Diary

■2012年04月30日(月)  カウルの季節は@石松
P8270453.JPG 448×336 43Kご無沙汰しております。
カウル担当石松です。

さて、先日
フレームも完成ということで
手伝った私としてはテンションが上がっております。
恐らくフロントセクションの1/4は石松でできています。
モノをカタチにするって楽しいですよね。

本職のカウルとしては、去年の反省を踏まえ
そろそろ製作を始めなければなりません。
それでも他の大学さんよりは遅いですが。
早めに完成するよう頑張ります。

去年の8月は画像のような感じでした。
今年は犠牲者が出ないように頑張ります。

■2012年04月28日(土)  有限会社日研製作所様より御支援を頂きました@伊藤
grp0508201410.jpg 1024×767 256K有限会社日研製作所様より アクスルパーツの材料及びNC機器による加工をして頂きました。

有限会社日研製作所様、誠に有難う御座います。

■2012年04月28日(土)  フレーム完成(?)@関口
P5021269.JPG 4288×3216 3141K3年のフレーム担当関口です。

今日、ついにフレームが完成しました!!
と、言いたいのですが、まだ溶接が終わってません・・・
でも、パイプのすり合わせは終わったし、後はくっつけるだけだから完成といってもいいでしょう。
手伝ってくれた人たちには感謝感謝です!!本当にありがとう!(まだ溶接終わってないけど)

今日はこれから、お祝いにみんなで飯を食べに行ってきます。
ではまた

■2012年04月27日(金)  PIOLAX様より支援品を頂きました@石井
grp0430002351.jpg 448×336 51K本日、PIOLAX様より
ホースクランプ,ホースバンド,タイラップ,プッシュクリップ
の支援品を頂きました。

チーム一同、心より感謝しております。

今後とも宜しくお願い致します。

■2012年04月27日(金)  今日もまたまたすり合わせ@犬塚
CIMG4264.jpg 448×336 20K椎名に早いスパンで日記を回された犬塚です。
新1年生の名前は3人程覚えましたが,
まだ名前と顔が一致しません。

今日もまたまたフレームのすり合わせを行っていました。
すり合わせはやればやるほど上手になっていくので,
かなり成長出来たと思います。
そしてフレームの完成も近づいてきたのではないでしょうか。

もうすぐGWですが,引き続き製作を頑張りましょう。

■2012年04月27日(金)  NTN 株式会社様より支援品を頂きました@高橋
CIMG4261.jpg 1024×767 229KNTN株式会社様よりCVジョイントを提供して頂きました。
ドライブシャフトに使用させて頂きます。

NTN株式会社様、誠に有難う御座います。

■2012年04月27日(金)  株式会社ハイレックスコーポレーション様より支援品を頂きました @太田
CIMG4260.JPG 448×336 36K株式会社ハイレックスコーポレーション様より、
コントロールケーブルの支援品を頂きました。
スロットル、クラッチ、シフトに使用させていただきます。

多大なるご支援ありがとうございます。

■2012年04月26日(木)  また雨か…@椎名
CIMG3238.JPG 448×336 48Kみなさんこんにちは。最近バイクを購入した椎名です。
雨の日が多くてあまり乗れなくて残念です。
GWの天気に期待しましょう。

今日はなんだか工房ががらんとしていてさびしい日でした。
1年生を含め、もっと人が来ても欲しいなと思いつつ、せっせ
とフライス盤の加工をしていました。
フレームの製作も終盤に差し掛かり、12車両の全体像が想像
出来るようになってきました。自分の製作を含めあと一息
頑張っていきましょう。

明日の日記は、早いスパンで日記が回ってくると、喜ぶであろう
犬塚君にお願いします。

■2012年04月25日(水)  今日もすり合わせ@犬塚
CIMG3253.JPG 448×336 43Kエンジン本体担当の犬塚です。
新年度になって,新しく後輩となる新1年生の
名前と顔を覚えることに今年も苦労しそうです。

