Diary

■2014年06月28日(土)  排気無事完成@原
IMG_8393.jpg 328×246 16Kお久しぶりです。排気担当の原です。

ついに、ついにエキゾーストマニホールドが完成しました。
かれこれ数ヶ月と限りなく長い時間が掛かってしまいましたが、今ここに自分のエキマニがあると思うと感無量です。

この排気が今年度のマシンに搭載してどんな性能、音が出るかが楽しみです。
この製作を通してどんな問題が隠れているのか、どんな難しい作業があるのかが分かってきました。

また、排気を製作するときはこの経験を生かしたいものです。

■2014年06月26日(木)  新入生No.13@石川
はじめまして、エンジン本体担当になりました機械工学科1年の石川裕也です。
小さい頃からずっと車が好きだった自分にとって、1から自分たちで車を造り大会に出るというこの活動は夢のような活動でした。
そのため、大学に入りこの活動に参加することは絶対でした。

車の中でもエンジンが好きなので、エンジン本体という担当になれてとても嬉しく、ますますやる気がでました。

これからチームに貢献できるよう頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

■2014年06月23日(月)  有限会社日研製作所様より御支援をして頂きました@石川
sIMG_2374.jpg 300×400 38K有限会社日研製作所様に、協賛価格にて加工の御支援を
して頂きました。主に、デフ、ハブ、サスペンション、
アップライトの部品の製作をして頂きました。

左の写真には、その代表的な物を並べました
(製作をして頂いた部品以外の物と組み合っている物もあります)。

2月18日から6月18日まで、仕事の合間に、細かい物を合わせて
合計62個もの製作の御支援をして頂きました。春休み中には、
私達に仕事の手伝いをさせて頂き、大変貴重な経験をさせて頂きました。

有限会社日研製作所様、誠に有難う御座いました。
また、大変お世話になりました。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

■2014年06月21日(土)  新入生No.12@曾雌
初めまして。シート担当となりました、機械システム工学科1年の曾雌です。
大学に入ってこの活動があると聞いた時から活動に参加したいと思っていました。

高校の時からF1等のレースが好きで車を作ってみたいと思っていたので参加できてよかったです。

先輩方から難しいことを言われていますが、少しでもチームに貢献し、よりよい車を作って活躍したいです。
精一杯努力するので宜しくお願いします。

■2014年06月20日(金)  コストレポート提出@久保田
こんばんは。
2014年度リーダーの久保田です。
本日6月20日、私達Mi-Tech Racingは
コストレポートを無事提出することができました。
作成に当たり協力してくださった先輩方、誠に有難う御座いました。

また、昼夜を問わず時間を見つけてレポート作成に当たった
コスト班リーダー金澤を始めとするメンバーの皆、お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでください。

しかしここで気を緩めることなく、
見送りとしてしまった車両完成とシェイクダウンに向け、
より強固なチームを目指して活動していきます。

■2014年06月18日(水)  新入生No.11@田中
初めまして、JIG担当になりました一年の田中です。
車のことほとんど知らなかったのですが、実際にものづくりをしたくて活動に参加させていただくことにしました。

まずは車勉強するところからですが、チームに少しでも貢献していけるよう努力したいと思います。
よろしくお願いします。

■2014年06月14日(土)  新入生No.10@森山
初めまして。カウル担当となりました、機械工学科1年森山です。

大学に入る前に学生フォーミュラの存在を知り、自分で一台の車両をつくり
あげるこの活動に興味を抱き、参加することを選びました。

自分は小さい頃から車が好きで、レースに関わっている人々のかっこよさに
惹かれていました。

したがって、ものづくりの難しさ・楽しさやチームをまとめることの大変さを学び、その人達に一歩でも近づけるようにしていきます。

これからも多くのことで悩み苦しむと思いますが、チームに貢献できるよう努めます。よろしくお願いします。

■2014年06月11日(水)  デザインレポート提出 @野村
sgrp0615215642.jpg 640×480 54Kみなさんご無沙汰しております。
今回はデザイン班リーダーとしての野村です。

本日は年に1度のお祭り、デザインレポートの提出日でした。
提出時刻の14:00間際になると、てんやわんや...のはずなのですが
今年は前日から余裕を持って大会側へ提出することが出来ました。
これ、実はチーム発足以来の出来事ではないでしょうか?笑
OBの諸兄、違ったらすみません。
何はともあれ、メンバーが納得した物を提出できたということは
非常に良い成果だと考えています。

しつこい催促に応えてくれたみんな、
お忙しい中添削してくださった先輩方、
最後まで日本語検閲してくれた現役、
そして何より、デザイン班のメンバー4人には
この場をお借りして感謝を伝えたいです。ありがとう。

さて、シメのような空気が流れていますが、
デザイン班は大会までにもう1仕事控えてます!
もう少しだけ、脳天気リーダーについてきてください。笑

それでは失礼します。

■2014年06月10日(火)  明日はデザインレポートの提出日@石川
sIMG_0133.jpg 400×300 57Kこんにちは、デフ・ドラシャ担当の石川です。
梅雨入りしましたね。湿気が多くなりジメジメしてきました。
気分もジメジメしそうです。

本日はデザインレポートの文章のチェックをチーム全員で
行いました。表現の仕方などをチェックしていて、
日本語の難しさを改めて思い知らされました。
長音符号"ー"にはこれからも注意したいところですね。

デザインレポートが終わってもコストレポートが
残っていますので気が抜けないです。
しばらくパソコンとのにらみ合いが続きますが、
チーム全員で気が狂わない程度に頑張ります。

■2014年06月07日(土)  新入生No.9@岡村
初めまして、エアロ担当となりました、機械工1年の岡村優希です。

進学先が決まった後、
友達に「都市大にはフォーミュラを作っているところがあるよ」と言われて、
面白そうだなと思い、また、元々クルマが好きなので、
この度MI-TECH Racingに参加させていただくことになりました。

チームでの前例のないパートが担当なので、
チームとしても手探りの段階で、まだまだ戸惑いも多いですが、
いずれはエアロデバイス日本一、世界一のチームを目指して
努力していきたいと思います。
よろしくお願いします。

■2014年06月03日(火)  静的審査がやってきた@原
IMG_4889.jpg 197×157 14K1学年上がり、2年生となってはや2ヶ月が経ちました。
お久しぶりです、排気担当の原です。

もうすぐ静的審査の資料提出も近づいてきましたね。
私達も現在、頭をひねって出来の良いものをつくろうと頑張っています。

それと並行に私はエキマニの製作も少しずつ進めていかねばなりません。
もうすぐ、もうすぐ完成します!
製作開始から長い時間が掛かってしまいましたがついに実となってくれたようです。

色々と忙しい期間となりますが、私達はめげず、頑張ります!

■2014年06月02日(月)  新入生No.8@永野
初めまして、機械工1年の永野裕介です。
スズキのGSX400Sに乗っています。
ゼロから車を作るF-SAEの活動に魅力を感じて参加させていただきました。
足回りに興味があるので、シャシー系のパートをやりたいと思っています。ちゃんと設計できるように勉強していきます。
よろしくお願いします。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月