Diary

■2009年11月30日(月)20:56  設計VS愉快な課題達@山形
PB300098.JPG 448×336 24Kこんばんは。
いつもの時間の電車に乗り遅れ、チャイムの1分前に学校に滑りこんだ山形です。

なぜこのようになってしまったかと言うと、日記のタイトルから御察しの通り、夜遅くまで課題達と格闘していました。設計期間が始ってからと言うもの、学校の課題がどんどん溜まってしまい悪夢の日曜日を迎えてしまいました・・・。

そんなことはあっても今日もガリガリ設計を進めていました。昨日の影響で今日はかなり疲れましたが、明日からも頑張ります!

明日の日記は同じ会計の高嶋さんでお願いします。

■2009年11月28日(土)23:18  気がつけば年末@槻木
PB280077.JPG 448×336 33Kイベント班のゲリラBBQで元気になった槻木です^^

今日は軸受の選定方法を前担当者の加藤先輩から教えてもらっていました。
基本的には同じですが、学校の授業とはまた一味違った選定方法にウットリしてました(笑)

夕方からは“たよれるぷれぜんはんりーだー”のもとプレゼン班で会議しました。
今年度の方針決定の一歩手前まで進めたのかな?レビュー返却が待ち遠しいです。

来週の日記は今度こそ(前回の日記参照)ハブ・ブレーキの後継者、頼れる山形君にお願いします。

写真はこの日、一番画質の良かった横山+ステアリング+ペダルです。

■2009年11月27日(金)22:09  けじめ@間宮
PB270042.JPG 448×336 33Kこんにちは!
イベント班、冷却担当の間宮です。

本日は唐突にイベント班からBBQを突然ながら結構いたしました。
みなさん突然ながら快く承諾してくれてありがとうございました!

さて、そんな楽しいことをしていてSAEの活動は大丈夫? 
   不安になりますが、ここから本番。 これを機に設計という苦しい時期に入っていきますが、めげず、妥協せずの熱い心でいけば乗越られるはずです!!!

みなさん頑張っていきましょう。 また辛くなったらイベント班が動く・・・?!

では明日の日記は今日たくさん手伝ってくださった槻木さんお願いします!

■2009年11月26日(木)22:03  さむーい@関
grp1126224942.JPG 448×336 26Kえー、排気担当の関です。久しぶりの日記であります。

実は最近までインフルエンザにやられダウンしてました。
チーム内にインフルエンザ感染者が出たため、昨日までチームは活動を自粛していました。
しかも、吸気担当の佐藤さんまでインフルエンザに掛かるという・・・。
どうやら、排気されたインフル混合気を佐藤さんが吸い込んじゃった
みたいですね。ご迷惑をお掛けしました。すみません。

それにしても寒い!このまま12月を迎えたら、心まで凍っちゃいます!!
宮重くんX’masは暖かくなりそうですか?僕にもあったかくなれそうな出来事があるといいんですけどね。厳しい現実では有りますが、諦めず頑張ります!!


写真はフレーム担当者と排気のレイアウトについて審議中の僕です。

明日の日記は冬でもpapicoが手離せない千穂さんのあったかい日記です。

■2009年11月23日(月)19:13  表彰して頂きました。 @横山
grp1123193209.JPG 448×336 34Kお久しぶりです。あの地獄の3日間から戻ってきました、横山です。
わかる人にはわかるはずです。

3日間につづく学祭も無事に終わりました。といっても、自分は今日初めて来たんですけど。
さて今日は、タイトルにありますように、Mi-Tech Racingの展示ブースが学生団体連合会賞なる賞を頂きました。
・・・それだけです。

午後には、関東学連の人たちが来てくれました。東工大の斉藤さんにマシンに乗って頂きました。
みなさん、来ていただきありがとうございました。

それでは、今日はこの辺で終わりにさせて頂きます。

明後日の日記は、明後日には風邪が治っているであろう佐藤さんです。

■2009年11月22日(日)19:28  点火してない?@浜田
最近めっきり寒くなって、チャリ通の一人としては手袋が欲しくなってきました。

今日はTCU祭2日目でしたが、あいにくの天候となってしまいました。しかし、そんな中、ものつくり大学の方が見学に来てくれました。色々と話が盛り上がり、互いに良い情報交換が出来たと思います。
また、今日は日産本社で開かれるサポート講座にも午後から行ってきました。計測講座のみの受講でしたが、某スポーツカーの開発秘話などを聞くことが出来、とても興味深かったです。

