Diary

■2010年05月31日(月)21:34  はじめまして@関口
IMG_1000.JPG 448×336 62Kはじめまして!!一年の関口です。

先日、関東学生フォーミュラ連盟主催で、HONDAマイスタクラブの方々の講演会に行って来ました。
僕にとっては少々難しい話もありましたが、SAEについての基礎知識を学ぶことができました。
フォーミュラ連盟の方々、マイスタクラブの皆様ありがとうございました。

さて、今一年生は課題としてプッシュバーとメンテナンススタンドの製作に取り組んでいます。ちなみに僕はMS班です(モビルスーツじゃありませんよ!)。
今日はパイプのすり合わせとスタンドの上板を作りました。
予定より若干遅れていますが、6月30日の課題締め切りに間に合うようがんばります。

明日の日記は、昼食は卵かけごはん一筋(?)の久光君に書いてもらいましょう。

■2010年05月29日(土)01:32  武蔵工業会@水野
TS3C1035.JPG 336×415 13Kこんばんはリーダーの水野です。
フレーム担当のはずなのに、インテリア、キャッチタンク、排気、クラッシュと最近、いろんな所に手を出しまくってます。忙しい運営の中でなぜか自分で忙しさに拍車をかけています。3年になりレポートも多くなり、八方塞な気がしますがウルトラCでなんとかします。

本日は日記のタイトルにもあるように武蔵工業会の懇親会へ行って来ました。なんとMi-Tech Racingが昨年度の全国6位の順位に対して報奨金を頂けると言う事です。武蔵工業大学の全OBの方、本当に有難うございます。

名前が変わり、東京都市大学となってしまいましたがOB会の方でも現在では十分納得されているようでした。自分達も最初は戸惑いましが、今では東京都市大学の名を売ってやろうと考えています。

昨年度大会では、総合6位と表彰された時にどこの大学だと言われましたが、今年は追われる側でもあります。きっちりと東京都市大学の芯の強さを見せ付けてやります。残り101日、しっかり追い込んでいきます。

■2010年05月28日(金)16:23  yakisoba@浜田
grp0530164232.JPG 448×336 27K今年度サスペンション担当の浜田です。鈴木君はサスペンションへの関心が話すだけでひしひしと伝わってくるのできっと自分よりすばらしい設計を行ってくれることでしょう。

今日はサスペンション回りのASSYを進めることが出来ました。やっぱり足回りがフレームに付くと車両らしくなるのでテンションが上がります。しかし、ASSYすることで色々と見えていなかったものが見えてくる恐怖も・・・

また、静的班の方ではデザインレポートの詰めを行う会議を行いました。静的の中では点数を稼がなければならないところなので、計測等色々と課題がありますが、頑張っていきたいです。

明日は排気の完成が近しい関君にお願いしたいと思います。

■2010年05月27日(木)21:16  はじめまして@鈴木
grp0527212608.JPG 448×336 64K日本で二番目に多い苗字の鈴木です。
そして、うちのチーム一の田舎者と自負しております。

PBの製作は強度面から大幅に設計が変更されました。
今日のCADの作業は小林君と阿部君に頑張ってもらい、僕はサスペンションの勉強とスポンサー様への参戦報告の書類をまとめていました。

最近やっとここでの活動にも慣れてきて、夜まで工房に残ってます。
今後はサス担当希望なので毎日来て早く先輩方から色々ノウハウを吸収したいと思います!

では、明日の日記は浜田さんお願いします。

■2010年05月26日(水)21:21  何かと多いです@小林
P5260115.JPG 756×532 186Kこんにちは、はじめまして。
苗字ランキング9位の1年 小林です。

ちなみに、濡れたジーパン姿の写真は、カート大会のときの僕です。

今日はこの日記を新しい自分のパソコンで、工房から生中継(?)でお送りしてみました。

最近は1年生の課題製作で工房のパソコンを多用しています。
MS班は、もう工作機械での製作に取り掛かっているようですが、PB班はまだ
CADで苦戦しています・・・・。
授業のほうの課題もたまっていて、寝る時間がどんどん削がれていく一方(?)です。

