Diary

■2016年07月14日(木)  期末試験と後輩の指導@中野
IMG_1002.JPG 348×349 23K みなさん、こんにちは。いつもMi-tech Racing teamを応援してくださってありがとうございます。電装担当の中野です。
 
 7月末に学校の期末試験を控え、来週からは、活動は休みに入ります。そういったこともあり、電装では、ECU周りの配線を組み直すのですが、早く完了できるよう一生懸命に行っているところです。試験後の走行会でトラブルが無いように努力したいと思います。

 また、前回の日記では電装パートを新入部生に紹介したことをお伝えしましたが、PRの成果もあってか、新入部生は電装パートを希望してくれました。非常に嬉しいことです。様々なことを学んでいきましょう。写真は紹介で説明した図の一部です。

■2016年07月12日(火)  ぬりぬりペタペタ@芝
grp0713105012.jpeg 4032×3024 2347Kお久しぶりです。ステアリング・計測担当の芝です。
デザイン、コストと忙しい時期も過ぎ、ようやく一息つけると思えばもう7月になりました。
時間が過ぎるのは早いものですね。

最近は塗装準備でフレームについたサビをメンバー数名で紙やすりをゴシゴシして落としていました。

そして今日フレームの塗装を開始しました!
パソコンか機械工作機以外の作業をやるとウキウキしますね。

■2016年07月11日(月)  アップライト修理@五味
S__50839556.jpg 1482×1106 289K大変、お久しぶりです。アップライト担当の五味です。

最近、PCを変えてから日記を書いてなかったので、日記のURLを探すところで苦戦しました(苦笑)

さて、本題に入りますが
前回のシェイクダウンで左フロントのハブが破断したのですが、
実は、その際にアップライトにも負荷がかかり、アップライトが曲がってしまいました。
現在、曲がってしまったアップライトの修理とともに、予備として新規にてアップライトを製作しております。
8月頭の走行に間に合うよう現在努力中です。

どうか、間に合いますように。

■2016年07月07日(木)  今年度のカラーリング@森山
38168.jpg 1262×868 271Kこんにちは、カウル担当の森山です。


先日、カウルの塗装をしていただいている有限会社平山自動車工業様に訪問し、今年度のカラーリングの相談をしてまいりました。

ウイング搭載により、塗装をお願いする部品が増えてしまったにも関わらず、いつものように、親身になって考えていただき、とても助かりました。

現在は、お借りした色見本から、数ある色のなかでどの色を選ぶか迷っている最中で、非常に悩ましいです…


(今年度のカラーリングを見たい方はチームのFacebookの方に載っておりますので、そちらをご覧ください。)


ちなみに、左の写真は前大会のマシンの写真をまとめたアルバムで、訪問の際に差し上げたものです。喜んでくださったようで良かったです。

■2016年07月01日(金)  ピトー管@篠原
4783.jpg 1706×960 139Kお久しぶりです。ディフューザー・空力解析担当の三年の篠原です。

4月の日記でピトー管製作を考えていると書きましたが、先日無事完成しシェイクダウン時に車両に搭載しました。しかし、計測器の不調で残念ながらデータをとることはできませんでした。そこで、後日自転車に取付、計測をおこなったところ無事データをとることに成功しました。
結果は若干の誤差がありますが、GPSの車速の増減とピトー管の速度の増減の傾向がほぼ一致し、なかなか良い結果を得ることが出来ました。
製作したピトー管をうまく使えば、流量や、圧力、速度がわかり、エアロの実測にかなり役立てると思います。

8月の走行会ではよいデータが取れるよう、改良を続けていきたいと思います!

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月