Diary

■2011年11月30日(水)  師走@小林
CIMG2324.jpg 448×336 51K師走前に全開状態でしょうか。
またまた、サブリーダーの小林です。


早いもので、明日からもう12月に突入します。
パッケージングもほぼ決定し、日程の遅れを
取り戻す日々が始まりそうです。

今日は何やら工房で、設計のための実験を
やっていました。
得られた情報が設計に役立つと良いですね。


短いですが、今日もこの辺で失礼いたします。

■2011年11月29日(火)  カラ@小林
CIMG2230.JPG 448×336 64KK-POPでない事は確かです。
どうも、サブリーダーの小林です。


今日は相変わらず少人数での工房作業です。
チーム内設計目標の発表が今週末に迫っています。

皆さん、プレゼンの進み具合はどのような
ものでしょうかね。

それぞれのパートに、どのような
アイデアを盛り込んでくるのでしょうか。


短いですが、今日はこの辺で失礼します。

■2011年11月26日(土)  親報告会@河原
DSCF8500.JPG 448×226 46Kリーダーの河原です。
本日、保護者の方々へ2011年度報告と2012年度説明をさせて頂きました。

自分達の活動はとても忙しく、保護者の方々にご迷惑をおかけすることも多々あるかと思います。
特に初めて参加して下った保護者の方々は
学生フォーミュラという特種な活動を知って頂くのに非常に有意義な報告会になったと感じております。

1年生10人、2年生9人のメンバーで1年間頑張っていきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

■2011年11月25日(金)12:33  お久しぶりです @横山
お久しぶりです。
2011年度プロジェクトリーダーの横山です。

新チームが発足して、早3ヶ月が経とうとしています。もう1年の1/4が終わってしまいますね。いやー早いです。
そんなんこんなで、今現役メンバーは焦っている模様です。
毎年、冬の設計期間はつらい時期ですが、何とか頑張ってほしいです。

さて、現役を引退した自分ですが、今は来年の卒業研究のために、色々と勉強中です。
ちなみに、自分は機械材料研究室に配属されました。
研究テーマは『粉末冶金法による多硼化高効率熱電変換材料の開発』です。
何の事やらという感じですが、簡単に言うと、『熱を電気に変える材料(素子)の開発研究』です。機械工学科っぽくないですよねー。

これまで自分が勉強してきた事やSAEの経験してきた事からは、大分かけ離れた研究です。つまり一から勉強をしていかなければなりません。ちなみに勉強の内容は、『半導体』,『量子力学』,『物理化学』等です。
難しいそうです。いや、難しいです。完全に新領域です。

今は、このような感じです。
これから、一年間は研究を進めながら、チームをサポートしていきますので、宜しくお願いします。

■2011年11月24日(木)15:26  2年前は・・・@山形
PB260009.JPG 448×336 28Kお久しぶりです。2011年度ハブ・ブレーキ担当3年の山形です。
自分は機会力学研究室という研究室に配属になりました。
研究室が工房と同じ建物内にあるため今後御呼ばれになることが
多くあるかと思います。

本日は活動拠点の工房には居なかったのですが、日記が回ってきてしまいました。
SAEは現在設計期間に入っているそうです。自分が2年前の今頃も同じく設計に奮闘していました。
設計が迷宮入りした際は前担当者に何度も電話したり、設計講座にてホンダのマイスターの方々に相談に行ったりしていました。
写真は2年前のこの時期です。やはりパソコンと格闘しています。

2年間とは早いもので今では自分が相談に乗る側、果たして前担当者のように上手くアドバイスが出来るのでしょうか・・・
2012年度のハブ・ブレーキ担当の伊藤君はきっと自分が設計したものよりも何倍もすばらしいものを設計してくれると思います!
・・・と言ってプレッシャーを掛けてみます。

