Diary

■2013年07月17日(水)  ジュニアモーターパーククイック羽生様にて走行をさせて頂きました
ジュニアモーターパーククイック羽生様にて走行をさせて頂きました。

本日は修正箇所の確認走行及び冷却の性能試験、セッティングを行いました。


お忙しい中、コースをお貸し頂き大変有難う御座いました。

■2013年07月17日(水)  工房にてお留守番@中島
s-CIMG0198.jpg 320×240 32Kマイコン担当の中島です。

今日は走行ということで、朝早くに車両は工房を出発しました。
ということで、工房には車両が無くいつもと違った装いです。

また、車両が無いという事で、普段に比べて比較的静かな1日でした。

といっても、車両が戻ってきた夕方頃には普段通りの慌しい喧噪が戻ってきましたが


次の走行は、いよいよ富士走行会です。
しかし、その前に土曜日にオープンキャンパスが控えています。
そのため、修正点は今週の金曜日までに直さなければなりません。

あまり時間が無いですが、
富士走行会で時間を有効に使えるよう残り2日間頑張っていきたいと思います。

写真は車両をすぐに工房に上げられるよう準備を始めた工房待機組です。

■2013年07月16日(火)  エッジのキレと粉塵がアツい。@田川
s-DSCF6317.jpg 320×180 15Kこんにちは。カウル担当の田川です。

毎年カウルは夏休みの8月の一ヶ月で製作されていましたが
今年度は少し早く、6月から製作を取り組ませてもらいました。

ですが、学校の授業、静的、チーム内での各会議に平行して
カウルの製作を行うことは思った以上に難しく、

家で図面を印刷して組み立てたり、
朝早く行って製作を進めましたが
製作前にたてた日程からは遅れるばかりで、
すでに一ヶ月が経過してしまいました。

新たに日程を組み直しましたが
そうこうしているうちにテスト休みが始まり、
カウル製作は完全ストップしてしまいます。

テスト前の残された時間を無駄のないよう、
適当に休憩も挟みつつ頑張っていこうと思います。

写真はノーズの現在の状況です。
うっすらモザイクかけさせてもらいました。
見たい方はカウル部屋へお越し下さい!笑

来られない方は完成を待っていて下さい!
完成予定は8月後半です!

■2013年07月13日(土)  エアコンの調子が悪いです@石川
sCIMG0194.jpg 213×300 34Kご無沙汰しております、石川です。暑さで汗が止まりません。

本日は、一年生の製作課題であるエンジンベンチについての会議や
次回の走行会の内容についての会議、走行会に必要な備品についての
会議といった、会議が多い日でした。

また、前回の走行で発生した部品の歪みの修正などといった
事も工房で行われていました。工房の中の温度は外よりも高く
とても暑いので、大きい扇風機の前に人が何人も集まることも
ありました。
最近の気温は本当に高く暑いので、熱中症には十分注意して
活動して参ります。

左の写真に写っている、サスペンションの裏にあるアルミの板は
一年生が製作しました。完成度の高さと、仕事の丁寧さに
驚かされました。

■2013年07月12日(金)  株式会社深井製作所様よりご支援をして頂きました@松永
IMG_0603.JPG 399×336 51K本日、株式会社深井製作所様を訪問させて頂き、
embrella®のご支援をして頂きました。
誠に有難う御座います。

訪問ではチーム紹介のプレゼン、工場見学等をさせて頂き
設計、製作ことからマネジメントのことまで多くの勉強をさせて頂きました。

本日ご支援、ご指導頂いた事を今後のチームに活かし、
より良いチームにしていければと思います。

本日はお忙しい中お時間を設けて頂いた株式会社深井製作所様
誠に有難う御座います。
今後共チームを宜しくお願い致します。



■2013年07月12日(金)  夏バテ気味@石井
DSCN1679.jpg 640×480 107Kこんにちは、最近夏バテ気味の石井です。

今日は、来週の走行会の内容をチームで話し合っていました。
その中で、サス担当の久保田からセッティングに
ついて熱弁されましたがさっぱりですね(笑)。
これから、少しでも理解できるように
勉強したいですね。

チームはあと1週間で、テスト期間に入ります。
テスト終了後には、すぐに富士走行会もあるので
暑いですが、あと1週間もう一度気を引き締めて
頑張っていきたいと思います。



■2013年07月09日(火)  蝉が鳴いていました@小野
DSCN1667.jpg 640×480 70K夏です。梅雨が明け、こんなにすぐ熱くなるとは思いませんでした。久々の登場、
小野です。今日、セミが鳴いていました。
先日、OBの方に車両を見ていただく機会がありました。
来ていただいた先輩方はM2010の代の方たちで、チーム最高順位を捕った年でもあります。自分も先輩方と同じ学年になり、またM2013が始まり10ヶ月が経ちました。
最近自分自身、気が緩んでおります。
しかし、冒頭にも書きましたが、もう夏は始まってます!!!気持ちを大会に向け、先輩方を追い越していきたいと思います!!

