Diary

■2010年07月31日(土)18:25  準備に追われて@高嶋
P7310023.JPG 448×336 39Kこんにちは、高嶋です。

悪夢の期末試験が終わり、夏休みがやってきました。SAE業界では夏休み=24時間SAEに時間が使える期間という意味ですがね。

さて、Mi-Tech Racingカウル班最高責任者兼最高司令官(自称)である私は今日も元気にシートの追加工を行なっております。これは富士スピードウェイで行われる合同走行会の車検対策でもあるので気が抜けない慎重な作業になります。相変わらずFRPは全力で私を攻撃してくれるので嬉しい限りです(粉塵とか)。

そして明日は東京都市大学のオープンキャンパスです。夏休み、受験を控えた高校生の息抜き&激励イベントだったり、まだ見ぬ大学という所を体験する場でもあります。
私たちMi-Tech Racingは昨年度車両の展示を行ないます。大学では座学の他にこのような現場を体験できる活動もあるんだよ、という紹介です。
高校での座学からいきなりグラインダーを手に取り車両を作る…。このギャップに学生は驚いてくれるので説明するこちらも嬉しいですね。

オープンキャンパスに走行会と相変わらず忙しい毎日ですが、一歩一歩確実にこなしていこうと思います。まだ夏休みは始まったばかりだぜー。

■2010年07月30日(金)20:24  来年がんばろう@槻木
P7310011.JPG 448×336 26Kこんばんは、だーいぶ書いていませんでしたね。
いよいよ魔のテスト週間も幕を閉じました。。。
楽しい楽しい学生フォーミュラの季節になってきましたね〜

今日は全体ミーティング。
内容は8月2日の富士試走会についてです。
今日から猛整備です。
他大学さんの前で爽快に走るM2010の姿… 楽しみです。

テストも終わり、早速ロッカー室では高嶋君がなにやら始めたようです…

■2010年07月29日(木)03:47  お久しぶりです。@水野
リーダーの水野です。

東京都市大学は7月の31日までテスト期間となっております。
チームもここ2週間ほどは活動を休止しておりました?
学業との両立はなかなか難しいですね。
でも、それができなければF-SAEじゃないですよね。
最近、ある先生にそう言われました。ごもっともです。

8月2日からは富士走行会が行われます。
テスト休み期間中も多くのメンバーが工房に来て
作業を続けていたおかげで無事に走行会を迎えれそうです。

来週の走行会では他大学の車両をたくさん見ることになります。
驚く事や感心する事も沢山あると思うと、非常に楽しみになります。
しかし、やっぱり自分達の車両であっと言わせたいですね。

単気筒しか作ったことのなかったMi-Tech Racingが四気筒を作ると
どうなるか!と言う事を。

1年生の新メンバーも他大学の車両も見るとテンションが挙りますし、
本当に楽しみです。

30日からチームは大ミーティングを行って、再始動します。
みんなテンション上がって来てくれると嬉しいですね。

■2010年07月12日(月)  もうすぐ梅雨明け@牛窪
DSC00210.JPG 448×336 35Kお久しぶりです、1年の牛窪です。

ワールドカップも終わりやっと睡眠不足から解放されると思いきや、今度は期末試験の時期がやってきました。最悪です。

今日は、夏休み前最後の全体活動日だったため工房ではいろんな作業が進められており、凄い人口密度でした。

自分は電装担当希望なので、Mr電装酒井ちゃん先輩から今年のマシンのブレーキランプの製作を任されています。

まだ完成はしてませんが早速自分の作ったものがマシンに乗って走るのを想像すると興奮しますね。頑張ります!

