Diary

■2007年09月25日(火)12:28  展示をさせて頂きました@原
P1020985.JPG 800×600 179Kお久しぶりです、大会終わってから腹が出てきた原です。

冗談はさて置き。。。

9月23日〜24日に東京都立科学技術高等学校の文化祭「四葉祭」にM2006(昨年度大会参加車両)とM2007(今年度大会参加車両)を展示させて頂きました。

また、今年は東海大学様も展示してました。写真は科学技術高校の先生と東海大学様のSAEチームメンバーと我らがMi-TCHE Racingのメンバーで記念撮影した時の写真です。(東海大学様と車両交換し乗り合いっこしました。)


話戻って、東京都立科学技術高等学校様には、加工の相談や実際に加工のお手伝いをして頂いています。

東京都立科学技術高等学校は文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、
文化科学省も科学技術高校の設備の良さが認められています。

私も展示中の合間で見学しましたが、本当に凄かったです。

蛇足ですが、文化祭は去年高校を卒業したばっかりなので、高校に戻ったみたいで楽しかったです。

有難う御座いました。

■2007年09月22日(土)10:33  しばらくぶりですみません@元リーダー
大会終わってから初のダイアリーです。更新が遅れてすみません。大会も終わり早1週間が経とうとしています。
大会成績は総合16位と昨年よりも順位が下がってしまいました。また車検一日目通過は達成できず、アクセラ、スキッドは走れませんでした。応援してくださったスポンサー様、先生、OBの皆様には大変申し上げにくい結果となってしまいました。本当に申し訳ありません。
このような結果になったのはなぜか。この一週間程メンバー全員で考えました。でも行き着くところのほとんどはパッションの欠落、みんなの気持ちの統一がはかれていなかったことが原因だったのではないかと思いました。
こんな事言うと皆さんには失望されてしまうかもしれません。むしろそこを期待してくれていたであろう皆さんに顔向けできません。
一年間チームリーダーをさせていただきましたがものづくりは何より他太人とのコミュニケーションが重要だと改めて思いました。コミュニケーション・・・他人のことに興味を持って自分から接していく、他人を思いやる気持ち。
自分のことでいっぱいいっぱいな時もある。それを達成しなくてはいけない責任感もある。でもそんなときはその悩みをメンバーに打ち明けよう!俺たちのチームにその悩みを聞かない奴はいない。
俺ももっとメンバーを頼ればよかったな。
当たり前かも知れないけどこれだけはいえる。

                 チームの勝利はチームの気持ち次第!

それを作る手段は本や第三者也を頼ればいい。でも元は気持ちだろう。毎週の会議、日程管理よりもチームの気持ちを一つにすることが一番重要だと思う。
泣いても笑っても最後のリーダー業務。この経験を引き継いでいくことが私の使命だと思ってます。引退の日は遠いなあ。
この写真の先に何が見えますか。
CA390086.JPG 544×445 53K

■2007年09月21日(金)  大会終わって@増田
お久しぶりの増田です。
大会終わって、ちょっと落ち着いたので日記なぞ書いてみようと思いましたので。

チームでは今現在
・2007年度がどういった年であったか(教訓は?)
・2008年度は何をしていくか(車両について)
・もっと先まで見据えて何をするか
みたいなことを話している・・・・と思います。(表現に自信ないです)
大会の熱さがまだ新しいうちに、こういったことを話しておくのはいいんじゃないかと思います。

でも自分の中ではいろんなことがずいぶん昔のことみたいで。
大会のこととか、宇都宮でギョーザ食ったのも(もてぎ走行会)1ヶ月たってないのにぜんぜんそんな気がしません。

ただ、感傷に浸っている暇は無く、やらなければならないことは山ほどあるので結構忙しい・・・・んじゃ無いかと思います。
報告書の作成、報告会の準備、展示の準備、M2008の開始。
やらなきゃ始まらんですね。

あぁ・・・でももう少し充電させてください。

■2007年09月10日(月)21:51  大会前@春川
現在車両の最終調整をしているところです。
私はコスト審査の発表もするので、口頭で説明する内容も考えなければなりません。
頭の中にアウトラインがあってノートにメモ書きもしてあるのですが、話している途中に頭が真っ白になることがあるので、これから原稿っぽいものを作ろうと思っています。

最後の大会なので神妙な心持です。

■2007年09月08日(土)09:23  行ってらっしゃい@覆面レーサー
おはようございます。覆面レーサーです。
今しがたチームの皆さんはクイック羽生へ向けて出発し、工房は私独りになってしまいました。今日が大会へ向けての最後の走行テストになります。昨日の走行でようやくサスペンション関係のセットアップを出すことが出来た(妥協していますが)ので、今日の目的はオートクロス・エンデュランスのドライバーの練習走行です。教えられることは全て教えたので、それをうまく思い出して欲しいと願うばかり。しかしながら予定通りには行かないのが走行テスト、と言うかFSAE。今日も無事に帰って来いよー。

■2007年09月04日(火)19:47  あと8日@覆面レーサー
初めまして。本日は死にそうになっているメンバーに代わって、私覆面レーサーめが近況報告をおとどけします。

さて、チームとしては大会まであとわずか8日と迫り、静的審査の準備にも追われる中、先日の走行テストにおいてサスペンションが壊れ、ただでさえ切羽詰った状態がさらにカツカツに詰まった状態になってしまった今日この頃です。

がんばれみんな!

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月