明日はTCU祭最終日という事で張り切っている横山にお願いしたいと思います。

■2009年11月21日(土)18:13  表彰して頂きました。@酒井
PB210012.JPG 400×300 42K本日11月21日から東京都市大学の文化祭である『TCU祭』が始まりました。

TCU祭の中、機親会様に表彰して頂きました。
写真は、そのときの集合写真です。

機親会様、表彰して頂き誠に有り難う御座いました。
2010年度も好成績が取れるよう頑張ります。

明日の日記は、文化祭と設計で忙しい浜田君にお願いしたいと思います。

■2009年11月20日(金)21:01  学校祭前日!その裏で・・・@山形
grp1120213702.JPG 448×336 31Kお久しぶりです。
大学生活が始まってからの電車での移動距離が地球一周分を超えたことに気が付き、少々感動している山形です。

本日は学校祭の前日ということで平日ながら授業がないのに学校がにぎやかでした。私達Mi-Tech Racingでは09年度の車両を展示することになっていたので車両をきれいにして工房から運び出したり、見栄えをどうすれば良くなるかを考えたりしました。写真は置いてあった傘を見た宮重君が何を思ったのかレースクイーンの真似(?)をしているところです。
作業が運び出した後はすぐにこちらの活動です。設計期間中の日程の提出が明日に迫っていたので皆が血眼になってやっていました。しかし、初めての設計でもあったので思うように進まず頭を抱えております・・・

あっ、最後になってしまいましたが明日から3日間東京都市大学の学校祭がありますので是非是非いらしてください。お待ちしております!

■2009年11月19日(木)20:20  寄り添う季節@宮重
PB190195.JPG 448×336 37K こんばんは。先日、ようやく自分のパソコンを購入した宮重です。新OSはなかなか快適です。設計ソフトもインストールしたので、
これからバシバシ使っていきたいと思います。
 さて、話題は変わりますが、今日はとにかく寒かったです。そろそろ、寒い夜道を一緒に寄り添って歩いてくれる人が恋しくなる季節
になってきました。そんなことを言っている僕にそういう人がいるのかというと、いません。あぁ、これが現実なんだな・・・。しかし、この
ままでは身も心も冷え切ってしまいます。クリスマスも寂しく一人で過ごすことになってしまいます。これはピンチ・・・なんとかせねば。
 写真は、今日の重心高測定の様子です。みなさんお疲れ様でした。

 あしたの日記は、雪国の一歩手前に住んでいる山形君です。よろぴく!

■2009年11月18日(水)23:32  車両に足が生える@酒井
s-PB180174.jpg 400×300 60K 本日テストがありました。なんとか無事に通り抜けました。秀才こと酒井です。

 今日、特に大きな出来事として写真でもお分かりいただけるように車両の足から足が生えました。久しぶりの加工とあって、ちょっと手間取ったところもあるようですが、無事足を作ることが出来ました。
 これで、より高精度な車両の重心高を出すことが出来ます。

 明日の日記は、新しいOSの入ったパソコンを買ってしまったあの人に書いて貰いましょう。宮重君です。

■2009年11月17日(火)19:15  寒過ぎる@河内
PB160117.JPG 329×246 27Kどうも眼鏡が似合っているけど度が合ってない河内です。
今日の工房は本当に寒いです。半波じゃないです。そろそろ上着二枚じゃ厳しそうです。

さて今日はコジコジこと佐藤ちゃんとギア比について話しました。暑い話し合いの末に案が2パターンまでにまとまりました。
設計期間に入りましたので脳味噌フル回転で頑張っていきます。

明日中間テストが有るので、明日の日記は秀才の酒井君にお願いします。

■2009年11月16日(月)21:30  今日も元気に重心高@高嶋
PB160106.JPG 448×336 33Kどうも、シャシー班カウル・アンダーパネル担当の高嶋です。2年生です。