ちょっと言い過ぎました。

先輩たちも、同じような状況で頑張って工房で作業している姿を見ると、こちらも
頑張らなければと思います。

パート分担の会議もちょくちょく入ってきて、これから本格的に忙しくなってきそうです。

この日記を書いている最中に、先のことを考えながらにやけている自分がいる事に気がつきました。

正直気持ち悪かったです(笑)

そんなこんなで、今日の日記はこの辺で。

明日は同じPB班の鈴木くんに書いてもらおうと思います。



■2010年05月25日(火)21:18  はじめまして?@「鈴木」よりも多い苗字の…
P5250112.JPG 448×336 58Kではなくて「お久しぶりです」ですね。
今日は鈴木君がお休みだったので、代理で3年の自分が書かせていただきます。

まずは一昨日…日曜日でしたが、一年生クイック羽生様で開催されたカート大会に参加してきました。どこの大学も多くの一年生が入部してくれたらしく、とてもにぎやかで多くの交流ができました。自分は上級生ということで一年生の面倒見でしたが…最後の一回だけカートに乗り、ウエットコンディションの中激走してきました。やっぱりカートは楽しいですね。今年は一応ドライバーになる予定なので…それなりに頑張りたいと思います。

次に昨日…SAEをお休みさせてもらい、2ヶ月半ぶりに髪を切りに行ってきました。もっと早く切に行きたかったのですが…製作・デザイン・コスト等でなかなか時間がなかったんですよね。

そして今日…自分はせっせと吸気部品の製作をしている中、デフ・ドラシャ・足担当の方々がASSYをしていました。仮ASSYですが、車両に部品が付くとテンションが上がりますね。早くこいつで走ってみたい…初めての四気筒車両はどのような仕上がりになるか分かりませんが、きっと早くなることでしょう。そう期待してシェイクダウンまで楽しみにしていたいと思います。

では明日は苗字ランキング9位の小林君に書いていただきたいと思います。

■2010年05月24日(月)22:41  はじめまして@森元
grp0524232552.jpg 448×336 35Kはじめまして。
なにかと課題と戦っている森元です。


昨日は天候の悪い中カート大会お疲れさまでした。
チームとしての集合時間に遅れました。
すみませんでした。

他大学の方、クイック羽生さんありがとうございます。


今日も天候のほうが良くないですね。
そんな中、MS班はとうとう製作の開始が始まりました。
今日は切り出し、バリ取りという予定で、計画通りで順調です。
明日は天気が回復するといいですね。


明日の日記は鈴木くんにお願いしたいと思います。

■2010年05月23日(日)17:17  はじめまして@久光
IMG_0958.JPG 448×336 88Kはじめまして。
MS班サブリーダーの久光です。

今日こそは、メンテナンススタンドについて語りたかったのですが…
河原より、カート大会について語れとプレッシャーをかけられてしまったので。。。

今日は、かなり楽しみにしていた新入生の交流会を兼ねたカート大会でした。
しかし、朝から雨が。。。(文句は河原君にいってね。彼いわく雨男らしいです!笑)
ほんとに今日、出来んのかと思いながら会場に行ってみると…
「多少?の雨でもカートは出来ます!びちょびちょになるけどね。笑」
と、なんだか中高の部活でも聞いたことのあるような響きが。。。まさか

カートは、参加した学生約100人を10チームくらいに分けて、チームごとに走るという形でした。
13日に練習走行に行った時とは違い、ウエット路面だったので、何かと大変でしたが、とてもいい経験になりました。
走行が終わった後のBBQでは、なぜか焼き肉係をさせられちゃいました。
でも、面白いもの焼けたので正直楽しかったです。←興味がある方は椎名君に聞いてね

今日1日を通して、他大学の1年生や先輩方と楽しく交流ができとても充実した1日でした。そして、企画・協力をしていただいた関東学生フォーミュラ連盟様、クイック羽生様ありがとうございました。

