Diary

■2013年06月29日(土)  アップライト修正@高橋
こんにちは。アップライト担当の高橋です。

先日シェイクダウンを行った際、いくつか問題が発覚しました。
なので、今日までアップライトの修正を行っていました。

スポンサーの皆様やチームメンバーのみんなに協力を頂き、
作り上げたアップライトを修正しなければならなくなってしまい、大変申し訳なく思っています。
原因と致しましては、自分の設計ミスと、関係パートとの連絡ミスによるところがありました。

今回はまだ大会まで時間があったため、無事に修正することが出来ました。
また、修正に止まらず性能を向上させる事が出来、かなりのアップデートとなりました。

今回発生した問題は、自分にとってとても良い勉強になりました。
今回のような問題を二度と起こさないよう、記録を残し、後輩に引き継いで行かなければと思っています。


現在チームは各種アップデートの確認走行に向け、慌ただしく活動しています。
忙しいながらも、確実に車両がよくなっていると感じられ、走行テストが楽しみです。

大会まで残りが2か月となりましたが、最後まで全力で頑張っていきたいと思います。

■2013年06月28日(金)  フレーム塗装、ラストエディション@瀬下
nikkiyou.JPG 768×1024 241Kこんにちは、フレーム担当の瀬下です。
静的期間も終わり、やっと落ち着いた毎日が戻ってきました。
ここ数日はばっちり睡眠がとれているので、調子は比較的良好です。

さて、今日はフレーム塗装の最後の仕上げとしてジャッキアップの塗装を行いました。
マスキングをしたり、ハケでちまちま塗ったりしていると、
小学生の頃どっぷりハマっていたラジコンやプラモデルを思い出しました。
まさかこんな所で童心に帰るとは思いもよりませんでしたね。

うまく塗装できてると嬉しいです。
乾燥するまで22時間ほどかかるので、仕上がりは明日までのお楽しみです。

■2013年06月24日(月)  本田技研工業株式会社様よりPC40Eエンジンを無償貸与して頂きました@柴田
DSCF5101.JPG 437×336 34K本田技研工業株式会社様よりPC40Eエンジンを無償貸与して頂きました。

貸与して頂いたエンジンは、大切に使用させて頂きます。
2機エンジンが有るという利点を活かした、エンジン開発を行って行きたいと
思います。

本田技研工業株式会社様、誠に有難う御座いました。

■2013年06月24日(月)  日本ユピカ株式会社様より不飽和ポリエステル樹脂を支援して頂きました。@田川
s-20130624.jpg 400×270 33K本日、日本ユピカ株式会社様より
不飽和ポリエステル樹脂を支援して頂きました。

日本ユピカ株式会社様今年度も変わらぬ御支援、誠に有り難うございます。
良い結果が残せるようチーム一同精一杯頑張っていきたいと思います。

■2013年06月18日(火)  梅雨が遅くやってきた@松本
御無沙汰しております。
最近、新たな通学方法を獲得した松本です。

最近のMi-Techの活動は、ほぼコスト一筋です。提出が今週の金曜日までということで、皆は鬼気迫る勢いでコストレポートを作成しております。
ですが、もう6月も終わりに近いので、車両の事も考えながらレポートを作成して参りたいと思います。

それでは本日はここでお暇させていただきます。

■2013年06月17日(月)  PCと向かいあってます@下山
前回の日記を書いてから、2ヶ月ぶりの登場となりました燃料担当:下山です。
最近は夏日が続き、「走行会や大会が近づいて来た」と実感を得始めた今日この頃です。

現在、チームは提出期日が迫ってきた、コストレポート提出の為全力を尽くしています。コスト班の皆さんは毎日御苦労様です。
先週はデザインレポートの提出が完了したと思いきや、皆さん休む暇なくデスクワークです・・・

製作の方は、1年生がカウル製作の手伝い・アップライト修正の手伝いなどを行っています。現在の状況では1年生は貴重な戦力で、助かっています!


明日の日記は、最近バイク通学を始めた松本さんです。

■2013年06月15日(土)  コストレポート製作中@向井
nikki.jpg 448×177 16Kお久しぶりです。JIG担当、コスト班の向井です。
只今コストレポートを大急ぎで製作しております。
チームのメンバーの一人暮らしをしている先輩の家に泊まりで作業をしていますが
なかなか終わりが見えてきません。提出は次の金曜日なのに。

月曜日からは現在学部4年生の先輩方にもFCAや図面の添削をしてもらう予定です。
例年コストレポートはバタバタしながら提出しているようなので、
期日までに余裕で完成させたいですね。もう今年はかなり厳しいですが。
来年こそは。(毎年そう思ってるはずなんですけどね。)

写真は人が多くて玄関で靴がわちゃわちゃしてるのと、部屋の中の様子です。
写っている人、さらに向井を含め廊下に2人、
ロフトがあるのでおそらくそこに3人います(笑
部屋に何人いるのか把握できてません。全部でたぶん8人です。

寝不足が続いていますが、後1週間がんばりますっ!