本日は09年度車両の重心高を測定しました。そのため、私はショックをリジットにするべく角パイプに穴を空けていました。なかなか大変でしたが、久しぶりの製作で心ときめいてしまいました。

さて、本日から10年度Mi-tech Racing の設計が開始しました。各パートがこんな部品を作ろうかなぁや迫り来る日程に頭を悩ます時期ですね。もちろん私もそうですが。

昨年は何も分からない状態でしたが、今年度は設計2回目ともあり昨年の反省も含めつつ改善しつつ効率の良い設計期間を過ごしたいと思います。

それはそうと、私の作業着姿は40代のオヤジだとよく言われます。これでも平成生まれなのですが、プラス30年は多く見積もられますね、年齢を。どういうことですか。髪型か、髪型が悪いのか。

写真はサス担当の浜田と談笑している写真ですね。左が浜田で右が私です。信じられないかもしれませんが、同い年です。

明日の日記はメガネの似合う河内君で。

■2009年11月14日(土)23:44  日産サポート講座がありました。@酒井
s-PB140058.jpg 400×300 48K 本日、日産自動車株式会社様の日産グローバル本社NISSANホールにて、日産サポート講座が行われました。この講座では、フォーミュラSAEの競技において必要である知識についての講習があります。

 今日は、チームマネージメントやプレゼンテーション審査についての講習がありました。プレゼン班リーダーである自分としては、とても参考になる講座内容でしたので今後に活かせればと考えています。明日も講座が行われるので明日も参加する予定です。明日も頑張ります。

 写真は、講座に出てテンションが上がっている関君と講座に出てすごく真面目になった自分です。

■2009年11月13日(金)18:04  日曜大工@槻木
grp1113182501.JPG 448×336 29Kちょうど1ヶ月ぶりの登場です。
この1ヶ月コンセプト決定や分解計測など、
1年を大きく左右するようなことがあっという間に過ぎようと…

私は現在、設計目標のプレゼンに向けて試作品を鋭意作成中です。
今年度は設計にデザインへの関連、コンセプトへのつながりを明確します。
こういった下準備(?)を疎かにしないで、静的審査でも勝てるMi-TachRacingになるといいですね。

話は変わってwebですが、近々メンバーページを10年度仕様に変更します。

こちらも話は変わって、11月21日より本校にてTCU祭が開催されます。
3号館の前にて車両展示などを行いますので、興味ある方は是非いらして下さい。


写真はコジc...いや佐藤君が計測器設置してるとこです。
明日の日記はハブ・ブレーキの後継者、頼れる山形君にお願いします。

■2009年11月12日(木)21:33  雨対策@高嶋
PB120020.JPG 448×336 38Kこんにちは、引き続き高嶋です。

最近なぜか雨が続きますね。洗濯物が乾かなかったり外に出るのが億劫になったりと、雨が降って得することなんて何もありません。

そして、さらに困ったことに土曜日はエコパにて走行会があります。雨天中止なので晴れてくれなければ困ります。

そこで当チームは対雨撃退用に古来から伝わるある方法を用いることにしました。それは「てるてる坊主」です。

都合のいい時だけ神頼み(人形頼み?)かよ!と思われてしまいそうですが、もはや藁にもすがる思いです。というか皆さんもやりましょう。これできっと晴れます。

ちなみに、天気に関わらず役目を終えたてるてる坊主は供養しましょうね。

写真はてるてる坊主製作者の間宮君と今回の主役であるてるてる坊主です。いい笑顔です、これは勝てる顔です。

では、明日の日記は槻木君お願いします。

■2009年11月12日(木)  ソリッドワークス・ジャパン株式会社様より支援していただきました@高嶋
PB120006.JPG 448×336 34Kこんにちは、高嶋です。

本日、ソリッドワークス・ジャパン株式会社様より学生版ソリッドワークスを支援していただきました。
設計時にすごくお世話になるソフトです。このソフトが無ければ何も始まりませんというぐらいです。

メンバー一同、大切に使わせてもらいます。どうも有難うございました。

■2009年11月11日(水)21:16  雨、雨、そして雨・・・@間宮
grp1112170407.JPG 400×300 38Kお久しぶりです。
最近、自分の愛車のバイクに新しいピッッカピカのマフラーを付けてブイブイいわせて調子に乗っています。
 冷却担当で一年の間宮です。
近隣住民などに迷惑をかけているき気がしています・・・。

さて、今日は激闘を戦ったМ09のひさびさの走行!、だったのですがあいにくの大雨によって中止になってしまいました。
この走行はエコパで開かれる合同走行会の前に走れる一度だけのチャンスだったのですが・・・とても残念です。  みんなで各自のパートを分解し、計測し、整備をして万全の状態だったのですが・・・・でも!

