Diary

■2009年10月31日(土)21:15  日記最終号 @横山
grp1031213702.JPG 336×448 23Kこんにちは〜横山隼です。
もうさすがに飽きた人もいるかと思いますが、今日が最終号なので我慢してください。

あっ、そうなんです。やっときました。ついに最終日です。

それでは、今日の日記を書きます。
今日は、午前中文化祭の準備の手伝いをしていました。文化祭までまだ二十日以上あるんですけどねー。早過ぎる気がします。
午後は佐々木先輩による材料力学講習会をやったんですけど、とても勉強になりました。これからの設計にとても重要なことを聞けたのでよかったです。

ちなみに写真は、講習会終了後に河内先輩がずーっと作っていたパーシー君です。昨日までは腰までしかなかったんですけどね、今日足が生えました。
よかったね、パーシー君。

明日は横浜国立大学フォーミュラプロジェクト様が工房に見学に来てくれます。色々なお話ができそうで楽しみです。

ってことで今日の日記を終わります。

3日間どうもありがとうございました。
“濃厚”かつ“面白く”はしんどかったです。てか、無理です。無茶です。
それではまたいつか会える日まで。

・・・もしかしたら明日も書くことになってしまうかもしれません。
絶対にイヤです。

ということで明日の日記はリーダー水野さんの予定です。

■2009年10月30日(金)21:18  日記第2号 @横山
grp1030231004.JPG 448×336 21K・・・お久しぶりです、横山隼です。

憂鬱です。
なぜ憂鬱かは、昨日の日記を見ればわかると思います。

えー、では今日の日記を書きます。
今日は昨日に引続き、シャシー班ではレギュ訳をやりました。・・・ついに、ようやく、終わりました!
いや〜長かったっす。
レギュレーションって、細かいですねー。わかりにくいですねー。
まあ、とにかく終わってよかったです。

21時にレギュ訳終了後、続いてはPLO会議が始まりました。その会議中にエコパ走行会までの大まかな日程が決定したんですけど、
めちゃくちゃヤバイです。
まるで大会前のような怒涛な日程で、かなり忙しくなりそうです。
・・・みなさん頑張って生きましょう。

では、今日の日記を終わります。
明日の日記は、最近ちょっと疲れが溜まっている横山君、お願いします。

■2009年10月29日(木)20:06  日記創刊号 @横山
grp1029214105.JPG 448×336 28K・・・横山“隼”です。

ワケあって今日から3日連続で“濃厚”かつ“面白い”日記を書くことになってしまいました。
まあ、そのワケというのは、昨日の間宮君の日記にも書いてあるとおり、イベント班主催の第一回カート大会にて・・・
見事に・・・
最下位になってしまいました。

GSX1300と同じ名前なんですけどね・・・一番遅かったみたいです。
これからは自分の名前に恥じぬように日々精進していきたいと思っています。

ってことで、その罰ゲームということで今日から3日間日記を書かなければならなくなりました。


え〜、今日はシャシー班でレギュ訳をやったんですが、今日やったところがハーネスのレギュレーションだったのですが今年から細かくなって、“鼠蹊部”などの専門的な単語がでてきたり、文章だけでは非常にわかりにくかったので、リーダー水野さんが体をはってわかりやすく説明してくれました。
ちなみに鼠蹊部というのは、 『股間を構成する主要部分の1つである』らしいです。


濃厚かつ面白く、はやっぱ無理です。
後2日間・・・あまり期待しないで、あたたかく見守ってほしいです。

明日の日記は横山君です。

■2009年10月28日(水)20:22  イベント班初仕事!@間宮
grp1028203718.JPG 448×336 30Kこんばんは!
間宮です。 今日はクイック羽生様でのご挨拶も兼ねて、イベント班の初仕事となるカート大会をしました!
イベント班とは、メンバーのSAEに対する息抜きのイベントを開催する班です。
今回はカート大会でした。

白熱のバトル! 息を呑む第一コーナー! 繰り広げられるノーズトゥテール!

様々なドラマが待っていました。 自分自身ものすごく楽しめました!
みんなも満足していただけたみたいでよかったです。


しかし車の手配など少しゴタゴタがあったのが悔いに残りますが、次回は完璧にしたいです!!

クイック羽生様、今年度もよろしくお願いいたします。

明日の日記はカート大会で見事なビリに輝いたGSX1300横山隼くんに超おもしろい日記を書いてもらいます。 期待していてください!!!

