Diary

■2009年04月30日(木)20:43  もう直ぐシェイクダウン!!!!!@岡島
P5010187diary.JPG 320×240 28Kシェイクダウンまで残り四日となり、各自作業に追われています。
自分もその一人ですが、何とか終わらせるように頑張っています。
楽しい楽しいゴールデンウィークがあり、朝からかっつり出来るので、
何とか間に合わせたいと思います。
16連休というところも有るようですが、我々の今年のゴールデンウィークは渋滞に巻き込まれないのでゆったりと学校に居たいと思います。

■2009年04月29日(水)  We shall never surrender!@屋田
grp0430174805.JPG 326×245 29Kここしばらく曲げパイプに時間を吸い取られている屋田です。
何本ものパイプを歪めたりつぶしたりしながらようやく納得がいくものを作ることが出来そうですが、他のパーツの日程にかなり食い込んでいるのでそろそろケリをつけたいところです。

画像は失敗したパイプの一部です…

明日の日記はパイプ曲げでも板曲げでもお世話になっている岡島先輩でお願いします。

■2009年04月28日(火)22:56  着々と進んでいく@水野
お久しぶりです。フレーム担当の水野です。
写真は最近授業に懲らしめられているシャシー班リーダーの小林さんです。なにやら嬉しそうですね。

先週フレームが完成し、最近は他パートの手伝い、溶接を毎日こなしています。
今日は自作のステアリングと、サスペンションのベルクランクの取り付け、溶接をしていました。昨年、チームに入った時期にはマシンはほぼ完成していたので、現在のように日々形が出来上がっていくマシンを見つめているのは初めてです。一つ部品が付くたびにわくわくします。

5月6日のシェイクダウンに向けて忙しい日程ですが、絶対にみんなで間に合わせます。絶対にね。さて明日は昭和の日です。授業がないので朝からガッツリ製作を進めれます。アップライトにシートブラケットにショックブラケットにと盛りだくさんに頑張ります。

明日の日記はインテリア担当の屋田にお願いします。最近なにやら曲げパイプと格闘しているとの事ですが、さてどうのなのでしょうか?

■2009年04月27日(月)21:53  精神的に@小林
P4270001.JPG 448×336 35Kどうも、最近授業に懲らしめられている小林です。こんなにレポートが多いとは。。。

さてさて、昨日の日記で製作が終盤と書かれた自分ですが、実は結構残っちゃってるんですよね。ただ、日々進んではいるので、明後日の祝日とかを有効に使ってシェイクダウンに間に合わせるように頑張ります。

写真はフレームの錆を取っている1年生です。つなぎ姿が板についてきましたね。
明日の日記では何かと超人な水野君が登場します。

■2009年04月25日(土)21:30  @浜田
P4250084.JPG 448×336 46K今日は、スポンサーである小山ガレージ様にショックの減衰データをとって頂き、そのデータとショックを受け取りに行きました。
小山ガレージ様、誠にありがとうございました。

はじめて徒歩と電車で行ったのですが、あいにくの強雨により見事にずぶぬれになりました…

写真は今日行ったこれからの動きの確認とデザインの会議の模様です。

5月6日のシェイクダウンまで残り9日となってしまいましたが、チーム一丸となって協力して車両を完成させていきたいです。

明後日の日記は製作も終盤に差し掛かってきた小林先輩にお願いしたいと思います。

■2009年04月24日(金)22:55  奴に焼けないものはない…はず@上地
P4240009.JPG 448×336 40K16人ぶりの日記となりました。上地です。
先週は一年生への大会説明プレゼンや部品製作等で大忙しだったんですが、それを超える勢いで今週も大忙しです。
明日はついに問題山積だったヤキバメのリベンジをします。いきなり本番となってしまったので心配ですが、上手くいくといいです…というかうまくいかなければなりません。デフとしては明日のヤキバメに締切等の運命がかかっているので超重要です。必ず明日成功させます!しっかりヤキ入れてやりますよ先輩!

明日はチタンドハマショーこと浜田先生よろしくおねがいします!

■2009年04月24日(金)16:47  株式会社パイオラックス様より支援品を頂きました@望月
P4220146.JPG 448×336 48Kフレームの製作も終わり、他パートのASSYが始まりフレームの回りは人で大混乱です。

この時期はスポンサー様からの支援品が頻繁に届きます。

株式会社パイオラックス様よりご支援品を頂きました。
タイラップなど様々なものをご支援して頂きました。

この社会情勢の中、昨年度よりも多いご支援を頂き、誠に有難う御座います。

スポンサー様のご好意に答えるべく、本日も全力で作業したいと思います。


■2009年04月23日(木)21:32  ムードメーカーの酒井です。@酒井
P4230183.JPG 1632×1224 513K この前、日記を書いたと思ったら、もう順番が回ってきました。
ムードメーカーと言うのも、帰りの会で帰りの会の『シメの一言』を言うようになったからですかね?