ここまで、かなり長くなってしまいましたが……
ここまで来たら書きます!!
MSについて書いてある記事が1つもないので…

MS班は、昨日?CADが何とか完成したので、月曜日からいよいよ製作開始です!!
エンジン始動との時間を調整しながら、日程管理、製作を進めていけたらなと思っています。

まぁ、CADについては森元か関口がなんか語ってくれるだろうと期待しています。

さぁ、明日の日記はもうわかっているよね?君だよ森元君!!
反省文期待しているよ!笑

画像は、カート後のびちょびちょのジーパンです。

■2010年05月22日(土)13:05  株式会社東京R&D様より部品を提供して頂きました。@浜田
P5210003.JPG 448×336 25K株式会社東京R&D様よりスフェリカルベアリング・ロッドエンドを提供して頂きました。
誠に有難う御座います。
サスペンションには欠かせない重要な部品なので大切に使用したいと思います。

■2010年05月22日(土)21:41  はじめまして@河原
P5220058.JPG 432×324 35Kはじめまして、バイトに追われてる河原です。

今日1年生はマネージメント班の紹介プレゼンを横山先輩中心にしていただき、その後割り当てを決めました。
写真は紹介プレゼンの時の様子です。

因みに僕はweb班とチームニュース班に立候補
特にweb班は1年生が居ないと崩壊してしまうらしいので(笑)
ブログ等でかじった知識ですが、少しでも貢献出来ればと思います。

さてさて、課題のPB製作ですが
今日はほぼ進んでません!

そろそろ中間発表向けのプレゼン製作にも入らなければいけないし、初期の予定からPB全体で約1日程遅れてますが、
無事月曜日にアセンブリが完了すればいいけれど…

まずい。月曜日はバイトでした。
更に製図の課題と物理学実験の予習がっ
相変わらず追われてますね。
頑張ります!

明日はカート大会ですが、昼から本降り?のようです。
皆には内緒ですが、僕の雨男炸裂ですね(笑)

というわけで、次は久光がカート大会について語ってくれることでしょう(晴れたらね)

では、これからよろしくお願いします。河原でした

■2010年05月21日(金)17:31  はじめまして@石松
P4300003.JPG 448×336 23Kはじめまして。
最近イメチェンを果たしました一年の石松です。

今日は暑かったですね。
天気予報によると気温が30度あったらしいですが
このまま夏になりそうな勢いですね。

私のPB班はCADでアセンブリ等をする傍ら
椎名の人生や将来について語りました。
CADは小林先輩に技術を伝授して頂きました。
ありがとうございました。

明日の日記は
バイトで忙しい河原にお願いしたいと思います。

■2010年05月20日(木)16:23  はじめまして@犬塚
imgres140596_1_r.jpg 448×336 29Kはじめまして。
1年の犬塚です。
これからよろしくお願いします。

昨日はパシフィコ横浜にいってきました。
周りはみんなスーツで自分だけ私服だったので
かなり浮いていて恥ずかしかったです。

一時間近く様々な企業の展示を回りました。
まだ1年なので知識もなく難しくてただ見ているだけになっていたと思います。

先輩が「自分の担当する場所を持ったら、ただ見ているだけではなくなる」
と言っていたので、次の機会には今とは違う目線で見ることが出来るよう
頑張りたいです。

明日の日記は自慢のヘアーをさっぱりさせた石松にお願いしたいと思います。

■2010年05月19日(水)13:20  はじめまして@阿部
P5180043.JPG 448×336 22K牛窪に自称都市大一スーツが似合う男に仕立て上げられた阿部です。
今日は今からパシフィコ横浜に行ってきます。とても楽しみです。

画像はプッシュバーについて話し合ってる様子です。

明日は犬塚にお願いしたいと思ってます。

■2010年05月18日(火)19:18  初めまして@牛窪
P5120006.JPG 448×336 26Kはじめまして。
1年の牛窪です。
これからよろしくお願いします。

今週は溜めてたレポートに追われててメンテナンススタンドの製作がなかなか進みそうにありません。
日程管理の大切さを改めて実感できました...
画像は会議の様子です。