■2009年10月27日(火)18:39  東京モーターショー@宮重
grp1027195538.JPG 448×336 30K こんばんは。東京モーターショーに行きたくてうずうずしている宮重です。
今年は出展者の数が減ってしまい寂しいですが、最先端の自動車技術をしっかり
見たいと思っています。フォーミュラSAEをやるようになって、いろいろな「部品」
にも興味が出てきたので、そちらもとても楽しみです。
 これからの世の中、やはり電気自動車などモーター駆動の自動車が主流になっ
てしまうのでしょうか?でもぼくはエンジンの吹け上がる『クオォォォ〜ン』て音
が好きなんです。モーターになったら『ヒュイィィィ〜ン』になってしまいます。
『クオォォォ〜ン』てエンジン音を聞くとすごくワクワクしてしまうのはぼくだけ
でしょうか?

さて、明日の日記は、最近チームを盛り上げてくれている間宮君におねがいします。

■2009年10月26日(月)  仲良し@水野
PA260156.JPG 448×336 26K朝焼けがとても綺麗です。ただいま朝の6時ですが、昨日の分の日記ということにさせて下さい。

今日は主にレギュチェックとOB報告会の反省を行ないました。色々とやることが押し寄せてきます。ToDoリスト作ってこなして行きますが、なぜかそれ以上にやることが増えていく。不思議だ。。。まぁ、でも進みは悪くないのでこのペースでやっていきます。インフルエンザには気をつけないといけませんが。

あと、フレームの設計を始めます。今年度のフレームは・・・。完成が楽しみです。何回か谷底を見そうな気もしますが、昨年度以上に良いものを作ってみせます。

明日の日記は笑顔が素晴らしい宮重君お願いします。

■2009年10月24日(土)  OB報告会・上智交流会@水野
DSC00508.JPG 448×336 37K今日はチームにとって本当に有意義な1日になりました。約半分のメンバーは上智大学で交流会へ行き様々な知識を習得してきました。メーカーの方や他大学の方達と色々な話をすることが出来ました。

また残りの半分は、工房で03年から08年までの先輩達を招いて、昨年度の報告と今年度のプロジェクト説明会を行ないました。チームの方針や日程のあり方、マネージメントで重要なことなど多岐にわたることをアドバイス頂きました。自分達ではしっかりと練りこんだ物でもやはりまだまだ見直すやもっと深く考えなければいけないなと感じます。
本日はお忙しい中、時間を割いて参加して頂きまして本当にありがとうございました。今日話させて頂いたことを達成できる様に頑張っていきますので、これからもよろしくお願い致します。

月曜で新チームになって7週目に入ります。なんとも早いものです。そこで日記は、なんと...月曜も僕が担当でした。何を書こうかなー...

■2009年10月23日(金)20:27  アルバイト@河内
PA230017.JPG 308×231 27Kどうも、シラタキ(アドレス)と蒟蒻(USB)と紅茶花伝(USB)の河内です。
今日は内職作業を行っていました。これも活動の一環として頑張ってこなしています。みんな大変そうですね。

明日は上智大学での技術交流会と本校でのOB報告会が有ります。
どちらも3年生が大活躍してくれると思います。頑張って下さい。

■2009年10月22日(木)22:08  レギュレーションとの戦い@横山
grp1022230640.JPG 448×336 24K最近、学校で徹夜する頻度が増えてきた横山です。

今日はシャシー班みんなでレギュレーションのシャシーに関連する部分の和訳・解釈をしました。
・・・正確には、現在もやっている途中です。
17時からPARTBのARTICLE2から始めて、今はPARTBのARTICLE3の25項目をやっているところです。開始してから5時間半、ず〜っとフレーム関係のレギュレーションをやっています。
・・・現在22:42、ついに終了しました!!
いや〜、疲れました。

自分が担当するパートのレギュレーション訳・解釈が終わって、いよいよ設計期間が近づいてきました。
設計が始まるまでに、勉強することをしっかりと勉強し、すばらしい設計をしてみせます!!

明日の日記はシラタキと蒟蒻と紅茶花伝と言えば・・・の河内先輩です。

■2009年10月21日(水)  OB報告会に向けて@水野
PA210015.JPG 448×336 26Kこんばんは、プロジェクトリーダーの水野です。
今週末は学内にてOB・OG方を招いて2009年プロジェクトの報告会を開催します。
ただいまチーム内で色々とあわてて準備を進めておりますが、改めて考え直すと難しいことは沢山あります。
2010年度の方針に関しても初めて聞く方にもしっかりと理解されるようなプレゼンを目指して頑張っていきます。