最近はフレームのすり合わせに明け暮れています。
あまり加工が好きではなかったのですが,
自分たちの手で車両を製作していくことも,
この活動の良い所だな,と改めて感じました。

学校の課題に追われている時期と思いますが,
自分たちが設計した車両が早く見られるように
みなさん製作を頑張りましょう。

■2012年04月24日(火)  僕のiphone、、、、。@瀬下
120.JPG 336×336 14Kこんにちは、今日はいつになくブルーな瀬下がお送りします。

話は時を遡ること、二日前です。
先日バイトへ行った帰りにiphoneをロッカー室に忘れてきました。
まぁ次の日に行けばおとしものセンターへ届いているだろう、
という安易な考えが最悪の結末を招きました。

次の日落とし物センターや警察へ届出を出してみるも、
なんとどこにも僕のiphoneは届いておらず、
結局誰かに盗まれてしまったのです。

いやぁ、参っていまいましたね。
みなさんも気をつけましょう。
ふとした瞬間というのは大変怖いものです。

■2012年04月23日(月)  車検講習会@森元
土曜日に、自動車技術会関東支部開催の車検講習会があるということで、
神奈川工科大学の方にお邪魔させていただきました。


今年エンジン班リーダーとして、とてもいい話が聞けました。
大会の車検での注意すべき項目、また、技術者観点のお話も聞けて、
とても有意義な1日でした。


講習会でお世話になった方々、ありがとうございました。


そういえば最近、本当に思うことは運転技術を磨きたいなと思いました。
コーナーでの進入、脱出っていかに大事かを身にしみて思います。
私も車がそろそろ欲しいな・・・

■2012年04月21日(土)  IA製作進んでます@瀬下
110106_102616.jpg 336×287 37Kこんにちは。IA担当の瀬下です。
無事二年生に進級することが出来ました。
IA製作も試験片がほぼ完成に近づき、
あとはちょっとした加工と、プレス試験を控えるのみです。

最近は、一年生の時よりも更に増えた課題と日々格闘する毎日です。
しかし、製作は忙しくなる一方、、、、。
頑張って両立させたいですね。

■2012年04月20日(金)  疲れに負けるな!!@天野
ご無沙汰です、2年に無事進級した天野です。

2年に上がり、1年生の時から更に難しい課題に
毎日苦戦を強いられております…。
1年生がここ2週間くらいはこの活動に参加して
くれており、チームにとってとても大きな力に
なっています。また、真剣に楽しみながら作業
してくれているので、とても嬉しいことです。

2年生や3年生は最近かなり疲れた様子で、
そろそろ体力のピークがやってきそうでコワイ
です。でも、そこを乗り越えてこそ真の実力者に
成り得ると思います。

まずは、しっかりとした休養。それからスパート!

■2012年04月19日(木)  5限の授業。。。@小野
こんにちは、小野です。
四限なくて五限から授業はかなり億劫になります。
二年生の前期は大変だよとは聞いていましたがこれほどまでとは...
頑張ります!!!

明日は最後の説明会です
一年前のことを思い出すと、こんなにやることが沢山あり、やりがいのある活動だとは思いませんでした。
新一年生はどんなこと思っているのでしょうか?
この活動を楽しんでほしいです。

■2012年04月18日(水)  楽しい楽しい食事会@松本
CIMG3127.JPG 448×336 76Kどうも、先日近いうちにお会いしましょうと言っていましたが
ローカルルールにより予想よりも早くお会いすることになってしまいました。
松本です。


本日は説明会を行い……たかったのですが
一年生が来てくれなかったので、昨日に引き続き中止になってしまいました。
一年生も忙しい…のでしょうか?
宣伝も兼ねて言いますが金曜日にも説明会があります。
もし、まだ説明会に来たことが無くてこの日記を見ている一年生がいるならばぜひ来てくださいね。