明日はスーツでパシフィコ横浜に行ってきます。
なので明日の日記は、自称スーツが都市大一似合う男、阿部君に書いてもらおうと思います。

■2010年05月17日(月)21:07  お初です@椎名
RIMG0562.JPG 448×336 49Kどうもはじめまして。
一年で初めて日記を書くことになりました椎名です!
なんもネタが無いんで、今日の出来事を話します。

今日の出来事…
PB班の助っ人の先輩を含めた会議を開きました。
リーダーが私なのでグダグダでしたが、先輩方のおかげでなんとかなりました。
以上です。

こんなんでいいのか、わからないですが終わりたいとおもいます。

左の写真はスポンサー様である不二製作所様にてフレームにショットピーニング処理をして来た時の写真です。
チーム一同感謝しております。今後とも宜しくお願いします。

明日は、MS班のリーダー牛窪くんに任せたいと思います。

では

■2010年05月15日(土)  Mr.電装ちゃん@酒井
s-P5170136.jpg 400×300 55K こんばんわ Mr電装こと酒井ちゃん先輩です。(何かオカシイぞ)
今日は今までの電装の成果が示される大切な日でありました。2010年度車両の電装が90%完成したからです。(左図参照)これでエンジン始動が出来ます。
エンジン始動準備が終わり、スイッチを入れたら何も動きませんでした・・・ そうですね。電装トラブルですね。いきなり出鼻をくじかれてしまいました。しかし、よくよく原因を追求してみると、電装のせいじゃないっていうことが分かりました。犯人はECU担当の人でした。こんな感じで、エンジン始動が始まったのも束の間、すぐに新入生正式入部で飯に行く時間が来てしまいました。
 というわけで、これから飯に行ってきます。

■2010年05月14日(金)21:51  スーパー筋肉痛@間宮
P5120016.JPG 400×300 50Kこんばんは。
冷却担当の間宮です。

昨日のカートで筋肉痛がかなり激しいです!
朝、バイクで学校に向かっている最中もクラッチがなかなか握れなくてエンストしまくりで、いつもは30分で着くのですが今日は32分もかかってしまいました!

なんてくだらない前置きはさておき・・・
今日の僕はずっとデスクワーク・・・
明日の一年生向けパート説明プレゼンを作って、コストをやって・・・・

みんなの疲労もなかなかピークに達してる?

そんな時はイベント班の出番ですね! 明日は新一年生の正式入隊っ・・・
間違いました。 正式入部の記念にみんなで飯食いに行きます!

いろんな愚痴をこぼすのもよし! SAE関連の話は禁止なんてのもよし!

思い思いの時間を過ごしましょう!!!

それでは明日の日記は今度こそMr.電装こと酒井ちゃん先輩よろしくです。

■2010年05月14日(金)21:45  株式会社ミノルインターナショナル様よりご支援いただきました@間宮
P5140062.JPG 400×300 52K株式会社ミノルインターナショナル様より、サーモバンテージを協賛価格でご支援していただきました。
チーム一同、大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

■2010年05月13日(木)19:20  天気もいいし絶好のカート日和@高嶋
P5100042.JPG 448×336 58Kこんにちは、高嶋です。

本日はイベント班主催のカート大会でした。1年生+2,3年生を交えたカート大会でとても楽しく過ごせたそうです。

私は元気に工房に居ましたが。

車両製作は結構落ち着き、今度は静的審査対策があります。前日までの日記を見てみるとコストやデザインに苦しんでいるみたいですね。今年は静的にも力を入れるため例年以上にしっかり、がっつり取り組んでおります。

写真はちょっと前に話題になった(と思う)お湯を入れた後のカップラーメンの蓋を押さえる「カップメン」です。水野が買ってきた時に一目惚れし、ついつい注文してしまいました。
お陰さまで今日はカップラーメンを2個も食べてしまいました。カップメンも喜んだことでしょう。

