Diary

■2015年08月27日(木)  大会前ラストの走行会@青山
109198.jpg 642×360 109Kこんにちは。
リーダーの青山です。

本日、クイック羽生様のコースをお借りし走行を行いました。
お忙しい中コースを貸与してくださったクイック羽生様、本日はありがとうございました。
本日の走行が大会前最後の走行となりました。

今日の走行は大会で使用するタイヤの皮むきのみ。
予定通り数周で走行を終え、大会参戦車両のM2015の準備も万全です。

ノーズカウルと地面の接触が気になる点があったので、ノーズのみ装着で走行しました。
対策通りこちらも問題なし。整備性等については・・・来年のエアロ班に期待!

とりあえずひと段落と言いたいところですが、荷積みの準備と、静的審査の資料準備と...
リミットギリギリまで色々手を動かすことになりそうです。
のこり大会まであと4日!
日にちも少ないですが、万全の準備で大会を迎えられるよう頑張ります!

■2015年08月25日(火)  あとすこし…@荒井
asi.jpg 245×178 73Kこんにちは、サスペンション担当の荒井です。

走行会の連続で、気が付けば8月の下旬になってしまいましたが
ここまでサスペンションは壊れずに動き続けてくれました。
新規搭載のスタビライザーも効果を発揮し、驚くほど車両に影響を与えています。

サスペンション担当として嬉しいかぎりです。

これまでの走行会でセッティングを煮詰めきることが出来なかったのが
心残りではありますが、アライメントを変更して自分で乗って確かめるという
非常に貴重な体験をすることが出来ました。

大会まであと少し、ラストスパートです

■2015年08月21日(金)  消音中@原
こんにちは、最近排気の姿をやたらと変更している原です。

ここのところ車両走行日が多く毎回騒音テストを行っています。
しかし、どうもレギュレーションを満たすことが出来なく非常に頭を悩ませています。
他の大学様も結構苦戦しているのではないでしょうか?
A音とC音、あの2つの騒音値の差を見たとき目が点になるどころが消えてしまいそうになりました。気になる方は是非調べてみてくださいね。

そのせいでどんどん排気が化けてきました。「消音せねば・・・」
とあれやこれやと改造を行い、最終的にすごい姿になりました。
おそらく性能はあまり落としていないはず・・
私の最後の排気です。一番いい物であることを願います。

■2015年08月19日(水)  反省@篠原
こんにちは、ANSYS・エアロ担当の二年篠原です。

昨日行われました走行会では、私たちエアロ班が製作したディフューザーを初めて搭載いたしました。
しかし、製作の際のミスや締結の際に狭いところに工具を入れる必要があるなど整備性の悪さが露見し、
車両への装着に時間がかかってしまいました。
また、走行中にはディフューザーがたわみ地面と接触するなど構造上にも問題があることがわかり、
大会までに修正しなければならない項目が多くあることがわかりました。
走行会中には大きな迷惑をかけてしまい、メンバーのみんなには大変申し訳ないと思っております。

現在は、走行会で問題となった項目の修正を次回の走行会に向け行っています。
またこのような失敗を繰り返さぬようしっかり反省し、今後の車両製作に生かしていきます。

次回の日記では明るい報告ができるよう頑張ります。

■2015年08月19日(水)  クイック羽生走行会@青山
pic.jpg 410×272 52Kこんにちは。
リーダーの青山です。

昨日、クイック羽生様のコースをお借りし走行を行いました。
お忙しい中コースを貸与してくださったクイック羽生様、本日はありがとうございました。

途中電装トラブルで一部計測器を動かすことができませんでしたが
新規搭載のスタビライザーやディフューザーの試験を行いました。

今回の走行ではカウル・エアロ関連の整備性の悪さが露呈し
今年度新設したエアロ班にとって多くを学べた1日になったと思います。
頑張れエアロ班!

