Diary

■2009年09月30日(水)21:06  決まった!@河内
P9300001.JPG 432×324 41K長らく日記を書いていなかった河内です。
最近涼しくなってきましたがチームの熱気はどんどん上がって来ています。
今日は新年度が始ってから長らく議題に上がり続けたエンジンが決定しました。
皆で大会分析をして、勝つために最善の選択が出来たと思います。
エンジンが決定した今、これからコンセプトを決めるのに必要な事が何かを
しっかりと検討していく事になると思いまする。
その為にも、これからチーム全体で猛勉強する事に為ります。
皆頑張ろうね!!

明日の日記は人間NCの浜田先生お願いします。

■2009年09月29日(火)20:18  @宮重
grp0929202806.JPG 448×336 29K どうもお久しぶりです。エンジン班リーダーになりました宮重です。
今日は目標に掲げている「優勝」に向けて、もう少し具体的なことをみ
んなで考えてみました。今日も活発にいろいろな意見が飛び交う会議と
なりました。昨日の日記の平野さんも言っていましたが、こういうとこ
ろが面白いなと思いました。
 まだまだ未熟なエンジン班リーダーですが、これから頑張ります。ど
うぞよろしくお願いします。

 明日の日記は河内さんにお願いします。

■2009年09月28日(月)21:13  目指すもの@平野
P9280053.JPG 400×300 34Kお久しぶりです。いやいやいやと、つい言ってしまう平野です。

先日、2009年度の反省も終わり、チームは2010年度大会へまっしぐらです。
今日は、自分達のF-SAE活動における目的や目標などについて話し合いました。

ものづくりが好きだの、車が好きだのと様々な考えが出て面白かったです。
何よりそんな様々な考えを持つ人たちが集まって1台の車両を作っているこの活動は、やはり面白いなと実感しました。

様々な考えがある中、1台の車両を作るにはやはり共通の目的が必要です。決まりました。それは

                           「優勝」

です。もう堂々といえます。これからやらなければいけないことはたくさんあります。しかし、優勝を目指し活動していくことで、
常に優勝の2文字を意識し続けることで目標を達成できるんだと思います。1年間頑張ります。

明日の日記は、エンジン班リーダー宮重お願いします。

■2009年09月26日(土)16:31  H&M@はまだ&望月
P9230043.JPG 448×336 50K本日は2009年度の大反省会を行いました。

内容としては、車両、マネージメント、静的の3項目について議論しました
熱い討論が繰り広げられ、新プロジェクトに向けて確実な基板をつくることができたのではないかと思いました。


また、本日は、大学の保護者懇談会が行われました。

終了後に、この活動の最大のスポンサー様でもあるメンバーの親御様がお見えに
なりました。
メンバーは少し恥ずかしい感じで、しかし少し誇らしげに自分達の努力の結晶でもある車両を説明してました。

週明けの月曜日の日記は、平野君でお願いします。
いやいやいや

■2009年09月25日(金)20:37  延長戦…@山形
nikk8i.JPG 448×336 30Kお久しぶりです。一年生の山形です。

本日も昨日のパート決めの延長戦突入です。
今日の会議では決定とはなりませんでしたが、確実に決定の方向に向かっています。そろそろ決定できると思います。
明日は2009年度の反省会を行います。この半年を振り返りながら岐路に付くことにします。

明日の日記はヂィーぜルエンジンの排気ガス大好き、宮重です。

■2009年09月24日(木)20:54  悩ましい一日。。。@関
grp0924211326.JPG 448×336 26Kどうもエンジン班の関です。

今日は各パート決めをしました・・・が、まあそうすんなり行かないですね。

うちのチームメンバーは、それぞれやりたいパートに対して情熱がめっちゃあって、良い意味でお互いの意思を言い合えて良い感じです。

きっと良い方向に進むはずです。

皆さんがんばりましょー↑↑


明日の日記は最近ご無沙汰の山形くんです。

■2009年09月23日(水)19:27  大掃除会@槻木
どうもこんにちは。
今年から工房管理もやることになりました槻木です。
今日が工房管理初めの仕事でした。

昨日の休みを1日使って、いかに効率よく掃除するか作戦を練ってました…
その甲斐もあってか、だ〜いぶ綺麗にになりました!