さて、本日のメインイベントである食事会を行いました。
今日の為に忙しい中、事前に買い出しに行ったり計画を立てたりと大変でしたが、
一年生の楽しそうな顔を見るとそれも報われたような気がします。
それに、一年生とまた一段と交流を深めることができ、とても充実した時間を過ごせたと思います。


では、また機会があれば日記でお会いしましょう。


写真は食事会の前に撮ったプチ集合写真です。
撮影してくれた河原さん、ありがとうございました。

■2012年04月18日(水)  株式会社ソケットセンター様よりボルトを支援していただきました @太田
CIMG3142.JPG 448×336 39K本日、株式会社ソケットセンター様より
ボルトの支援品をいただきました。

多大なるご支援をいただき
ありがとうございます。

大切に使用させていただきます。

■2012年04月17日(火)  説明会@高橋
CIMG4150.jpg 1024×767 162Kこんにちは、久々登場高橋です。


今日は第3回新入生説明会を行いました…が、

…1人も来ませんでした。


工房には、以前説明会を聞きに来た1年生が2名来て、
作業を手伝ってくれていた様なのですが、
説明会の会場は閑古鳥が鳴いておりました。
流石に3回目とあっては、あらかた説明会には来てしまっていたようです。


明日は食事会付の新入生説明会を行うので、
是非1年生には参加していただきたいです。
というか来てくれないとただの ホームパーティー(笑) になってしまいますよ。

まぁきっと今日来ている1年生達は来てくれるでしょう。楽しみです。


そんな1年生たちの力もあって製作が進んできました。
フレームはもうすぐお目にかかれそうです。
某排気担当や某電装担当も着々と進んでいるようです。
自分のパートも確実に進めて行きたいと思います。


明日の日記は昨日の日記を書いていない松本君になりそうです。
お願いします。

■2012年04月16日(月)  久しぶりの登場です@松本
お久しぶりです。
CADで一年生に質問されて一瞬焦った松本です。


学校が始まりやっと1週間経ちました。
人によってはまだ1週間しか経ってないよと言う人もいるかもしれません。
が、自分にとってはやっと1週間です。
授業はまだ本番に入っていないのですが…。
どうやら自分に喝を入れる必要があるようですね。


ではまた近いうちにお会いしましょう。

■2012年04月14日(土)  有限会社日研製作所様より加工支援をして頂きました。@関口
P4161266.JPG 448×336 51K有限会社日研製作所様より、NC機器による加工支援をして頂きました。
お忙しい中、工作機械を貸して頂きありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

■2012年04月14日(土)  土曜日の時間@森元
どうも、ローカルルールが適用されている、
吸気担当の森元です。はい、エンジン班リーダーです。


1年生たちは楽しい人たちで、僕も一安心しました(笑)
そういえば、リーダーからピーナッツを食べると鼻血が出ると聞きました。
実際はどうなんでしょうか(笑)


今、デザインレポートを書いております。
4月中旬に完成出来るように頑張っています。
と、言っても、今日は4月14日。
はい、中旬です。
来週水曜には完成って言うところですかね。


コスト班から振られた仕事をしていかなければいけないのですが、
あまり思うように仕事がはけていないので、コスト班からどやされています。


月曜日の日記は、
1年生がCADがわからないと質問されて、
焦っていたスロットルボディ担当の松本にお願いしたいと思います。
良い内容を期待しています。

■2012年04月13日(金)  1週間@中田
ステアリング担当中田です。こんにちは

前期が始まって早くも1週間が経ってしまいました。前期は14週あるのでこれで14分の1経ったことになり、来週が終われば7分の1、再来週にはもう約3分の1が終わったことになります。

先のことを考えると前のめりになりすぎてしまう傾向が自分にはあるので、授業もSAEも毎日1歩1歩頑張っていきたいと思います。

■2012年04月13日(金)  住鉱潤滑剤株式会社様から御支援をして頂きました@椎名
DSC_0104.jpg 448×336 37K住鉱潤滑剤株式会社様から、パーツクリーナーなどの
御支援をして頂きました。

