Diary

■2015年01月31日(土)  溶接練習@小林
image.jpg 2406×2406 1274Kこんにちは、吸気担当の小林です。
昨日は東京にも雪が積もり、今日は強い風がふきとても寒い日が続いています。
月曜から各パーツの製作に取り掛かります。私はそれに備え今日、溶接練習をしていました。最初こそどうしようもない状況でしたが、今日一日中ずっと練習していたおかげか最後の方にはいくぶんか溶接らしくなってきたと思います。
まだまだ寒い日は終わりませんが、車両の製作期間は時間との戦いなので風邪などひかないように気をつけて頑張ります。
では。

■2015年01月15日(木)  あっという間に@石川
こんにちは、エンジン本体担当の石川です。

学校が始まってから早くも1週間が経ちました。
それと同時に活動も再開し、早いパートでは製作も始まっています。
しかし、来週からは早くも期末試験が始まります。
そのため、明日が試験前最後の活動です。

学生の本分は勉強というのは分かっているのですが、試験がなくなってこののまま活動できたらなとつい思ってしまうのは自分だけでしょうか…
しかし、単位を落としてしまっては元も子もないので切り替えて頑張りたいと思います。

■2015年01月13日(火)  新年製作開始@原
grp0114060530.jpg 686×515 145Kあけましておめでとうございます。排気担当の原です。
新年早々、私はエキマニを作り出しました!去年より1ヶ月早いですね。
これから、パイプを切ってはやすって面出して溶接してつなぎ合わせて少しずつ設計上の形状からズレだしてどうにか直そうとひーひー言う事になるんでしょうね・・・

ある方法でパイプの面を平面にしているのですが、私はその方法で右手が擦り切れてしまってます。指先なんてツルツルになってしまいました。
毎日家に帰ったらアロエ軟膏ぬって直してます。

現在製作しているのも自分だけなので工房で一人ぼっちですが私は今日も明日も元気にパイプをやすります。

■2015年01月10日(土)  国際交流!@中山
grp0110120753.PNG 289×356 175Kサブリーダーの中山です。
最近、風邪を引いている人が増えていますね。
かくいう私も喉と鼻がかなり辛い状況です。

先日、嬉しいお知らせが届きました!
イタリアのボローニャ大学(Università di Bologna)のFormula Studentチーム UniBo Motorsportに所属されている日本人メンバーの方から、日本大会参戦も視野に入れた日伊国際交流プロジェクトについてお知らせ頂きました。
Facebookを通じて以前よりご連絡頂いていたのですが、今年度から本格的にプロジェクトが始動しようとしています!

学生フォーミュラ活動を通じた国際交流は、まさに私にとっての夢・目標であったので、非常にワクワクしております!
最後に、連絡を頂いた日本人メンバーの方のブログで印象に残った言葉がありましたのでご紹介致します。


国際交流は、
文化の違う国々の、
違う言語を話す、
国籍や人種の違う人同士が
集まるものではないと思っています。

本当の国際交流は、
遠くに住んでいても、同じものを共有できる友人を世界中で見つけるという事だと、
実際の海外生活から学びました。


学生フォーミュラ(Formula Student/SAE)は世界中で行われています。
今回のお誘いをきっかけを、世界とつながる第一歩を踏み出していきたいです!

■2015年01月09日(金)  もうテストなんですね@荒井
こんにちは。サスペンション担当の荒井です。

今2年生の授業では自分たちで製品の諸元を決めて図面を描く、という授業を受けています。言われたまま寸法をただ書き込んでいた1年生の時に比べ、どの寸法が必要なのか、どの向きから加工していくのかなど考えながら製図できるようになってきました。実際に図面から製品を作った経験が活かされているのが分かり、ちょっぴり嬉しくなりました。

昨年完成したM2015のCADは、設計に活かせるものにするという目標を掲げて作っていました。メンバーの丁寧な製作により、エラーがなく、完成度の高いものに仕上げることが出来ました。まだCAD上の修正は続いていますが、作業がとてもやりやすいです!
CADを管理するのは少し大変でしたが、自分たちがこれから作る車両が画面に出せたことで、モチベーションの向上に繋がったことと思います。
このモチベーションを下げない為にも、不安のない試験の結果にしたいです…

■2015年01月07日(水)  2015"年"活動1日目@青山
10897871_846347615429425_4645079461826233328_n.jpg 960×413 45K新年明けましておめでとうございます。
リーダーの青山です。

本年も東京都市大学Mi-Tech Racingをどうぞよろしくお願いいたします。

今日から2015"年"の活動スタートです。
メンバー各自の冬休みの課題(図面の用意やコストレポート作成に向けた準備)の成果の確認から2015年の活動が始まりました。
いくつか終わってない項目がありましたが、なんとか1月中には終える目途が立ちました。

とはいえ学生フォーミュラの活動を始めて以来、9月の大会が私にとっての1年の節目のようで
休み期間中は年末年始だとか気にせず作業を進めて気づいたら年が明けていた…というような感じでした。
少し気が緩んでいるような気がしたので、今一度気合を入れ直して大会まで突っ走りたいと思います!

早速再開した活動も来週末には期末試験前休みに突入・・・。
このことは重々承知して設計を進めていたので、このまま慌てず製作を開始したいです。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月