Diary

■2014年05月31日(土)  新入生No.7@篠原
初めまして。機械工学科1年篠原です。

趣味はF1観戦で、そこから車に関心を持ちこの活動に参加しました。
特に流体力学に興味があるので、パートはエアロ関係につきたいと思っています。
また、様々な機械工作をしたいと思っています。

車についてはあまり詳しくはありませんが、精一杯努力しチームの一員として良い結果を残せるよう頑張ります。
よろしくお願いします。

■2014年05月28日(水)  新入生N0.6@稲見
初めまして、機械工学科1年の稲見です。
ホンダ好きで好きな車はNSXとHSVで、好きなバイクはCBR600rr、CB1300sfです。

細かい作業が好きでフレームや足回りのパーツの製作をやりたいと思っています。
チームの役に立てるように努力していきたいと思います。
よろしくお願いします。

■2014年05月28日(水)  住友電装株式会社様より御支援して頂きました。@中島
s-IMG_0101.jpg 320×240 39K本日、住友電装株式会社様より
防水コネクタ・防水端子・ゴム栓・AVSS線を御支援して頂きました。

住友電装株式会社様、誠に有難う御座います。
チーム一同、心より感謝致します。
大切に使わせて頂きます。

■2014年05月27日(火)  ハブ組み立て@荒井
habu.jpg 640×359 166Kお久しぶりです。アップライト担当の荒井です。

早くも多くの新一年生にアップライトに興味を持ってもらえ、誰が次の担当になるのかが楽しみな今日この頃です。

今日はハブの組み立てを行いました。
写真では組みあがったように見えますが、これからワイヤーロックでボルトの緩み止めをしなくてはなりません。
ワイヤーロックをするために、ワイヤーを通す穴をボルトに開けるのですが、昨年は一年生だった僕達がボール盤で加工をしていました。

今年も一年生の仕事になるのでしょうか・・・


■2014年05月26日(月)  5月もあと5日です@石川
sIMG_0098.jpg 400×300 58Kこんにちは、デフ・ドラシャ担当の石川です。

最近、授業で課せられる実験のレポートの製作に追われる
ことがあり、寝不足になっています。
と言っている今も眠いです。
...工房での作業時は眠くないので大丈夫ですよ!?

本日は、主に足回りのブラケットの製作を行っていました。
気温が上がってきたので、汗ばみながらの作業になってきました。

僕は、自分のパーツの組み立てを行っていました。
徐々に設計通りの形になってきて楽しみです。

さて、写真は我らが原君です。
作業中の写真を貼ろうとしたのですが、その写真を
撮るのを忘れていました。ごめんなさい...

明日の日記は僕と同じように徐々にハブを
組み上げている荒井君です。

■2014年05月23日(金)  新入生No.5@神成
初めまして、機械工学科1年 神成 幸太郎です。
好きな車はRX−7や8と口頭の自己紹介では言ってましたが、最近アテンザやアクセラみたいな落ち着いてるけど走れる!って車にも興味があります。
バリバリの走りよりもゆったりしたドライブが好きです。

シャシー系、足回りのパートを希望しています。
車には詳しくありませんが、みなさんの足をひっぱらないよう努力します。
最高の一台を作りましょう!
よろしくおねがいします。

■2014年05月22日(木)  新入生No.4@冨澤
はじめまして、機械工学科1年の冨澤謙太です。
物心ついたときから車が好きで、主に90年代の車が大好きです!
特に好きなのは、P11型プリメーラです!

F-SAEでは主にエンジン関係のパートをやってみたいと思っています。
今はまだわからないことばかりですが、勉強してしっかりとチームの一員としてがんばっていきたいと思います!
よろしくおねがいします!!