エコパで走るのが本来の目的ですので、今何を言ってもしかたありません!
エコパを期待しましょう。 で・・でももしかしたら雨?!・・・

明日はイベント班で、てるてる坊主を一万個くらい作ります!!

明日の日記はMr.FRP and Mr.ゲルコートこと高嶋先輩にお願いしまーす。

■2009年11月10日(火)  明日は走行♪@酒井
s-PB100115.jpg 400×300 58K 最近スニーカーを買った酒井です。
新しいものを身に着けると気分がいいですね。
 自分の話はさておいて、明日は2010年度チーム初の走行を行います。そのために車両の整備を今まで行ってきました。改めて自分たちのマシンを整備していると、色々見落としていた場所があり、2009年度の主戦力であった3年生の偉大さを感じる今日この頃であります。
 明日の走行は、雨が降ると行えないので雨が降らないことをただただ願うばかりです。
 写真は、アライメント調整をしているシャシ班の人たちです。

 明日の日記は、『イベント班代表』の間宮君にお願いしたいと思います。

■2009年11月09日(月)20:59  収納が足りない・・・@関
grp1109220506.JPG 448×336 36Kお久し振りです。
排気担当の関です。一人暮らしにもだいぶ慣れて来た今日この頃です。
夕飯なんか頑張って作ってますが、いつまで続くことやら・・・。

さて、話はSAEに変わりまして、本日は09年度の車両を各パートおのおの先輩に
アドバイスを頂きながら、ASSYしエンジンの始動まで事が進みました。

いやー、10年度メンバーだけでのASSYで、しかもエンジンが一発でかかるなんて出だし絶好調です。こんな好調な出だしに皆、期待と不安が入り混じっている状況です。明日もまだまだ整備等残っていますが、頑張っていきます。

という事で明日の日記は、毎日写真撮影をして下さっており、最近おしゃれスニーカーな酒井さんお願いします。

■2009年11月07日(土)21:32  時間泥棒@平野
PB070035.JPG 400×300 46K時間泥棒の平野です。遅刻してすみません。
最近読んだ本ではどれも「遅刻する奴はクズである」と平然と書かれています。
全否定です。しかし、本の力は偉大であります。少しずつ改めていこうと思わされました。

先日の静的交流会はとてもためになるものでした。今後どう生かせるか練っていきたいです。静的審査はこつこつやれば必ず成果が出ると思います。今年はなんとしても静的の順位を上げます。

今日もメンバーは昨年度車両を分解していました。いい設計をするにはしっかりとした準備が必要です。

■2009年11月06日(金)21:02  分解祭り♪@山形
PB060009.JPG 448×336 38Kお久し振りです。すごい勢いで写真を撮っていた宮重君にただただ圧倒された山形です。

昨日から始った分解・計測ですが気がつけばもうフレームだけになっていました。最近パソコンでの作業や会議が殆どだったので工具を持って作業をするのも久し振りでかなりテンションが上がっていました。フレームだけになっていたのは知っていたのですが、トイレから帰ってくるとフレームが宙吊りに!! どうやら重心をだしていたようです。個人の作業としてはブレーキの分解をしていましたが、ブレーキフルードと言う強敵と戦っていました。

明日の日記はミスターエキパイ(?)こと関君でお願いします!