2012年はどの様なマシンになるのか楽しみですが、本日の日記はっこの辺で。
明日の日記は2011年度リーダーの横山君でお願いします。

■2011年11月23日(水)23:27  1年生の時の設計期間にA○B48にハマりました@宮重
IMG_0831.jpg 448×336 43Kこんばんは。お久しぶりです。2011年度燃料担当でした宮重です。現在は内燃機関工学研究室の仮配属生です。もうしばらくすると自分の研究テーマが決定しますが、決まってからは忙しい研究生活になるものと思います。

さて、今日は冷却担当の小野君といろいろ設計に関するお話をしましたが、正直びっくりしました。
ついこの前までは何もわからなかった彼が、なんとラヂエター設計の計算をバリバリやっているではありませんか!!みんなしっかり成長しているんだなぁとしみじみ感じました。設計はとても難しいと思います。設計に行き詰ってしまったらA○B48でストレス解消して頑張りましょう。

久しぶりにM2011の写真です。こいつがエンデュランスを完走してくれた時の感動は忘れられませんね。来年の車両はどうなるのか、期待しています。

明日の日記は2011年度ハブ・ブレーキ担当でした、山形君です。よろしくね。

■2011年11月22日(火)21:02  TCU祭追い込みの3日目@佐藤
CIMG2212.jpg 448×336 69Kお久しぶりです。
2010年度吸気担当の佐藤(現:内燃研所属)です。

今年度は内燃研とSAEの合同でおでん屋さんを出店することとなりました。メニューと価格の検討からはじまり、試食、買出し模擬店の準備等、内燃研の先輩方やSAEのメンバーからアドバイスをもらいながら本番を迎えました。今日はTCU祭の最終日ということで順調に売り上げを伸ばして黒字になるよう目指しメンバー全員の協力の元、結果見事に完売することができました。

TCU祭が始まってからは3年生に呼び込みをしてもらい、1年生に模擬店での販売をしてもらい、2年生に大根を煮てもらい、内燃研の先輩に手伝っていただきながらおでんを完売させたり等、多くの人にたくさんのことを手伝っていただき、無事に終了させることができました。ありがとうございます。
せっかくできた内燃研とSAEの繋がりなので、今後は顔を合わせたら挨拶できるような関係になれるといいですね。

3日間お疲れ様でした。

明日の日記は現役引退組つながりということで、内燃研仮配属の宮重君にお願いしたいと思います。

■2011年11月21日(月)22:41  TCU祭2日目@酒井
s-CIMG2160.jpg 640×479 126Kお久しぶりです。
2010年度電装担当の酒井(現:内燃研所属)です。


TCU祭では、内燃研、Mi-TechRacing合同で
おでん屋さんをやっています。
大根、玉子、こんにゃくなど、7種類の具材が入って
300円で販売しております。

左の写真のような呼び込みに声をかけて頂ければ、
交渉次第でお安くご提供出来るかもしれません。
お時間のある方は食べに来て頂ければと思います。
味には自信があります。


