Diary

■2017年09月30日(土)  活動報告@船瀬
grp0930210934.jpg 1478×1108 354Kこんにちは
デフ、ドライブシャフト担当の船瀬です。
今日はM2017の車両の重心測定を行いその後、各部品のdisassemblyに
とりかかりました。
自分は、初めてのdisassemblyということであたふたしてしまいましたが
目標としていたところまでできたので良かったです。
重心測定は失敗してしまったため日を改めて行うことになり
次回は成功させたいと思います。

■2017年09月27日(水)19:08  活動報告@小林
DSC_0197.JPG 3840×2160 3093Kこんにちは、エンジン班計測担当の小林周平です。今日は、溶接、引き継ぎ、設計練習など各々やるべきことに取り組みました。

■2017年09月25日(月)  活動日記@三浦
こんにちは
18エアロ担当の三浦です。
9月25日は永野さんにサスペンション講座を開いて頂き、また静的審査の担当・リーダー決めをしました。

■2017年09月24日(日)18:15  F-SAEチャレンジ講座に参加しました〜2日目〜@板橋
こんにちは。
2018年サブリーダー・エンジン班排気担当、機械工学科一年の板橋と申します。
昨日に引き続き本日もチームで青山のホンダウェルカムプラザで開催された講座に参加しました。自分は今日からの参戦だったのですが、プロの技術者の方々の貴重なお話をジョークや体験談を交えて楽しく聞かせていただきました。
今日学んだことを来年の結果に繋げるべくしっかりと吸収し1個人として、チームメンバーとして、精進して行く所存であります。
OG・OB・スポンサーの皆様、今後ともご支援と暖かい応援をよろしくお願い申し上げます。

■2017年09月23日(土)  F-SAEチャレンジ講座に参加しました@児玉
P_20170923_175146.jpg 3264×1836 915Kこんにちは。
来年度車両のフレームを担当します児玉です。

今日は青山のHondaウェルカムプラザにて行われたF-SAEチャレンジ講座に参加してきました。
実りの多い講座でした。ここで学んだことを生かして、来年の車両制作にとりかかりたいと思います。

■2017年09月21日(木)  M2018活動日記@蛭田
こんにちは。電装担当の蛭田です。
昨年度はトラブルで満足に走行練習ができませんでしたが今年度はトラブルを減らしドライバー練習やセッティングが満足にできるようにしたいと思います。
現在は新車両のコンセプト決定などを行っています。
昨年の車両からの変更点も多く予定されており、設計、製作には多くの困難があると思いますがチーム一丸となって努力します。今年度もよろしくお願いします。

■2017年09月20日(水)  M2018活動日記@和田(り)
こんにちは。
M2018サスペンション担当の和田です。
シャシー班は、今日も昨日に引き続き設計のための勉強などを行いました。

弊チームは、2年生が2人、それ以外は1年生なので、知識、経験の面でかなり厳しい状況にあると思います。
実際、私自身大会などでの他大学との交流を通して、圧倒的な知識不足を感じました。
しかし同時に、もしやり遂げられたら、とても大きな経験になると思います。

これから、多くの方々にお世話になると思いますが、1年間よろしくお願いします。

■2017年09月19日(火)  M2018活動日記@佐藤
こんにちは。
2018年度サブリーダー、電装担当の佐藤と申します。
本日は今後の日程調整、決定を行い、各パート設計の準備にとりかかったところです。
私自身サブリーダーとしてやらなくてはならないことが格段に増えたのかと思います。
また1年生はいきなり設計製作を行ってもらうので渉外活動、書類等の事務作業はサブリーダーの役目だと思います。2年生も二人と少ないため負担が大きく大変ですが頑張ろうと思います。
また今週末から学校も始まり活動時間が限られてきますが、できるだけ講座や走行会に参加し、来年に向けて頑張っていこうと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

■2017年09月16日(土)  M2018始動@谷内
こんにちは
2018年度プロジェクトリーダーを務めさせて頂きます谷内です!!

本日より新チームが始動し、目標設定、コンセプト会議、チーム方針について話し合いを行いました。

M2018では
・挨拶
・5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)
・ホウ・レン・ソウ(報告、連絡、相談)
をまず徹底しスムーズなチーム運営を行うことにより、安全性の向上、生産効率の向上、そして優れた車両性能を目指していきます。

2018年度チームの目標として「総合優勝」という目標を掲げました!

今年度は2年生2人、1年生15人と1年生の多いチームです。
まだ設計に本格的に携わっていない新たに設計をしなければいけないのでとても難しい年ですが、チームメンバーのモチベーションは高く努力して目標達成できるようにチャレンジしていこう思います。


保護者の方、OBの方々、スポンサーの皆様、今年度もよろしくお願い致します。

■2017年09月10日(日)  <2017年度大会報告>
IMG_6753.JPG 2512×1669 1405K第15回学生フォーミュラ大会が終了しました!

結果は以下の通りです。

【静的競技】
・コスト       2位
・プレゼン      27位
・デザイン      24位

【動的競技】
・アクセラレーション 4位
・スキッドパッド   38位
・オートクロス    39位
・エンデュランス   20位
・燃費        43位

総合順位       15位(98チーム中)

今年度はエンジントラブルでなかなか走行ができていない中で大会に臨みましたが、大会ではノートラブルで終えることができ、コストでは2位、アクセラレーションでは4位(国内ICVクラスで1位)を獲得しました。
目標の6位には届きませんでしたが、総合順位15位と昨年度の33位から大きく順位を上げることができました!

この順位を獲得できたのも支援をして頂いたスポンサー様、サポートしてくれたOBや先生、施設を貸して頂いた学校の人々のおかげです。
ありがとうございます。

来年度のはさらなる上位を目指して活動していくので、来年度もよろしくお願い致します。

■2017年09月03日(日)  平山自動車工業様よりカウル、エアロデバイスの塗装のご支援をいただきました@堀口
S__19906562.jpg 1478×1108 412K平山自動車工業様よりカウル、エアロデバイスの塗装のご支援をいただきました。
今年度も多くのエアロパーツを塗装していただき、ありがとうございました。

大会時には他大学のチームよりも目立つ事がよくあり、より美しいエアロデバイスとなり、完成度の高い車両となりました。

今後ともよろしくお願いします。

■2017年09月02日(土)  日本発条株式会社様から支援品を頂きました@五味
S__10780701.jpg 1478×1108 317K日本発条株式会社様より、コイルばねを支援して頂きました。
毎年多大なるご支援を頂き誠に有難うございます。

支援して頂いた部品は大切に使用させて頂きます。

チーム一同、大変感謝しております。
今後とも宜しくお願い致します。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月