そしてこれからは僕がMrの名を引き継げるよう(キャラは引き継がないよう)この調子で努力していきたいです。

■2010年07月10日(土)21:33  購入後50m・・・@浜田
P7100154.JPG 448×336 24Kお久しぶりです。サスペンション担当の浜田です。
最近、外の暑さと教室の寒さに体力が奪われている気がします。
加えて、雨が続いているためバイクに乗れない日々が続いて嫌になります。

今回はその自分のバイクについて少し紹介させてもらいたいと思います。
このバイクは高校の頃から欲しくて、大学2年の秋にやっとの思い出手に入れたとても思い入れのあるバイクデス。しかし、購入当初は色々と手を焼かされました…
でも、やっぱり形も乗り味も、少しばかり手がかかっても、自分にとっては他に目がいかない程気に入っているので出来る限り長く付き合っていこうと思います。

今年の2010車両も主要メンバーとして接する最後の車両なので、今度の富士走行会に向けてしっかりと整備を行っていきたいと思います。

月曜日の日記はテールランプ製作に勤しむ牛窪にお願いしたいと思います。

■2010年07月10日(土)01:57  ドリルが欲しいです@高嶋
700301.jpg 276×276 25Kこんにちは、高嶋です。

今日も元気に旋盤加工をしていました。しかし、ドリルの切れ味が悪くて加工が出来ませんでした。穴のあかないドリルは消滅していいと思います。

そして今日は引越しの日です。ロッカー室の荷物を会議室に大移動しました。これでカウル製作の準備は万端です。頑張るぞー。

そして明日は朝からエンジン始動を開始するらしいです。エンジン始動はかなり難航しているようで・・・エンジン班の皆、頑張ってください。

■2010年07月08日(木)01:02  天の川がみえたらいいね@高嶋
20090716_432960.jpg 800×552 174Kこんにちは、高嶋です。

今日は若干天気が良かった気がします。というか晴れていた気がします。あと1日ずれていれば天の川が見えていたかもしれませんね。

今日は旋盤を久しぶりにやりました。まあまあの仕上がりになりました。中ぐりもやろうかと思いましたが時間がかかるし、ドリル穴で大丈夫と設計者に言われたのでパスしました。

そしてカウルです。カウルですが、ロッカー室をカウル製作場所とすることになりました。これで当面製作場所には困りません。よかったよかった。

写真は、本来見えるはずの天の川です。綺麗ですね。

■2010年07月08日(木)18:22  トタル・ルブリカンツ・ジャパン株式会社様よりブレーキフルードを支援して頂きました@山形
P1010105.JPG 448×336 39Kトタル・ルブリカンツ・ジャパン株式会社よりブレーキフルードを支援していただきました。
今後とも大切に使用させていただきます。
ありがとうございました。

■2010年07月07日(水)22:38  生憎の雨@高嶋
P7070122.JPG 448×336 58Kこんにちは、高嶋です。

今日は生憎の雨ですね。朝から雨が降りそうな…降らなさそうな…って感じだったので天の川は見えないだろうなぁと思っていましたが、案の定見えず…。織姫と彦星も来年まで会うのは延期ですね。

さて工房では今日はフレーム塗装をすべくフレームのサビ落としを行なっております。鋼管フレームのため至る所がサビまくっていましたが、今日になりやっと純粋だった頃に姿が戻りました。フレームちゃん、よかったね!

で、塗装はというと・・・絶賛塗装中です。二人がかりでスプレーで塗っております。ちなみに色は「#000000」です。

ごめんなさいブラックです。カラーコードなんて馴染みないですよねー。

写真はフレームのサビ落としをやっている1年生+2年生です。頑張ってサビを落とすんだ!

■2010年07月06日(火)22:09  天の川がみえたらいいね@高嶋
P7060101.JPG 448×336 71Kこんにちは、高嶋です。

明日は七夕ですね。私が小学生の頃に学校で七夕に関するイベントをやったような気がします。大きい笹を用意して短冊に願い事を書いて吊っていたような。

彦星と織姫が年に1度会える日になぜ願い事をするのか甚だ疑問です。そしてそれを叶えちゃうような二人はもっと謎ですが。

まあ最近は曇りの日が多いため地上では天の川は見えないんじゃないでしょうかね。

取り敢えず星が見えたらミルキーウェイと叫ぶことにします。天の川らしいんで。

さて、カウルですが現在カウル製作場所である小屋が取り壊しのため製作場所が無くなってしまいました。唯一の憩いの場が無くなってしまいちょっとブルーです。辛くとも苦しいがそれがイイ小屋の温もりが・・・。あぁ、どうしよう。ちょっと困りました。