明日の日記は横山君お願いします。

■2009年10月20日(火)  言葉で伝えることの難しさ@高嶋
grp1021142739.JPG 448×336 20Kこんにちは、高嶋です。

本日、10年度コンセプトをメンバーに発表しました…が、どうも反応がイマイチ。

サブコンセプトを象徴するメインコンセプトの言葉がしっくりこないとのこと。うーむ、由々しき事態です。

コンセプトとは、一年間メンバーの中にありチームを引っ張っていく重要なものです。それなのにしっくりこないとは、だめですね。考え直しです。

というわけで、本決定は明日以降に持ち越しです。楽しみにしていてください。

写真は今年度コンセプトを発表したときのスライド写真…ですが、ピントが致命的にあっていないので何が何だか分かりませんね。

■2009年10月19日(月)  コンセプト決定@平野
PA190056.JPG 448×336 35Kこんにちは、2年の平野です。

ついに、10年度のコンセプトが決定致しました。詳細は後日まとめてWebにアップもしくは特集記事を載せる予定です。

コンセプトは設計をはじめ、静的審査などにも関わってきますので決定までに毎年苦労しています。今年は、特に一貫性や分かりやすさに重点を置いて決定にもっていきました。今後、このコンセプトが自分たちの目標へとつながればいいかなと思います。

写真はコンセプト決定会議中のものです。みんな必死に考えています。

明日の日記は、コンセプト決定に大きく関わった高嶋君に何か書いてもらいましょう。

■2009年10月17日(土)14:21  東京農工大学様ありがとうございました@水野
RIMG0345.JPG 448×336 58K本日は東京都小金井市にある東京農工大学様の工房へ見学へ行ってまいりました。
当チームは今年度初めて四気筒エンジンCBRを搭載するにあたり、関東のチームを何校か見学させていただいておりますが、今回は見学メンバーを決める際に「行きたいというメンバー」が多すぎて、なかなか大変でした。各メンバーともにやる気に溢れてきている感じがします。

TUAT様とは、初めてのPC40エンジンでの問題点や静的の方針、チーム運営や先輩後輩のあり方など本当に多岐にわたり相談をさせて頂きました。また今回、農工大様にお伺いさせていただき一番感じたことは「適材適所」ということです。当たり前の言葉ですが、これをうまく実行しているチームはそんなには多くないと思います。色んなパートの責任者とお話をさせていただいていると、誰が何を管理しているのかが非常に明確だなと感じました。信頼して任せている、そしてその担当者は堂々と論理的な話を出来るというような印象を受けました。

当チームも例年この「分担」に関する問題が上がり、今年度は組織改革を行いました。うまく全メンバーを活かせるような厚いチームを目指していきたいと思います。

工房の引越しや片付けなど、本当に忙しい時期にお伺いさせていただき申し訳ありませんでした。
東京農工大学、TUAT様本当にありがとうございました。

月曜日の日記はコンセプト決定へバリバリと頑張っている平野君お願いします。

■2009年10月16日(金)21:52  プレゼンテーションを見ました@高嶋
PA160012.JPG 448×336 34Kこんにちは、2年の高嶋です。

本日はプレゼンテーション班のプチプレゼンを聞きました。お題は私の大好きな旋盤に関することです。

内容はいろいろ粗いところがありましたが、それよりも発表態度などがまだまだ拙いと感じました。本当に伝えたいところはどこか、一番の売りどころやポイントはどこなのか、等があまり伝わってこないプレゼンでした。日程等も甘かったんじゃないでしょうか。

私も含めてメンバーから出された問題点を次に生かして、もっといいプレゼンを行えるようにしてくださいね、プレゼン班リーダーの酒井君。

明日は東京農工大学のTUAT Formula さんにお邪魔する予定です。よろしくお願い致します。

■2009年10月15日(木)21:50  プチ○○ゼン発表の日@さかい
PA150148.JPG 160×120 8K 頼れるプレゼン班リーダー?こと酒井です。

 今、プレゼン班では、プレゼン能力の向上と今後一年間の動きの確認のため、『プチ○○ゼン』という企画に挑戦しています。
これをやれば、優勝も間違い無しの企画だと思っています。
今日はその発表の日でした。新鮮な気持ちで発表に望むことが出来ました。
ある意味新しい自分の発見です。

自分で結果を発表するのはアレなので、結果は審査員のドンであり、コスト班リーダーの高嶋君にこの場で報告してもらおうと思います。

■2009年10月14日(水)19:33  ○○プレ○○発表前日@つきのき
grp1014194700.JPG 448×336 15Kご紹介授かりました プレゼン班で働かせてもらっています、槻木です。
しばらく日記には登場してませんでしたが、webのほうで仕事してました。
topページが変わると気分も変わりますね〜 実に清々しいです。
今年度は昨年度以上にパワーアップする予定ですので長〜い目で見守っててください。

