤニヤしながら設計をする日々が続いています(笑)

チームでは現在、設計や各会議が盛んに行われており、いよいよ忙しくなってきました。
フレームの限られたスペースの中に、すべてのパーツがを干渉が起こらないように、
そしてしっかり動くように取り付けるのがいかに大変なのか実感しています。
特にサスペンションは、フロントはステアリングとホイール、リアはドライブシャフトとの干渉が心配されるため、
パート間の密接な連携と綿密な相談を忘れずに行って
設計を進めていくことがいかに重要かを改めて実感しました。

年末までに設計が完了するようこれからも頑張ります。
それでは本日はここで失礼します。

■2012年12月03日(月)  今日も一日お疲れ様です@石川
sCIMG0054.jpg 300×400 49Kお久しぶりです、石川です。

二か月程ある春休みを製作期間にするために、
今は各パートごとにひたすら設計をしています。

今日僕は、フレーム担当やアップライト担当の方と
設計のミスを減らすためにも、ひたすら設計について
相談していました。
また、先輩に昨年の設計に関する反省点を教えてもらいました。
先輩が無念にも達成することができなかった事を
やり遂げられるように、これからも頑張っていこうと思います。

とうとう2012年もあと一か月を切りました。
良い年をむかえられるように、怪我や病気の無いように
過ごしましょう。

明日の日記は向井さんです。

■2012年12月02日(日)  スズキ支援校合同報告会@柴田
お世話になっています。
プロジェクトリーダーの柴田です。

本日、スズキ様に支援校合同報告会を参加させて頂きました。
まず初めに、報告会を開催して頂いたスズキ様、
本日は、このような機会を作って頂き、誠に有難う御座います。

昨年度は、ブレーキディスク等の部品の支援をして頂いております。

今回の報告会は、15大学もの大学が参加しており、
多くの大学と交流を持つことができ、大変感謝しております。

最後になりますが、今回、主催して頂いた岡様をはじめ、
スズキの皆様、お忙しい中、このような機会を作って頂き、
誠に有難うございました。

2013年度も、チーム一同頑張っていりますので、
ご支援、ご協力お願い致します。

■2012年12月01日(土)  保護者・スポンサー報告会@松永
こんにちは。
渉外担当の松永です。

本日は本大学にて親・スポンサー報告会を開催致しました。
まず初めに、ご参加して頂きました保護者の方々、スポンサー様方
本日は私たちチームのためにお時間を割いてご来校して下さりまして
誠に有難う御座います。

本日の報告会で12・13年度の私たちチームを
少しでもご理解して頂けると幸いです。

また、参加して頂いた方から車両・チームマネジメントに関して
とてもチームのためになるアドバイスも頂けました。

これらのアドバイスを元にこれからより一層いいチームに
していけたらと思っております。

最後になりますが、改めて本日ご参加して頂いた保護者の方々、スポンサー様方
誠に有難う御座います。
今後共ご支援ご指導の程宜しくお願い致します。

■2012年12月01日(土)  スポンサー親報告会がありました。
IMG_0757_R.JPG 320×240 49Kペダルシフト担当の金澤です。
今日はスポンサー、親報告会がありました。
自分は学校祭の片付けの手伝いがあり、
途中からの参加でしたが
スポンサーの方やメンバーの親に顔を合わせるいい機会になりました。
遠出になることもありながら来ていただきありがとうございました。

あとはペダルの設計を少し進めました。
今年のレギュに対応させようとすると
だんだん、想像とは遠のいてわけのわからない形になっていきます。
95%に入らない体型がペダルを作ろうとすると他人に頼ることが多くなる上に
作っても自分が乗りようがないというのがありなにか複雑な気分で設計してます。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月