こういったどうでもいいことを真面目に商品化してしまうという根性が私は大好きです。

■2010年05月12日(水)22:11  日程のヤバイ話@酒井
s-P5120030.jpg 640×480 122K こんばんわ、渋谷で話題の電装の酒井です。(本当なのか?)
昨日、間宮が書いた通り日程がヤバイです。なんでヤバイかというと、
1、製作が終わってない
2、コストが終わってない
3、色々なプレゼンが終わってない
4、授業のレポートがいっぱいある 等があります。
だけど、日程がヤバイ中明日、カートに乗りに行ってきます。
こんなやばい時だからこそ、「楽しみを忘れない精神」が必要だと思います。
 以上、「カートに行ってきます」の告知でした。

 明日の日記は、僕の永遠のライバルである高嶋君にお願いしたいと思います。

■2010年05月11日(火)  蚊って勝手!!@間宮
P5120068.JPG 400×300 60Kこんにちは。
冷却担当の間宮です。

先日の話ですが、いつものように愛車のバイク
にまたがり、道を走っている最中・・・
ヘルメットのバイザーを開けっ放しにして走っていたら
虫が目に飛び込んでまいりました。

まあバイクに乗っていればよくある話ですが、、、
今回の“ヤツ”は・・・・


俺の目の中でがんばって生きようとしていました。
生命の尊さを肌で  いや 目で感じました。


そんな僕のどーでもええ話は置いといて、、、

最近のウチのチームはレポートと製作とコストに追われています。
いや
最近のウチのマミヤはレポートも製作もコストも絶望的です。

さて明日の日記はMr.電装こと酒井ちゃん先輩に書いてもらいましょう。
彼の書く日記の内容と言ったら、翌日の渋谷で持ちきりの話題になりません。

それでは、おやすみなさい。

■2010年05月10日(月)10:18  なんでこんなに忙しい…@槻木
P5100038.JPG 448×336 37K前回の日記で書いたレポートは一応完成しました…
まだまだ手直しするところがありそうですね。
コストレポートも第一回目の回収が今週の水曜日なので頑張らないとですね。

そういえば今週の13,14日は体育祭のため学校がお休みです。
ということで、1年生を連れてカート大会を予定しています。
今年度はイベント班がいろいろやってくれるので活動楽しいです。
ちなみに1年生本入部は土曜日を予定しています。
日記に登場する日も近いです(笑)

webはやっと更新再開の予定です。
2010年度車両のあんな所やこんな所まで…
がんばります。

明日の日記はイベント班でわくわく?の間宮にお願いします。
相変わらず面白い日記よろしく。

■2010年05月10日(月)17:08  株式会社冨士精密様よりご支援いただきました@宮重
P5100029.JPG 448×336 28K株式会社冨士精密様より、U-ナットを追加でご支援していただきました。
大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

■2010年05月08日(土)14:52  僕と睡魔とレポートと@山形
P5080014.JPG 448×336 31Kこんにちは
学校のレポートで朝5時半まで起きてた山形です。
3日前に日記を書いた記憶があるのですが…、指名されてしまったので頑張ります。

本日は土曜日なのですが学校の方針で水曜日課でした。ゴールデンウィークで潰れてしまった分なのでしょうか?理由は存じ上げませんが残念です。
今日の活動は午後からスタートでした。2年生は昨日の活動終了後から今日の朝までガリガリレポートを書いていたので皆「眠い…、疲れた…」など言いながら工房に集合していました。しかしそんなことも言ってはいられないので今日もガリガリ製作でした。ボール盤と格闘し、その後はコストを進めて…そんなこんなで1日が終わりました。
クタクタになりながらパソコンで日記を書いていますが、家に帰っても昨晩のレポートの続きが待っています。非常に気が進みませんがやるしかないです。

明日の日記はツッキーさんこと槻木さんお願いします。

■2010年05月07日(金)00:02  テキーラ@宮重
P5070019.JPG 448×336 22Kこんばんは。おしげです。今日はとても楽しい授業がありまして、今はそのレポート製作をしております。本当にもう楽しくて楽しくてしょうがないです。一体いつ終るのかわからないこのレポート、おかげさまでまた夜寝られません。でもここで頑張らないと大きなものを失ってしまうので頑張ります。さて、みなさん見てください、この横の写真!!このたくさんのファイルは何でしょう?このファイルの中には「技術報告書」なるものが納められております。先輩方の設計,製作のノウハウが詰め込まれております。本当に参考になります。自分も次の後輩たちのためにすばらしい報告書を納めたいものですね。

