Diary

■2014年12月27日(土)  年内最終日@青山
こんにちは。
リーダーの青山です。

今日は年内の活動最終日でした。
今日の活動自体は設計の再確認と大掃除をしました。

年内に設計を終わらせる!っと目標を立てて今日までメンバー全員突っ走れたかなと思います。

私の管理不足もあり、少ない日数で資料を作らなければならなかったり
突然の無茶振りにもメンバー全員が応えてくれました。
みんなありがとう!

今日は思ってもいなかった干渉や間違いが見つかったりと、設計を"完了"させることはできませんでしたが
年内に一区切りをつけることができました。

見つかった問題は構造の大幅変更の必要はなく、修正の目処が立ちました。

冬休み中の各自の課題(主にコストレポート作成に向けての準備)も明確にし
年明け活動再開からもまた全力ダッシュができるよう準備をしています。

今日この時点で何度仲間に助けられたことか。
来年は頼れるリーダーとしてより成長するよう努力して参ります。

最後になりましたが、チームを応援してくださっている
スポンサーの皆様、先生方、先輩方、メンバーのご家族の皆様
2014年は大変お世話になりました。2015年も私たちMi-Tech Racingを宜しくお願い致します。

■2014年12月25日(木)  年末@山形
こんにちは
デフ・ドラシャ担当の山形です。
いよいよ学校も冬休みに入り今年も残すところあと1週間を切りました。
今日は12月25日でクリスマスということなのですが…相変わらず設計をしておりました。

さて、その現在の設計状況ですが、フレームに各パートのほとんどの
パーツが付き車両としての形があらわになってきました。
パソコン上ですが、車両が出来上がってくると自然と気持ちが高ぶる感じ
がします。
ですが、自分はまだ設計が終わっていないので、同時に焦りも感じています。
年末ですが、しっかり気を引き締めていきたいと思います。

■2014年12月19日(金)  新しいつなぎ@田中
こんにちは、治具担当の田中です。
2014年の活動も残すところ一週間となりました。

設計とは関係ない話ですが..、先日注文していた1年生用のつなぎが到着しました。
デザインは去年と同じものですが、今までは先輩方のものを借りて作業を行っていたので、これからは「自分のつなぎ」が使えると思うと気分が高まります。
嬉しくて早速ここ何日かは意味もなくつなぎを着て過ごしたりしていました。
このつなぎを着て車両を製作するのがとても楽しみです。

とはいえまずは2月に製作を開始できるよう、年内の設計完了の目標に向けてあと一週間、チーム一同設計の最後の詰めを行っていきます。

■2014年12月18日(木)  解析の現状@篠原
こんにちは、ANSYS・空力解析担当の篠原です。

ここ数日は寒い日が続いていていよいよ冬本番といった感じになってきました。

12月も中旬を過ぎ、いよいよ設計完了の期限が近づいています。期限に向け各パートの設計も最終段階に入っています。
私たちエアロ班も設計を進めていますが、私の担当であるANSYSがライセンス更新やインストールに手間取り、未だ活用できる段階でなく現在設計に解析を生かせていない状況です。

エアロデバイスの設計には解析が必須だと思うので早急に解析を使えるようにし、設計製作に生かせるように頑張ります。

■2014年12月15日(月)  ようやく@石川
こんにちは。エンジン本体担当の石川です。

このところ一気に寒くなり、
電車の座席のヒーターが暖かくて寝過ごしてしまいそうになります。
しまいそうと言いつつ、実は今日寝過ごしてしまいました…
疲れている人も多いようなので気をつけてください。

先日からGT-POWERの練習を始めました。
まだまだ見よう見まねではありますが、基本的な操作方法はわかってきました。
問題が発生し、ここまでくるのにだいぶ時間をかけてしましたが、
今年の目標を達成するためにももっと頑張っていきたいと思います。

■2014年12月12日(金)  排気、製作開始。排気、ご期待ください。@原
こんにちは、排気担当の原です。最近は寒く風邪が流行ってきました。私も鼻水と咳がでて寝不足で電車で立ったまま寝てしまっています。
さて、今年の排気ですがそろそろ製作を始めようかなと考えています。

自分でもこんなに早く作れる目処が立つとも思いませんでした。
今までは排気レイアウト第10案などといってかなりの形状を修正してなんとかフレームやその他のパーツと干渉が無いようにしていましたが、
今回は結構あっさり決まってしまいました。
他のパートの方のおかげですね。

1年生だった頃、ろくに溶接が出来ないというのに製作に取り組んでポカをした挙句、
完成したけど色々と突き詰められなかったので非常に未練が残ってます。
今年こそなんとしてでも綺麗なエキマニを作って悔いの無いようにしたいのですが...