今日の写真は、リベットを打っている一年生の関君です。

では、明日の日記は、怒涛不屈のマネージャー:上地君にお願いします。

■2009年04月22日(水)21:00  むだい@槻木
アップライト担当の槻木です。気が付けば、大会まで140日切ったようです。

今日はカウルの手伝いで、通称“小屋”へ片付けの手伝いをしてきました。
昨年から何度か訪れましたが、あそこは宝?が埋まってますね(笑)
ついつい色んなもの拾ってます…
帰ってきてからは、アップライトのすりあわせを…1年生にお願いしていました。
完璧の出来です。僕にはあんな上手くかつ丁寧にできませんね。。。

明日の日記は、チームの不思議ちゃん酒井君にお願いします。

■2009年04月21日(火)23:16  密かに進んでいくカウル@高嶋
P4210132.JPG 448×336 44Kこんにちは、エクステリア担当の高嶋です。

シェイクダウンまであとわずか。各パートそれぞれラストスパートな勢いで製作をしています。授業やら課題やらで活動時間が厳しい中、1秒も無駄にしない勢いで活動をしています。

そんな私もフレームが一段落したということもあって、本来のパートであるカウル製作を開始しつつあります。今日はカウル専用作業場である、通称「小屋」の掃除をしてきました。普段は物置として使用しているのでかなり難儀な掃除でしたが、人間が通れるぐらいの隙間が出来たぐらいで力尽きました。あの掃除は一人では無理です。

これからカッチョイイカウルをガツガツ作っていくので、どうか楽しみにしていてください!

写真はマイコンを語らせたら右に出るものがいない!と言われる酒井君です。どうやら今日はボール盤加工を行っているようですね。

明日の日記はアップライト担当槻木君でお願いします。

■2009年04月20日(月)21:52  セル@平野
P42000813.JPG 196×147 14Kいつも日記がつまらないため、なかなか回ってこない平野です。

エンジン班リーダーとして半年を過ぎましたが、人をまとめるのは
やはり大変だと常々感じているところです。
しかし、我がMi-Tech racingは自ら進んで動いてくれるので助かっています。
これから、大会までにはしっかりとしたエンジン班リーダーを目指して頑張ります。

ついでに報告ですが、ついにセルが直りました!!
長い道のりでした。これで5月6日のシェイクダウンに向けて
問題を1つつぶせました。これから出てくる問題にも直ぐに対処できるよう
準備をしっかりしていきたいです。

次の日記はチーム1面白い日記を書く高嶋君です。

写真は、一体何が出来るのでしょうか、完成が楽しみです。

■2009年04月19日(日)17:46  チームニュース設計号@原
VOL1.JPG 569×778 84Kリーダー原です。
チームニュース設計号がついに完成しました。
遅くなりすいませんでした。スポンサーの皆様には来週には
発送させて頂きますので、
私たちの今年度のマシンに興味を持って頂ければと思います。
このWEBページには既にアップしてありますのでぜひご覧下さい。
さて、現在チームでは5月6日のシェイクダウンに向けて、
相変わらずの慌しい日々が続きます。
特にセルから異音がしたり、オイル漏れを起こしたり・・・
とエンジントラブルが続きます。
純正品に手を加えすぎたのかもしれません・・・
ただ、今トラブルが出てきただけラッキーってことにします。
5月6日の日記には必ず新車両の走る姿をアップしますので!
一先ず5月6日応援宜しくお願いします!
残り・・・17日!!!


次の日記はじゃじゃ馬ぞろいのエンジン班を1つにまとめている
エンジン班リーダー平野達也君でお願いします

■2009年04月18日(土)21:06  栃木に住んでる山形です@一年生
どうも一年生の山形です
もう一度言います!出身は栃木です

今日は先輩のお手伝いをさせていただきました
お手伝いとして”シム”と言うものを作りました
あとエンジンのカムチェーンを落ちないように持っていました
そんなこんなで一日が過ぎていきました・・・
とても有意義な時間を過ごせました

先輩方ありがとう御座いました!!