■2015年08月15日(土)  来年@福満
こんにちは
お久しぶりです二年ハブ・ブレーキ担当の福満です。

最近私はパッケージング・レイアウトについて考えています。

今は重心高について考察が終わって
ヨー慣性モーメントについて具体的に
どれだけタイムアップするのかということを
青山先輩に教わりながら考えています。

先日の走行会の最後の走行で私は
マシンの鼻先にバラストを付けて走行したのですが
アンダーステアとステアリングの重さを強く感じました。
これはバラストによるヨー慣性モーメントが
大変大きな値になったことが原因だとわかりました。

みんなには来年のことしか考えてないなと言れますけど
今年のことはしっかりやりながら色々頑張っています。

来年を楽しみにしてください。

■2015年08月14日(金)  熱さ@山形
こんにちは
久し振りの日記となりました、デフ・ドラシャ担当の山形です。
テストが終わり、エコパでの走行会も終え、8月も折り返し、大会もいよいよ
というところまで来ました。
現在、走行を重ね、トラブル出しや大会向けてのセッティングを行っております。

さて、今日は工房でフライス加工を行っていました。
夏の工房は本当に熱いです…立っているだけで汗が出ます。
先日のエコパでは焼けるような熱さでしたが、工房では熱気がこもった熱さです。
後者の方が、圧倒的に辛いです。あまり集中力が続かずずるずると加工が長引いてしまいました。
熱さのせいで疲れたのか作業中に居眠りするメンバーも…
怪我や熱中症には注意したいですね。

■2015年08月12日(水)  クイック羽生走行会@青山
IMGP9620-2t.jpg 512×362 39Kこんにちは。
リーダーの青山です。

本日、クイック羽生様のコースをお借りし走行を行いました。
お忙しい中コースを貸与してくださったクイック羽生様、本日はありがとうございました。

本日は大きなトラブルもなく、順調に走行を重ねることができました。
ドライバーも練習前後で秒単位でラップタイムが向上!
まだまだ伸びしろはありあそうです。

写真のとおり、今日はカウルをつけて走りませんでした。
担当曰く「壊してほしくない」そうで...

次はディフューザーをつけての走行を予定しています。
その時はまたフルカウルの姿をお伝えできればと思います。

■2015年08月06日(木)22:50  エコパ試走会終了@青山
S__2408454.jpg 640×360 136Kこんにちは。リーダーの青山です。
本日無事、参加していたエコパ試走会が終了しました。

8/4の前日車検に始まり、本日が走行2日目。
色々トラブル等ありましたが、何とか計測やドライバー練習を一通り終えることができました。

色々お伝えしたいことはありますが、後ほど
特設ページを作って、そこに記事をアップロードできればと思います。

写真は走行終了後の片付け中、今年度の参戦車両を囲んでの1枚。
"8月上旬の試走会にカウルをつけてドヤ顔で走る"という私の(個人的な?)目論見を達成しました。感無量。
なんだか大会が終わったような雰囲気でしたが、まだまだ夏はこれからです!

とりあえず今は未処理のデータがたまった状態で、どこから手を付けていこうか・・・。
最近は手元のストップウォッチより、映像使ってタイムを計っているので終わってからが大変です。

■2015年08月01日(土)  平山自動車工業様よりカウルの塗装のご支援をいただきました@森山
00008.jpg 493×719 147Kこんにちは、カウル担当の森山です。

昨日までチーム全員、試験期間をなんとか耐え抜いておりました。私は、日頃の勉強不足が身に沁みてわかる結果になりそうです…


さて、私たちが試験と格闘している間に、平山自動車工業様に依頼していたカウルの塗装が終わったとの連絡を受けまして、チームメンバーと共に引き取りのために訪問させていただきました。

平山自動車工業様は、私たちの大学から徒歩3分ほどの場所に位置していまして、自動車の板金・修理・整備を行っております。そして、2年前から塗装の支援をしていただいています。

今年度のカラーリングは大幅な変更を加え、黒をベース色に水色のラインを入れました。このような注文に対しても、平山自動車工業様は真摯に向き合ってくださり、そのおかげで写真のようなカウルが完成しました。

受け取りの際には、自分がデザインしたものが出来上がったことが嬉しく、逆になんとも表情に表せませんでした…


平山自動車工業様、この度は迅速な対応をしていただき、誠にありがとうございました。ご厚意に恥じぬよう、日々の活動に努めていきます。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月