Diary

■2013年01月31日(木)  工房再始動@近藤
IMG_1322.jpg 1152×864 122K大雪の中、成人式へ行ってきたECU/FW担当の近藤です。

テストもようやく終わりを迎え、工房の使用が可能になりました。
前にも書きましたが、学生の本分は学業。
日頃より困難に立ち向かっているSAEのメンバーは優秀な成績を収めることでしょう。

さて、本日は2011年度の車両であるM2011のフレームを解体しました。
先輩がフレーム一本一本切断する毎に、切断部が刃の幅以上に広がったり、
逆に狭くなったりして、鋼材の歪みの凄まじさを体験しました。
大先輩方の血と汗と涙の結晶であるフレームを解体するのは心苦しいものがありましたが、
チームの一つの区切りとして、今年の活動に邁進したいと思います。

明日の日記は久保田君に託します。

■2013年01月31日(木)  株式会社ミスミ様より御支援して頂きました@柴田
株式会社ミスミ様より、イケールやターンバックル、
ブッシュなどの製品を御支援して頂きました。

これらの御支援いただいた製品は冶具、デフ、ステアリング等の
担当が大切に使わせて頂きます。
お忙しい中、誠に有難う御座いました。


今後とも宜しくお願い致します。

■2013年01月12日(土)  ASSY開始@下山
皆さん明けましておめでとう御座います。
本年度初の日記を書く、燃料担当の下山です。

来週頭には成人式があり、多くの先輩と同級生が数名参加する予定です。ただ、天気が不安定な点が心配です・・・

活動の方は、CAD上でのアッシーが始まっているので、各パートの設計者は他パートとの干渉やCADの不備が無いか、最後のチェックをしています。早い人は、フレームにアッシーも行っています。
また、再来週から後記期末試験がスタートするので、来週は試験対策期間としてお休みです。メンバー全員、本業である勉学に励みます!!

あと工房では、エアコンプレッサが使用不可能になっているという事で、メンテナンス担当の私が動作確認をしました。結果としては、コンプレッサ自体の故障は無く、エアラインの方で小さな部品交換で済む内容だったので、一安心です。
試験明けに、「部品」というお年玉をコンプレッサにあげて、今年度も頑張って頂きます!

■2013年01月11日(金)  カウル担当っぽいこと@田川
bunn.png 630×814 982Kこんにちは。
工房の窓全開で、寒さと戦うカウル担当の田川です。

昨年末から、カウルの製品形状の自由の幅を広げるためにも
新たな試みとして雌型の分割を練習しています。

試作品第一号は、分割リブの材料の選定ミスにより失敗
年明け、第二号を製作し始め一週間…なんとか不格好ながらも成功!

今回の製作、歴代のカウル担当の高嶋さんや石松先輩が
見に来てくれたり、アドバイスをくれたり

実際、自分でも製作していて感じた時間や材料、
作業方法、積層方法それぞれへの工夫や問題点など
想定していたこととは違った体験が出来ました。

改めて、先輩方からのサポートをしてもらえる環境があることにとても有り難く思いました。
M2013本番の格好良いきれいなカウルを作るためにも、これからも試行錯誤していきたいです。

(試作のため、きれきれのエッジのついたアルミの丸棒材に積層してみました)


■2013年01月10日(木)  最近の女子の活動。@向井
どうもこんにちは。JIG担当の向井です。
最近は設計期間なのでみんな書庫でパソコンをいじっていますが、
M i - T e c h R a c i n g 女 子 部 (現在2名)は違います!
工房で作業しています。設計がやりたくない訳ではないです。ほんとですよ。
ただ、パソコン作業なら家で出来るじゃないかということで、作業しています。
向井は定盤のねじ切り(ねじ穴の掃除)。
田川はカウルの試作品作り。
マスクに安全メガネして、皮手袋とゴム手袋して肌が全く出ず
先輩には「女子のかけらもない。女子らしさがない。」と言われましたがそんなこと
気にしてたらSAE出来ないので、黙々と作業してました。
おかげで定盤30ブロック中、14ブロックまで終了しました!
JIGもなんとか頑張っていますが、鋼板の確保が厳しく、困っています。
設計したのに肝心な材料が無いと、意味ないですからね。

カウルの方もそれとなく成功しているみたいなので明日の日記に期待ですね!
と、言うことで明日の日記は田川です。

■2013年01月09日(水)  お久しぶりです@松永
DSCN0588.JPG 448×336 74Kあけましておめでとう御座います。
今日は自分にとって2103年のSAEの仕事始めとなりました。

静岡出身の自分は1月3日に成人式を済ませ、
6日に東京に戻って来ましたが未だにお正月気分が抜けない状態です。
正月は友達と遊んだりしてでSAEの仕事を貯めてしまった上に、
来週からはテストが始まるため、かなりやばい事を今日気がつきました。

そろそろ休みモードからいつもようにしっかりとした生活を心がけたいです。

■2013年01月07日(月)  2013年初の活動@石川
sCIMG4733.jpg 400×255 35K新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
デフ・ドラシャ担当の石川です。

今日は、各パートごとにフレームとの干渉がないかどうかを
確認するため、個々で設計した部品をフレームにアッシー
していました。フレームに自分で設計した部品をアッシーすると、
なかなか様になっていたので嬉しかったです。
しかし、フレームには干渉しなくても、
他パートの部品と干渉する可能性が大いにあるので
気を抜かせません。他パートとよく相談しながら
干渉しないよう頑張ります。

明日の日記は石井さんです。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月