Diary

■2011年12月28日(水)  餅つき大会に参加させていただきました@石松
IMG00004.jpg 448×336 33K本日は株式会社リトルガレージ様主催の餅つき大会に
チームメンバー数人でお邪魔させていただきました。

今年も筋肉痛になるまで
餅をつかせていただきました。
ありがとうございました。

といっても私はほとんど
ちびっこと遊んでいたのですが…。笑
おかげさまで足までも筋肉痛が確定です。
若さって恐ろしい。

今年も相変わらずもつ鍋が大人気でした。
更に帰り際にはついた餅までいただいてしまいました。

株式会社リトルガレージ様、
本日はありがとうございました。
来年も変わらぬご指導の程よろしくお願いいたします。

■2011年12月24日(土)  2011年学内活動最終日@河原
a.jpg 448×336 17Kリーダーの河原です。
今日で2011年内の活動を終了しました。

2011年を振り返ってみると、なんと言っても震災のことが話として挙がると思います。

約2週間活動が出来なくなり、とても大変でしたが
無事に活動を再開出来、大会に参戦することが出来たのは
震災後も変わらぬご支援をしてくださったスポンサーの皆様のおかげであると感じています。
1年間本当にありがとうございます。

いよいよ2012年、Mi-Tech Racingは活動10年目に突入します。
来年もチーム一同よろしくお願いします。

■2011年12月22日(木)02:51  冬空@久光
昨日に引き続き久光です。

12月ももう終わります。
夜空を見ると、
とても空が澄んでいて星がきれいに見れます。
オリオン座、おおいぬ、こいぬ、双子座…
とても奇麗に見えます。
ぜひ、帰宅時には空を見てください。

お勧めは、悩んでる時です。
設計で行き詰った時、どうすればいいかわからない時
見ると、きっと何か思いつくと思います。

ここからがこの活動の大変なところですが頑張っていきたいと思います。

■2011年12月21日(水)02:33  すっかり冬空です@久光
2011年も残す10日…
今年もいろいろあったなと思います。

中でも一番残っているは8月の17、18、19日です。
まさか、
大阪に行くとは。
ほぼ徹夜で3日間過ごすとは。
ダンパーからオイルが漏れるとは。

…思いませんでした。

正直、あれほどこの活動の行動力、充実感を味わうとは思いませんでした。

でも、あの週のことがあったからこそ大会までに100%とは言いませんができる限りのセッティングなどができたんだと信じています。

話は変わりますが、
M2012車両は、現在設計にやっと入りました。
設計期間には入っていたのですが、なかなか設計という設計に入れずにいましたが、ここ最近でやっと設計らしい設計に入ることができました。
なのですが、学校にいる間は自分の設計がなかなかできず、毎晩夜中にこそこそ設計を進めています。

どのパートの目標に向かってベストな設計ができるように頑張っています。



早く製作して走らせたいです!!

■2011年12月20日(火)  CADの鋼材レイアウトを習得しました@石井
CIMG2843.jpg 1024×767 260K今年はもう終わりそうなのに、設計は終わらない
排気担当の石井です。

今日はバイトがなくなり、久しぶりに火曜日に出席したのですが
火曜日の工房は過疎化が進んでいました(笑)。

設計はまだまだ分からないことが多く大変ですが、先輩の力を借りて
頑張っています。

明日の日記は、久光さんです。

■2011年12月19日(月)  今日も寒かったですね@瀬下
こんばんは。
ローカルルール発動中の瀬下です。
いやぁ恐ろしいですね、日記担当3日目です。

今日はこないだの羽生走行会のビデオの抽出をしていました。
気が付いたらいたら寝ていたんですが。笑

最近だんだんとタスクが増え始めるのと同時に睡眠時間も減ってきています。
そういったところの管理もしっかりしていきたいですね。

では、明日の日記は大二郎ちゃんよろしくです。

■2011年12月17日(土)  一年生事前教育プログラム@瀬下
こんばんは。

今日は一年生の一年生事前教育プログラムがありました。
活動の紹介や工作機械の説明など多岐に渡った内容が盛りだくさんでした。

ちなみに僕は溶接の説明担当でした。
覚えたての溶接をみんなの前で披露するのは少し緊張しましたが、ほぼ?成功したので一安心です。

それにしても、みんな緊張していました。
なんだか一年前の僕らを映し出しているような気がして、おくゆかしかったです。
今年度はたくさん一年生が入ってくれるといいですね。

■2011年12月16日(金)  まわりまわる@小林
grp1217042538.gif 252×258 8Kいたって変わったところはありません。
どうも、サブリーダーの小林です。