個々の動きを管理するのは大変ですね…(汗)
歴代チームリーダーの凄さを改めて実感できる日になりました。
まあ、チームリーダーの野望の一つ、“工房改革”は第一段階ぐらいは達成できたんじゃないでしょうか?
この状態を維持できるように頑張っていきましょう。

写真は後日ということで…
明日の日記は今回共に頑張ってくれた関君にお願いしようと思いま〜す。

■2009年09月21日(月)17:08  大会研究でございます@高嶋
P9190035.JPG 336×448 23Kこんにちは、2年の高嶋です。

010年度に向けて大会研究をしています。データをエクセルに打ち込み、グラフをつくって今年の傾向をグラフにしたり考察したり・・・。

今のところ、まだはっきりとした結論は出ていませんが、まあいい感じだと思います。この調子で頑張ろうかと思います。

ちなみに写真は自分です。研究ばかりではなくたまにはなにか楽しいことをしようということで・・・。

■2009年09月19日(土)21:03  新しい気持ちで!@佐藤
grp0919212211.JPG 448×336 42Kお久しぶりです。佐藤です。

あっという間に大会も終わり、10年度がスタートして早3日目が経ちました。
早いですね・・・。

本日も今年度の車両の方針を決定するための会議が行なわれましたが・・・会議は大変です。
議題が今後一年間に大きく関わってくる内容のため、余計に疲れます。
昨年は先輩が主体であったため、1年生であった自分はとにかく会議が続いて辛かった記憶がありますが、今年はそんなことは言っていられません。
今年は自分達の年、自分が納得できるような活動が出来るようにしたいですね。

この先も会議が続きそうですが・・・やる気だして頑張りたいと思います!!

ちなみに、「こじこじ」とはだれのことでしょうか・・・??



■2009年09月18日(金)20:09  会議の中で・・・@千穂
nik.JPG 448×336 31Kお久しぶりです
ずっと全く日記を書くことなく、すっごく久しぶりに書いています
最近は気温が徐々に下がってきていて寒いと感じ始めるようになりました。
いつの間にかもう秋ですよね・・・

来年度に向けての会議の中で考えることがたくさんあります。
これから1年間活動していくのにあたり、どのようにしていくのが良いのかとか先輩たちが一生懸命考えている姿を見て、一緒にやっていけるように頑張りたいと改めて思いました。

明日の日記は“こじこじ”こと佐藤さんよろしくお願いします

■2009年09月17日(木)19:09  What kind of year is it this year?@浜田
P9170103.JPG 448×336 25K最近おなかの調子がよろしくない浜田です。
本日は2010年度初の会議を行いました。大まかな日程の確認、チームのルールや運営班の人員決めなど、大会が終わってだらけてしまうところですが、皆しっかりと話し合うことが出来ていたと思います。
僕はシャシ班とデザイン班のリーダーとなり、プレッシャーもありますが、これからの時期が今年の基盤となると思うので会議ではしっかりと話し合って決めて行きたいと思いました。

明日の日記はこれから本性を発揮(良い意味で)していくであろう山形君にお願いします。

■2009年09月13日(日)10:29  新たなる出発へ@水野
p0153.jpg 400×300 7Kおはようございます。2010年度プロジェクトリーダーをやらせていただきます2年の水野です。昨日までの興奮が収まらないまま、次なる始まりが刻々と近づいてきております。

どんなチームにしたいか?どんなマシンにしたいか?どんなリーダーになりたいか?妄想が膨らんでいくと共に気合がみなぎっていく時期です。
もちろん、はじめは昨年度の反省から入る予定ではありますが、やらなければいけないことが既に大量にたまっております。来年度も原さんに負けない良いチームを作って、必ず良い結果を残して見せます。


ただ、今はもう少しだけ2009年度の余韻に浸らせてください。

■2009年09月12日(土)  【速報】全日本学生フォーミュラ大会結果
09.jpg 448×316 40K総合順位          6 位
エンデュランス+燃費   3 位
スキッドパッド        3 位

アクセラレーション    30位
オートクロス        31位
コスト審査         11位
デザイン審査       21位
プレゼンテーション    31位

となりました。総合6位本当に嬉しいです!

このような結果を取れたのは多くのスポンサー、大学関係者
メンバーの家族、皆様の御協力があってこそ取れた順位です。
本当に御協力有難うございます。

また、詳細については後ほどHPにて発表します。

■2009年09月08日(火)18:23  大会前からの戦い@酒井
P9080158.JPG 400×300 40K とうとうこの時期になってしまいました。
去年からコツコツ頑張ってきた成果が出るときがきました。

大会に向けて今まで皆頑張ってきました。
この頑張りが無駄にならないように、悔いが残らないように、
明日から精一杯戦ってきます。

■2009年09月07日(月)13:35  選挙っておいしいの?@浜田
P9080139.JPG 448×336 29K本日二十歳になった、浜田です。
とは言ったモノのいきなり何かが変わったということもなく、あまり実感が湧きませんが・・・

本日は大会出発前日と言うこともあり、メンバー全員今までとは違う気迫を発しています。連日の疲れもありますが、一年間の集大成の為に悔いの無い様、最後までやりきりたいと思います。

■2009年09月06日(日)13:40  残り二日の攻防@屋田
P9070120diary.JPG 320×240 29Kものすごーく久しぶりに日記を書きます。
今朝は目黒駅前で秋刀魚祭りの煙と人々に巻かれての通学でした。季節を感じます。
相変わらずやることは山積ですが、暇を持て余しているより安心感がある気がします。
何故かは良く分かりませんが…。

今日は様々な人の手を経て作り上げられたファイヤーウォールを入念に磨き込む事が出来ました。
きっとどこのマシンよりも輝きを放っているものと思っています。
見た目だけじゃなく走りや成績もきっと輝ける事を願って、引き続き精進します!