■2009年04月17日(金)20:00  エンジンオイルを支援して頂きました@望月
P4150085.JPG 383×336 50Kトタル・ルブリカンツ・ジャパン株式会社様よりエンジンオイルを
支援して頂きました。

大事に大事に使わせて頂きます。

本当に有難う御座いました。今後も宜しくお願いします
また、スポンサー様のページにも、アップさせて頂きました。



明日の日記は電装担当、あなたのハート痺れさせます!!!
森山君でお願いします。

■2009年04月16日(木)21:30  新一年生と共に@酒井
CIMG2249.JPG 384×288 97Kお久しぶりです。新キャラが誕生した酒井です。
ついこの前まで、自分が一年生だったと思っていたら、もう二年生になってしまいました。

そして、新一年生が工房に来てくれました。

いつから、自分が先輩になったんだろうと最近気になる今日、この頃です。

写真は、上地先輩が丁寧にボール盤の使い方を教えている風景です。

明日の日記は、望月先輩お願いします。

■2009年04月15日(水)  鋼鈑を支援して頂きました@小林
P4140068.JPG 358×269 36K有限会社北村工業様より鋼鈑を支援して頂きました。有難うございました。大切に使わせていただきます。

さて、今日はいくつか大きな出来事がありました。
まずは一年生が今日活動体験に来てくれました。実際に加工とかをしましたが楽しかったかな…?ちょっと気になります。

そしてもう1つ!ついにフレームがジグから外れました!後日最後の仕上げをして完成となります。お楽しみに。

ではでは明日の日記は、最近キャラが確立してきた酒井君でお願いします

■2009年04月14日(火)  雨にも負けず風にも負けず@加藤
久々の日記になりました加藤です。

自分が乗っているのは、ゼルビス(XELVIS)というバイクです。
マイナーなバイクなのでご存知の方は少ないでしょう。

さらにこのバイクには、雨バイクというレッテルが貼られています。設計者が雨男だったからだそうな。
そして今日は、これから雨というトホホなタイミングです。タイトル含め、安全なライディングを心掛けていきたいです。

バイクはこのぐらいにして、今自分はアップライトのハウジングを製作中です。
フライスは自信がありますが、旋盤に関しては…。
ベアリングとのはめあいの箇所だけは特に気をつけて削っていきたいです。

シェイクダウンまで残すところ22日!!!

■2009年04月13日(月)  新入生歓迎会第二回@佐藤
P4130016.JPG 448×336 42Kお久しぶりです。季節はずれ?の花粉に苦戦している佐藤です。

今日は二回目の新入生への説明会が行われました。
二度目の説明会だったので何人来てくれるか心配でしたが・・・たくさんの一年生が説明会に参加してくれました。
自分達の活動に興味をもってくれてとても嬉しく思います!

一年生には車両製作からチーム運営まで多くのことを体験してもらい、この活動を楽しんでもらえたら嬉しいですね。

シェイクダウンまであと二十日余り・・・
花粉と共に頑張っていきたいと思います!!

次は・・・春の陽気にピッタリ。
バイク乗りの加藤さん!お願いします。

■2009年04月11日(土)13:52  春眠暁を覚えず@森山
P41100071.JPG 448×336 33Kこんにちは

フレーム製作のパイプのすり合わせがいよいよ大詰めに入り、皆テキパキ、そして黙々とやってます。
若干声をかけづらいぐらいです。
他の足回りやステアリング系などの目に見えるパーツも着々と出来てきています。
あともう少しという感じです。

それにしても、寝るには最適の気候ですね。。。
ハッキリ言って眠いですが、気合入れていきたいと思います。

■2009年04月10日(金)21:17  新入生歓迎会第一回@原
P4100056.JPG 1024×768 138Kリーダー原です。
今日は新入生歓迎会をしました。
来てくれたみんなありがとう!!
目をキラキラさせながら
「この部品なんですか?」
なんて聞かれちゃうと
つい熱くなって話すぎちゃいます笑

これから共に優勝を目指す
仲間
です!!
頑張っていこう!!!

■2009年04月09日(木)22:08  半年ぶりに戻ってきました@河内です。
TS3C0762.JPG 448×336 19K半年間挑戦したいことがありましてSAEを抜けさして貰っていたのですが区切りが付いたので戻ってまいりました。戻ってきてまず思ったことは周りののメンバーが凄く成長していたので、驚きつつも周りのメンバーに負けないよう頑張っていこうと決心しました!