■2009年11月05日(木)21:16  お姉さん最高@宮重
grp1105214824.JPG 448×336 39K こんばんは。昨日、東京モーターショーに行ってきました。やはり出展しているメーカーが少ないこともあり、少し寂しい感じがしましたね。
しかし、コンパニオンのお姉さんがショーを華やかにしてくれていました。個人的にはS社とD社のお姉さんがとっても可愛いなって思いました。まぁ、みんな可愛いかったですよ。写真も、お姉さんに群がるおっちゃんたちをかきわけ、頑張って撮りました。あ、もちろん車も撮りましたけど。感動したのはL社の車のV型10気筒エンジンのサウンドです。DVDが流れてましたが、まさに『クオォォォ〜〜〜ン』でした。素晴らしいサウンドでした。是非、生で聴いてみたいですね。これからしばらくはモーターショーでもらったカタログを見て暇をつぶせそうです。まぁ、暇もあまりありませんが・・・。
 さて、今日は09車両の分解をしました。細かな部品まで重量計測をします。僕も燃料ラインを分解しましたが、思っていたより部品点数が多く、大変でした。

 明日の日記は、昨日一緒にモーターショーに行ってお姉さんの写真を一枚も撮らなかった山形君、お願いします。

■2009年11月04日(水)22:06  パッケージレイアウト@佐藤
grp1104222736.JPG 448×336 51K気づけば11月・・・朝・晩の自転車が辛い季節になりました。
暑いのが苦手な自分にとってはありがたいことなのですが。

と、のんきなことを言っている場合でもなく、早く車両方針を決定しなくてはいけません!ということで現在パッケージレイアウト班が頑張っております!!
自分も一応パッケージレイアウト班なのでそれらしいことを・・・ということでエンジン重心測定を実施しました。エンジンを保管する際に使用している台で簡単にできるかなぁと思っていましたが、苦戦・・・結局クレーンを用いてメンバー総出での測定となりました。
ボルトが曲がりながらも無事終了。四気筒エンジンの重量を実感しての測定となりました。

もうすぐ設計が始まってしまいます。寒さ・カゼ・インフルエンザに負けないように頑張るぞ!!
そして日本ハム頑張れ!!

明日の日記は、実は僕の幼稚園の同級生、宮重君にモーターショーのことでもかいてもらいたいと思います。

■2009年11月03日(火)  静的交流会に参加してきました@高嶋
IMGP0257.JPG 448×336 25Kこんにちは、2年の高嶋です。

本日は豊橋技術科学大学様主催の東海連合主催 2009 中部地区静的交流会に参加してきました。

とても充実した交流会でした。静的審査上位校の方針等を勉強させていただきました。また、意見交換の場も設けていただき、他大学の方々と交流を深めることもできました。

東京から愛知までかなりの長旅となりましたが、その甲斐は十分にあったと感じています。今回の経験を生かし、自分たちのものに活用していきたいと思っています。

最後になりますが豊橋技術科学大学自動車研究部の皆さま、今回はどうもありがとうございました。

■2009年11月02日(月)20:27  乗り出し後5分・・・@浜田
PB020149.JPG 448×336 34K初めに公表しちゃいますが、ついに手に入れました。

何かというと、少し珍しくて、多少値が張る250ccの自動二輪です。1年の頃からずっと抱き続けていた願望を現実のものとする事が出来、幸せです。まぁ、トラブルもあったんだすが・・・

それはそうと、SAE活動は今週あたりから忙しさが増していきそうです。PLO、丸紅情報システムズ株式会社様による計測や、09年度の各部品重量測定、そして設計と盛りだくさんの予定が待っています。気合を入れて頑張りマス。

ちなみに写真はフレームの変位計測のための確認をしているところです。

明日は豊橋技術大学さんによる静的審査交流会から豊富な収穫を持ち帰って来るであろう、高嶋君にお願いします。

■2009年11月01日(日)  横浜国立大学様がいらっしゃいました@水野
IMG_0369.JPG 448×336 35K今日は、横浜国立大学YNFP様がいらっしゃいました。
なんと学園祭にも関わらず来て下さいました。

単気筒マシンにはやはり興味があるチームは多いようで、単気筒と四気筒とで色々と比べて話をすることが出来ました。ドライバーのフィーリングなんか話もすることができ大変参考になりました。

また、エコパ走行会やクイック走行会でよろしくお願い致します。

月曜日の日記は浜田君お願いします。
ちなみに水曜日は横田がおもしろい日記を書く予定です。
ご期待下さい。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月