早くも12月が半分を過ぎ、今年も残すところ
あと2週間ほどとなりました。

1年が過ぎるのはあっと言う間だということ。
また、この活動に入っているので過ぎ去る速さが
倍となって感じるのも事実です。

1年というサイクルは・・・・。

サイクル、サイクル、。

オットーサイクル、PDCAサイクル・・・・。

この活動に関係するサイクルは、まだ
これだけでは足りないようで。

今のチームを表現するならば、さしずめ
2サイクルと言うところでしょうか。

意味は、個人の想像にお任せしたいと思います。


だんだん取り乱してきてしまったので
今日はこの辺で失礼いたします。

■2011年12月15日(木)  ボンベ班です@瀬下
wlkijf.jpg 448×336 37Kこんばんは。

今日はボンベ台の仕上げに入りました。
とうとう完成です。

しかしいざ完成したものを見てみると、図面どおりには作れたものの、大分歪んでしまっています。
溶接でここまで歪むと思ってはいなかったので、驚きました。
いい勉強になったと思います。

ボンベ台の製作が、今年度のJIG、来年度のフレーム製作に生かされるといいなと思いました。

■2011年12月14日(水)  ローカルルール発動@小野
DSCF8871.JPG 448×336 30Kこんばんは、ただいまローカルルール発動中です。
ローカルルールって知っってますか?
日記をさぼった人がもう一日日記を書くというルールです。

今日は車両を上げたり下げたりを沢山しました。お疲れ様でした。

数値を出すのに苦労していて、設計がなかなか思うように上手く行きません。




■2011年12月13日(火)  明日もです@小野
DSCF8870.JPG 448×336 30Kこんにちは、携帯が壊れてしまった小野です。
今日は早く帰りauショップにいってきて来ました。充電するところが壊れ、修理には時間がかかりそうです。
一日携帯がない状態だったのですが、とても不便でした。
家に帰って昔の携帯を使えるようにすると新着メールが16件ぐらい来て、そのうち10件はSAE関連のものでした。
改めてこの活動メール多いと思いました。

明日の日記も僕です。

■2011年12月12日(月)  漢字の日@椎名
CIMG2247.JPG 448×336 45Kみなさんこんにちは。知らない間に皆既月食を見逃してしまった
椎名です。

今日も、黙々と設計に励んでいました。2回目の設計ともなると、
最初に比べやりたいことをいかにして実現するかの考えをしっかり
踏まえたうえで行うことが出来るので、しっかりとまとまった勝つ
車両を設計していきたいと思います。

今年も残り19日となりましたが、今年の1文字に習いチームの「絆」
をより深めて頑張っていきたいです。

明日の日記は、下校の友の小野君にお願いしたいと思います。

■2011年12月10日(土)  ボンベ班@太田
DSC08482.JPG 448×336 44K久しぶりに日記を書かせていただきます。

本日は、ボンベ班の活動を行いました。
ボンベ班とは、工房に寝かせてある
ガスボンベを立てるための台を作る目的と、
溶接要員育成のためにつくられた溶接初心者の集まりです。

先輩方にご指導いただきながら、作業を行い
だいたいの骨組みが出来上がりました。
早く完成させたいところです。

気づけば、12月ももう半ばに差し掛かっています。
のんびりなどしていられません。

私事ではありますが、
最近出席率が悪いので、気持ちを切り替えて
頑張ってまいりたいと思います。


■2011年12月10日(土)  スズキ株式会社にて報告会をいたしました@河原
CIMG5548.JPG 448×336 123K本日、スズキ株式会社様にて報告会をさせて頂きました。
昨年度リーダーである横山と今年度リーダーである自分がプレゼンテーションにて
前年度の結果や今年度の方針に関して御報告させていただきました。

昨年度と同様に報告会後は歴史館にて見学をさせて頂きました。
今回は岐阜大学さんと合同で報告会を行い、良い交流の場にもなったと感じています。

昨年度1年間、多大なるご支援ありがとうございました。
今年度も精いっぱい頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。

■2011年12月09日(金)  吸排との楽しい一時@椎名
CIMG2575.jpg 448×336 25Kお久しぶりです。最近一年生ばかり日記を書いているのが、
バレて振られてしまった2年の椎名です。

今日は、題名通り吸排さんと仲良くギア比やら、常用回転数に
関する会議をしました。
エンジンの性能を決める大切な事項なので吸排のほかいろんな
人が参加し白熱した議論が出来大変有意義な会議となりました。

明日の日記は、太田君にお願したいと思います。

■2011年12月08日(木)19:04  工房の蛍光灯が@柴田
DSCF8865.JPG 448×336 44K今日工房の蛍光灯が切れてました。
工作機械を扱うものとしてこの暗さはよくないと思います。
ちなみに蛍光灯は蛍光灯のガラスに塗られた蛍光塗料が、
紫外線によって光るらしいです。