今日はコンセプト第一案が決定しました。
チームリーダー含む決定に携わった人お疲れ様でした。
今後の設計を大きく左右するコンセプト、設計の次ぐらいに大事であろうこの期間を大事にしたいですね。。

さて明日の日記は写真にもあるとおり「吸気はまかせろ!」"こじこじ"こと佐藤君にお願いしようと思い ま し た が 、
ぼくよりもさらにたよれるぷれぜんはんりーだーさかいくん
に日記をお願いします。


■2009年10月13日(火)20:31  ぷち○○○○製作中@千穂
PA130117.JPG 448×336 42Kはい!!お菓子大好きです
お菓子と言っても特にアイスが大好きで、
寒いと感じ始めたこの時期でもけして食べる量は減ることはありません
毎日最低5個は食べています(笑)

ところで最近、プレゼン班として動くことが多くなっています
いまプレゼン班ではおもしろいことに挑戦しているところです
問題が生じたりもしていますが、
明後日ぐらいには発表できるはず・・・
いや、します!!
きっとこの挑戦は今後のプレゼン班の活動に役に立つことに
なること間違いなしと思っています

写真はプレゼン班会議中・・・です

明日の日記はプレゼン班でもっとも頼りにしてます槻木先輩お願いします

■2009年10月12日(月)21:07  タイヤ交換したいな@関
grp1012213440.JPG 448×336 31Kえー、リーダーから直々に指名された関です。

最近一人暮らしを始めることになって、日曜日に東京までバイクで来ました。茨城の実家から
バイクで2時間半くらい掛かりました(汗)。楽しかったですけど、
東京は怖いですね。あんまし散歩にも行きたくないですね(笑)。

さてさてSAEの話ですが、今日はレギュ訳とパートの勉強をしたり、
先輩達と10年度のマシンについて妄想を膨らませていました。
きっとリーダーの頭の中ではマシンが完成していることでしょう。

写真はそんなリーダーが定盤をきれいにしている所です。


明日の日記はお菓子が大好きな水野さん御願いします。

■2009年10月10日(土)01:01  横浜国立大学様ありがとうございました@水野
grp1012021905.jpg 400×300 62K本日は横浜国立大学YNFP様の工房へ見学へ行って参りました。
エンデュランス1位のマシンということで期待いっぱいで行ってきました。

マシンだけでなく工房内も含めてさすがに細かいことがきちっとしていました。
良いマシン、良いチームを作るにはやっぱり普段の些細なことから頑張っていかなければならないなと再認識することが出来ました。

今回、YNFP様にお邪魔して一番感じたことは「気持ち」でした。本当に勝ちたいんだ、一生懸命やれるだけやるんだと言う事がマシンだけでなく色々な資料から感じることが出来ました。上に行くにはやはりそれだけの理由があるなと素直に思いました。
この前誰かに言われた「リーダーに必要なのは情熱である」ということを思い出し、気持ち新たにやっていきます。まだまだ4週間目、あと48週間しっかりと頑張っていきます!!

次回の日記は、ついに大学の側で一人暮らしを始めた関君、よろしくお願いします。

■2009年10月09日(金)20:51  只今、執筆中@加藤
1.JPG 448×280 32K10年度、なんだかんだでパートを持つことになった加藤です。
技術報告書の作成で、遅い時間まで残っていたら、日記を書く羽目になってしまいました。

10年度は、第一線は退く形になるはずでしたが、まあ、やるからには責任を持ってこなしたいと思います。

私事ですが、最近バイクでコケました。
自分に外傷はないものの、バイクの方はブレーキレバーとステップ、ウィンカーがものの見事に。。。

雨の日は気をつけて運転しましょう。。。

明日は、横浜国立大学フォーミュラチーム、YNFP様の工房にお邪魔します。

■2009年10月08日(木)21:21  台風は来なかった@酒井
PA080005.JPG 400×300 39K 台風が来て電車が止まれば学校が休みになると考えていた酒井です。

 昨日の興奮も冷めやまぬ中、早速会議が始りました。
 今日の会議の内容は、『レギュレーションについて』と『車両のコンセプトについて』です。前者はすぐに終わったのですが、後者はなかなか大変です。
左の写真は、チームリーダーがプレゼンを行っている様子です。

 明日の日記は、静的班リーダー平野達也氏にお願いしたいと思います。
では、また明日!!