今日は水野君が頑張ってフレーム溶接してくれたのでフロント部が大方完成してきました。明後日にはフレームは完成しそうです。早く完成するように水野君の作業を手伝いつつ感を取り戻して生きたいです。

明日は新一年生のためにSAEの説明会を行います。どんなのが来るかワクワクしてます。新一年生については明日詳しくリーダーの原さんに書いてもらいましょう。

■2009年04月08日(水)  フレームが現れた!@水野
ついにフレームがフレームらしくなってきました。
毎日少しづつしか進まないですが、出来上がってくるとワクワクします。
今はリアセクション、フロントセクションがほぼ完成しています。
あとはこれをつなげば完成です。完成した日にはフレームのそばで寝ようと決めています。でも、フレームはちょっと冷たい奴かもしれないですね。

最近、チームにうれしい出来事がありました。昨年の夏まで一緒に頑張っていたメンバーが工房に久しぶりに顔をだしたのです。→河内君よろしく!

■2009年04月07日(火)05:43  こんな時間ですが@上地
P4010038.jpg 448×336 51K浜田から自転車繋がりで自分まで来ましたが、実はMi-Tech racingには愛車を持つメンバーが多いのです。自分もこの活動に吸われつつもなんとか貯めたお金で念願のロードレーサー、ビアンキのIMORAを買う予定です!あぁ早く乗りたい。

デフ関連の製作はというと、ハウジングの削りだしの際にフライスでミスをしてしまったので、もうひとつ作り直しました・・・。悔しいですが、とても良い経験になったと思います。
予定も遅れ、新学期が始まって、ダブルで大変な状況ですが、ナイスなデフを作るためにひたすら精進します。

明日はこれまた自転車乗りの水野がフレームの状況などについて話してくれると思います。

■2009年04月06日(月)19:11  製作とは無関係ですが…@屋田
grp0406201313.JPG 490×367 64K昨年に引き続き6月に自転車のヒルクライムレース出場が大決定した屋田です。
既にエントリー費も払い、友人も大勢巻き込んでしまったのでもう後戻りができません。
レースにも製作にも必要な体力を養うべく片道18キロの自転車通学を始めようかと思ってます。

画像は思わず撮ってしまったキャンパス内SAKURA CENTER前の枝垂桜です。

自転車つながりで日記が回っているようなので、明日の日記はロードバイク購入検討中の上地君でお願いします。

■2009年04月04日(土)  心地よいはるの陽気です@横田
grp0404144020.JPG 653×490 93K毎日自転車通学の横田です。

今日から新学期が本格的に始まり、ガイダンスがしばらく続きます。
製作のほうは順調に進んでいるところもあれば、ちょっと遅れているところもあり
毎日忙しく活動しています。

僕自身も気合を入れて頑張りたいと思います。

明日の日記は自転車といえばこの男!
屋田君よろしくお願いします!
写真はファイヤーウォール作成中、屋田君です

■2009年04月03日(金)21:44  復活しました@浜田
grp0403220731.JPG 448×336 44K新入生に紛れ、久しぶりに工房に帰ってきた浜田です。

その理由は3月10日に鎖骨を破断し、手術のため入院した後、療養していたためです。
レントゲンは見事なまでに折れ、ずれていました。今、鎖骨にはチタンがとり付けれています。憧れのチタンをこのような形で手に入れるとは・・・
製作の忙しい中、メンバーには色々と迷惑を掛けたので、これから出来る限り頑張って行きたいです。

明日、土曜日の日記担当者は、自転車通学と言えばこの男!!!

横田君!!!!!!!お願いします

■2009年04月02日(木)  水面下の動き@佐々木
soukou2.jpg 533×400 95Kここに書くのはご無沙汰、旧リーダー、現計測評価担当の佐々木です。
せっかく大学院まで残るので、車両設計・製作からは退き、色々と今までに出来なかった事を計画しています。

写真は、先日行った走行試験の時の物です。パソコンを二台も持ち出して、ウチのチームもハイテク化の波に飲まれています。
車両の前後に変な物がくっついていますが、そこに色々な計測器を搭載し、車両の走行時のデータを記録しています。
しかし走行後に戻ってきたら配線の根元が切れてるなんて・・・こんなはずでは・・・

まだまだ改善が必要な部分も多く、計画ももっと煮詰めていく必要があります。
研究も本格的に始まり、充実しすぎて体調を崩してしまう程の毎日です。
でも、こんなにも好きな事を好き放題やらせて貰えて、きっと自分は幸せなんだと思う。

よし、もっと頑張ろう。

■2009年04月01日(水)21:29  撮って、撮られて、いじられて@酒井
P4010014.JPG 470×353 66Kどうも、怒涛の製作の写真を撮っている酒井です。
最近、作業中の方の写真を撮ると、『カメラ貸して』と言われ、自分の写真を撮られます。というわけで、日記を書いているそばからいじられました。(笑)

いつも、こんな感じですが、新入生待ってます。是非、この活動に興味がある方は参加してください。写真は、愉快に新入生勧誘用の写真を撮影をしているメンバーの皆さんです。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月