■2014年12月11日(木)  勉強しましょう@荒井
grp1211000518.png 1048×662 152Kこんにちは。サスペンション担当の荒井です。
気が付けばもう12月の中盤に差し掛かってしまい、設計が始まってからの3ヶ月はあっという間でした。

2年目の自分は、実際に設計から走行まで経験したからこそ蓄積できた知識や経験を使って、あれがしたい、これがしたいと考えながら設計をしています。
1年前の自分のままであったならば、今設計しているサスアームがただの棒きれにしか見えなかったっことでしょう。

しかし、ほとんどの1年生は何をしていいのか分からずに先輩に言われたことを基に設計をしているのではないかと思います。

製作までを一通り経験しないと見えてこないことも多々ありますが、設計以前にパートに関する知識は蓄えることが出来ます。しかも、探してみれば学校の図書館など身近な場所で見つかるかもしれません。

設計に行き詰まったり、パートの知識が足りないな、と感じる人には、すぐに先輩に聞いてしまうのではなく、まずは自分で何とかしようとする、ということをやってもらいたいです。

予定では設計完了まであと3週間を切っています。
みなさん、年内完成を目指して最後まで頑張りましょう!

■2014年12月08日(月)  SUZUKI報告会@青山
82466.jpg 408×335 55Kこんにちは。リーダーの青山です。

12/6(土)にSUZUKI合同報告会に参加致しました。
写真はSUZUKI岡さんとの記念撮影です。

当日は多くの方とディスカッションをすることができ、大変有意義な時間にできたかと思います。

午後には参加者がランダム?にグループに分かれ議論をする「グループ討議」という時間がありました。
(私がいたB班はほぼ全員チームリーダーだったのですが意図的だったのでしょうか...)

題目として「今年度の課題と来年に向けての取り組み」ということで討論をしました。
討論中「今年は絶対に200kg以下にするぞ!っていう課題に全力で取り組んで成功しました」
という報告を久留米工業大学さんが生き生きと話していたことが印象に残っています。

昨年度の報告会の討論では自分が司会を勝手出て大失敗したことを覚えています。
今年度は意見を出すだけにしよう...なんて考えて臨みましたが、今回は意見の出し方を失敗したと思いました。
結論を出すまで時間がないのに、本題と逸れた方向に話題を振ってしまったなぁと。
(司会の早稲田大学さんがとても上手な方で助かりました)

グループディスカッションの難しさをまた思い知った日となりました。
まだまだ勉強することが山積みです。今後とも精進して参ります。

SUZUKIの皆様、昨年度のご支援ありがとうございました。
今後とも私たちチームを宜しくお願い致します。

■2014年12月05日(金)  一人残されて…@森山
こんにちは、カウル担当の森山です。

明日はスズキ(株)様への報告会、名古屋大学で行われる静的交流会にチームメンバーが参加します。
参加するメンバーは早々と東京を離れ、現地に向かっております。
参加が叶わなかった自分は少し取り残された気分です…

しかし、皆がいない間も作業する手は休められません。
先日行われた設計中間報告会でOBの皆様にお聞きしたことを活かし、期限が差し迫った設計を進めていきます。

■2014年12月04日(木)  コスト班会議@山形
s-s-IMG_0351.jpg 160×120 11Kこんにちは
最近めっきり寒くなり、
なるべくこたつから出ない生活を送っております山形です。
先日,来年度のコストについてコスト班会議をしました。
日程や内容を話し合いましたが、コストの恐ろしさをひしひし
と感じています…。
今も設計に追われていますが、設計が終わっても製作とコストが待っており
年始早々も忙しくなりそうです。今年も残りわずかですが、しっかり設計を
完了させ、年末は地元でゆっくり過ごしたいです。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月