Diary

■2014年08月23日(土)  ANSYSで解析練習@篠原
こんにちは、エアロデバイスの解析を行うことになりました、ANSYS担当の1年の篠原です。

最近、工房のパソコンを使って解析の練習をしています。

英語の部分があったり、操作手順が難しかったりと苦労する点が多く大変ですが、簡単な解析を行えるようになりました。

これから徐々に複雑なものの解析をできるように練習をしていき、
来年の大会には優れたエアロを搭載したマシンを持っていけるように頑
張ります。

■2014年08月21日(木)  お手伝い@山形
こんにちは、次期デフ・ドラシャ担当の山形です。
本日、山形・冨澤の二人で、有限会社日研製作所様に訪問し、お手伝いをさせていただきました。
内容としましては、バリ取り、ドリルの研磨・仕分け、NC加工のお手伝いなど普段できない、貴重な体験ができました。
昼食はいつものカップ焼きそば…ではなく美味しいお弁当をいただきました。
日研製作所の皆様は優しい方ばかりで作業しやすい環境でした。

明日も訪問するので明日に備えて今日こそは、早めに寝たいと思います。

■2014年08月18日(月)  燃料担当に決定@冨澤
次期ECU担当の冨澤です。
本日、次期ECU兼燃料担当になりました。
ECUと燃料ということで大事なものを預かっているので、先輩からの引継ぎをしっかりと行って安全かつ、速さにつながるようにしていきたいと思います。
また、今日カウル製作を手伝ったのですが、暑さと湿気がすごく、水分補給の大切さを肌で感じました。

■2014年08月15日(金)  分解&組立@石川
sCIMG0574.jpg 400×300 54Kこんにちは、石川です。
最近は特に気温が高く、着替えがないと
やっていけない状態です。

本日は、8月10日にシェイクダウンを行ったので
一度自分が設計した部品を分解し、亀裂などが発生して
いないかどうかを確認した後に組み立てを行いました。
走行会を行った後に毎回行うわけですが、
いつも壊れていないかどうかヒヤヒヤします。
しかし、大会では壊れてほしくないので、壊れるなら
今のうちに壊れてほしいという思いもあり、複雑です。
壊れないことが一番なのですが・・・。

本日はどこかで花火大会が行われていたそうで、
花火の音がよく聞こえました。
我々は車両を走らせるときにシリンダー内で
花火を連発させるわけですが。

■2014年08月14日(木)  人に伝えるということ@中山
冷却担当の中山です。
無事シェイクダウンが完了したのもつかの間、今度は大会の静的審査に注力しなくてはなりません。
私はプレゼン班に所属しており、現在PowerPointでプレゼン製作中です。
人に伝える、わかりやすく伝えるということは本当に難しいなと最近よく感じます。
自分の頭のなかではわかっているつもりなのに、言葉にしようとするとうまくできない。
チーム内であれば"共通認識"というものがあるので、話はわりと上手く進みますが、チーム外の方に伝えようとすると、その"共通認識"というものが無いため、如何に相手に違和感を与えずに話を伝え、理解してもらえるかが重要になります。
そのためには、ますは伝えたいことに対しての自分自身の理解を更に高め、わかっている"つもり"という状態から脱却しなくてはなりませんね。
自分自身が理解を深めることで、相手にも理解してもらいやすくなる...はずです。

■2014年08月12日(火)  エンジン降ろし@石川
次期エンジン本体担当の1年の石川です。
今日はエンジンをフレームから降ろしました。
自分は初めてだったので、こんなに大変なものかと驚きました。
もう少し安全かつ簡単な降ろす方法がないか考えたいです。
錆取りも昨日に引き続き行いました。今日はリア周りのパーツが外れたおかげで、昨日手がとどかなかった錆を落とすことが出来ました。
塗装するまでに錆があまり増えませんように...

■2014年08月11日(月)  荷降ろし&錆取り@小林
S__5971994.jpg 1280×960 296K今日は、昨日の走行会を終えて、荷降ろしを行いました。
また、今年度の車輌の初走行は、雨の中での走行となり、車輌にはところどころ錆が発生していたので、錆の除去を1年生メンバーを中心に行いました。写真は錆を除去後の、きれいな輝きを取り戻したフレームの一部です。
走行会をひとつ終えたので、明日からの活動も気合を入れなおしていきたいと思います。

■2014年08月10日(日)  大雨の中…@荒井
grp0812163938.jpg 640×375 232Kこんにちは、アップライト担当の荒井です。

本日は、遂に私達の車輌のシェイクダウンを行うことが出来ました。

M2014メンバーとしての初めての走行会でしたが、事故もなく、安全に終わらせるという一番の目標を達成することが出来ました。

久しぶりに他大との交流も行い、新しい発見が出来たと共に後輩へ伝えなくてはならないな、という項目も見つかりました。これを来年度以降のチームにも活かせるようにしていきたいです。

■2014年08月06日(水)  テスト期間終了!@青山
お久しぶりです。ステアリング担当の青山です。

ようやくテスト期間が終わりました。
テストの出来はボチボチといったところでしょうか。
工房では早速成績を心配する声がチラホラ聞こえましたがそれは始めだけ。

メンバーはもう気持ちを切り替えることができたようで、シェイクダウン前の最終チェックに追われる日となりました。

「夏休み補正」を利用して一気に大会まで突っ走りたいと思います!

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月