そんなことはさておき、最近はとても忙しいです。
設計日程表に遅れが生じないよう、エンジンベンチの日程確認しつつ設計を行っていきたいと思います。

明日の日記は椎名さんお願いします。

■2011年12月07日(水)  ジュニアモーターパーク クイック羽生様で計測走行を行いました@河原
CIMG5518.JPG 448×336 125K本日、ジュニアモーターパーク クイック羽生様にて
M2012車両で計測走行を行いました。

燃料や排気のトラブルなどもありましたが、
午後からの走行で時間の限られる中、ピット設営などの準備はスムーズに行うことが出来ました。

計測に関しても、データ数は少なくなってしまいましたが
自分達の目的を果たすことが出来ました。

今回もクイック羽生様にコースをお貸しして頂けたことで有意義な走行が行えました。

本当にありがとうございました。

■2011年12月06日(火)  コツコツ設計@天野
grp1207003730.png 665×490 64K工房ではみんな、パソコンに向かって
設計をやっております。CADを駆使し、
設計目標通りのものをまずは、パソコン上で
作り出しております。
タイヤ選定やギア比の選定に時間が掛かり、
少々予定が押していますが、空いてる時間を利用して
コツコツとCAD作成に時間を費やしております。
完成が待ち遠しいです。頑張ってまいります。

■2011年12月05日(月)  車両整備@柴田
CIMG2474.jpg 448×336 50K明後日は僕ら1年生にとって初めての走行会です。
トラブルがないようにしっかりと準備しました。
電装としては振動などで配線が切れないように保護をしたり、
GPSのバッテリーの切れかけた配線をはんだで固定しました。
みんな頑張ってたので無事走行を終えたいですね。

それと今日はM2の橋本さんにこの前の設計目標発表会でのことについて、
ありがたい意見をうかがう事が出来ました。
ここ最近点火カットにこだわりすぎてないかと言われ、
確かにそのあるものに対してしか見れてないのではと思う節がありました。
もっと広い視野をもってほかにチームに貢献できるところを探していきたいと思います。

■2011年12月04日(日)  宇都宮大学様へ見学へ行ってきました@河原
DSCN2069.JPG 448×336 121K本日宇都宮大学へ見学へ行ってきました。

12時から約2時間半ほど、工房にて有意義な時間を過ごすことが出来ました。

宇都宮大学様とは今後も交流の機会が多いと思うので、1年間切磋琢磨し、大会で一緒に表彰台に上れたらと思います。

本日はお忙しい中、対応して頂きありがとうございました。お時間がありましたら、工房にもいらしてください。

■2011年12月04日(日)  充実した日@小野
grp1204195624.jpg 448×336 35Kこんにちは、CADがうまく使えない小野です。

今日は、宇都宮大学様に見学に行かせていただきました。
設計のヒントになるような貴重な話を聞かせていただきました。

もちろん帰りには、ラーメン屋によって、しっかり餃子を食べました。

昨日、設計目標発表会があり、いよいよ設計が本格的に始まります。
スムーズに終わらせれるようにしたいです。

■2011年12月03日(土)  設計目標報告会@松永
DSC_0082.JPG 448×336 37K今日は設計目標報告会をやりました。
先輩方にプレゼンを聞いてもらい、
自分たちでは気が付かない所を指摘して
頂き今後の設計にとってとてもためになる
お話を聞くことができました。
今日のことを活かしてこれからの設計を
頑張っていき、良い車両を製作していきたいな
と思いました。

次回の日記は小野にお願いします。

■2011年12月02日(金)  もう12月@高橋
CIMG2384.jpg 1024×767 288Kお久しぶりです。
1ヶ月ほど日記を書いていないのがついにばれてしまった高橋です。
最近めっきり寒くなってきて体調管理に気を使わねばと思っております。

本日は明日の設計目標発表会のプレゼン作成をしておりました。

昨年度の反省や自分が今まで思ってきたことなど様々な要素を基に、「良い車両」に近づけるよう設計目標を立てたつもりですが、何分初めてなもので足りないところが多々あると思います。
なので、明日は先輩方からアドバイスをいただいて、より良い方向に設計できるように改善していきたいと思います。

■2011年12月01日(木)  かぜ薬には要注意!@伊藤
CIMG2356.jpg 160×119 11Kこんばんは。お久しぶりです。お金の番人こと伊藤です。

最近の伊藤はといいますと、ハブ・ブレーキの勉強と忘れてはいけない大切なシートの勉強をしています。シートなんて・・・なんて思ってはいけません。人間工学は奥が深いのです。シートの取り付け方を少し間違えただけでも、ドライバーに不快な思いをさせることになります。とても奥が深い。

たまには、日記を覗くといろいろな発見があります。もしかしたら先輩からプレッシャーをかけられているかもしれません。みなさんもたまには過去の日記を覗いてみてください!

最近とても寒くなり、体調を崩しやすい季節になりました。かぜに気を付けましょう。
またタイトルにも書いたように、かぜ薬にも気を付けましょう。
眠くなりますから。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月