写真は車両から各部品を外しているところですね。怪我しないように気をつけてください。

■2010年07月05日(月)  慌ただしい。@酒井
s-P7050070.jpg 400×300 42K こんばんわ。なんだかんだで疲れが溜まっている酒井です。
 今は、シェイクダウンも無事終わり整備整備と騒がしい工房の真っ只中にいます。
そんな中、テスト期間やレポートが降りかかってきて、公私ともに慌しくなりました。なんでこんなに忙しいかというと、テスト期間が終わると富士の走行会があるので、それに間に合うように必死で作業をしております。
 電装にも残っている作業がちらほらあるので今日はこの辺で失礼させていただきます。

明日の日記は左の写真に写っている工場長にお願いしたいと思います。

■2010年07月03日(土)12:21  蒸し蒸しプリウスby水○@関
P7020156.JPG 448×336 40Kどうも。排気担当の関です。最近じめじめして生活し辛い環境になってきましたね。暑がりで新陳代謝がとても良い僕は日々の通学の際にもタオルが手放せません。・・・・しばしば洗濯が間に合いません(笑)


さてさて、我らがMi-Tech Racingはこれから増えていくであろう走行にに向けて、毎日追加工や、整備、レギュレーションチェック等々いつもと変わらず忙しい毎日を送っています。一年生も自分達の課題製作や車両製作の手伝い等を通して、だいぶ加工にも慣れてきたみたいです。今後も素晴らしい戦力が期待できそうで安心ですね。

また先月の静的関係がとても忙しかったのはまだ記憶に新しいですね。
特にデザインにコスト・・・。無事に提出出来て一安心です。
・・・・あれ?何か一つ足りないですよね?

そう。プレゼンです。提出期限などが無いため、あまり目立っていませんがプレゼン班も本格的に追い詰められて来ているので、プレゼン班のメンバーの方は頑張って行きましょう。

また、今日の工房は整備!整備!!整備!!!と慌ただしいですが、いったい近日に何があるのでしょうか?

まあ、それについてはまた明日の日記を御覧下さい。

■2010年07月02日(金)22:21  暑い時に鍋、寒い時にアイス@関
P6300027.JPG 448×336 37Kどうも。排気担当の関です。最近とても蒸し熱いですね、、、。こんな日は涼しい映画館で映画でも見たいですね。しかし対照的に小林君はサウナに行ってもっと汗をかきたいみたいです。僕には真似できませんね(笑)。


さてさて、SAEではエンジン始動やら残っている製作をしたりやらでいつもと変わらない生活を送っています。さらに悲しい事にテスト期間が迫ってきました。あまり勉強は自信ないですがそちらの方も手を抜かずに頑張りたいと思います。SAEと勉強の両立は時に素晴らしく、時にものすごく辛いですが残り一ヶ月頑張りましょう。特に2年生・・・。


■2010年07月02日(金)22:47  日本発条株式会社様より支援品を提供して頂きました。@浜田
s-s-P7020150.jpg 395×296 36K日本発条株式会社様よりディファレンシャルギヤ用皿ばねを提供して頂きました。
お忙しい中、私たちのために製作をして頂き、誠に有難う御座います。
今年度初の試みであるディファレンシャルのリミテッド機構を調整する重要な部品なので大切に使用したいと思います。

■2010年07月01日(木)23:38  カウル製作日記@高嶋
P7020159.JPG 448×292 24Kどうもこんにちは、高嶋です。

私の担当はカウルです。そうですカウルです。カウルの季節ですよ皆さん。

去年の今頃もカウルをやっていましたが、今年の今頃もカウルをつくっています。現在の進行度は3%ぐらいです。

今年も去年と同じ工法で製作しているため、現状から完成までどれくらいかかるかの見積りが立てられるのですが、どうもおかしいことに1日が40時間ぐらい無いと終わr(ry・・・。

ま、まぁあれですよ。去年と今年では経験という差があるので今年はきっともっと早く完成できると思います。これからのカウル班の活動にご期待ください。

写真は最近体調を崩し気味の我らがリーダー水野です。その視線の先には何があるんでしょうね。あ、棚か。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月