■2014年05月20日(火)  新入生No.3@菅原
初めまして、機械工1年の菅原瑛です。
現在kawasakiのninja250rに乗っています。
走るのが好きなので、サーキットに行きたいです。

mi-tech racingでのパートは
データロガーをやろうと思っています。
電気工作を勉強して、作れるように頑張ります。

■2014年05月19日(月)  工房での作業@久保田
こんにちは。
リーダーの久保田です。

本日から工房が使用できるようになりました。
これから、今までの遅れを取り戻せるよう全力を尽くします。
工房に活気が戻ってきたところで静的と製作を鋭意進めていく所存です。
まだ見ぬM2014を思いながら。

さて、チームではルールを守って工房を使用できるように
チェックリストなるものを作りました。
まだ最低限のものしか作っていませんが、少しでも
メンバーの意識が向上すればと考えています。

とにかく、各提出資料、シェイクダウンに向けて
頑張っていきます。
これからもMi-Tech Racingを宜しくお願いします。

■2014年05月15日(木)  近況報告@久保田
リーダーの久保田です。
長らく更新が滞ってしまい申し訳ありません。
実は現在、工房の使用に関して問題を起こしてしまい
工房を使用できない状態となっています。

原因は、自分たちの安全意識の不足と工房を学校からお借りして
使用しているという意識が低かったためです。
現在は、自分たちの行動を省みて、どうすれば安全に活動
することが出来るのかみんなで考えている最中です。

もし、再び工房を使用することが出来るようになった暁には、
一回り成長した自分たちをお見せできればと考えています。

Mi-Tech Racingの復活までもうしばらくお待ちください。
必ず戻ってきます。
それでは失礼致します。

■2014年05月06日(火)  新入生No.2!@小林
IMG_000h2.jpg 554×415 77K初めまして、機械工学科1年生の小林大吾です。
現在、ホンダ・XLディグリーという250ccのオフロード型の
オートバイに乗っています。
この度、東京都市大学Mi-tech Racingに参加させて頂く事になりました。

私はオートバイや自動車のエンジンに興味を持っているので、
将来は自動車の設計などに携わりたいと考えています。
SAEの活動に参加することで、個人では出来ないような経験を積み、
エンジンや自動車の設計について少しでも力をつけれるよう、
同じ一年生や先輩方、他のチームの方々と切磋琢磨したいと思います。

写真は、二年生の先輩方がボール盤で作業をしているところです。
先輩方はみな、SAEの一員である事に誇りと責任をもって活動しており、
時には優しく、時には厳しく、とても頼りがいのある方々です。
私も来年、再来年と、しっかりとチームを支えられるように、
先輩方を目標に頑張りたいと思います。

■2014年05月05日(月)  賑やかな工房@青山
こんにちは。ステアリング担当の青山です。

新入生も早々工房に慣れてきたころ。賑やかさが増しました。

最近は残りの製作、更には静的審査へ向けた書類作りと
メンバーの顔にも疲れが見えてきてしまいました。

そこに真新しい1年生の元気な顔。

作業の合間合間に何気ないクルマの会話がモチベーションを高めてくれます。

そんな新メンバーの顔触れを皆さんにお伝えすべく
只今1年生紹介ページの作成を進めています。
公開はもう少しばかり先になりそうですが、しばしお待ちを。

■2014年05月01日(木)  念願の本入部@山形
初めまして工学部機械工学科1年の山形です。

この度、東京都市大学Mi-tech Racingに参加させていただくことになりました。
自分は、小さいころから車が好きでいつの間にか車関係の仕事に就くことを考えていました。
ですが、まだ具体的に自分が車の何をやりたいか、決まっていません。
自分が何をしたいのか、この活動を通して見つけたいと思っています。

昨日の本入部説明会を経て、Miーtech Racingの一員となりました。
15人という大勢の新入生に先輩方は驚いていました。
正直、どのくらいの人数が入部するのか不安でしたが、こんなにも大勢の同期がいて心強いです。
まだまだ入ったばかりで何もかも初心者ですが、先輩方々に教わり、学びながら、
チーム全体で協力して頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月