明日の日記は、おでん屋さん店長こと佐藤さんに
書いて頂きたいと思います。

■2011年11月20日(日)  TCU祭スタート!!@松本
CIMG2211.JPG 448×336 37Kどうも、松本です。

本日よりTCU世田谷祭が始まりました。
我がMi-Tech Racingはおでんの販売の手伝いの仕事と
車両の展示をやっています。

車両を下に降ろすために朝早く大学に来なければ
ならなかったので朝はつらかったです…。

写真は先輩達がステージで頑張って宣伝を
してくれた時のものです。

■2011年11月19日(土)22:27  明日からTCU祭です@石井
CIMG2204.JPG 448×336 65Kローカルルール発動中の石井です。


今日は朝から大雨で学校に来るまでに
びしょびしょになってしまいました。

話は変わって明日からいよいよTCU祭です
Mi-Tech Racingからは、車両の展示とおでんの販売をします

おでんは今日試食しましたが、とてもおいしかったです
20、21、22日の3日間やってますのでぜひ食べにきてください
また、車両展示も見に来てください

■2011年11月18日(金)  学祭まであと2日@天野
grp1119000726.JPG 1600×1200 531K我がTCUの学祭がいよいよ今週の日曜日から始まります。
我々Mi Tech Racingではおでん屋を展開します。
是非、来ていただきたいと思います。
話は変わりますが、チームの設計期間にただいま突入しています。
どのようなパッケージにするのか、どういうレイアウトにするのか
チームで話し合っているところでございます。
勝つためにはとても重要なこと、さらに良い案を出して
チームが目指す目標に向かって頑張りたいと思います。

■2011年11月17日(木)  レギュレーション訳が終わりました@石井
CIMG2029.jpg 1024×767 265K1年の排気担当の石井です。

昨日までだったレギュレーションブックの完成が
今日終わりました
自分はエンジンのレギュをまとめていたのですが、
シャシーのレギュは
エンジンの2倍くらいあって大変そうでした(笑)。

最近はブレーキテストがうまくいかず
大変そうですがみんな頑張って
いきましょう。

■2011年11月16日(水)  もう冬の陽気ですね@中田
CIMG1946.JPG 448×336 64K本日は最高気温14℃ということでコートだけではなく
マフラーもほしいと思った中田です。

今週末から学祭が始まるということで、今日はテント立てなどの
手伝いをしました。

今日のような天気だったら気温に反比例して、おでん屋をやる
MI-TECHの懐は温かくなるのではないでしょうか。

つまらない話題になってしまいましたが、これから設計や学祭と
忙しくなりますが頑張って乗り越えていきたいと思います。


明日の日記は石井お願いします。

■2011年11月15日(火)  おでん奉行@河原
grp1115181918.jpg 400×233 45Kすっかり寒くなり、まずくなるまでティーバックのお茶を
繰り返し飲んでいる河原です。

もう11月も半分なんですね。本当嫌になっちゃいます。
反省ばかりで、すでに9月に戻りたいと思っています。

そんなチームも設計期間に突入です。
1年生は初めての設計で分からない部分も多いかと
思いますが、例えパソコン上でも、初めて車両が
完成した瞬間は嬉しかったですね。

1年生にもそんな気持ちを味わってほしいです。


明日の日記は中田におねがいします。

■2011年11月14日(月)  PLO講習会@柴田
DSCN1827.JPG 448×336 66K茂洋さんにPLOの講習をやっていただきました。


その中のケーススタディーで、自分たちが
これから設計を行う上でどのように動いていくかを
改めて知る事が出来ました。

何をすれば良いかわからない事ばかりの自分ですが
まずは自分のパートに関連することをとりあえず調べていく作業を
していきたいと思います。

そのなかでわからないことが出てくると思うので
その時は先輩たちの手を借りたいと思うのでよろしくお願いします。

■2011年11月13日(日)  日産講習二日目@小野
grp1116195658.jpg 448×336 26K布団を送ってほしい小野です。

今日、日産講習に行かせていただきました。

エンジンとパワートレインの話を聞き
わからないことが多かったので、
もっとエンジンの勉強をしなければ!と思いました。

昼にマックのに行ったとき、ハトが寄ってきて都会を感じました。

最近寒くなってきて来ていますね。
体調には気を付けて行きたいです。


あしたの日記は柴田です。
写真は、関口さんです。(大会の帰り)

■2011年11月12日(土)  日産講習会一日目@松永
DSC_0059.JPG 336×447 30Kこんにちは。

今日は日産講習会のほうに参加させていただきました。

一日目はマネージメントについて色々とお話を聞き、
今の自分たちのチームについて考えるとてもいい機会になりました。

次はエンジンとパワートレインについてです。
明日からはこれから設計していく上で大切な話が
聞けると思うのでとても楽しみです。


明日の日記は小野君お願いします。

■2011年11月10日(木)  そうかいな@小林
DSCN2036.JPG 448×336 98K非常に肌寒くなってきました。
体に気をつけなければいけませんね。