毎年、多大なるご支援をありがとうございます。
大切に使用させて頂きます。

ありがとうございました。

■2012年04月12日(木)23:48  2年生になりました@柴田
電装担当の柴田です。

新年度が始まり授業もスタートしました。
春休みとは違い、活動時間も限られてくるので
有効に時間を使っていかないといけませんね。

それはさておき、有望な新1年生たちがちらほら
工房に顔を出してくれています。

まだ先輩になったという実感はないですが…
なんてことは言ってられませんね。
しっかりと自覚を持ち新入生にいろいろと
教えていけたらと思います。

まだまだ至らぬ点がばかりだどと思いますが
今年度もよろしくお願いします。

■2012年04月11日(水)  フィルター@森元
どうもエンジン班リーダーで吸気担当の森元です。


リーダーが鼻血を出して、ティッシュの代わりにたばこのフィルターを
鼻に詰めたそうですね。
彼はバカとしか言いようがないです。
でも、時にはこういう楽しみ、お遊び、息抜きは大事です。


学校の授業が始まり、SAEの時間も無くなって来ました。
静的審査に向けて私は頑張っています。

エンジン班リーダーとして、エンジン班はシャシーに比べて製作が少ないので、
シャシー班を手伝ってあげろ!と言いたいところですが、
森元は静的をやっている時点で人には言えない立場です。
マネージメントって難しいですね。


今日はこの辺にしておきます。

■2012年04月10日(火)  蒟蒻御膳は11品目が蒟蒻料理です@河原
リーダーの河原です。

最近、鼻血がよく出ます。今週に入って今日で2回目です。
鼻に詰めるものが無く、仕方なく(?)
メンソールのフィルターを詰めましたが、
鼻孔を拡げてしまい逆効果でした。

皆様、ティッシュはいつも持つようにしましょう。
そして、こんな話でごめんなさい。


それはさておき、大学での授業が始まり
活動時間がかなり少なくなってしまいました。
少し悩んでいると日が暮れ始め、掃除の時間が迫ってきます。

授業も大切ですが、SAEもやることは盛り沢山。
1年の中でも一番HOTな時期が迫ってきております。

限られた時間で効率的に事前の準備を進め
上手く乗り切れるよう頑張りましょう。


明日の日記は、本日フィルターを詰めることを進めて頂きました
エンジン班リーダーにお願いします。

■2012年04月09日(月)  第1回新入生説明会@松永
CIMG2939.JPG 448×336 34Kお久しぶりの松永です。

本日は第1回新入生への説明会を行いました。

第1回目ということもあり多くの一年生が
参加してくれました。

第一回目のプレゼンの方は伊藤君が担当を
してくれましたが、伊藤君はとても緊張を
していたらしくかなりのテンパりようでした。

説明会の後には一年生を連れて安安に
一緒にご飯を食べに行きました。
いろいろなお話ができて楽しかったです。

またお食事会もあるので是非来てください。

■2012年04月07日(土)  新年度のおともには是非蒟蒻を@小林
sakura.jpg 280×210 22K御無沙汰しております。
小林が久々に投稿いたします。


4月6日と7日の2日間、我がチームリーダーの河原と共に
新入生フレッシャーズキャンプに参加してきました。

目的地へ向かうバスの中で、このF-SAEの活動について
紹介をしました。僕自身、人間観察が好きなので今年の
一年生の傾向はどんなものかと見ていましたが、みなさん
活動紹介の映像に見入ってくれていました。

紹介が終わった後に、自然と拍手が起こったので
今年の一年生は、期待が持てるのではないでしょうか。
宿において、夜間に行った履修相談も好評でした。
大学に帰ってからの説明会が楽しみですね。

