Diary

■2014年07月21日(月)19:17  今日の活動@森山
こんにちは、次期カウル担当の1年森山です。

今日はブレーキのエア抜きをしました。なかなか疲れる作業でしたが、
先輩の役に立ててよかったです。自分はカウル担当ですが、担当に縛ら
れずに先輩のお手伝いを行い、多くのことを自分から率先して学んでい
こうと思います。

また、そろそろテスト期間に入ります。学生として学業は大事なことな
ので、活動が休みになる分勉強に励もうと思います。

明日の日記は試験が近づいてきてご乱心の久保田先輩です。

■2014年07月19日(土)  溶接練習@稲見
photo01.JPG 319×491 42Kこんにちは、1年のフレーム担当になりました稲見です。
今日は溶接練習をしました。最近は板同士の簡単な溶接をメインにやっています。今日は実際のブラケットのような形のものを作りました。以前とは違い裏側まで鋳込めるようになってきました。
これからはパイプ同士の溶接といった難しいものに挑戦していきたいです。

次回の日記は森山です。

■2014年07月18日(金)  引継ぎがはじまりました@永野
こんにちは、次期アップライト担当になりました1年の永野です。

昨日の山形と同じく第一希望が通り、このパートに配属されとても嬉しいです。

荒井先輩より引継ぎが始まり、ベアリングなど覚えることが多く戸惑っていますが、次期の設計で困らないよう日々勉強していきたいと思います。

■2014年07月17日(木)  自分のパート@山形

こんにちは
デフ・ドライブシャフト担当になりました1年の山形です。
パートを決める際、デフ・ドラシャ担当を第一志望にしていたので、このパートにつけたことを非常に嬉しく思っています。

今は、同じ担当である石川先輩にデフ・ドラシャについて様々なことを教えていただきながら、加工のお手伝いをしております。

まだまだできることは少ないですが任せられた仕事をしっかりこなし、チームに貢献できるように頑張っていきたいと思います。

■2014年07月16日(水)  自分のパソコンが届いて@福満
こんにちは。
ハブ・ブレーキ担当の福満です。


ついに長い間待った自分のノートパソコンが昨日届きました。
今日はそのノートパソコンにSolidWorksを入れてもらい試しに使ってみました。

複雑で難しかったです。
たくさん練習して覚えて使いこなせるようになりたいです。

次回の日記は山形です。
よろしくお願いします。

■2014年07月15日(火)19:21  オイルパン界隈@野村
S__15425541.jpg 960×1280 314Kこんにちは。
今日はエンジン本体の野村です。

本日、新オイルパン向けのガスケットの作成・取り付けをしました。
今年度のオイルパン周りは自作パーツがてんこもりです。
エンジン班リーダーの近藤君を中心に、出来ることはやったつもりなので
あとはエンジンの神様に振り向いてもらうだけです。

それでは失礼いたします。

■2014年07月14日(月)  久しぶりの@近藤
DSC_0446.jpg 800×600 350K久しぶりの登場となりました、ECU/FW担当の近藤です。

さて、日頃はサブリーダー・ECU担当ととして日記を書くことが多かったかと思いますが、
昨年同様、今年度もFW担当としても動いております。
昨年度は必死になって納期に間に合わせていた記憶がありますが、
流石に2年目となると昨年度よりは手際よく製作できたかと思います。。

FWはその配置上、製作が最後に回されがちなパーツですが、
これを製作するということは車両の完成を意味します。
初めてのSAE活動から早2年が経ち、自分達がメインとなって作った車両が完成するということに感慨深く思います。

明日の日記は我らがエンジン班のエース、野村君にお願いします。

■2014年07月12日(土)  ブレーキテスト@荒井
S__5390350.jpg 640×480 424Kこんにちは、アップライト担当の荒井です。

今日は、先日接地させたばかりの車輌のブレーキテストを行いました。
僕はブレーキ担当でもあるのですが、フルードの全く入っていない状態からのエア抜きは始めてでした。

まだ不慣れで時間が掛かってしまいタイムリミットとの戦いになってしまいましたが、なんとか終えることが出来ました。
道具に頼るのも大事ですが、最後は自分の手でしっかりやらないといけませんね。

ブレーキテストの結果ですが、手押しで速度が低かったためか、一輪だけロックしてくれませんでした。
しかし、手ごたえはあったので、もっと速い速度でテストをすればロックするはず、という確信を持てました。

チームメイトの皆さん、またエア抜きをする時は手伝いお願いしますね。

■2014年07月07日(月)  ステアリングのシム@青山
929.jpg 384×216 19Kこんにちは。ステアリング担当の青山です。

「シム」という部品があります。
部品と部品の間に挟んで使うもので、ある種のスペーサーの様なものです。
ナックルアームにもこのシムを使うのですが、いくつか種類があるので「このシムの厚さ20mmがわかるようにしてほしい」と1年生の森山くんに渡したところ…

結果、写真の品物が。
チームロゴの画像を見ながら描いたそうです。

個人的にかなりお気に入りの部品となりました。

が、この部品は外から見えないところに使うのですよ。
ごめんな森山くん。

2014年度車輌の見学の際にはナックルアーム周りをじっくり見てほしいかなと思います。

■2014年07月03日(木)  自分のパートを持って。@荒井
12958.jpg 640×360 253Kお久しぶりです。アップライト担当の荒井です。

ついにアップライトがフレームに付いて喜んでいたら、ブラケット溶接のためにすぐに外されてしまいました。
…残念!

シェイクダウンが間近に迫り、皆今まで以上に気合を入れて車輌製作を行っています。

自分は最近一年生にやってもらっていたブラケット製作を久しぶりにやりました。

自分が設計した部品が実際に製品になって、ついにそれが車輌になろうとしている。自分のパートを持っていなかった昨年は感じることの出来なかった達成感のようなものを感じます。

シェイクダウンまで約一週間、気を抜かずに作業を続けていきます。

■2014年07月02日(水)  新入生No.14@福満
初めまして。ハブ、ブレーキ担当になりました機械工学科1年福満拓希です。
昔から車が好きで入学した時からこの活動に参加しようと思っていました。
パーツとかはまだあまり詳しくないので勉強をしてチームに貢献できるようにがんばりたいとおもいます。
宜しくお願いします。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月