写真は先輩に指摘された項目の一つです。

■2013年07月06日(土)  OB車検@柴田
IMG_0576.jpg 640×480 230K本日は2010年度の代のOBの方々に工房に来て頂き
OB車検を行って頂きました。


その中で、車両の良い所、改善すべきところ等本当にたくさんのお話を頂きました。
先輩方の視野の広さを自分たちも見習っていかなければいけないだろうと感じました。
自分たちが造り上げた車両をいつもとは違った視点から見つめ直す非常に良い機会となりました。

ご協力いただいた先輩方、誠に有難う御座いました。
この経験をもとに、さらに良い車両を完成させられるよう一層努力して参ります。

■2013年07月05日(金)  もうすぐ七夕@中田
grp0706203306.JPG 448×336 49Kお久しぶりです、ステアリング担当兼サブリーダーの中田です。

今週もあっという間に金曜日となってしまいました。
今週は月曜日にアップライト追加工、火曜日に走行会準備
水曜日走行会、木曜日アップライト修正、そして本日先輩車検準備
と学生フォーミュラの活動をして以来一番といってもいいくらいの忙しさでした。

ただせっかく先輩方が来て下さるので中途半端では、
先輩方に迷惑をかけてしまうだけでなく、
自分たちにとってもデメリットになってしまうので
残り半日しかないですが頑張りたいと思います。

今後もセッティング出し、トラブル修正などなど盛りだくさんであるので
チーム一同頑張って行きたいと思います。

■2013年07月04日(木)  もう7月@高橋
こんにちは。アップライト担当の3年生の高橋です。

7月に入り、いよいよ夏本番となってきました。

最近はあまりの暑さに工房での作業がはかどりません。
事故にはより一層活動して行かなければと思っています。

チームでは、昨日の走行で発覚した問題点の修正を行っています。
まだ車両が完成してからの走行回数が少ないためか、走るたびに問題が発覚しています。
問題が見つかって走行ができないと、それまでにかかった準備の時間が無駄になってしまうだけでなく、
わざわざ対応をして頂いたスポンサーの皆様にご迷惑をお掛けする結果となってしまう為、
スポンサーの皆様には大変申し訳なく思っております。
今後の走行では、走行予定をしっかりこなせるよう、今まで以上に準備を整えてから走行会に臨むようにしていきます。


この夏が過ぎたら、自分が現役として迎える最後の大会です。
悔いが残らないよう、全力を尽くしていきたいと思います。

暑い日が続いておりますが、皆様お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

■2013年07月03日(水)  ジュニアモーターパーククイック羽生様にて走行をさせて頂きました
本日、ジュニアモーターパーククイック羽生様にて走行をさせて頂きました。

前回の走行で上がった問題の修正箇所の確認走行を行いました。
しかしながら、電装トラブルがあり予定しておりました確認が行えなかったので
後日走行させて頂きたく思います。

本日はお忙しい中、コースをお貸し頂き大変有難う御座いました。

■2013年07月02日(火)  明日は走行@中島
お久しぶりです
マイコン担当の中島です

今日は、明日の走行に向けてASSYや荷物準備・エンジン始動と休む暇の無い1日となりました。

今回の走行は、サージタンクやウォーターポンプ等の確認となります。
車両が着々と今年度仕様へと変わっていくさまをこの目で見ていると、
大会までそう長くないのだなと実感します。

大会まで残り2ヶ月を切りましたが、大会に向けて今後もチーム一同頑張っていきたいと思います。

■2013年07月01日(月)  掛れよエンジン、と近藤は言った@近藤
IMG_0562.JPG 3648×2736 2632KECU担当の近藤です。

今日は3日の走行に備えてエンジン始動を行いました。
私一人で初めてのMoTeC作業でした。

ある程度中身を弄りましたが、問題なくエンジン始動とアイドリングを行え、ほっとしています。
これも偉大な先輩のおかげでしょうか?
明後日の走行でデータを取るのが楽しみです。

明日の日記は同じ制御畑の中島にお願いします。

■2013年07月01日(月)  本日、PIOLAX様よりタイラップ、ホースバンド等を御支援頂きました。@石井
DSCN1684.JPG 4608×3456 3351K本日、PIOLAX様よりタイラップ、ホースバンド等を
御支援頂きました。

チーム一同、大変感謝しております。
御支援頂いた部品は大切使わせていただきます。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月