どうも、サブリーダーの小林です。


最近のチームは車両のパッケージングに
悩んでいます。

前年度の自分たちを凌駕する車両
他大学に追い付き追い越せの車両など
色々な意見の中で決定することは大変なものです。


そんななか、本日はこのチームに所属した、していた
院生から学部生までを集めて総会を開きました。

人が結構な数で・・・・。

上級生から車両についての意見や、ためになる話を
たくさん聞けて満足でした。

今年はどれだけの革新を盛り込めるでしょうか。


今日はこの辺で失礼いたします。

■2011年11月09日(水)  確認作業@久光
CIMG1952.JPG 448×336 55K最近、一気に寒くなってきました。
風邪には気をつけましょう。

ねっ?河原君!!
リーダーなんだからね!!
休んでらんないんだよ君は!!


本日は、今年度車両の目標重量、各競技の目標タイムの再確認を行いました。

明日の日記は、小林君お願いします。

■2011年11月08日(火)  寒くなってきましたね@天野
grp1108214019.JPG 1200×1600 546K今日は立冬ということで、いよいよ冬を迎えますね。
体調管理に一層励んで行きましょう。

そんな中、私は教習所に通っております。

ちなみに、本日は坂道発進を行いました。
うまい具合に発進させないと車は前には進みません。

我々も一人一人がクラッチのように
うまくかみ合わせて、優勝への坂道を着実に
登ってまいりたいと思います。

■2011年11月07日(月)  フォーミュラニッポンの観戦に行ってきました@松本
CIMG1735.JPG 448×336 40K松本です。


今日のことではないですが、11月5日から6日まで茂木に行き
フォーミュラニッポンの予選と決勝を見学(観戦)してきました。

サーキットにレースを見に行くことは初めてだったので
とっても興奮しました。

ピットの作業の様子を見たかったのですが、仕切りが
立てられていてほとんど見ることができませんでした。
企業秘密ってやつですね。


写真は土曜日のフリー走行の様子です。

■2011年11月05日(土)  めっ、目がぁあっ、、、。@瀬下
DSC08161.JPGl.JPG 448×336 35Kこんばんは、シャシー班瀬下が自宅からお送りいたします。
ローカルルールでまた日記を書く事に・・・・。

今日は一日中パソコンをいじっていました。
もう目がチカチカです。

理系がゆえなんですかね。
最近睡眠時間が取れないのと食のリズムが崩れてきたことも
きっと助長しているんでしょうね。

健 康 的 に SAEも勉強も頑張れるようにしたいです。
ただの願望にすぎないのですが実現できたら嬉しいです。
まずは食生活から改めたいと思います。

写真は、我らがリーダーです。

では今日はこのへんで失礼いたします。

■2011年11月04日(金)  東京理科大学 様が工房見学にいらっしゃいました。@伊藤
grp1107184153.jpg 160×119 12K本日、東京理科大学 様が工房見学にいらっしゃいました。


今年度、初めて他大学の方が見学に来られたので
今までのように自分から質問するのではなく答える立場になり
とても緊張しました。

なかなか自分の言いたいことを伝えることが出来なくて
「まだまだ勉強が足りない」と痛感しました。
これから、もっと勉強します。


本日は、遠い中[東京都市大学Mi-Tech Racing]を
見学していただき、ありがとうございました。

■2011年11月01日(火)  楽しい?@久光
CIMG1729.jpg 448×336 40K自分たちの代になって早約2ヶ月。
…正直大変です。

仕事が片付いたと思ったら、
片付けた量の倍がふってくる毎日です。

流石、SAEだなと思う瞬間です。

そして、なぜだかそんな感じでふってきた仕事が
楽しく感じることがあります。

自分たちの代だからこそなのか?
よくわかりませんが…。

この気持ちを大切に今後も頑張っていきたいと思います。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月