僕自身は、帰路の途中で食べた昼食の
蒟蒻御膳がえらく気に入りました。
味覚がおじさんに・・・いや、おじいさんに
なってきた証拠でしょうか。

時が経つのは早いですね。
下仁田にお立ちよりの際は、是非蒟蒻を。


本日はこの辺で失礼致します。

■2012年04月06日(金)  白米、チャーハンだけでなくタンパク質も取りましょう@河原
s-CIMG5695.jpg 640×480 88K現在、新入生のフレッシャーズキャンプに手伝いとして参加中の河原です。

日記のタイトルは、機械工学科の先生のコメントからの抜粋です(笑)

現在は夜間研修も終わり、機親会学生会と学生フォーミュラで
履修相談を行なっています。画像は現在の画像です。

新入生はこれから始まる授業に対し不安もたくさんあるかと思いますが
いい大学生活が送れるように頑張って欲しいです。

また、是非Mi-Tech Racingにも興味を持ってもらい
説明会に来てくれたらと思います。

■2012年04月05日(木)  時の流れ@伊藤
CIMG4113.jpg 1024×767 255K時の流れは早いもので1年がたちました。伊藤です。

今日までスプリングフェスティバルで新1年生に向けて
車両展示とチラシ配りを行いました。
1年生の何人か興味を持ってくれてうれしかったです。
ぜひ説明会・見学に来てくださいね!

時の流れは早いもので、自分たちが入学してから1年がたつわけです。
大学生になってから、1年がたち、そして歳をとりました。

「時は金なり」
とても素晴らしい言葉ですね。

■2012年04月04日(水)  ようこそ一年生@小野
CIMG4115.JPG 4000×3000 5603Kこんにちは、実家から帰ってきたら2年生になってた小野です。

チームは今、新メンバーの募集が始まっていてビラ配りなどをやっています。
今日から自分もビラ配りに参加しました。もらってくれた一年生ありがとう!!!
ぜひ説明会にも来てくださいね。

実家に帰省しているときはすごく楽ができました。当たり前のようにお風呂が沸いていて、
ご飯が出てきて、洗濯もしてくれて、起こしてまでくれる。
当たり前のように思っていて申し訳なく思います。

■2012年04月04日(水)  株式会社冨士精密様よりU-NUTを御支援していただきました@松本
CIMG2896.JPG 448×336 46K株式会社冨士精密様より、ゆるみ止めナットを
御支援して頂きました。

毎年の御支援ありがとうございます。
大切に使用させて頂きます。

お忙しい中、誠にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

■2012年04月03日(火)  帰還。@瀬下
DSC_0749.JPG 3872×2592 2527Kお久しぶりです。
長い間おやすみさせて頂いていた瀬下です。

旅から無事に帰還しました。
10日間ほどかけて沖縄へと自転車で旅立っていました。
おみやげのちんすこうは一日で全て消え去ってしまう程の大盛況?でした。

そんなことよりも、僕のいなかった間に尽力してくれたチームメイトに感謝です。
本当に、本当にありがとうございます。
そしてこれから忙しい毎日が続くと思いますが、
体調を崩さないように頑張っていこうと思います。

今日は新入生の勧誘をしました。
反応の良い人や薄い人、色々な方がいました。
たくさん入ってくれるといいですね。

では、長くなってしまったのでここらへんで。

■2012年04月02日(月)  新入生@森元
CIMG4096.jpg 448×336 34Kこんにちは、吸気の森元です。

フレッシュな1年生が大学に入ってきました。
僕はなんだかんだでもう3年生です。
もう古びています(笑)
単位もなんか借金を作ってしまいました・・・

世間話は放っておいて。
吸気の樹脂化は、なかなか戸惑っています。
CADでは何でも形状化はできますが、実際作るとなると難しいです。


画像は2年生、冶具、IA担当の瀬下君です。
良い顔していますね!

今日はここらへんで。

■2012年04月02日(月)  アルテック株式会社様に樹脂部品を提供して頂きました。
DSC_0054.JPG 3264×2448 597Kパイプ、リストリクタを樹脂成型をして頂きました。

頂いたものを参考に、車両を作り上げて行きたいと思います。
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月