Diary

■2017年11月18日(土)  東京工科エンジン計測@和田正平
IMG_7424.JPG 4032×3024 2334Kこんにちは。吸気担当の和田正平です。
本日は東京工科自動車大学校様にてエンジン計測の為にダイナパックをお借りしました。
M2017を使用して吸気管長を延ばしてみたり、過去のエキマニを付けて計測いました。
今回の計測の結果を今年度の車両設計に生かして生きたいと思います。

東京工科自動車大学校様、今後ともよろしくお願いします。
この度はありがとうございました。

■2017年11月18日(土)  日産サポート講座シャシー編@和田遼介
1D6691A2-DE3F-4A89-B7B5-29CD5457863C.jpeg 3264×2448 2193Kサスの和田です。
日産講座3日目にシャシー班5人で参加してきました。
主に市販車について、設計時にどのようなことを考慮しているかを学びました。
個人的な今日の主な成果は、
・ロール剛性の検討は、ロール角からではなく輪荷重移動量とその前後比から考えると良いこと
・ステアの引き込まれ感の原因として、転舵時の着力点の変化によるsatの逆転と、アッカーマン率が考えられること
・タイヤデータの重要性
・ブレーキの前後配分の検討グラフ
です。
ある程度の知識がついてきたのは実感できます。しかし、頭で考えるのは出来ても実行することは難しいものです。現に今さまざまな検討をする上で重要なタイヤデータのグラフ化で苦戦しているところです。今後上手くいくか不安です。

まあとりあえずはいろんな人から知識などを吸収しつつ扱いやすいマシンを目指して設計を進めたいと思います。

■2017年11月17日(金)  日々の活動@佐藤
みなさん、こんにちは。
サブリーダーの佐藤です。

私たちは明日18日に、東京工科自動車大学校様で
車両の計測を予定しております。
具体的な内容としては、大会で使用した吸排気から
昨年度使用していた吸気への変更、管長の変更、
数年前に使用していた排気への変更をし、いろいろな組み合わせで
エンジン計測を行いたいと思っております。
もうすぐ設計も終わり、来月、再来月からは製作期間に突入します。
今回の計測で、どのパターンが1番最適かを測りそれを設計製作に
生かそうという目的です。
車両のエンジン始動はおそらく明日で最後だと思います。
そんな時に限ってお待ちかねの電装トラブルが襲ってきそうです。笑
明日は今年最後のエンジン計測であり、来年の設計に大きく関わる計測なので
短い時間を上手く利用し、来年に活かせる計測が出来たらと思います。

■2017年11月13日(月)  タイヤマンの児玉です
こんばんは。
フレームの設計が概ね終わり残すは解析とアッセンブリを待つのみとなり、晩夏から続く設計がやっと一息付けそうな予感がしていたのですが、現実はそんなに甘くなかった......。
コストレポートを作る練習、SESの記入及びそれに伴う設計変更、また本日拝命したタイヤデータをまとめる作業をすることになり、なかなかハードな初冬でございます。
タイヤデータをまとめる作業は俗にいう単純作業です。単純作業はあまり好きではないのですが、ヨコハマタイヤが好きだったり、浜島裕英さんを尊敬していたり、何かとタイヤと関わりたいと思っていたので結構嬉しかったりします。
タイヤという黒子(☜ここ笑うところ)の性能をいかんなく発揮できるセッティングにして見せましょう。

■2017年11月11日(土)  名古屋静的交流会
Image_a05bdb3.jpg 1478×1108 235K電装担当の蛭田です。
今日は名古屋で開催された静的交流会に参加してきました
午前中は車検講習会、午後は審査科目ごとの分科会で自分はデザイン審査の分科会に参加しました。普段はあまり交流のできないチームの車両設計やデザイン審査上位校の取り組みを知ることができ、とても参考になりました。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月