■2009年10月07日(水)  ものつくり大学様ありがとうございました@水野
grp1008002554.jpg 400×300 68K本日は埼玉県行田市にあるものつくり大学様、MONO RACING様の工房を見学してきました。なんと4時間以上も工房にお邪魔してマシンのこと、エンジンのこと、工作機械のこと、チーム運営のことなど多岐にわたる勉強をさせて頂きました。

本当に親切にして頂き、こんなことまで教えていただいて良いのか?と思うような情報まで快く話してくださり、感謝しております。自分達も是非、そういうチームを目指して頑張っていきたいなと感じました。

また、それぞれのチームに「こだわり」があるF-SAEという競技は素晴らしいと改めて思いました。内製部品に「こだわり」を持つ考え方に本当に感銘を受けました。自分達も都市大らしさ(旧ムサコウらしさ)を持って頑張っていかなければと思います。

MONO RACING様、今日は一日有難う御座いました。
チーム一同改めて御礼申し上げます。



明日の日記は、左の写真では緊張しまくりですが、MONO RACING様の車両に座らせて頂き、ご機嫌でテンション上がりまくりの酒井君お願いします。

■2009年10月06日(火)20:57  頭痛がひどい@高嶋
PA060004.JPG 448×336 40Kこんにちは、2年の高嶋です。この日記を書くのも随分久しぶりな感じがします。

最近はパソコン作業ばかりです。長時間画面を見ていると頭が痛くて痛くて・・・。

それでも、今やっていることが今年度の車両を決めることになると考えるとやる気がでますね、ええ。

写真はすりあわせをしている1年の山形です。この時期になにを作っているんでしょうか、楽しみです。

明日はものつくり大学のフォーミュラーチーム、MONORACINGさんに見学に行ってまいります。お互いに得るものが多い見学としたいです、よろしくお願い致します。

■2009年10月05日(月)20:55  課題♪ @山形
PA050009.JPG 448×336 33Kこんばんは、最近学校の課題がまとめて出てしまいとても忙しい日々を送っている山形です。

今日は自分の担当になっているパートの勉強を進めていました。が、さすがに専門的なことになってしまうのでなかなか参考になる資料が見つかりません・・・
なので明日から都内の本屋に探しに行こうかと妄想を膨らませていますが、現実的には課題が・・・過大です。

明日の日記は・・・高嶋さんでお願いします。

■2009年10月03日(土)21:16  アニメじゃないっ!! @横山
grp1003214509.JPG 448×336 33K夏休みがあけてから日記を書くのは初めての横山です。

今日はパートの引継ぎ等を行いました。この写真はちょうど引継ぎを
行っている真最中で、岡島先輩から詳細な説明を受けているところで
す。

また、今日の会議では大日程、中日程の確認をしました。いよいよ、
設計が近づいていることを実感しました。一年生にとっては全てが初
めてですが、しっかりと勉強し・・・やり遂げてみせます!
誓います!!!  

ってなわけで、明後日の日記はいつも緑色の服を着ている山形君です。 

■2009年10月02日(金)20:53  今になって思ったこと@佐藤
syasin.JPG 448×336 40K最近水野リーダーの言いなり・・・にはなっていない佐藤です!

今週の初めにエンジンが決まり、パートが決まりました。
現在、設計に向けて動いています。
そして夜の会議では今後の方針が決定しました。

10年度が始動してまだ半月ですが、チームは着実に大会に向けて動いています。
初めての試みや昨年度からの重圧等、不安なこともたくさんあります。
しかし、今は期待でいっぱいです!
今年度は僕らの年、やりたいことやって楽しかったと思える1年にしたいと思っています!

そのためにも今の時間を無駄にせず、頑張っていかなければ・・・。
いろいろ迷惑等かけることもあると思いますが、皆様1年間お付き合いお願い致します。(今更という気もしますが・・・)

ということで、明日の日記は最近ペダルに目覚めている横山君にお願いしたいと思います。

■2009年10月01日(木)21:02  ¥840@浜田
bbbb.JPG 448×336 24K最近日記の頻度が多い気がするのは気のせいでしょうか?浜田です。
目標決定、Eg決定等今年のチームとしての方針が順調に決まってきているので、デザイン班としても早く進行させていかなくては、と今日は日程を作成していました。何せあの酒井君がプレゼン班リーダーとして決行動いてるらしいので。

これからは設計への勉強を個人で行っていくので、ある意味この時期の頑張りようで今年の車両の良し悪しが決まってしまうといっても過言ではないと思います。

頑張ります。

明日の日記は、最近リーダーにも果敢に挑む佐藤ちゃんにお願いしたいと思います。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月