■2013年06月13日(木)  台風三号、静的二号@近藤
IMGP5483.jpg 640×424 376Kここ数日の雨ですっかり憂鬱な近藤です。

今年度の一年生は非常にモチベーションが高いです。
最近の日記からも感じ取っていただけるかと思います。

さて活躍している一年生もそうなのですが、今チームはなんといっても静的審査の準備が佳境に入っています。
先日、デザインレポートの提出が終わりましたが、今度はコストレポートの提出が迫っています。
台風三号と静的審査一号が去ったと思ったら…と言ったところでしょうか。

コスト審査の提出が終わった後も慣熟走行にプレゼン審査の準備、学期末試験と気温以上に熱い夜が続きそうです。

明日はブラケットのコストに追われている向井に日記をお願いします。

■2013年06月12日(水)  デザインレポート提出@瀬下
IMG_6995.JPG 1024×768 190Kこんにちは、デザイン班リーダーの瀬下です。
先ほどデザインレポートを無事提出しました。
ご協力頂いた、先輩方、チームメイトのみんな、
そしてデザイン班のみんな、ありがとうございました。

感想としては、やはり毎年提出間際はドタバタしてしまうものですね。
今年こそは、と思いましたがやはり甘かったようです。準備不足に反省しています。
上に立つというのは難しいですね。チームリーダー、副リーダーたちは凄いなと思います。

さて、これでまだ終わりではなく、デザインパネルが残っています。
レポートの分を挽回すべく絶対に素晴らしいものにしたいと思います。
大会まで残り少なくなってきましたが、気を抜かず頑張っていきたいです。

今まではデザイン班として頑張ってきましたが、
今度はコスト提出までコスト班のお手伝いで忙しくなりそうです。
チームメイトにはデザインでかなり手伝ってもらったので、
今度は僕らが頑張る番ですね。

さて、図面を書かねば。
アディオス!!!

■2013年06月10日(月)  気付けば梅雨の時期に@中山
KIMG0156.jpg 320×240 33Kこんにちは。1年の中山です。
Mi-Tech Racingに本入部してから1ヶ月ほど経ちました。気付けば梅雨の時期です。

最近、時間が経つのが非常に早く感じます。
時間が経つのが早いということは充実している証拠だとよく言われるように、Mi-Tech Racingでの活動でどんどん新しいことを勉強させていただき、忙しいながらも非常に充実した日々を送っています。
それゆえに、流れるがままに日々を過ごすことの無いよう、1日1日をしっかりと踏みしめていきたいです。

今日は部品の塗装を行いました。
スプレー缶での塗装は初めてだったので、先輩方や経験のある同級生に教わりながら作業していきました。
スプレー缶を操る微妙な手加減が難しかったです。
画像はその塗装した部品です。

■2013年06月08日(土)  馴染んできました。Mi-Tech生活@原
uvs130612-001.jpg 250×188 25Kこんにちは。1年の原です。
大学に入学してもう2ヶ月経ちました。
今はあれやこれやと新しい生活に目が回っていた頃とは違い、一定の生活リズムが出来てきた気がします。また、自分もチームの一員として少しずつ馴染んできたように感じてきました。
ここで気を抜かずモチベーションを高くしていきたいです。

今日は土曜日であり、いつもより多く作業が出来ました。
その中で私はフレームの塗装、パーツの取り外し作業、カウルの設計図の手伝い等を行いました。
各パートの先輩方は様々な作業を行っている中、自分達は早く出来る事をどんどん増やしていきたいと思います。出来る事が沢山あるとやり甲斐、喜びを見つけることもできますね。
今日塗装されたフレームがとてもかっこいいです。

■2013年06月07日(金)  カウルのお手伝いその2@荒井
こんにちは。1年の荒井です。

活動に参加して一月ほど経ち、新1年生同士だいぶ打ち解けてきました。
お互いに気を使いながらコミュニケーションを取るのではなく、それぞれの意見をぶつけあい、最もいい答えを見つけ出す。そんなことができる仲間でありたいと思います。

今日は昨日に引き続き、1年生はカウルの型紙作りの作業をしました。
自分ではちょっとしか作業していないつもりでも、ふと時計を見ると体感の2倍程時間が経過していました。
作業をする上で時間の管理をしっかりするためにも、時刻の把握をきちんとする癖をつけたいです。