明日の日記はいつもの流れで山形君です。僕の日記の次は山形君になることが多い気がします。なので山形君、よろしくね。

■2010年05月06日(木)21:16  そうめんには天ぷらです@関
P5060016.JPG 1600×1200 800Kえー、また僕です......はい。
タイトルのそうめんは今夜の主食です。でも、いつもおかずがないんです。
最近では長ネギすら冷蔵庫から姿を消しました。ただ、天ぷらって作るのめんどくさいですよね...。エビとか高いし、調理し終わった後の油の処理も大変です。
いっそのこと、廃油で走るスーパーカブでも自作したいですね。笑


はい。つまらない妄想はここまでにしてSAEの話題です。
昨日までゴールデンウィークだったのですが、チームは休まず?休めず?活動していました。今年度のチーム方針では静的審査において、もっと良い成績を収めるたチームでは静的会議が増えてきてます。
内容はコストレポートを書く際の注意事項などをメンバー全員で確認するというような感じです。

ちなみに、僕の担当の排気はすごくすごく順調です........順調です。おそらく。


はい。ってな感じで僕のつまらない日記はここまで。明日の日記はなぜか立候補した宮重君に、最近の出来事を徒然なるままに書いて頂きましょう!!!!

■2010年05月06日(木)21:37  住鉱潤滑剤株式会社様よりご支援いただきました@河内
P5060021.JPG 448×336 19K住鉱潤滑剤株式会社様より潤滑剤をご支援いただきました。

チーム一同、感謝しております。
今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

■2010年05月05日(水)22:38  Uターンラッシュ+エアコン故障の悪夢@山形
P5050001.JPG 448×336 35Kこんにちは。
昨日、地元栃木から帰ってきた山形です。

地元の方では田んぼに水が入ったらしく、夜中は窓を閉めていても蛙の鳴き声が聞こえていました。これを聞くと5月になったなぁーとしみじみと感じます。最近は工作機械の音や誰かがイモった(俗に言うミスった、失敗したの意味です)ときの叫び声しか聞いてないような…。

私事はこの辺で。
本日は他パートの手伝いに大忙しでした。やはりマシンはみんなで作るものですからね。とは言っても連休明けに神経の使う旋盤で丸一日作業するとさすがにへとへとです。

え〜っ、明日の日記は理由はともあれウハウハな関君に筆をとって頂きましょう。

■2010年05月04日(火)21:39  かいぎ〜@酒井
s-P5040001.jpg 400×300 39K いつもお世話になっております。酒井です。
巷ではUターンラッシュらしいですね。早いですね。
Mi-TechRacingでは、ゴールデンウィーク明けの会議がありました。なぜかって?それは提出物や製作で日程が遅れ気味?だからですね。実際僕の日程も大変ヤバイことになっています。電装でも忙しいんです。電装でも製作があるのです。
と言ってると電装がすごく忙しいパートに聞こえそうなのでもやめておきます。

明日の日記は栃木帰りの山形くんにお願いしたいと思います。

■2010年05月01日(土)21:32  これからが大切です@平野
P5010042.JPG 240×180 30Kどうも。最近、パソコンを買おうかと悩んでいる平野です。
やっぱり、15.4インチを毎日リュックに入れての通学は大変でしょうがないです。
一刻も早く給料日になってほしいものです。

春休みはあっという間に過ぎ、最近は授業やレポートが煩わしく思い始めてきましたが、
そろそろデザイン・コストレポートに本腰を入れなければいけなくなってきました。
車両も完成しなくてはしょうがないですが、静的審査も疎かにはしてはいけません。
私のイメージでは常に上位にいる大学ほど静的審査も強いですからね。
今年は自分たちも上位チームの仲間入りをしたいものです。
ということで、みなさん静的審査も頑張りましょう。というより自分頑張ります。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月