■2009年09月05日(土)19:16  @3日!?@槻木
nikki.jpg 448×270 28Kこんにちは、まあまあ元気ですねぇ。槻木です。

2回目の大会参加となりました。
去年は分からないことだらけで知識を全く吸収できず…
今年は多少なりとも知識が付いたので、たくさん収穫ができそうで楽しみです。
現在はコスト審査ようパネルの修正などなど、大会に向けて準備中です。
細かい修正を加え完璧なものに仕上がるよう頑張ります。


webの方は鋭意更新中。今日はいろいろ下準備を…
本日もいくつか更新しましたので、良かったらご覧になってみてください。

今年は毎晩大会の様子をレポートします。
会場に来場できない方やこの大会に興味を持っている人が楽しめたら幸いです。

■2009年09月04日(金)  カウルの塗装をして頂きました@高嶋
P9040008.JPG 448×336 41Kこんにちは、カウル班代表の高嶋です。

まずはご報告を。

株式会リトル・ガレージ様にカウルの塗装をしていただきました。素晴らしい塗装をして頂きました。今年度もご支援をして頂きありがとうございました。

写真は塗装後にカウル班メンバーで撮影した写真です。何度見ても素晴らしいカウルです・・・。



大会まであと少し。全力で行きます!

■2009年09月03日(木)18:22  追い込みへ@佐藤
grp0905183949.JPG 448×336 104Kお久しぶりです!
トラック野朗?の佐藤です。
今年はトラックに加え車両のドライブもさせていただけることとなり、ドライバー兼ドライバーです。
体力的には少々辛いですが・・・頑張らねば。

さて、今日はクイック羽生様で走行をさせていただきました。
メンバーは各々忙しいため、今日は7人での遠征だったのですが・・・
この人数で荷降ろしするのは疲れた体には少々酷でした。

しかしそんなことは言っていられません!
大会が近いのですから。
大会に向けて最後になるかもしれない走行です。

ということで気合を入れて行きましたが・・・結果は破損。
しかも結構深刻みたいです。
大会が近いのに・・・なんとしてでも修理しないとですね。

という事でまた忙しい日々が続きそうですが、大会に向けて頑張っていきたいと思います!

明日こそカウル担当高嶋君、お願いします!!



■2009年09月02日(水)16:39  The titanium which was lost@浜田
P9020010.JPG 448×336 21Kお久し振りです。本日5日間の入院から昨日復帰した浜田です。
3月の手術から早半年、長きに亘る治療から開放されました。鎖骨に入ったプレートを抜くことが出来、嬉しい半面、名残惜しい気も致します。
今日は早速カウルのアンダーパネルの製作の手伝いを行いました。頼もしい後輩の間宮君のおかげもあって、カッコいいものが出来そうです。

大会まで残すところわずかとなってきましたが、体の回復と共にラストスパートをかけて行きたいです。

明日はカウルの塗装が仕上がるであろう、カウル担当高嶋にお願いしたいと思います。

■2009年09月01日(火)  ラストスパート残り7日@原
P9010189.JPG 1024×768 118K遂に9月に入りました。
お久しぶりです。リーダー原です。この時期になり学食が始まり
「去年でいうあの時期か・・・」なんて思うと、
益々時間のなさに正直あせります。
しかし課題は明確です。

今日は「クイック羽生」様カート場にて練習走行。
確実に燃調セッティングは煮詰まり、
それにしっかりシャシーも、ついてこれることが分かりました。

「進化の始まり」でスタートした富士の試走会以来
遂に最終進化を終えようとしています。
しかし、まだ課題は多く休む暇は一切ありません。

○発電量不足の問題
○パーコレーションの問題
○デフの駆動の抜けの問題
と課題は残ります。

しかし、この3点で車両は完成車に煮詰まります。

あとは徹底したメンテナンス、
車検対策

すべてを完璧にこなせば、大会で全てを出し切れます。
ここからは、大会で勝つという漠然な考え方から
全てを出し切る為には、何をすればいいか?
焦点を絞り
絶対に後悔しない7日間にします!

ps.本当に支えてくださるスポンサーさんには
感謝感謝の毎日です。
結果で恩返しします!

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月