2010 年 7 月 4 日に Volkswagen GTI Cup Japan が筑波サーキットで行われました。
近年では学生がモータースポーツに参加する機会が少ないという傾向がありました。
そこで、実際にモータースポーツに参加させて頂けると Volkswagen 様よりお話を頂いたので、学生を代表して参加させて頂きました。 実に熱いレースで現場ではとても充実した時間を過ごさせて頂きました。
 下の写真は実際に参加している様子です。

 実際にレースに参戦しているマシンが保管されているパドックです。 レースの朝は早いですが、続々と競技車両が集まってきました。 どのマシンも格好良くてつい見とれてしまいました。 今回僕は VW GOLF GTI CUP チームのメンバーとして参加させて頂きました。
 マシンはゼッケン 00 番(写真の一番手前側)のシルバーの GOLF Yです。

写真は予選前の車両チェック中のマシンの様子です。 予選前にはオフィシャルによる車検があるのでそれに向けてのマシンチェックはメカニックをはじめ、チーム全体が緊張する一瞬です。 VW GOLF GTI CUP チームは無事に車検を通り、次はい よいよ予選です

 決勝のポジションを決める重要な予選。
 写真はタイムアタック中の 00 番 VW GOLF GTI CUP です。
ドライバーの島下 泰久さんはタイムアタックを終え予選 4 番手のポジションを獲得しました。

 右の写真は予選終了後の島下さんです。
 ドライバーはタイムアタック中はものすごく汗をかくのでレース終了後は水分補給が必須です。 そのため、ドリンクは常に準備されています。予選後はドライバーとメカニックが中心となって決勝に向けての話し合いがあります。

 いよいよ決勝です。決勝は走りながらスタートする、ローリングスタートで行われます。 コントロールラインを通過する時のフルスロットル時のエンジン音、第一コーナーでのフルブレーキングの迫力はすごかったです。
 写真は決勝レース中の島下さんがドライブしている VW GOLF GTI CUP です。カッコイイ!!

 写真はサインボードを掲げている僕です。 決勝レース中ドライバーに残りの周回数を知らせるためにサインボードを使います。 なのでドライバーが見える様に高い位置で持っていないといけないんです。 ただ、結構重たくて片手だと辛いんで両手持ちです(笑)。
 決勝の結果は悔しい順位でしたがとても熱いレースでした。いやぁ、楽しかった!!