■2013年06月06日(木)  カウル型紙作りのお手伝い@青山
grp0606211715.JPG 245×327 19Kこんにちは。1年の青山です。

1年生も入学から早2ヶ月が経ちました。
学年内では入学したての緊張はとっくになくなり、リラックスムードです。
・・・いえ、最近は中間試験もあったのでオチオチしていられませんでしたが。

一方工房内では静的審査を目前にして緊張感が高まっています。
以前先輩に「今1年生は何をすべきか」と聞いたときに
「まず工房に来て、この空気を肌で感じることかな」と言われたことがあります。
そのときはあまり深く意味を考えませんでしたが、今になってようやく意味がわかりました。

もう半年後には自分のパートを持っているわけですから、いつまでも新人・素人ではいられません。
学ぶことが多すぎて、1日がすぐに終わってしまいます。

さて本日の1年生の作業ですが、カウルの型紙作りのお手伝いをしました。
難しい作業ではありませんでしたが、スムーズに作業できたとは思えません。
明日も同じ作業があるので、手早く、もちろん丁寧に進めたいと思います。

■2013年06月05日(水)  盛り上がって参りました@瀬下
0.jpg 448×336 39Kこんにちは、デザイン班リーダーの瀬下です。
シェイクダウンが終わったかと思えば、
ホッとする間もなくひたすら静的関係の仕事に追われています。

製作期間はもちろんシェイクダウン後もひたすら溶接をしていましたが、
最近はガラッと変わり、ひたすらデスクワークに勤しんでいます。
疲れのベクトルが身体ではなく、すごい勢いで目に向かってきています。
とても痛いです。

デザインは現状としてレポートの推敲を繰り返し、
徐々に画像が準備できてきている状態です。
しかし、まだまだ完成度は高いとは言えないので、残された数日間が勝負です。
そしてデザインの提出のあとにはコストレポートの提出が待っています。

ラストスパートを乗り切れるように、
体調管理を怠らないようにしなければなりませんね。

では、アディオス!

■2013年06月05日(水)  不二製作所様にてショットピーニングをして頂きました@瀬下
image.jpeg 640×480 86K本日不二製作所様にて、
フレーム、サスペンションアーム、プッシュロッド、アップライト、ハブ
をショットピーニング加工して頂きました。
走行において重要となってくる足回りパーツの加工をメインで行いました。

お忙しい中、大変有り難うございました。
今後とも、Mi-Tech Racingを宜しくお願い致します。

■2013年06月04日(火)  静的審査で大忙し@中島
お久しぶりです。 
マイコン担当の中島です。

6月といえばデザインとコストの提出書類の時期です。
現役メンバーはひたすらパソコンに向かってデスクワークの毎日です。

今年はデザイン、コスト共に良い成績が残せるよう頑張っていきたいと思います。

■2013年06月03日(月)  今週の木型@田川
s-DSCF4892.jpg 400×225 47Kどうも、カウル担当の田川です。

シェイクダウンも無事終わり、車両の加工要員だった私も
カウルに打ち込める時期がやって来ました。

さあ、始めよう!となった現在ですが、
早くもつまずきそうです。いや、つまずいています。

雄型の木型のCADができません。
こんなに時間がかかるものだったとは…誤算でした。
木型の設計を正直なめていました。
CAD上のカウルがカッコいいと言われて浮かれていました。

CAD上のものを再現するためにも、目標の日程を達成するためにも
ひとつひとつ着実に進めて行きたいと思います。

写真は、この間友達に貰ったお菓子です。
ほっこりしますね〜。ありがとう!

それでは失礼します。

■2013年06月01日(土)  平山自動車工業様へ御訪問させて頂きました@田川
0601.jpg 160×108 9K本日、平山自動車工業様へ御訪問させて頂きました。

チームの現状報告
車両に貼付させていただくステッカーについて
また、塗装に関する技術的なお話をさせて頂きました。

お忙しい中、大変有り難うございました。

今後とも、Mi-Tech Racingを宜しくお願い致します。

■2013年06月01日(土)  スリッパークラッチ@松永
昨日と本日の2日間を使ってエンジン整備をしていた松永です。

今回はクラッチの交換を行いスリッパークラッチを
搭載しました。

とても締め付けトルクの高いクラッチのセンターナットの
トルク締めで今日は非常に疲れました。
どうやら明日は背筋が筋肉痛になりそうです。

とりあえず自分の仕事を1つ終えたので来週からは静的審査を
頑張っていきます!

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月